『絞り開放時の絞りの形について』のクチコミ掲示板

2009年 6月12日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

APS-Cサイズ相当の撮像素子を備えたデジタル一眼レフカメラ専用の広角ズームレンズ(ペンタックス用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,400 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月12日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

『絞り開放時の絞りの形について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 絞り開放時の絞りの形について

2013/08/29 18:39(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:7件
機種不明
機種不明

開放形状1

開放形状2

初めて投稿致します。
よろしくお願い致します。

レンズ清掃時に後玉の脇にあるレバーを引いて絞りを開放にしてみたところ、
添付画像のように円にならず、凸凹した形で開放されました。
(凸凹の形状も常に同じではないようです)

サポートに電話して確認したところ、多少の凸凹はあり仕様であるとの回答
でした。

お使いの皆さんの絞りも同じような状態なのでしょうか。

お教え頂けたらありがたいのですが。

書込番号:16521331

ナイスクチコミ!1


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2013/08/29 19:02(1年以上前)

大体のレンズは絞りが隠れて真円になるのだけれど
こういうレンズもあるのですね。

書込番号:16521386 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/08/29 19:17(1年以上前)

ronjinさん

ご返信ありがとうございます。

ペンタックスの純正レンズを持っています(7本くらい)が、すべて真円でした。
TAMRONのサポートの回答(多少の凸凹はあり)通りだとしたら、今後のTAMRONのレンズ購入は
要検討かなぁ、と考えてしまいます。

書込番号:16521442

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/08/29 20:37(1年以上前)

猫ねここねこさん こんばんは

このレンズ持っていないので 解らないのですが ズーム位置変えても 同じ様に羽根が残っているのでしょうか?

書込番号:16521727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/08/29 22:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

望遠端1

望遠端2

もとラボマン 2さん

ご返信ありがとうございます

最初の書き込みの画像が広角端でのものでしたので、望遠端での
画像を貼り付けて見ます。
(うまくピントを合わせられずピンボケですが)

だいぶ円形に近づいてますが、まだ若干の凸凹があるようにも思
います。

やっぱり要サポート持込でしょうか。
台風が近づいていて出掛けたくないので、サポートへの電話質問
だったんですが…。

書込番号:16522426

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/08/29 23:06(1年以上前)

猫ねここねこさん 返信ありがとうございます

絞り羽根 普通円の中では同じ様に羽が出るはずですが 今回の写真を見ると半分近くは円で 反対側に羽根が残っているのが気になります。

書込番号:16522481

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/08/30 00:08(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ご面倒をお掛け致します。
本当に具合が悪いのかどうなのか…。
他のユーザーの方からのご返信も待ってみます。

書込番号:16522765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/02 22:54(1年以上前)

同レンズ所有しています。
確認してみました。
同じですね。

タムロン18-250も持っていますがこちらは真円です。

書込番号:16538105

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2013/09/03 17:10(1年以上前)

tsuto_tsutoさん

情報ありがとうございます

レンズを持って、タムロンの修理品受付窓口へ行って参りました。
現物を見てもらったところ、異常なし(仕様)とのことでした。

話を伺ったところ、
 開放絞りのこの件に関する問い合わせは結構多い。
 (開放ではなく)絞り込んだときの形が綺麗な正多角形にならないこともある。
 タムロンの他のレンズの絞りでも同様のことがあることがある。
 上記のいずれの場合でも写りには問題ない。
とのことでした。

現物を見てもらって問題なしと確認できたのでほっとしているのですが、もう一つすっきり
しない感も残っています。
これからタムロンのレンズを買ったときは絞りを確認して、写りも確認して、変だなぁと
思ったときに修理品受付窓口へ行ってみたいと思います。

お騒がせしただけになってしまいましたが、これで問題解決とさせて頂きたいと思います。

ご返信頂いたronjinさん、もとラボマン 2さん、tsuto_tsutoさんありがとうございました

書込番号:16540491

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/09/03 17:13(1年以上前)

猫ねここねこさん 返信ありがとうございます

少し疑問も残りましたが 納得できたようでよかったですね。

書込番号:16540498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2013/09/05 10:49(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます
レンズには異常無しとのことでしたので、一安心ではあります。
今後ともよろしくお願い致します。

書込番号:16547039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 6月12日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング