75-300mm F4.5-5.6 SAL75300SONY
最安価格(税込):¥34,900
(前週比:±0
)
発売日:2006年 7月21日
レンズ > SONY > 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300
こんにちは。
下手クソなレビュー読んで頂きありがとうございます!
そのレビューの写真がいまひとつなので補完しようとスレを立てました。
こんな絵が撮れると参考に見ていただければ幸いです。
あまり作為的な絵にせずスナップを中心に掲載しています。
友人の見送りに成田空港に行った際の写真です。
ボディはα350・・・ところが設定が500万画素モードになっていました・・・不覚(笑・悔)。
ビビッドカラー,シャープネス+2,DROはOFFです。
良かった点は、順光時は全体的に非常にGoodで、よほど強い筋状光源を撮らない限り滲みも出てきません。
圧縮効果を効かせた写真では背景のボケが強く良い立体感が得られます。
特に望遠端での解像度は非常に高いです。
書込番号:11207666
2点
対して悪い点は、まずピント迷いが多かったこと。
順光時の根本的迷い(被写体ロスト)ではなく、飛行機の光沢ボディを狙う際の滑りのようなロストです。
まあ致し方ないのですが、回復に際しピントが近端から無限遠まで回りますので、ややうっとおしく感じますね。
次に逆光に弱いですね。
フレアというんでしょうか。薄白い感じのモヤがかかってしまう現象です。
運動会など屋外スポーツで使うシチュエーションを考えるとちょっと問題か?という感じ。
飛行機以外にも引き続き良かった写真を掲載してみます。
書込番号:11207714
3点
人物が特定できるような画像は載せないほうがいいかも。
知らない間に撮られた顔が世界中から見られるわけですし。
書込番号:11212938
7点
なるほど・・・・展望デッキの写真ですね。
特にこちらを向いているご婦人の方・・・完全にフォーカスが合っていないので良いかなとは思ったのですが甘かったですね。
指摘を受けてしまいました!
一応カップルの方とか・・・不味いかなと思う方々には、こちらを向いていない場合をチョイスしたつもりでしたが不覚です。
警官の写真は一か八かで載せてしまいましたが・・・。
ただし公人なので原則警官として公開されても良いらしいのですが。
・・・・ところで不味い場合消せるんですかね?
書込番号:11216335
1点
勝手にスレしています。
タイトルは成田空港ですが・・・、今日は皇居前で撮影してみました。
今日は仕事で霞ヶ関界隈に行きました。公務員ではありません。途中抜け出して(笑)フラフラしていました。
天気は快晴!5月の陽気ってところですね。
こんな日に車を順光で狙うとバンパに反射した太陽の点光源が強烈に紫ににじみます。
まあ、SONY75−300だから・・・というわけでも、多少はご容赦というところでしょうか?
ちなみにこういう状況で70−300Gならどうなのか先々購入して試したいですね。
面白いのがマクロ的な使い方。
今更新しくもなく、シグマもタムロンもわざわざマクロスイッチまでつけていますが、SONYは無し。
ところが300mm望遠端の最短距離で撮影してみると意外と使えます。
小指の爪ほどの松の若実がこんなに大きく写ります。
花弁狙いはきついけど、お花一輪程度なら十分使えるはずです。
最後はお約束の・・・というと怒られます。春の子通安全運動まっさかりです(敬礼!)。
というまでもなく皇居前は警備が厳重でした。
マクロも望遠も人物も普段は全くやらない私で、このレンズでこんな使いようという報告でした。
・・・また怒られちゃうかも・・・(震)。
書込番号:11216611
1点
0カーク提督0さん
差し出がましい指摘申し訳ありませんでした。
一度ネットに流れた画像は回収不能とお考えになったほうがよろしいかと。
回りまわって画像をUPされた方の不利益になる可能性もあるわけで・・・
お気をわるくされませんように・・・
ところでSAL75300はなかなかいい写りをしますね!
適度なシャープのなかにふんわりとした柔らかさを感じました。
機械や建築より人物撮りによさそうですね!
書込番号:11227386
1点
ご回答ありがとうございます。
また、ご返信遅れまして大変失礼しました。
気を悪くもしておりませんし、ご指摘いただいているうちが華だと感じております(笑)。
おかげさまで写真規約を読みました!
難しいですね・・・、車のナンバーや個人が特定・・・となると後姿もNGかも・・・?
写真の構図にもかかわってきますね。守れるかも含め悩んでます!(笑)
さてこのレンズですが、今回のような天候下ではご指摘の通りかなりシャープに写るんですが、実はやや甘めなんですよね。
それが性能が悪いのか持ち味なのか試すべく、多くの写真を掲載しようと試行してみました。
シグマの70−300APOは、来るときは強烈にピシッとシャープに来るんですが、
期待に反し外す時も大きい気がするんです。
対してこちらのレンズは様々なシチュエーションで安定して中以上レベルの写りをしてくれますね。
APSの55−200は良く写るが立体感や風合いが不足しており、きっちり役割分担ができています。
Gレンズとはいうまでも無く価格,大きさで差別化がはかれています。
商品設定上もさることながら、設計が古く安い割には純正だし、総合点的にもお得なレンズと思います。
今回はありがとうございました!
書込番号:11242559
1点
0カーク提督0さん
はじめまして
3年前にα100でデジ一デビューし、先日α550を購入したのを機に、前から買おうと思っていた望遠レンズ購入を決意しました。(現所有レンズは、DT1680ZAとシグマ30F1.4)
0カーク提督0さんのタムロン、シグマ、70-300G、55-200との比較レポートを見て75-300に決め昨日購入しました。
最後まで70−300Gと迷いましたが、現時点で4倍の価格差があることと、75-300が柔らかく、立体感のある描写であるらしいということが決め手になりました。
ありがとうございました。
しばらく使ってみたら自分もレポート、レビューしたいと思います。
ちなみに自分の使い道は、子供の運動会(幼稚園)とたまに風景です。
書込番号:11602493
1点
こんにちは。16−80ZAとはまた素晴らしいレンズをお持ちなんですね!
怒られても持っている限りの皆さんに絵を提供して・・・私の絵ではなくレンズ越しの絵を見ていただこうかなという意図で載せました。
お役に立ったか判りませんが、わざわざこうしてご報告いただきまして恐縮の限りです。
私は基本シャープが好きなのでシグマの持ち出しが多かったんですが、やはり純正のポテンシャルとSONYの色合い・・濃いのではなく豊かなんですよね。
ここに惹かれて最近は望遠と言えばこちらを持ち出しますね。
また作品のアップもお願いします!良いカメラライフを!
書込番号:11606821
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > 75-300mm F4.5-5.6 SAL75300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2018/02/13 11:48:17 | |
| 3 | 2014/11/24 0:52:03 | |
| 9 | 2014/08/23 11:16:34 | |
| 4 | 2013/03/03 21:50:51 | |
| 11 | 2012/10/30 23:00:34 | |
| 2 | 2011/05/11 16:58:16 | |
| 3 | 2011/05/13 10:54:49 | |
| 5 | 2011/01/26 5:06:13 | |
| 0 | 2010/11/14 11:38:32 | |
| 4 | 2010/08/26 21:55:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






















