『代用品でしかないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

APS-Cサイズ相当の撮像素子を備えたデジタル一眼レフカメラ専用の広角ズームレンズ(ペンタックス用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月12日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

『代用品でしかないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

代用品でしかないのでしょうか?

2013/04/21 09:06(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

スレ主 蔵白さん
クチコミ投稿数:90件

高角ズームの購入を考え、いろいろと調べた結果以下の二つが候補になりました。

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001)

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

SP AF 10-24mmのほうが安くその上、10mmからということでSP AF 10-24mmのほうにかなり傾いているのですが、評判を調べると写りはともかくAFはだめという少々難がある評価のようです。
どうも満足感で言うと純正のsmc PENTAX-DA 12-24mmのほうがかなり優っているように感じます。
SP AF 10-24mmはsmc PENTAX-DA 12-24mmの代用品でしかないのでしょうか?

SP AF 10-24mmを選ぶ魅力などがあればお教え願えないでしょうか?

書込番号:16041153

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/21 09:14(1年以上前)

AFはゆっくりめ。
ただ、そのスピーディーなAFが必要か否かは撮影ジャンル次第。
必要性が薄いなら…広角域における2ミリの差は素晴らしく大きい。

僕はピントはライブビュー+拡大+MFが主体なので2ミリ(単焦点だと2ミリ差でレンズがかわりうる)の素晴らしく大きい差でタムロンを多用している。

書込番号:16041180

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/21 09:20(1年以上前)

蔵白さん こんにちは

SP AF 10-24mm が代用品とか画質が悪いと言うよりは 純正12-24mmF4 が写りが良く 周りの評価が高いので 10-24mmの評価が上がらない気がします 

10-24mmですが 極端に悪いレンズでは無いと思いますよ。

書込番号:16041205

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/22 05:57(1年以上前)

蔵白さん
広角側2mm差。

書込番号:16045050

ナイスクチコミ!0


スレ主 蔵白さん
クチコミ投稿数:90件

2013/04/22 09:37(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

やはり2mmの差は大きいですか。
しかし悪くはないレンズという印象が強いです。

このレンズはここぞというときの撮影には使えますか?
もう二度と見れない風景の撮影に使いたいレンズなのでしょうか?

レビューの数自体が少ないので悪い評価もあまりない分、決め手になるようないい評価もあまりないのでいまいち踏み切れないところがあります。

書込番号:16045487

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/04/22 09:56(1年以上前)

蔵白さん こんにちは

>もう二度と見れない風景の撮影に使いたいレンズなのでしょうか?

このように書かれると 答えられないと思いますよ 完璧なレンズは無いと思いますので

後 2oの差で悩んでおられるのでしたら良いのですが レンズの価格で悩んでいるのでしたら 純正にした方がいいと思いますよ 
自分もそうですが 買った後も 純正レンズが気になり 最終的に買い換えた事有りましたので 価格で選んだ場合失敗する事多いです

書込番号:16045527

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/22 13:02(1年以上前)

蔵白さん こんにちは

 広角ズームですが、SIGMA8-16mm、10-20mm、tamron10-24mm、DA12-24mm
 と迷って、DA12-24mmを購入しました。

 いくつかの理由があったのですが、DA17-70mmF4とDA☆60-250mmF4を
 持っていましたので、DA12-24mmF4にした場合、F4通しで12-250mmまで
 使え、レンズの補正も純正で容易に対応できるという事になるのが
 ポイントでした。

 とは言え、tamronの10-24mmは10mmスタートですし守備範囲も望遠側は
 24mmと広く、良いレンズだと思いますよ〜。
 AF速度も、風景であればAF速度も気にする必要はあまりなく、あまり
 気にされる事もないのではと思いますよ〜。

 >このレンズはここぞというときの撮影には使えますか?
  もう二度と見れない風景の撮影に使いたいレンズなのでしょうか?

 私の場合ですと、APS-C用で10mmスタートのレンズがないですので、
 その様なシーンで10mmが必要な場合、手も足もでません。
 まあ持っているレンズで10mmで対応できるレンズは、DA10-17mmの
 魚眼ズームですので、用途が違いますから^^;
 
 しかし10-24mmをお持ちであれば撮影できる訳ですから、その差は
 大きいですよね〜(笑)

 価値があると判断するならば、D800E+AF-S12-24mmF2.8を購入して
 対応するのが、良いのかもしれませんけどね〜^^;

 基本的には持っている機材で対応するしかありませんから、
 ないよりは、有るほうが対応幅があっていいでしょう〜。

 >SP AF 10-24mmのほうが安く・・・

 安いという事も選択基準に入って入るわけですよね。

 費用を掛けられるのであれば、DA12-24mmとsigma8-16mmと2本
 購入され、用途に合わせて使い分ければ良いのですが、その様な
 対応される方はあまりいないでし、蔵白さんはそのよう購入を
 されないでしょう〜。

 あまり必要以上に気にされる必要はないので、購入されてしまって
 良いとと思いますよ〜!
 

書込番号:16045970

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 蔵白さん
クチコミ投稿数:90件

2013/04/22 13:55(1年以上前)

もとラボマン 2さん こんにちは

10mmからである上純正より安いというのはポイントですが、価格はさほど重要視はしていません。
少々大げさな書き方をしてしまいましたが、おっしゃるように純正を買っておけばもっといい写真が撮れたのかななどと後悔はしないだろうかということが気がかりなんです。


C'mell に恋してさん こんにちは

C'mell に恋してさんも迷われたんですね。

広角側の2mmと純正の評判、どちらをとるのか。
純正をわざわざ避けて他社を選ぶからにはそれなりの理由がほしいところなのですが。


このレンズって10mmスタートであること以外の売りってないでしょうか?

書込番号:16046083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/22 13:57(1年以上前)

スレ主蔵白さん
F3.5-F4.5、変化するからな。

書込番号:16046092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/22 21:16(1年以上前)

蔵白さん今晩は、
> もう二度と見れない風景の撮影に使いたいレンズ.....
一番は写真より自身の目で見る、
周りを見回し、空気、温度、音、臭い、第六感?を体感することのほうが写真に残すより人生にとってプラスと思います。
レンズ選択肢のスレに申し訳ないですが
「門前の小僧 経を詠む」 と流して下さい。

書込番号:16047478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/23 08:25(1年以上前)

蔵白さん こんにちは

 >このレンズって10mmスタートであること以外の売りってないでしょうか?

 10mmスタートのレンズであるが、望遠域は24mmまでカバーされている事と
 また、F3.5-4.5とF値が可変するレンズですが、比較的F値が小さいという
 のも特徴でしょうね。
 さらに、最短撮影距離が24cmと短いのに望遠域が24mmですので、撮影倍率が
 高いという事も特徴になるのではと思います。

 しかも価格も安いというのも良いですよね。

書込番号:16049023

ナイスクチコミ!3


スレ主 蔵白さん
クチコミ投稿数:90件

2013/04/27 00:44(1年以上前)

PENTAXのレンズロードマップを見るとDA Wide Zoomが新しく出るみたいですが、やっぱり10-24にはならないんでしょうね。

何度も質問ばかりしてしまって申し訳ないのですが、純正に勝る部分を私見でもいいので教えていただけないでしょうか?

書込番号:16063631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/27 00:47(1年以上前)

蔵白さ。
メンテナンス。


書込番号:16063637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2013/04/27 14:27(1年以上前)

蔵白さん こんにちは

 >DA Wide Zoomが新しく出るみたいですが、

 本当に発売されるか判りませんが、12-35mmF3.5-4.5の特許はあるようです〜。
 まあ、DA12-24mmよりは安くはならないでしょうね〜^^;


http://egami.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17

 >純正に勝る部分を私見でもいいので教えていただけないでしょうか?

 価格、10mmスタート、広角域の絞りの開放値(F3.5)

書込番号:16065167

ナイスクチコミ!1


スレ主 蔵白さん
クチコミ投稿数:90件

2013/05/04 22:28(1年以上前)

やはりSP AF 10-24に決めようと思います。
長々と付き合っていただきありがとうございました。

書込番号:16095083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/05/05 06:34(1年以上前)

蔵白さん
おう!

書込番号:16096157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月12日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <231

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング