『伝説のマクロレンズ購入〜』のクチコミ掲示板

2008年 9月27日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:400g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

『伝説のマクロレンズ購入〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信19

お気に入りに追加

標準

伝説のマクロレンズ購入〜

2015/12/21 22:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

箱付きレンズケースもちゃんとありました

小さいレンズです。ちょっと古さを感じるデザインがいい

D610とタム9

試しに缶ビールを撮影

皆さん、今晩は。

本日、伝説のマクロレンズ『タム9』を購入しました。
今までマクロレンズは、Sigma105mm DG OS HSMを使用しておりました。

マクロレンズについては、ナノクリ60mm、現行タム9、Sigma70mmEX DG、Sigma180mm EX DG f3.5と使用し
最終的にSigma105mm DG OS HSMに行き着きお気に入りのレンズでした。

訳ありで(Nikkor200-500mm)の購入の為、手持ちレンズを全て下取りに入れました。
何とか近いうちに買い戻したく小遣いを貯めていまして同じSigma105を買い戻そうかと
思っていましたが、キタムラの中古でよさげなTamron Model272EN IIがありましたのでポチりました。

ついでによさそうなSigma105mmもあったのでこちらもポチって比べていい方を
購入しようと思っていましたが、Tamronを見てスグに購入してしまいました。

値段は、Tamronが23980円(税込み)ABランク レンズ内小チリあり表記。
現物を確認した所、ほぼ新品で全オーナーが今年の3月に購入した物でした。

Sigma105mmは41980円(税込み)こちらもオススメ品でしたが、Tamronを見て
キャンセルしました。

余った小遣いをもう少し貯めて、Nikkor 35mm f1.8 EDの購入資金に回せそうです。

Tamronの外装は、Sigmaに比べるとチープですが、そこがまたよさげな雰囲気を出している。
元々、Sigmaの切れの良さが大好きで使用していましたが、Tamronを試しに使ってみて安心しました。

いい意味裏切られた感じですかね。

レンズは軽いし写りはいいしコスパ最高のマクロレンズを購入できて満足しています。
これで、早く紅葉を撮影したいです^^

書込番号:19424178

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:38487件Goodアンサー獲得:3385件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度5 休止中 

2015/12/21 23:02(1年以上前)

>これで、早く紅葉を撮影---
今から?
来年かな。その前に、うめ・さくらとか。

これ欲しいレンズで、以前にキタムラ取り寄せしましたが巡り合わせが悪くて。
慌てずにまたの出会いを待っているといったところです。

書込番号:19424342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2015/12/21 23:30(1年以上前)

機種不明

Sigma105mm DG OS HSM作例。レンズ違いますが、Tamronならどう撮れるか楽しみ・・・

うさらネットさん、今晩は〜

>これで、早く紅葉を撮影---
通常ですと時期的に遅いのですが、今年は近所の神社でまだ紅葉しています^^

まだ今週なら何とか撮れそうな感じです。

以前は、キタムラ中古でもAAランク品をキタムラ中古買取センター店舗が出していたのを
よく見ましたが、最近数がホンと少ないですねぇ〜

Sigmaの70mmカミソリマクロも最近全然キタムラ中古でも見かけません・・・

今回出会えたタム9は、ラッキーでした。値段も同じランクより安く、程度もほぼ新品状態。
久々に聞きました『ギュィーン、ギュィーン』大きなモーター音^^

ホンとは少し心配していました(写りが甘いのではないかと・・・)

で、先ほどUPしました写真を見て安心。
やっぱ、マクロレンズは古くても元々の光学性能がいいのでしょうね。

紅葉の写真が撮れなかったら春までお預けですが・・・

うめ、桜も撮影したいのですが、大好きなカタバミの花をタム9で撮影したいです^^
レンズ違いますが、カタバミの作例UPさせて頂きます。

タム9でカタバミを撮影したらどのような絵が撮れるのか今から楽しみです^^
Sigmaとタム9比べてみたいです。

書込番号:19424434

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2015/12/22 00:08(1年以上前)

こんばんは。

このレンズはニコンではなくペンタックスで使っています。
写りは悪くないものの、安いので間に合わせ的なイメージのあるレンズですが、基本的なとこは押さえておりMFもやりやすく、むやみに大きくなくて重くもないので携行性も良いレンズです。

タムロンのマクロでは、この他に180ミリマクロを各マウントで持っていますが、AFは「爆遅」のレベルでしかなく、他にも何となくながら手のかかるレンズではありますが、写りをみるとネガティブなことはどうでもよくなり、クセになりそうな(?)レンズだったりします。

純正の華やかさはないものの、見てくれより実用。
ただ、その実用面にスキのないレンズだから、いまだに定評があるレンズだと思います。

書込番号:19424565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:82件

2015/12/22 00:32(1年以上前)

機種不明

やっぱりボケ味

同じくタム9仲間です。

自分もKマウントですが、純正には約4万円という破格値の100mmマクロの決定版があるにもかかわらず、安さにつられて中古で2万だったタム9行きました。
ペンタックスなので、マクロとは言え一応ボディ内の手ブレ補正も有効です。

困るのは前玉が引っ込んでて掃除しにくい所かな。

書込番号:19424621

ナイスクチコミ!7


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2015/12/22 00:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは。

その伝説のタムキュー持ってます(^^)

このレンズ、写りは最高だと思うのですが
自分は基本AF使用のため
AF中のあのモーター音がどうにも気になって(^^)

自分もD610所有してますが
まだD610とタムキューの作例が無いんです(^^)
来春までおあずけになりそうです(^^;


書込番号:19424654

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/12/22 07:20(1年以上前)

これね、設計し直した新しいタム9より軟らかくて良かったりしますよ(笑)!

書込番号:19424922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/22 07:46(1年以上前)

aki's-photoさん
エンジョイ!



書込番号:19424983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2015/12/22 11:19(1年以上前)

>Hinami4さん、>ギミー・シェルターさん
、>松永弾正さん、>DF02さん、>nightbearさん、お返事おそくなりました。

また、素晴らしい作例UPありがとうございます。

タム9を手にした時は、小さっ、軽っでした。
今時のレンズは、手振れ補正もあり、超音波モーターも搭載で快適レンズですが、少々不便でも写りが良ければ全てよし。

PENTAXユーザーの方は、手振れ補正が効くこれは強みですね。

昨年、一時オールド ニッコール集めにハマった時、オート ニッコール55mm f3.5マイクロをD3100に着けて撮影しましたが、現行マクロレンズに負けない絵を出しました。

今回、購入時少し迷いもありましたが、古いマクロレンズでもいい絵がでる過去の経験とタム9オーナーさんのレビューを参考にし、購入しました。

ホント購入してよかったと思っています^_^
早く撮影して作例UPしたいです。


書込番号:19425387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/12/22 17:43(1年以上前)

>aki's-photoさん

こんにちは。

タムキューご購入おめでとうございます。

良い個体がお安く入手できて良かったですね♪

私のタムキューは旧い172Eです(フイルム時代に買いました)

たまに使いますが「これぞマクロ」って思わせてくれますよね。

旧くてもお気に入レンズの一本です。



これからも「伝説のマクロレンズ」をお楽しみください。

書込番号:19426033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2015/12/22 21:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

トリミングあり。クリスタルスカル

トリミングあり。ロエンとエンジェルクローバーコラボ時計

虎819さん、今晩は。


>私のタムキューは旧い172Eです。
これですね↓
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/172e.htm

やっぱシブいですね。絞りリングその他デザインといい
メカニカルな感じがまたシブい^^

オールドレンズっていい味でてます。
見ているだけでも楽しめます^^

先ほど、三脚にD610とタム9のせて試し撮りしてみました。
被写体はアクセサリーです。

撮影前に最短撮影距離でAF微調整やってみましたが
殆どズレがなかったです。

やっぱ外で植物や昆虫等撮影したいですね。

書込番号:19426530

ナイスクチコミ!3


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/12/22 21:48(1年以上前)

タムキューでぜひ女性ポートレートも撮ってくださいね〜\(^o^)/

書込番号:19426560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/23 10:27(1年以上前)

aki's-photoさん
おう。


書込番号:19427687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2015/12/23 11:09(1年以上前)

arenbeさん、こんにちは。

タム9の柔らかさが、女性を撮影するのに
いいみたいですね。

Sigmaはカリカリのキレまくりで、ブツ撮りに向いている感じ。

まぁ〜撮影させてくれる女性は
いませんがf^_^;

書込番号:19427789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2015/12/23 11:11(1年以上前)

nightbearさん、こんにちは。

タム9買いましたよぉ〜〜^_^
マクロ撮影が、楽しみです。

書込番号:19427794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/12/23 18:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Tamron 272E

同じく

Nikon60mmマクロ

Nikon 105mm マクロ

aki's-photoさん

レンズ購入良かったですね。おめでとうございます。

タムロンの272Eは軟調の表現がステキだと
思います。自分もかなり前になりますが、わざわざ前の
型を探して買いました。

前の型の場合、レンズが伸びるってのは、マクロレンズ
としては、本当は問題なんですけど、^^;(気をつけないと
被写体にぶつかる)
描写がいいので、仕事でも使います。

ポートレイトなんかに使ってもいいですね。

ニコンのマクロとの比較貼ってみます。ちょっと古い写真
ですみませんが。^^;

書込番号:19428793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2015/12/23 21:55(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

メガネ1

メガネ2

メガネ3

Laskey775さん、今晩は。

さすがLaskey775さんですね。すばらしいお写真UPありがとうございます。
確かに、SigmaやNikkorに比べると表現がやわらかいですね。

自分も早く試し撮りしたいのですが。
とりあえず部屋で自分が使用しているメガネを撮影してみました。


書込番号:19429376

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2015/12/23 23:39(1年以上前)

>aki's-photoさん

こんばんは。

>すばらしいお写真UPありがとうございます。

こちらこそ、ありがとうございます。
早く撮ってみたくて、ウズウズしてるのが伝わって
きますね〜。

週末は撮れそうでしょうか?
新作を楽しみにしています。^^

書込番号:19429727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)の満足度4

2015/12/24 19:53(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

時期外れのカキツバタ

時期外れのカキツバタA

時期外れの紅葉

猫じゃらし

皆さん、こんばんは。

伝説のマクロレンズ『タム9』で本日試し撮りできました。
たまたま用事があり有休でしたので(写真の為に休んだわけじゃぁ〜ないですよぉ〜)

昼から1値時間ほどですが、行きつけの近所の神社で撮影しました。

今日は、野鳥さんに会えませんでしたが、久しぶりのマクロ撮影を堪能しました。

正直、ここまで解像するとは思っていなかったので気に入らなければSigmaに戻ろうと思いましたが
※Sigma105mmも注文して取り置きしておいた

ピンのきている所はしっかりと解像し、ボケが綺麗でいい感じに撮れました。

AFは死ぬほどダメダメでMFのピント合わせは、ピントリングも特にトルク感もないですが
微調整が効きMFやりやすいですね。

AFのスピードは激遅で、行ったり来たりが多く感じます。
この辺は、Sigma70mmマクロも使っていたので特に気になりませんが

この後、Nikkor200-500mmのAFが爆速に感じたのはいうまでもありません^^;

作例は、時期外れに咲いていたカキツバタと紅葉、猫じゃらしです。

書込番号:19431472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/12/25 06:12(1年以上前)

aki's-photoさん
エンジョイ!

書込番号:19432445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VS Z 4 2023/03/25 22:59:42
このレンズのNikon Z6での対応状況? 7 2020/08/02 22:44:22
272E再購入。 4 2020/05/02 19:32:51
Xマウントでの使用 6 2018/08/03 18:25:41
白飛びの種類と対応について 3 2018/07/16 13:48:16
花撮影ならどっちが良いでしょうか? 36 2017/07/25 10:48:09
D3300でAFは動作機能しますか 6 2017/04/17 20:54:51
フルサイズに 14 2017/03/25 13:38:17
絞りについて 10 2017/03/15 11:13:39
我がカメラで使えますか? 7 2017/01/26 21:49:32

「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1161件)

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 9月27日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング