『SP AF17-50(A16)の購入で悩んでいます』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『SP AF17-50(A16)の購入で悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

SP AF17-50(A16)の購入で悩んでいます

2008/10/16 17:25(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 takeppeさん
クチコミ投稿数:5件

現在、ペンタK10Dを使用してちょうど1年半余りが過ぎたところです。
当初は昆虫撮影が目的だったので、カメラ本体に手ブレ防止機能のあるペンタを選択しました。
レンズもタムロンの90ミリマクロで、まったく問題なく過ごしています。
そんな中、昨年、31ミリLimitedレンズを購入し、その単焦点の魅力にすっかりはまってしまって
いたのですが、やはり風景(特に山登り)などの撮影の際には標準ズームが必要な場面が出てくるため、
SP AF17-50の購入を決めたのですが、
ある時、友人のcanon EF-S17-55F2.8ISで撮影した画像の、あまりの美しさに
このままA16を購入して後悔しないだろうか、との疑念が生じました。
そこでご相談なのですが、
A16とEF-S17-55F2.8ISとの画質の差がどれほどなのか、
もっと言うと、canonのカメラ本体(40D,50D)を別途購入してまでEF-S17-55F2.8ISを買う価値があるのかをご教授いただければと思います。
資金的には、canonをカメラ・レンズとも購入することになれば、Limitedレンズを手放す必要も
あるかなと思っていますが、これはこれでその素晴らしさを理解しており、
これが悩みを深くしている原因でもあります。
どうか、悩める中年によきアドバイスをお願い致します。

書込番号:8509030

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/10/16 17:57(1年以上前)

3万円ちょっとでこのスペックで手ブレ補正が効くんですよ。
キヤノンで手ブレ補正がほしいければ高くつきますし、重くなります。
このレンズ結構よれますし、写りもよくてお気に入りです。

書込番号:8509141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/10/16 19:05(1年以上前)

う〜ん。。。

確かにキヤノンEF-S17-55oF2.8 ISは、素晴らしいレンズで。。。40Dや50Dで撮影した画もすばらしい物ですが。。。

K10D&タムロンモデルA16の画も捨てがたいと思うけどなあ〜???
モデルA16が4万円を切るような値段で買えることを考えると。。。
個人的にはマウント変更までして(40Dでも20万円超コース)買うほどの価値は見出せないと。。。

EF-S17-55mmは、どちらかと言うとシャープネスの強いレンズで・・・いわゆるカリカリとした描写が売りだと思います。

逆にモデルA16は、ボケ味とコントラストの高さから・・・柔らかくもヌケの良い描写が特徴だと思います。。。
モチロン、絞ったときのシャープさは十分に有るので、風景で使っても満足が高いと思いますが。。。

書込番号:8509395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/16 19:12(1年以上前)


A) ・・もしかしたら、友人の写真の腕がいいのかも知れません

B)・・もしかしたら、友人のカメラの絵作りの方向性が好みかも知れません

C)・・もしかしたら、PCで絵の加工のセンスがいいのかも知れません


レンズがいいから・・という問題とは限らない話ではないでしょうか?

それに、レンズだけで解決するなら、キャノンにしなくても、ペンタのもっと高性能なレンズで解決する話ではないでしょうか?

仮に、AとCという要素で優れている場合は、同じカメラと同じレンズを持っても、同じ写真は生み出せないと思います。

また、写真の上手い人はコンデジでも、どんな一眼でもいい写真を撮ってますし、仮にレンズで負けたとしても、別のことでカバーしたらいいのかも知れませんね。


試しに、友人のカメラとレンズを借りてみるか、自分のカメラとレンズを友人に貸し出して、写真を撮ってもらえばハッキリするのではないでしょうか?

書込番号:8509429

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2008/10/16 19:18(1年以上前)

双方のレンズを使ったことのあるユーザーがいる(多分)キヤノン板で聞けば良かったかもしれませんね。

EF-S17-55mm F2.8 ISはEF-Sレンズ故にLレンズになれなかったレンズで画質は良いです。
ただタムロンのA16も定評のあるレンズでコストパフォーマンス抜群のレンズであり値段の差はかなりあっても画質の差はわずかだと思います。
でもAFスピードに関しては歴然とした差があります。

書込番号:8509446

ナイスクチコミ!1


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/16 21:19(1年以上前)

こんばんは〜。

もしCanonのボディ+EF-S17-55mmF2.8ISを購入したら、レンズ云々よりCanonのボディとK10Dとの方向性の違いの方がインパクトが大きいと思います。
特に40Dや50Dを購入したりしたら、なおさらです。
(良い悪いではなく、方向性の違いです)

ちなみに、以前40D+EF-S17-55mmF2.8ISを使用していまして、TAMRON A16はD40でちょっとだけ使用していました。
EF-S17-55mmF2.8ISは素晴らしいレンズです。
AFは早いですしISも強力に効きます。
イマイチ寄れないのとフードが別売りなのは残念ですけれど・・・。
画質についてはボディやメーカーの違いでも結構違うのでなんともいえないと思いますが、個人的にはどちらもとても良いと思います。

個人的には使い勝手の面からEF-S17-55mmF2.8ISの方が好きでした。

金額差についてはその人の金銭感覚によるものも大きいですからなんとも言えません。
自分はとりあえず使ってみたかったので購入しましたが、カード払いの時期が来た時に予定通り手放しました、両方とも(笑)

書込番号:8509959

ナイスクチコミ!1


スレ主 takeppeさん
クチコミ投稿数:5件

2008/10/17 19:57(1年以上前)

yellow3さん>
 確かにその通りなんでしょうね。
 特に山登りとかに携帯する場合にはもってこいなんでしょうね。

#4001さん>
 やっぱり、買い換えるまではいかないですかね。
 
ダーウィン4081さん>
 自分の腕をあげるところから・・・ってことですね。
 Bの可能性が一番高いかもしれません。

Frank.Flankerさん>
 心のどこかでA16を支援してほしいという気があったのかも知れませんw

valeronさん>
 それぐらいの違いがあるのですね。
 ブログ拝見しました。
 NIKONの画質もいいですね。


みなさん、本当にありがとうございました。
A16の良さを認識でき、また、目からウロコの意見も頂戴して非常に
参考になりました。
A16にほとんど引き戻されたようです。
ありがとうございました。

書込番号:8513978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング