『周辺光量不足はどうですか?』のクチコミ掲示板

2007年 3月23日 発売

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):

¥49,800

(前週比:-1,400円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥49,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥15,500 (4製品)


価格帯:¥49,800¥93,486 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜80mm 最大径x長さ:72x83mm 重量:445g 対応マウント:α Aマウント系 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZSONY

最安価格(税込):¥49,800 (前週比:-1,400円↓) 発売日:2007年 3月23日

  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの中古価格比較
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの買取価格
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのスペック・仕様
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのレビュー
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのクチコミ
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの画像・動画
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのピックアップリスト
  • Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

『周辺光量不足はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」のクチコミ掲示板に
Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zを新規書き込みVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

標準

周辺光量不足はどうですか?

2008/05/24 21:29(1年以上前)


レンズ > SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

クチコミ投稿数:29件

迷ったあげくに「DT 16-105」を購入しましたが、広角側周辺光量の不足が強く、撮影後の修正を余儀なくされ不便な思いをしています。メーカー側は「絞ってお使いください_T*DT 16-80でも同じことです」とのことでした。本当でしょうか?本当ならその度合いはどんなものでしょうか?

書込番号:7850229

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/05/24 22:00(1年以上前)

アサヒカメラと日本カメラに掲載されたレビュー記事を読んだ限りでは、
DT16-105は画面中心部と周辺部で画質差が結構あるらしいですが
APS-C専用のズーム倍率5倍を超えるレンズでは、周辺光量落ちは
多かれ少なかれ発生するのは仕方ないと思います。

あまり絞らないで撮る場合、周辺光量落ちが目立たないように
構図を工夫するか、最悪トリミングして使うしか無いでしょう。

DT16-80mm F3.5-4.5ZAについては、こちらの作例が参考になるかと
思います。
ソニーα700【第6回】Carl Zeissレンズを試す
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/02/25/8008.html

書込番号:7850383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/25 16:30(1年以上前)

神玉ニッコールさんご親切なお返事ありがとうございました。

しかしながら、実際に使われた方のレポートが欲しいところです。
広角高倍率のズームレンズに周辺光量不足や色収差等は付き物・・・と言われて久しいですね。メーカーも当然のように言ってます。それは性格は少し違うものの、液晶ディスプレイのドット落ちとよく似ています。知識人はコレを常識的に容認し、素人はクレームとします。実際は知識人も自分がそれを手にしてしまうと、やはり気落ちしていまうのですが・・・
さて本題に戻ります・・・私は知識人とは言いません。しかし目立たなくなるところまで処理している他社製もあります。実際私も持っている広角交換レンズの中でSAL16105ほど気になったのは始めてです(但し持っている広角高倍率となると18-200とかですが・・・そしてこの2mmの違いがこのSAL1680Zに魅力を感じるところです)
ボディ内手振れ防止とコンパクトサイズのレンズ・・・旅行にぴったりと愛用のC社製から離れてソニー社製を最近購入しました。さて、一時的な浮気に終わるかどうかはレンズ次第のような気がしてきましたが・・・

書込番号:7853886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2008/05/26 13:09(1年以上前)

16-80を使っていますが特に気になりません。(厳密に見れば少しはあるでしょうが...)
すごく気になるレベルのご様子ですが、フィルタをご使用なら、ケラレの可能性はないでしょうか?もしケラレであれば、薄型の物に交換すれば良いと思います。

書込番号:7857576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2008/05/26 20:29(1年以上前)

かめあみーごさんはじめまして。
私と似たようなお悩みを持っているみたいですね。
下のほうで私がレスしている「7523653」はご覧になられましたか?
こんな感じです。F8ぐらいまで絞ればなんとか。
私が試したみたいに、白い壁紙などを写して、お持ちの16-105と比べてみればどうですか?


ちなみに、私はNikonのカメラも使用しています。
Nの18-135の望遠端はこれよりも酷いと思います。価格帯が違いますので、比べること自体間違っていますが。

気になるなら、修理に出してみることをお勧めします。
メールで周辺光量について問い合わせてみたらば(もう記録が残っていませんが)、
『画像を見てみないと判断できませんが、修理を依頼してみてください』というような返信が。
私みたいに「おかしいな・・・でもこんなもんか。」で半年近く使っているぐらいなら、ソニーに修理を依頼してみてから判断しても遅くないと思います。

書込番号:7858771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/26 20:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F3.5

F4

F4.5

F5

最初PCで画像を確認して「アレ!?この時フィルター使ったっけ?」と思いましたよ。
フィルターは金銭的に無理してでもすべて薄型を使ってますし、重ねても使いません。またフードが緩んで装着されていた?とも思いましたがそういったことでもありません。それでも念のため、全く何も装着せず試験撮りも条件を変えてやってみました。やはり広角側F4.5以下でははっきりと四辺にでるようです。
Sweet ROMEOさん、ありがとうございました・・・しかしながら16-105に関しては、そういったレベルのケラレではないようです。
そして16-80では「気にならない程度」ということで承りました。ありがとうございました。
参考のためにDT16-105の16mmで撮影したものをアップしておきます。
DT16-80と比較していかがでしょうか?

書込番号:7858862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2008/05/26 21:41(1年以上前)

ミルク♂さんありがとうございます。そうですね、面倒ですが一度暇な時に、サービスショップに持ち込んでみましょうか・・・(:_;)

以前ソニーにクレームした時に下記の内容で回答されました。

「ソニーアルファ使い方相談窓口でございます。
      (中略)
できるだけ開放値に近い値で写真を撮影されたいとのお気持ちは
お察し申し上げますものの、レンズの周辺部の光量が低下することで
画面の4隅が暗くなる現象につきましては、レンズの物理的構造に
起因するものであり、どのようなレンズでも程度の差こそあれ発生を
完全に無くすことは現状では非常に困難でございます。
(カールツァイスのSAL1680Zにおいても撮影状況によっては同様に
周辺減光により4隅が暗くなってしまうことがございます。)

特に開放値に近い値で、明るさの安定した壁や空などを撮影すると
周辺光量の低下は目立ちやすくなってしまいます。
また、今回いただいた画像から判断いたしますと、SAL16105の性能的
限界でありますため、これを目立たなくするためには、絞りでの
調整を行なう必要が避けがたいものとなってまいります。」

以上が回答でした。
「周辺減光により4隅が暗くなってしまうことがございます」
ではならないことの方が多いの?と思いDT16-80のオーナー方々に具合を伺いたかった次第です。
ちなみに文面とは裏腹に周辺光量の低下は暗いロケーションでも発生しています。

購入直後カメラ撮像素子に付着していた汚れでサービスステーションに持ち込んだところ、更にひどくなって返されました。結局販売店で商品の交換をしてもらったのですが、そのイメージが消えず持ち込む気がしません。今度は違う場所に不具合が発生するのでは・・・?(ちなみにCANONのサービスステーションはさすが写真メーカー・・・すべてをきちんとチェックして返してくれましたね)。
面倒なのでDT16-80に買い換えたほうが・・・と思ったのですが、ミルク♂さんの言われるように修理(サービスステーションに持ち込むこと)を考えます。

書込番号:7859136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2008/05/26 22:33(1年以上前)

>かめあみーごさん

私は確か、「カスタマー登録者専用のテクニカルメールサポート」にメールを送った覚えがあります。
アルファ使い方相談室はよくわかりませんが、そういう相談室があるのですか?
ソニー使い方相談室でしょうか?
ソニーは対応早いですけど、窓口がたくさん合って、わかりにくいです。
情報も共有化されていなかったですし。(半年しか詳細な情報が残らないみたい?)


私は下記のとおり、

周辺光量修理

一部ピントが合わない

ピント修理

直る

と、修理に出したお陰で、ピントまでおかしくなりました。
さらに、再修理した後は、今度は、ズームリングが回りやすくなって戻ってきました。
下を向けて、振っても伸びませんが、(下を向けただけでは伸びません)
ぶら下げて歩いていると、服とズームリングが摩擦で「びろーん」と伸びるようになってしまいました。
しかし、写り自体に問題はないので、我慢していますが・・・・
正直新品と交換してもらいたい気持ちでいっぱいです。

修理にはくれぐれも・・・お気をつけてください。

書込番号:7859453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2008/05/26 22:39(1年以上前)

かめあみーごさん、こんばんは。
フンデルトヴァッサーの煙突ですね。

確かに周辺減光ひどいですね。私の16-80ZAも周辺減光は確実にありますよ。
さすがに16-80ZAを買ってから16-105を買い足すに至らないので比較はできませんが…

昼間明るい時に広角で開放で使うことは無いので気になりませんが、夕刻の撮影はどうしようもないですね。
それより歪曲のほうが気になったりします。。。

フルサイズ用の広角(17-35など)では有利なのでしょうかね?

書込番号:7859483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2008/05/26 22:41(1年以上前)

機種不明

夕景、絞り開放

16-80ZAのサンプルです。よく忘れるんですよね。

書込番号:7859493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/05/27 20:46(1年以上前)

みるく♂ さんへ RE:フツーにソニーのサポート用フォームから送信したら「ソニーアルファ使い方相談窓口でございます」と返事が返ってきました。かといってその部署を検索しても見つかりません。何なんでしょうね?
ミノルタやコニカの技術者たちはソニーでどのような扱いを受けているのでしょう?約40年前私も「小西六(コニカ)系列」の会社に勤めていたことがありました。だから余計に現在のソニーの家電感覚でカメラが取り扱われているスタンスに情けなさを感じます。サービス部門だけでなく新品商品の検品もいい加減で、パッケージを開けたら中からホコリが舞い上がるといったずさんな感覚です。写した写真を見る限りケラレ以外は(好みもありますが)とてもよい出来栄えだと思いますので返す返す残念です。
BikefanaticINGOさんへ RE:添付していただいた写真・・・とてもよい雰囲気ですね。周辺光量の不足も緩やかで、イメージを壊してしまうほどの感じではないような気がします。それから比べると私の16-105は四隅に急激な黒ずみが出ていてぶち壊しです。フォトレタッチで修正しても諧調に違和感が出るなど違う不具合が発生します。
まだまだカメラ本体はこれからも買い換えていくでしょうが、レンズは(極端に言うと)一生物みたいな感覚がありますので良いものを選びたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7862536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 イゴッソのお散歩画像 

2008/06/05 19:06(1年以上前)

かめあみーごさん
私はこの「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」を検討中に
このスレを見て書き込んでいますが、
SONYのネオ一眼って言えば良いのでしょうか…以前「DSC-R1」という機種があって
a350の発売まではプレミア付で取引されていましたが、
このカメラのレンズの焦点距離が同じ16-80mmF2.8〜4.5(F値が若干違う)で
「Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」と似通った焦点距離でしたので、
素人の遊びで、CANONの人気標準ズームEF24-105L IS USMと撮り較べてみたことがありますがCANONのレンズと較べても周辺の光量落ちや広角・望遠側の樽型曲線・糸巻き方曲線はほとんど感じられないほど優秀で、さすがにZeissやな〜と思いました。

参考程度にご覧ください。
http://www.geocities.jp/danjiri60/ef-dschikaku.html

書込番号:7900815

ナイスクチコミ!4


Quark@DS9さん
クチコミ投稿数:44件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2008/06/06 07:22(1年以上前)

薄型のフィルターを使用されているとのことですが一度外して確認されてはいかがでしょうか。
以前16-80ZAにマルミの薄型DHGを使用していましたがかめあみーごさんのDT 16-105と同じような周辺描写になっていました。フィルタを純正のT*に代えたところケラレはほとんどなくなりましたので薄型フィルターといえどもソニーの16〜レンズは要注意です。

書込番号:7903012

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 FUJIYAMA DAYS. 

2009/01/28 19:49(1年以上前)

>かめあみーごさん、みるく♂さん

はじめまして。SUGA-fujisanと申します。私もSAL1680Zユーザーです。実は現在、かめあみーごさんや、みるく♂さんと似たような事になっておりまして困っております。

購入してからちょうど一年の頃、CCDの汚れ取りで地元キ○ムラさんからSONYに出しました。その頃、ぶら下げて歩いていると、ズームリングが「びろーん」と伸びる様にはなっていましたが特に気にはしていませんでした。汚れ取りから戻ってくるとズームリングが元の堅さに戻っており、ぶら下げて歩いても伸びなくなっていました。その時は「気を利かせてくれて調整してくれたのかな」とちょっと嬉しい気持ちでした。(CCDの掃除を依頼しただけですが他も触るのですね)

その後、使っているとどうも以前よりピントが迷うのです。私は風景がメインの為、フォーカスのスピードは元々あまり気にはなっていませんでした。しかし、どうもピントに迷うことが多くじれったい思いも少々ありましたがそのままなんとか使い続けました。

ところが先日珍しく行った早朝のバルブ撮影の際にマニュアルフォーカスに切り替えてもフォーカスリングが回らない事に気がつきました。(オートフォーカスは動く)シグマ50mmマクロレンズでは全く正常に動きますので明らかにレンズの異常でした。

早速、地元キ○ムラさんに持ち込んで確認してもらい、修理に出しましたが、一年を過ぎているため、貴重なキ○ムラさんの5年保証を使う羽目になってしまいました。(一度しか使えないのです)

修理結果は内部のギアや軸の劣化との事で交換!!(@_@;)
え?????まだ一年半程度なんですが?そんなに直ぐ劣化してしまうものでしょうか?
もちろん落としたり手荒な使い方したりしていません。(無傷です)
どうも煮え切らない気持ちのまま帰りました…。

フォーカスは確かに速くなりました。ですが撮影してみると朝日のあたる順光の富士山風景で露出が飛んで真っ白に写ってしまう(+2以上)という理解できない現象がでました。マニュアル以外どんなモードでもダメなんです。そこまで明るくない風景などは問題なく露出が合いますが、明るい条件でなってしまうのです。その場はマニュアルモードでなんとか撮影しました。久しぶりの休みでお天気も良かっただけにがっかりしてしまいました。

更に写した画像を見て驚きました。(Mモードで確か、f11:1/1250位)周辺が流れるような(にじむような)感じでピンが甘いのです。このレンズに惚れ込んで購入し、写りに満足していただけにショックでした。

その日のうちにまたキ○ムラさんに出しましたが、どうも納得出来ずに検索したところ、かめあみーごさん、みるく♂さんの投稿を拝見する事が出来まして書き込ませていただいております。(長々とすみません)

>購入直後カメラ撮像素子に付着していた汚れでサービスステーションに持ち込んだところ、更にひどくなって返されました。
>修理に出したお陰で、ピントまでおかしくなりました。
>修理にはくれぐれも・・・お気をつけてください。

こちらの投稿を読ませて頂き、疑問が湧いてきてしまいました。
なぜ依頼していないレンズを調整したのか?それが原因で壊れたのではないのか?
または調整時の組み立てたミスしていたのではないか!?
修理後の検査や調整は行っていないのか?
貴重なキ○ムラさんの5年保証を失ってしまった…。正直納得できません!

もしかして他にもこの様な経験されている方がいるのではないでしょうか?

とても気に入っている製品だけに、後から悔しさがこみ上げてきます。
あきらめるしかないのだろうか…。

メーカーからどのような返事が返ってくるのか、修理から戻ってくるのをとりあえず待ってみようと思います。
長文大変失礼致しました。m(__)m

書込番号:9004242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/02/02 20:17(1年以上前)

SUGA-fujisanさんこんばんわ。
ご指名いただきましたので、遅レスですが。。。。



問題のほうは解決されましたでしょうか?


あくまで私見ですが。
東京などにお住まいでしたらば(静岡ですか?)、SONYビルなどで直接SONYの担当者と
お話できますから、そこでこれまでの経緯など、じっくりとお話されると、良くして
くれるかもしれません。(担当者と言っても、カメラの専門ではないので注意。)
私が行った時間帯にはカメラ専門の職員さんがいらっしゃたので、すぐにレンズの
異常を調べてくれました。
電話とか、メールとかでやりとりされるよりも、顔を見て、現物をみて、お話された
ほうが、満足できると思います。


私もキタムラの5年保証に入っていますが、保証内容をよ〜〜〜く読んだら一度しか
使用できないとありましたので、また1年以内だったので別ルートで修理をお願いし
ました。
一度しか使えない保証を無駄に使ってしまうと、悔しい気持ちでいっぱいですよね。
すでに使ってしまったみたいですから、、、もう後戻りは出来ませんが・・・・

書込番号:9030688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 FUJIYAMA DAYS. 

2009/02/05 12:54(1年以上前)

みるく♂さん、お返事いただきありがとうございます。アドバイス感謝いたします。

本来のこの記事に対する書込内容から逸れてしまった事、お詫びいたします。
また、「ご指名」のご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。
同じような経験をされていたので心強くなり書き込んでしまいました。

>問題のほうは解決されましたでしょうか?

二度目の修理では本体と一緒に出しましたが、まだ戻ってきません。
みるく♂さんのおっしゃるとおり「顔を見て、現物をみて、話をする」のが一番と思いますが、静岡ですのでなかなか出かけられないのが悔しい所です。どのようになって戻ってくるのか…結果を見てメーカーと交渉してみようと思います。まずは状況を知っているキタムラの店長さんに相談してみます。

>すでに使ってしまったみたいですから、、、もう後戻りは出来ませんが・・・・

そうなのです…もう後戻りは出来ません。しかし、どうも「修理結果は内部のギアや軸の劣化との事で交換」が腑に落ちないのです。ごくごく普通に使用して一年半で劣化するのでしょうか。修理後の露出動作不良及び周辺画質悪化も納得できません。修理後の確認・検査していないのかもしれませんね。

みるく♂さん、いろいろと相談に乗って頂きありがとうございました。既に1週間以上経っていますが戻ってきて結果がでましたら、ちゃんと記事をたててご報告いたします。

αもこのレンズも気に入っておりますので一日も早く撮りたいです。(T_T)

書込番号:9044369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/22 08:42(1年以上前)

>SUGA-fujisanさん

もうこのスレッド見ていないでしょうが、私はレンズを外し、またバッテリーも外して
サービスに出した際、バッテリーが「入って」戻ってきた事がありますよ。
まさかとは思いますが、レンズを間違えちゃってるとか…

ところでその後、どうなったんでしょうね?

書込番号:9285004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/03/23 12:20(1年以上前)

>「入って」戻ってきた…

ところでその後、どうなったんでしょうね?
高いんで私ならサービスと思って頂戴しますが。

書込番号:9291271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/23 12:27(1年以上前)

>BikefanaticINGOさん

別スレに書いちゃいましたが、その節はどうもありがとうございました(^^)

バッテリーは返しました。直接SSへ持込だったので。
私も気付いていなかったんですが、電話がかかってきて引き返しました(笑)

書込番号:9291292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5

2009/03/24 23:28(1年以上前)

夜の世界の住人さん

そうですか。兄弟レンズを持っていながら、結局来られたわけですね。
写りに納得されることを期待します!

書込番号:9299022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680ZのオーナーVario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zの満足度5 FUJIYAMA DAYS. 

2009/09/05 14:35(1年以上前)

>夜の世界の住人さん

久しぶりに隅々まで覗いていて書込を拝見いたしました。
大変遅いレスで申し訳ございません。
また「周辺光量不足」以外の内容を書き込む事お詫びいたします。

>ところでその後、どうなったんでしょうね?

修理品はテストパターン撮影画像付きで戻ってきました。全ての不具合は部品交換で直りました。地元キ○ムラの店長さんも購入時からの事を知っておりますのでメーカーに交渉してくれました。

しかし「内部のギアや軸の劣化(故障)」及び「修理後の絞り羽根不具合」の原因については作業工程のミスを明確に認めては頂けませんでした。ですが地元キ○ムラの店長さんがメーカーと交渉してくれた結果、口頭ではありますが、今後同じような不具合が出た場合にはこれらの修理履歴を考慮して善処していただけるとのお返事を頂きました。修理報告書は大切に保管しております。

好きなメーカーですので今後の対処を信じて使っております。そのような訳であえて記事を立てなかった事もご了承ください。その後α700も購入し大切に使用しております。

遅いレス大変失礼致しました。

書込番号:10104049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
SONY

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

最安価格(税込):¥49,800発売日:2007年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Zをお気に入り製品に追加する <353

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング