『広角レンズを購入したいのですが、アドバイスお願いいたします。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

AF用モーターを内蔵したデジタル一眼レフ専用広角ズームレンズ(ニコン用/最短撮影距離0.24m)。価格は71,400円(税込)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜24mm 最大径x長さ:83.2x86.5mm 重量:406g 対応マウント:ニコンFマウント系 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

『広角レンズを購入したいのですが、アドバイスお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)を新規書き込みSP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

スレ主 aqua-mintさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
初心者の質問にて失礼いたします。

現在、ボディーを Nikon D80を使用しており、レンズをTAMRON AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] MACRO を使用しております。

このたび、広角レンズを購入したいと考えているのですが、

・TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical
・TOKINA AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8

のどちらにしようか迷っています。

主に風景や子供のスナップ写真をとることが多いです。

上記二製品以外でも結構ですので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

書込番号:14759507

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38412件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2012/07/03 22:45(1年以上前)

私自身はTokina12-24mmF4DXII、Sigma8-16mm使用です。

Tamron10-24mmは耐逆光に優れていますが、周辺で流れ気味に解像感が落ちるのが欠点かと。
それを目立たないように、長所を生かせば良いレンズだと思います。
一度だけ使って見たい興味はあります。

Tokina11-16mmF2.8DXIIの悪い話しは聞きませんので、地味ですが良いレンズだと思います。
一点、耐逆光は良くないようです。
私の12-24mmも旧形よりは改善していますが、やっと普通かな。
広角レンズは太陽が入りやすいので。

明るさと解像感で、耐逆光の弱点を考慮しても、Tokinaでしょうか。

書込番号:14759668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/04 00:22(1年以上前)

aqua-mintさん
予算関係無しやったら、純正かな。
シグマも出てるしな。

書込番号:14760229

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5585件Goodアンサー獲得:121件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度4 北の便り 

2012/07/04 05:35(1年以上前)

機種不明

比較レンズ、格が違う感じもしますが・・・

タムロン10-24を使っていますが、逆光は強いです。
周辺流れ気味とは言いますが、絞るととそうでもないような・・・

AFは速くはないですね。
広角なのでさほど速い必要もないでしょうが。

書込番号:14760749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11614件Goodアンサー獲得:2514件

2012/07/04 12:28(1年以上前)

aqua-mintさん、こんにちは。

24mmという通常の撮影でも使いやすい焦点距離含んでることと、24cmという最短撮影距離で、広角レンズならではの近接撮影をより楽しめそうなことから、TAMRONの10-24mmの方が活用範囲が広がりそうに思えますので、こちらをオススメさせてもらいます。

書込番号:14761693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/07/04 12:59(1年以上前)

Tokina 12-24/4
SIGMA 10-20/4-5.6 HSM
Tamron 11-18/4.5-5.6

を使った事があります。
超広角を使い慣れた(広角域での作画が得意)なのでなければ、できれば望遠端が長い方が
スナップなどでは使いやすいと思います。じゃないとレンズ交換ばかりするハメになります。

かたや広角端10mmと12mm、撮り比べるとワイド感は10mmの方がかなり広く感じます。

って事でカバー域の使い勝手がいいのは10-24の方と思うのですが、タムロンのレンズフードは
口径がアホほどでかく非常にかさばります。なのでバッグに入れるときレンズとフードを
バラバラにしないと出しにくくて仕方ありません。

ところが、シグマのは鏡胴とほぼ同じ径なので収納がスムーズにでき重宝します。
フルタイムマニュアルのピントリングなので、AF時に回らず邪魔になりません。

って事で焦点距離のカバー域重視ならタムロン
使い勝手の良さならシグマ

トキナーは、トキナーにこだわるなら是非

って感じでしょうか・・・

書込番号:14761826

ナイスクチコミ!1


スレ主 aqua-mintさん
クチコミ投稿数:4件

2012/07/04 21:31(1年以上前)

こんばんは。スレ主です。
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
どちらもそれぞれに特徴があるんですね。
皆様のアドバイス、凄く参考になります。

今回、今まではレンズのことはあまり考えず、標準ズームレンズばかりで撮影していたのですが、様々な写真を見て、広角レンズを購入しようと思い立ったのです。
どういう製品があるのか勉強に…と思い、某写真雑誌のレンズの特集号を買い、色々調べていたのですが、実際に皆様にお聞きするのが一番参考になると思い、スレを立たせていただいた次第です。

予算的には大体5万円程度、頑張って6万円前後で考えていて、購入した雑誌に、何本かお勧めがあった中で、気になったのが挙げさせて頂いた二本でした。


Tamronはコストパフォーマンスが魅力で、対してTokinaはF/2.8の明るさが魅力に感じられました。

その他にも、気になる製品はあったのですが、Nikonの純正は予算オーバー、Sigma8-16mmも気になったのですが、広角初心者の私ではスペックを持て余すかな…と思い、断念しました。


皆様からのアドバイス、本当にありがとうございます。
まだどれにするか決めかねている段階ではありますが、とりあえず明日量販店に行って、実物を見て、店頭価格の調査をしてまいります。

皆様のアドバイス、本当にありがとうございます。まだ決めかねている段階ですので、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

長文、失礼いたしました。

書込番号:14763639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/07/05 04:47(1年以上前)

aqua-mintさん
シグマの10〜は、どう何かな?

書込番号:14765080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件 SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)の満足度4

2012/07/10 23:27(1年以上前)

機種不明
機種不明

11mm

14mm

aqua-mintさん、こんにちは。

純正にないスペックの AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8 [ニコン用] の方が良いと思います。
(レンズは絞るともファインダーが明るい方が良いです)
最近、モーター内臓、新コーティングが施されたようですね、
従来品は逆光に弱いと聞いてましたので、気になるところです。

TAMRON 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical は純正レンズが出る前に購入しましたが、
使いこなせず、、、売却しました。(購入時¥5万 売却時¥2.5万)

24mmまであった方が良いと言う意見もあるかとは思いますが、
私の場合は、このレンズを使う場合、標準ズームと被る部分は、ほとんど使いませんでした。
ですから、個人的には広角ズームは16mmぐらいまででも良いと思いました。

>Sigma8-16mmも気になったのですが、広角初心者の私ではスペックを持て余すかな…と思い、断念しました。

10mmでも十分難しいと思いますので、持て余すとしたら同じだと思います。
Sigma8-16mmは、シャープなレンズのようですので候補に入れられてみても良いかも知れませんね。

* 作例はタムロン10−24mmです。
 絞り羽に癖があるようで(作例では目立ちませんが、ブーメラン状の光芒が出ることがあります)
 純正とレンズ構成は似ていますが、純正はレンズが1枚多い、円形絞り、超音波モーター、
 マウント面ゴムパンツ装着など、やはり価格なりの創りの差はあると思います。

書込番号:14790916

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)
TAMRON

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年10月23日

SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical [IF] (Model B001) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング