『最短撮影距離で撮影するとシャッタースピードが遅くなる?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:65.5x43mm 重量:220g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 SAL50F14のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 SAL50F14の価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の中古価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の買取価格
  • 50mm F1.4 SAL50F14のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 SAL50F14のレビュー
  • 50mm F1.4 SAL50F14のクチコミ
  • 50mm F1.4 SAL50F14の画像・動画
  • 50mm F1.4 SAL50F14のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 SAL50F14のオークション

50mm F1.4 SAL50F14SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 7月21日

  • 50mm F1.4 SAL50F14の価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の中古価格比較
  • 50mm F1.4 SAL50F14の買取価格
  • 50mm F1.4 SAL50F14のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 SAL50F14のレビュー
  • 50mm F1.4 SAL50F14のクチコミ
  • 50mm F1.4 SAL50F14の画像・動画
  • 50mm F1.4 SAL50F14のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 SAL50F14のオークション

『最短撮影距離で撮影するとシャッタースピードが遅くなる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 SAL50F14」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 SAL50F14を新規書き込み50mm F1.4 SAL50F14をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

レンズ > SONY > 50mm F1.4 SAL50F14

スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件

こんにちは
今日このレンズをヨドバシカメラでα900に装着して使ってみました。
結果、絞り優先モードにしたにもかかわらず、撮れた写真が明るすぎて、びっくりしました。
本来Aモードって絞りは自分で合わせて、シャッタースピードはカメラが決めるっていうモードですよね? 単焦点レンズをつけるとシャッタースピードが遅くなるんでしょうか?
明るすぎて、結局マニュアルじゃないとそれなりの写真が撮れなかったのが残念です。
私の設定がどこかおかしかったのか・・・

ちなみに設定は
ISO100
絞り2.8(そうするとシャッタースピードが1/8になりました)
あとは露出ですが露出はいじってません。

最短撮影距離での撮影になるとシャッタースピードが遅くなるのでしょうか?
どなたか教えてください!

書込番号:10070445

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/08/29 23:03(1年以上前)

>撮れた写真が明るすぎて、びっくりしました。

露出補正+2段とか入ってなかったですか?
最初にここを確認したいですね.


絞り優先でオーバーになった設定
ISO100 F2.8 1/8に対して
マニュアルで適正露出になった設定はどうだったんでしょうか?
上と比較すれば何かわかるかも.


>単焦点レンズをつけるとシャッタースピードが遅くなるんでしょうか?

普通ないです.

>最短撮影距離での撮影になるとシャッタースピードが遅くなるのでしょうか?

露出倍数がかかってきますが,マクロレンズで等倍とか考えないなら
無視していいと思います.

書込番号:10070554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/08/29 23:18(1年以上前)

取り付けが甘かったとかないです?
再度、付け直してみても同じか。
他のレンズもあれば、F値をあわせてみて、それぞれでシャッター速度はどうなるのか。

書込番号:10070635

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件

2009/08/29 23:20(1年以上前)

LR6AAさん
早速のお返事ありがとうございます。
露出補正の話ですが、数字の0のところに矢印というか三角が来ていたので、
まず間違いなく露出補正は0だったと思います。
そして面白いのは、最短距離からちょっと離して別の離れた被写体を写すと、
1/50になったりするんですよシャッタースピードが・・・。
まぁ、私はα900ユーザーではないのですし、あくまでちょっと疑問に思ったことなので・・・。
今度行ったときに確認してみます!
わざわざこんな質問のためにありがとうございます!

書込番号:10070646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/08/29 23:24(1年以上前)

測光モードがスポットだったということではないのですよね。

書込番号:10070665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/29 23:29(1年以上前)

Nash7さん、こんばんは。

>最短距離からちょっと離して別の離れた被写体を写すと、1/50になったりするんですよ

黒い被写体を撮影しませんでしたか?

>kuma_san_A1さん

マルチ測光でも近接撮影なら起こります。

書込番号:10070694

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件

2009/08/29 23:39(1年以上前)

パーシモン1wさん
装着具合は大丈夫みたいでした。
でないとAFもきちんと動作しないでしょうし。
もともとそのレンズがくっついてましたしね。

kuma_san_A1さん
測光モードまで見てなかったです!!!!!
そっかぁ・・・それのせいなのかなぁ・・・。まだまだ勉強が足りないですね私はww

タン塩天レンズさん 
そこまで見破るとは・・・黒い被写体だと、明るすぎる写真になりがちなのですか?
黒いといっても、その辺においてあったレンズを撮ったのですが・・・。
あ、あと↑に書き忘れましたが、マクロレンズでも同様のことが起こってました。

書込番号:10070743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/29 23:52(1年以上前)

簡単に言うと、測光は黒い被写体を「暗い」と判断し、白い被写体を「明るい」と判断します。

最短撮影距離と言う事は、被写体の黒いレンズに近寄っていますから、写る範囲の大部分が「黒」、測光では「暗い」と判断されます。

このような事を回避するために、違う物に向けてAEロックを使います。

書込番号:10070802

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件

2009/08/30 00:00(1年以上前)

タン塩天レンズさん 
なるほど〜、いろんな本を読んだりして勉強していたつもりが・・・
まだまだわからないことだらけみたいですw
ホント奥が深いですね〜カメラは。
勉強になりました!!!ありがとうございます!!!

書込番号:10070831

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nash7さん
クチコミ投稿数:185件

2009/09/10 16:41(1年以上前)

久しぶりの書き込みですが、ちょっと質問がありまして・・・
スレを立てるまでもないかなと思い、こちらに書かせてもらいました。

ソニーは今50mmの単焦点が2つありますよね?
F値が1.4と1.8・・・
この二つのF値の差は結構大きいものなのでしょうか?
どれくらいの差があるものなのか知りたいのです。
値段を取るか、明るさを取るか・・・
基本的にフルサイズの購入は考えていません。しばらくはα300を使用していきます。

アドバイス、よろしくお願いします!

書込番号:10130588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/11 21:09(1年以上前)

Nash7さん

差はありますが、それほど大きな差ではないです。
1.4は、若干絞る方が写りも良いですし。

フルサイズに行く気が無いということと、値段から

1.8に1票!!

書込番号:10136725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/24 19:55(1年以上前)

前玉繰出式のレンズは近距離になるほど実効F値が低下しますから、シャッター速度は遅くなります。
(撮影倍率+1)の二乗の露出係数がかかります。
等倍では4倍の2絞り
0.5倍では2.25倍の1絞り1/3
最短距離0.45mの撮影倍率は0.15倍だから
1.32倍の露出係数で1/3絞り程度です。

書込番号:10526571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > 50mm F1.4 SAL50F14」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 SAL50F14
SONY

50mm F1.4 SAL50F14

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 7月21日

50mm F1.4 SAL50F14をお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング