『AT-X270 AF PROの画質』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥98,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:28〜80mm 最大径x長さ:84x120mm 重量:810g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のオークション

AT-X 280AF PRO (キヤノン用)TOKINA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 9月 3日

  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の価格比較
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の中古価格比較
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の買取価格
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のレビュー
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のクチコミ
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)の画像・動画
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AT-X 280AF PRO (キヤノン用)のオークション

『AT-X270 AF PROの画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 280AF PRO (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AT-X 280AF PRO (キヤノン用)を新規書き込みAT-X 280AF PRO (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

標準

AT-X270 AF PROの画質

2007/11/11 15:20(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 280AF PRO (キヤノン用)

スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

私は、フイルム時代のこのレンズ AT-X270AF PRO を持っていますが、画質とか、描写などは如何なものですか
初心者なので判りません。フイルム時代にはあまり写していません。

最近EOS KissNを買ったもので写して見ても私には、判りません。
どなたか、ご教授願います。

書込番号:6970079

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/11/11 17:32(1年以上前)


kgwさん、はじめまして。
鉄道写会人と申します。

まず最初にお聞きしたいのですが、レンズは「AT-X 280AF PRO」ではなく
「AT-X“270” AF PRO」ですね?

このレンズをトキナーのHPで調べてみましたが、生産終了が1994年
となっておりました。
http://www.tokina.co.jp/service_2.html

実際のお写真を拝見させて頂かないと無責任なことは申し上げられません
が、年代から言ってKissDNには厳しいと思われます。
キヤノンのレンズでしたが、私も以前、1995年頃に発売されたレンズ
をKissDNで使ってみたことがありますが、画質は惨いものでした。

書込番号:6970570

ナイスクチコミ!3


f3.5さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:7件

2007/11/11 17:37(1年以上前)

kgwさん こんにちは

>写して見ても私には、判りません。

他意はありませんが、判らなければそのままで宜しいのでは?

書込番号:6970593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/11/11 17:56(1年以上前)

kgwさん こんにちは

私はそのレンズ持っております(ミノルタマウントですが)
28−70のF2.8ですね
重いレンズですが描写はとても良いと思います!
私の印象ではEF-S17−55F2.8ISに似ていると思います!

フォーカスリングが回転しないように手前側に引くと
フォーカスリングはフリーになるのですが壊れたのかできなくなってしまい
今は防湿庫の肥やしになっております

書込番号:6970686

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2007/11/11 18:18(1年以上前)

ポートレートでワイド側は満足出来ませんでしたね。テレ側は素晴らしかったです。ボディはKiss Dでした。

書込番号:6970791

ナイスクチコミ!2


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2007/11/11 18:28(1年以上前)

鉄道写会人さん。f3.5さん。エウォンさん。今晩は

AT-X270です。早速の教授有り難うございます。丁寧に調べて頂き本当に有り難うございました。  当時、何も知らずにカメラ雑誌で記載していたレンズを買って使わずにいたので
ベテランの人の感想を知りたくて書きました。初心者なので『ウ』に点々が打てません。悪しからずご容赦ください。f3.5さんが言われるように判らなければ幸せですね。
皆さん本当に有り難うございました。 これからも宜しくご指導ください。

書込番号:6970830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/11/11 19:36(1年以上前)

kgwさん、再度の書き込みで失礼します。

>『ウ』に点々が打てません。

「V」「I」と打ってみて下さい。
そうすれば「ヴ」になります。

ところでレンズですが、純正もしくはレンズメーカーのものでも最近発売
されたレンズはお持ちでしょうか?

まだお持ちではないなら、
広角〜標準:EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
 +
標準〜望遠:EF-S55-250mm F4-5.6 IS (11月下旬発売予定)
はいかがでしょうか?

ところで。。。。
>最近EOS KissNを買ったもので
と書かれておられますが、KissDN(デジタルニュー)のことですよね?

書込番号:6971093

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2007/11/11 20:22(1年以上前)

G4 800MHZさん。今晩はテレ側では素晴らしいとの、アドバイス有り難うございました。

鉄道写会人さん。Kiss DigitalNです。タムロンAF18-200mmF3.5-6.3XR付きを2万円で買いました。 貴方の言われるようなレンズは持っていません。以前の若い頃は、元気にまかせて
知らない儘に、カメラ雑誌の記事を鵜呑みしていましたが、最近は金欠と老化現象で安物ばかりを手にしています。  (ヴィ)は判りました有り難うございました。

写詩集は素晴らしいですね。鹿児島の写真が好きです。早くこの様に上手くなりたいです。

書込番号:6971326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/11/11 21:34(1年以上前)


kgwさん、この度はお褒め頂きまして、ありがとうございました。
正直に告白します。デジカメになってから
「下手な鉄砲数打ちゃあたる!!」
になってしまいました。
フイルム時代みたいに、本当なら「一写集中」じゃなきゃいけないのですが。。。。

タムロンの18-200mmをお持ちとのこと、これからもバリバリと撮って下さい。

いつか作品を拝見出来るのを楽しみにしております。

では。。。。


書込番号:6971729

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2007/11/11 21:46(1年以上前)

エヴォンさん有り難うございます。

フォーカスリングを手前に引くとマニュアルになりますが堅いですね。暫く使って見ます。

私には、写れば良いから画質の良否は解らないでしょう。目出度しメデタシです。
無知が一番良いかも知れませんね。 

皆さん大変有り難うございました。これからも色々お尋ねしますから末永くご指導下さい。 

書込番号:6971791

ナイスクチコミ!1


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2007/11/11 21:54(1年以上前)

鉄道写会人さん。有り難うございます。

これから末永くご指導下さい。有り難うございました。

書込番号:6971843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 最近の写真 

2007/11/11 22:10(1年以上前)

>フォーカスリングを手前に引くとマニュアルになりますが堅いですね

ボディ側からですね?
私のはそのままなのでぐるぐる回ってしまいます(笑)
確か無限側で操作すると覚えていたのですがどの位置でもフリーにできません

このレンズは鏡胴の長さが変わらないので気に入っております!
10年以上使っているのにレンズ内に埃が入っていないのは
やはりプロ仕様だと思います

↓このレンズですよね?

http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/200745400fc573945c7f415d842ffab118c63f430/885720417466611911

書込番号:6971959

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2007/11/11 22:32(1年以上前)

エヴォンさん    6971959

はい、このレンズです。KigitalNに着けるとバランスが前かがみですね。
しかしドッシリしています。なんだかプロカメラマンになったようです。笑い。

書込番号:6972139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2008/04/23 21:18(1年以上前)

もう見られていないかも知れませんが、お持ちのAT-X270 AF PROはフランスの名門メーカーにOEMされ、ブランド品として高値で売られていた名レンズです。
 そのうち、ニコン用のレビューにも似たような文章を載せるつもりですが、

 AT-X280の先代レンズである、トキナーATX-Pro 270AF 28-70mmは、フランスの光学機器メーカー、アンジェニュー ANGENIEUXにおいて、各種マウント用の28-70mm 2.6-2.8として売られていたものです(このブランドではすざましい高値がついていました。コーティングは赤色がよく出るように変えられていたようで、アグフアのフィルムとあうようにですかね) アンジェニューのレンズは独特のくせのある、甘い描写が売りのレンズで、それが人気でしたし、日本でもこの甘い描写が大好きで高値で買い集めている人がいます。で、一方の同じ光学系のトキナー版は、捨て値で売られている有様。(ここのリンク先では、アンジェニュー版は、2600ドル(27万位)もしたそうです)http://www.camera.co.jp/ginza7th/angenieux.html

 アンジェニューのレンズは、開放での球面収差を残すことで柔らかい描写を売りとし、ゴミの被写体の山を、幻想の宝石の山に変えるアンジェニューという評判までありました。いまでも中古では高いです。これって、今のトキナーレンズの描写性能に引き継がれていますよね?

 そして、1980年頃から、このフランスメーカーの一部レンズの製造を引き受けていたトキナーは、AT-X280でもその伝統をある意味継承したのですが、トキナーブランドであることが禍して、開放では描写が甘い=ダメレンズとなったわけです。日本人がコントラストが強く、解像度が高い写真を好む性(=日本で人気の富士フイルムの特徴ですよね)もあるでしょうが。AT-X270より開放での球面収差の残存度を上げたことと、近接撮影距離を短くしたことで、球面収差が近接撮影時に強く出過ぎるようになったのが、不評の原因になってしまったと思います。AT-X280の後継の、AT-X165では、開放での球面収差を抑え気味にしたのは、AT-X280のユーザーの一部からの不満の声があったからでしょう。かといって球面収差を完全に補正すると、フレアーはなくなりますが、今度はボケが堅くなるので、どれがいいのやら。

 1:球面収差を残すことで柔らかい描写、ゴミの被写体を山を、宝に変えるアンジェニュー

     の伝統を良く受け継いだレンズなのに(アンジェニューレンズでの開放描写はネットに転がっていますから見てみるといいでしょう)

 2:球面収差を補正し切れていない、開放でピントの芯が出ない、レンズメーカー製の駄作 トキナーAT-X280 という噂を立てられる有様。

 もちろん、昔の設計ですから、逆光に強くないとか、色収差とかの問題はありますが、フランスの陰鬱な風景をソフトトーンで撮影する名レンズだったと思えば持っていても楽しいと思います。
 いっそのこと、トキナーは、アンジェニューに頼んで、アンジェニューブランドで売れば、日本のユーザーは買いあさるようになるかも知れません。

書込番号:7713862

ナイスクチコミ!8


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/23 21:39(1年以上前)

んっとーーー昔使っていました。
一応、画質はそこそこ良いと思いますが・・・逆光に非常に弱いのが難点です。
ポートレートなど用途を絞ってお使いになった方が良いです。

あとはAFスピードが難点ですかね・・・これは我慢すれば何とでもなりますけど・・・
ただタムロンの28-75f2.8の画質とコンパクトさを見てしまうと、年月による技術の
進歩を感じますね。

書込番号:7713980

ナイスクチコミ!0


晶(♂)さん
クチコミ投稿数:77件

2008/04/24 10:50(1年以上前)

AT-280AF Proを今も使っています。

元々はEOS55での使用でしたが、最近5Dを購入しそちらでも使用しています。
デジタルになって等倍まで気軽に拡大して見れるようになり、ピントのチェックも兼ねて思わず拡大して見てしまいます ^^;
まだまだ撮影数も少なく後で画像を見て溜息の毎日です T_T

インプレッションとしては確かに甘いと言うか、ソフトフォーカスが効いてると言うか・・・
カリカリシャープな画像を求めてはいけないと思いましたw
確かに用途は限られるかも知れませんが個人的にはアリかなと思います
ポートレートなんかには良い雰囲気が出そうですね ^^

>ネガフィルム狂2さん
フランスの光学機器メーカー、アンジェニュー ANGENIEUXにおいて・・・

そうなんですね〜知りませんでした ^^;
確かに独特な雰囲気で使いこなしてみたい気がしますw


その内拙い画像をUPしたいと思います。

書込番号:7716226

ナイスクチコミ!0


スレ主 kgwさん
クチコミ投稿数:605件

2008/04/24 14:12(1年以上前)

ネガフィルム狂2さん。  今日は、kgwです。

AT-X270、レンズの詳細な資料を提供して頂き有り難うございました。こんなに優れたレンズならば自信を持って使います。  知人も、トキナーのレンズに拘って、トキナーばかり使ってる人がいます。  

 最近私も、トキナー広角レンズ116を買いました。これでトキナーは2本になりました。

 これからも、沢山ご指導下さいね。有り難うございました。

書込番号:7716804

ナイスクチコミ!0


eyeyeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/05 20:44(1年以上前)

ネガフィルム狂2さん
こんにちは  270と280のどちらが全焦点距離でアンジェニューの描写に近いのでしょうか?

書込番号:8172415

ナイスクチコミ!0


晶(♂)さん
クチコミ投稿数:77件

2008/08/11 17:26(1年以上前)

>eyeyeさん

 はじめまして♪
 文面からだとAT-X270でしょうね〜
 270、280両方入手してしまいましたので、そのうち比較画像でも載せられればと
 考えてます ^^
 
 多分280の方が甘〜く感じます(汗

書込番号:8195166

ナイスクチコミ!2


eyeyeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/12 09:42(1年以上前)

晶(♂)さん  280の方が甘いですか。今度、是非画像をアップ願います。

書込番号:8197881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2008/08/15 14:59(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ああ、いつの間にかレスが着いていたのですね。

 270の方が無難な写りになります。
 280の80ミリで近接撮影すると、霧がかかったような画像になります。
 ポートレート撮影の距離にすると、ちょうどいいソフト効果ですが、F3.5位の方がいいと感じる人が多いでしょう。

 よくロシアレンズに高いお金を出して、そのレトロな写りに感動なさっている方もいますが、トキナーの270, 280もそんな感じで購入するといいと思います。アンジェニューのソフト描写は、モノクロがまだ多かった時代、色がいじれないので、ソフト描写で他のレンズと差別化を図るという伝統があったせいかもしれません(もちろんレンズ設計上、開放では緩くなる時代的な制約もありましたが)。

 自分としては、変なロシアレンズの類を購入してマウントからはずれなくなったとか、そういう悲劇が起こるより、270,280のような、日本メーカーのレンズを買った方がいいと思うので、ああいう書き方もしました。中古でなら安いですし。目的をはっきりさせられる方なら、一本買うとおもしろいです。

 ただ、ほかのかたもかかれていますが、ゴーストには弱いので、その辺は注意がいります。

 旅行用のスナップとかならタムロンのA09の方が使い勝手がよいです。

 ただ、280の方は、タムロンとは違いIF形式ではないので、近接撮影の時に実際の焦点距離が短くなるということもなく、実際の最短撮影距離は長いですが、撮影倍率自体は上だったりします。

 解放時のサンプルも上げておきますが、球面収差がほどよく残ることで、後ろぼけが独特なのがわかるでしょう。

書込番号:8210174

ナイスクチコミ!3


eyeyeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/17 00:27(1年以上前)

ネガフィルム狂2さん
ありがとうございます。大変参考になりました。280の描写は凄く良いですね。私は優等生なレンズより球面収差の多いソフトなレンズを探してます。トキナーの270や280以外で何かご存知でしたら教えてください。

書込番号:8216126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:158件

2008/08/17 20:20(1年以上前)

AT−X280やソフトレンズなどの球面収差の大きいレンズの場合、MFより、AFの方が精度が高いと
いう逆転現象が起こるので、MFレンズは使いにくいです。ベス単などのマウントを細工してEOSにつ
けるという方法もありますが、ベス単は暗い物が多いし、実用するならAFで使える物がいいと思います。

球面収差の大きいソフトレンズなどは、MFのファインダー上ではピントがあって見える位置から、少し
近距離に実際のピントの位置がありますので、コントラスト検出でピントを決めるAFの方が精度が高
くなるのです。

現行販売の物では、nikon Ai-S 35mm F1.4, nikon Ai-S 50mm F1.2 の開放が有名ですね。MFですが

よく言われるEF50mm F1.4 とか、Ai50mmF1.4の近接距離での開放の甘さは、まだかわいい物です。

EOSマウントなら、EF135mm F2.8 SOFTです、AF、AEともに使えるし、中古で2〜3万です。
ただこの焦点距離はAPSだと使いにくいでしょう

キヨハラソフトVK70R. VK50Rはマウント交換式ですが、後期型はマウント交換不可になりました。
自動絞りがきかないし、AFもない、もう中古でしかありません。
使いにくいので買いませんでしたが、ソフトレンズでは一番評価が高いでしょう。

ケンコーのMC SOFT 85mm F2.5(45mmのF4.5もありましたね)もマウント交換式ですが、自動絞りが
使えず、AFなし。これはかったことありますが、絞ったときの解像力もたいしたことなく、AT-X280の方が
便利なので売り払いました。
 今生産中止だと思います。

書込番号:8219248

ナイスクチコミ!1


eyeyeさん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/19 19:26(1年以上前)

ネガフィルム狂2さんへ
なるほど、良くわかりました。一度、キヨハラを借りて一眼レフで撮った事があるのですが、ピント合わせがとてもむずかしいと思いました。そうすると、280は貴重なレンズという事になりますね。色々と教えていただきありがとうございました。  

書込番号:8227048

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 280AF PRO (キヤノン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古にて 8 2009/04/24 10:17:32
撮影してみました 16 2008/06/10 10:21:05
トキナーのレンズについて教えてください 2 2008/05/10 11:49:59
AT-X270 AF PROの画質 23 2008/08/19 19:26:46
デジ一眼との相性 3 2006/11/13 12:21:54
フード 4 2007/01/30 19:45:46
ニコンD100+tokinaAT-X270AF PROの組合せ 17 2006/01/10 22:42:25
これはクセ玉 7 2006/01/31 10:43:41
もう少し調べてみます。 2 2005/02/05 22:00:28
52500円 4 2005/01/05 21:57:48

「TOKINA > AT-X 280AF PRO (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 122件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 280AF PRO (キヤノン用)
TOKINA

AT-X 280AF PRO (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 9月 3日

AT-X 280AF PRO (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング