『このレンズを長期間故障させないための使い方について』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,040 (6製品)


価格帯:¥49,800¥93,486 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:±0 ) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『このレンズを長期間故障させないための使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

クチコミ投稿数:862件

SAL1680Zの掲示板を読ませていただいています。
1.自重でズームが伸びる
2.内部のギアや軸の劣化
3.レンズ前玉の曇り
この3つが、起こり得る主な故障になると思います。
5年保証が切れても、このレンズを使い続けるためには、どのような使い方をしていけばいいのでしょうか?

1については、ホームセンターで買えるゴムで補強できるので、写りに関わる致命的なものではありません。

2については、TLM機の動画、連写のAF-Cを使わない。
レンズフード取り外しを丁寧に行い、頻繁に取り外ししない。
DMFを行う時にフォーカスリングを慎重に扱う。

3については、高温多湿な場所を避け、乾燥剤を入れて保管する。
などが、考えられます。

このレンズを気に入って、これからも使い続けたい方、どのような使い方をされていくのかご教授ください。

書込番号:17892868

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/02 08:51(1年以上前)

わびしい質問ですね。
そこまでして、使いたいですか。
使い方の制約までして、延命する気持ちが、わかりません。
ストレスが溜まりますね。
気を使うなら、他のレンズのするか、メーカーを変えた方が、楽だと思います。
それしか、世の中に、レンズが無いなら、いたしかた無いでしょうが。

書込番号:17892878

ナイスクチコミ!7


可比等さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/02 08:53(1年以上前)

自重で伸びるから輪ゴムって…
長持ちさせる一番は

防湿庫に終い一切手を触れない事!
これに尽きると思います。

ただ私は使い倒してなんぼ
壊れたらその時考える主義です。



書込番号:17892883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/02 09:34(1年以上前)

無駄な負担をかけないようにする。
丁寧に扱う。
カビが生えないようにする。

それくらいなんじゃないでしょうか。
えらく大雑把ですけど、細かいことを考えても現実的ではないと思います。

それに、すぐに壊れるような製品なら、そのうち改良版が出るでしょうから、
あまり神経質にならなくていいかと。

書込番号:17892974

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:67件

2014/09/02 09:44(1年以上前)

そうしよう(1〜3)というお気持ちがあるのでしたら、
きっと使い方にもあらわれると思いますので、普通の方が使われるよりも長持ちしそうですね。

ですが、過剰に心配されている気がします。駆動ギアや軸の磨耗を心配されるのでしたら、
ズームやフォーカスを丁寧に扱いすぎて、シャッターチャンスを逃してしまいそうです。

それに、放って置いてもグリスやゴム部品は劣化します。
車のエンジンと同じで、使わないと本来の性能が出なくなります。特に機構部分は。

きめ細かなメンテナンスをしつつ、思いっきり使われたほうが、ご本人とレンズも幸せになれると
思いました。

書込番号:17892995

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/09/02 09:54(1年以上前)

へら平パパさん こんにちは

使い込んで行けば レンズの自重落下が起きるのはしょうがないですし ギアも同じように使えば劣化しますので 使わないでしまっておき 曇り防止のために定期的にレンズのズームリング動かし 中の空気入れ替えるしかないですが

それでは レンズ買った意味が有りませんので 普通に使い 違和感でたら点検修理に出しながら 使っていくしかないと思いますよ。

書込番号:17893019

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/09/02 10:18(1年以上前)

こんにちは♪

1)自重で伸びる
これは、故障でも劣化でもないです。
前玉の重たいズームレンズで、ある程度繰り出し量があるものは、そうなります。

この手のレンズで気をつけ無ければならないことは、バックからの取り出しです。
具体的に言えば、いわゆる「仕切り」のあるカメラバッグに、レンズを下向きに収納するケース(Tの字型にカメラを収納するタイプのカメラバッグ)で、カメラを取り出すときに、レンズの前部(例えばフード等)が仕切りに引っ掛かって、ズームをビヨ〜〜ンと無理やり伸ばしてしまう。
つまり、ズームリングを回さず、無理やり鏡筒を引っ張り出すような力が働くと・・・光軸の偏芯などのトラブルになります。

ストラップで肩掛けしてるときに下向きに「自然に」ビヨ〜〜ンと伸びた程度で、壊れるものではありません。

2)のギヤやカム関係ですけど・・・
近頃のオートフォーカスレンズのギヤは、駆動量も、駆動力も小さいので・・・これも劣化を気にする必要は無いと思います。
どちらかと言えば・・・ズームを頻繁に(しかも素早く回す)と言うのを繰り返す方が、ダメージが大きいでしょうかね??
でも・・・ズームって、そんなに頻繁にグリグリやりますかね??(^^;;;
ポートレートでやるにしても・・・まずは、大雑把に構図を決めておいて、微調整程度にキコキコやる程度じゃないですかね??(^^;;;(^^;;;(^^;;;
広角端から望遠端までグリグリ回す人はあんまりいないような??

3)は、大いに気をつけたほうが良いでしょうね♪
保管上の問題ですので・・・まめなメンテを心がけたらよいと思います♪

書込番号:17893078

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/09/02 10:52(1年以上前)

へら平パパさん こんにちは

 このレンズの描写が気に入って、長く使っていきたいという事であれば、
 もう一本購入して、交互に使用するというのも良いかもしれません^^;

 もし、1本がダメになっても、もう1本あるわけですし、場合によっては
 壊れたレンズを部品取りしていく事もできるのではと・・・。

 昔のMFレンズと違って、今のAFレンズですと、レンズ内に電子部品が入って
 いますので、昔のMFレンズの様には持たないだろうな〜と思ったりして
 います〜。


書込番号:17893128

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2014/09/02 11:28(1年以上前)

 真空パック包装をして一生使わない・・・とかになるでしょうね。
 ところでボディーはいいんですか?

 と、こんな答えになっちゃいます。
 丁寧に使うのと防湿庫を使うという事でそれで故障したら直す/買い換えるでいいのではと思いました。
 所詮国宝とか重要文化財いうものでなく、ただの工業製品なんですから使って何ぼだと個人的には思います。

書込番号:17893196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2014/09/02 13:14(1年以上前)

まだ現行品なんで、普通に使う。

気を付けるのは、無理な力を加えない、ぶつけない、落とさない、濡らさない、ちゃんと定期的に使う、環境の悪いところに置かない。

実際、カビたり、ぶつけたり、落としたり、水没しなければ、メンテナンスに大した金額掛かりませんから、気を付ける程度で普通に使うべきですよ。

怒られると思いますが、このレンズは価値的にそこまで慎重になるレンズでもないですよ。

書込番号:17893451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/02 13:37(1年以上前)

キヤノンだとSCでズームリングのトルク調整を行ってくれますので
ソニーでもそのようなサービスあるんじゃないでしょうか。

金額含めて問い合わせてみては?
(ついでに2の項目も)





書込番号:17893491

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/09/02 14:22(1年以上前)

気に入った物を末永く使いたい気持ちは共感できますが
過保護に扱いすぎて撮影に支障が出るなら本末転倒ですよね^^;

前玉を傷つけたくないなら保護フィルターを装着する!

後はガンガン使い倒す!!


ガンガン使い倒して壊れたのならそのレンズも本望でしょう(笑)

書込番号:17893575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/02 14:35(1年以上前)

へら平パパさん こんにちは。

長持ちさせるコツは防湿庫に保管して、たまにしか使用しないことだと思います。

但しカメラやレンズは写真を撮る道具なので、壊れる事など気にしないで沢山使われて良い写真を撮られる事だと思います。

乾燥材に関しては防湿庫など適度な湿度は良いですが、乾燥させ過ぎはゴムなどが切れる場合がありますので、カメラ用の防湿庫使用が良いと思います。

書込番号:17893596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2014/09/02 14:50(1年以上前)

 使った後に手入れをして防湿庫(適切な湿度の場所)にしまう。これだけで良いと思います。
 長持ちさせるために、使いたいのを我慢してレンズの機能を使わないのは私にとって考えられないです。

書込番号:17893637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/09/02 15:16(1年以上前)

気持ちはわかりますが、、、道具は使ってなんぼ。使い倒しましょう。
一般的にはレンズってそんなに壊れる物でもないかと、、、

書込番号:17893693

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/02 23:38(1年以上前)

私のはα700と同時購入でしたので、かれこれ7年ほど経過しているかと思いますが、特に問題もなく使えていますよ(^^) もっとも私の場合、しばらく使っていなかった期間もありますし(もちろん、防湿庫にて保管)、自分で言うのもなんですが、かなり丁寧に扱う、かつメンテが好き、と言うのもあるかもしれませんが…(笑

>1.自重でズームが伸びる

これは、このレンズの前玉の重さからするとあり得ないような気もしますが、自重で伸び縮みしている方はいます? ちなみに2470Zは、初めから伸び縮みしまくりですが…(^_^; 笑

書込番号:17895327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件

2014/09/03 09:00(1年以上前)

皆さんからたくさん回答していただいて、驚いています!
 ありがとうございます。
お一人お一人に返事を差し上げたいのですが、多忙なので数日お待ちいただいてよろしいでしょうか。

私がこのレンズにこだわる理由は、唯一無二のレンズだからです。
便利レンズでありながら、隅々まで解像する優等生です。(当たり外れはあるようですが)
決まった時に限られますが、ツァイス独特の空気感と、光の当たり方によって輝きと奥行きの世界が広がります。

類似タイプのレンズとして、SEL1670Zとかニコン1685VR キヤノン1585ISもありますが、画質はもちろんボケ味や望遠側の解像力は別物です。

SAL1680ZはαAマウントカメラでしか手ぶれ補正は効きませんので、Aマウントカメラが生きているうちは延命させたいです。
しかし、持病を持ったレンズでもあります。人間で言うと三大成人病のリスクを抱えていると思います。
なので、食事制限や適度な運動をして健康的な生活をしていかないと、早死にしかねません。
高額な医療費をかける前に、日常の体調管理をみなさんはどのようにされているのか、お聞きしたくスレを立てました。

皆さんの仰るとおり、レンズは使ってナンボですね。
人間の一生も、短期間で燃え尽きる人もいれば、体が弱くても100歳まで緩やかに人生を全うされる方もいます。
私がこのレンズに望むのは、Aマウントカメラと共に出来る限り、細く長く生きてほしいと思います。
αレンズをを光学ファインダーで使い続けるのが大きな喜びではないでしょうか。

書込番号:17896091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/03 11:03(1年以上前)

適当な時期にオーバーホールに出すとか・・・

書込番号:17896388

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/09/03 11:41(1年以上前)

へら平パパさん 返信ありがとうございます

レンズ 使わなくても調子悪くなりますので 普通に使い 違和感感じたら早めにメンテナンスしながら使うのが 一番長く使える方法だと思いますよ。

書込番号:17896478

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/09/03 20:17(1年以上前)

持病を持ったレンズですか…

どのように使うか、どう思うかは人それぞれですが、


形のある物はいつかは壊れます。
丁寧に使ったからと言ってすぐに壊れることもあるし、
ラフに使っても壊れないことも

昔のレンズは一生もんと言われましたが、
今では、電子制御のためにいろいろと電子部品が入っていますからね。


1、2、3を気にしてもね…

1に関しては、気になるのであればマジックテープ付の裾バンドを付けたり…

2は、使っていくうちにいつかは劣化します。気になるのであれば定期的メンテナンスをお勧めします。

3は、適度のクリーニングですね。ドライボックスより防湿庫をお勧めします。
前玉の曇りより、中のレンズの曇りや後ろ玉にむしろ注意を払うべきですね。
前玉を気にするなら保護フィルターを付けましよう。



いずれにせよ、使ってこその機材ではないかと。
まあ、適度に気をつかいながら撮影を楽しみたいですね。

書込番号:17897754

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件

2014/09/06 15:20(1年以上前)

MiEVさん

忌憚のないご意見、ありがとうございます。
ストレスを溜めないような使い方をしたいと思います。

可比等さん

防湿庫に入れると長持ちできるのですね。
乾燥剤ではなく、防湿庫も検討したいと思います。

>壊れたらその時考える主義

そういう考え方の人は、心が強いですね。

てんでんこさん

基本的なことをまとめていただき、ありがとうございます。
SAL1680Zの改良版が出ると思っていましたが、1650F2.8 1670F4.0と違うタイプだったので、移行する気にはなりませんでした。

乾電池くんさん

きめ細かいメンテナンスと、適度に使っていくことですね。
参考になりました。

書込番号:17907160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件

2014/09/06 15:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん

少しでも違和感を感じたら、メンテナンスや修理に早く出すことが大事だと改めて感じました。

#4001さん

バックからの取り出しの時の注意
ズームを頻繁に(しかも素早く回す)と言うのを繰り返すダメージなど
大事なご指摘をしていただいて、参考になりました。

C'mell に恋してさん

今のレンズは、電子部品が入っていたり、精密な制御をされたりしていて、寿命が短くなっているのでしょうね。
気に入ったレンズは2本、理想ですが、懐具合が厳しいので、1本を大事に使っていこうと思います。

Dragosteaさん

確かに、AマウントカメラとAマウントレンズの将来は気になりますね。既に光学ファインダー機は生産終了でしょうか・・・
TLM機でもいいので、作り続けてほしいです。
使ってナンボ、そうですよね。

コージ@流唯のパパさん

気をつけながら、定期的に使っていく。
使わないでいるのも駄目だということでしょうか。
参考になりました。

日本武尊命さん

私はズームリングの故障は経験したことはないのですが、もし不調になったらSCに相談しようと思います。

葵葛さん

プロテクターは必ず付けています。ただ、このレンズの場合、内部の曇りが出やすいようです。
ガンガン使い倒せるような丈夫なレンズが理想ですね。

写歴40年さん

乾燥材とカメラ用の防湿庫の違いについてのご指摘、参考になりました。

書込番号:17907230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件

2014/09/06 16:07(1年以上前)

小鳥さん

やはり、適切な湿度の場所にしまうことが、最も大事なのですね。

レンズの曇りやカビは、ほとんど経験はないのですが、空気の入りやすいズームレンズでは気をつけないといけませんね。

しんちゃんののすけさん

レンズは壊れるものではないという認識は持っていましたが、そうも思っていられない時代のようですね。

とむっちんさん

このレンズ、7年無故障で使っておられるのですね。素晴らしいことですね。
メンテナンスを好きになる 丁寧に扱う 適度に使っていくことが大事だと思いました。

私の2470Zは自重で伸び縮みすることはないのですが、望遠側でガタがあり気になってはいました。買って5年以上ですし描写に影響がないので、気にしないで使っています。
1680Zについても私の物は自重で伸びたりしません。ただ、ここの掲示板の皆さんで悩んでいた方々がおられましたね。

じじかめさん

ずっと使っていくなら、オーバーホールも必要なんですね。

okiomaさん

前玉の曇りよりも中玉や後玉に注意が必要なのですね。
前玉は写りへの影響は、限定的だと思います。

ドライボックスより防湿庫とのご指摘も、参考になりました。

書込番号:17907274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:862件

2014/09/06 16:28(1年以上前)

回答いただいた全ての皆さん、ありがとうございました。

皆さんにGoodアンサーをという気持ちですが、お三方を選ばなければならないので迷いました。

長持ちするための具体的な使い方をご指南いただいた御三方を選ばせていただきました。

全ての皆様の率直な意見や心掛けを知ることができ、勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:17907324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/06 19:08(1年以上前)

へら平パパさん

>私の2470Zは自重で伸び縮みすることはないのですが、望遠側でガタがあり気になってはいました。

2470Zは本来、自重で伸び縮みしないんですね!? と言うことは、私のはハズレだったということでしょうかねぇ… ちょっとショックです…(^_^; そう言えば、試写用の展示品も自重で伸び縮みしていなかったような気も…??(苦笑

ちなみに私のは片ボケがあるので、一度診てもらおうかとは思っているのですが、自重で伸び縮みの症状も直るのでしたらオーバーホールしてもらった方が良さそうですかねぇ…(^_^; でも、片ボケはそれほど酷いわけではありませんので、リニューアルまで使い倒した方が幸せかもしれませんね(笑

>1680Zについても私の物は自重で伸びたりしません。ただ、ここの掲示板の皆さんで悩んでいた方々がおられましたね。

1680Zも自重で伸び縮みされている方がおられたんですね、知りませんでした。失礼しました m(_ _)m

ともあれ、お互い、末長くこのレンズを愛用していけたらいいですね!(^o^)

書込番号:17907802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件

2014/09/08 20:01(1年以上前)

とむっちんさん

返事が遅くなって、すみません。

>お互い、末長くこのレンズを愛用していけたらいいですね!(^o^)

ありがとうございます。
αAマウントレンズを使っている方の御意見は貴重だなあと思います。
Aマウントユーザー特有の悩みは、他マウントユーザーの方には解らない部分がありますよね。

>自重で伸び縮みしないんですね!? と言うことは、私のはハズレだったということでしょうかねぇ

技術者のサインはあるのですが、若干弱い個体だったのかも知れませんね。
2470Zの片ボケですか・・・フルサイズの代表的なレンズだけに気になるでしょうね。
レンズに多少個体差はありますが、保証期間内なら調整に出されるでしょうが、保証期間が過ぎれば考えてしまいますね。

>片ボケはそれほど酷いわけではありませんので

調整に出されても規格内ですと言われることもありますし、気に入ったように調整してくれるかどうかは運もありますね。

私の2470は幸い気になるほどの片ボケはありません。
開放で中景ピントの時、遠景は両端までシャープ、前景は両端が流れます。
遠景両端が流れるよりも前景両端が流れてくれた方が自分は好きです。
両端のうち、どちらかが流れて、どちらかがシャープになる片ボケの辛さはお察しします。

とむっちんさんは、1680Zが大当たり、2470Zはそこそこの個体だったのかもしれませんね。
私は、2470Zは当たり、1680Zは弱めの個体だったようです。

書込番号:17914991

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥49,800発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング