『AFの精度について教えて下さい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:81x75mm 重量:650g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

『AFの精度について教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zを新規書き込みPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

AFの精度について教えて下さい

2009/11/22 22:45(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

このレンズが使いたくて、SONYのボディーとセットで購入を考えています。
普段は、E-300+14-54にて撮影を楽しんでおります。
使用目的は風景とポートレート(子供)です。

今回はポートレートを重視して、この画角を選びたいです。
C社、N社も検討しましたが、やはり手ぶれ補正とAFが使えることで、
他社より有利かなと思っています。(もちろん描写もgood)


そこで質問です。

1、動きのない被写体だと、AFでジャスピン可能でしょうか。

2、AFでジャスピン可能で無い場合、SONYへボディとセットで調整依頼して
  ジャスピンに調整出来るでしょうか。

ボディはA500を考えています。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうか宜しくお願いします。



ボディはA550と組み合わせようと思います

書込番号:10516965

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件

2009/11/22 22:50(1年以上前)

こんばんは、

F1.4なんてカミソリは、AFジャスピン難しいですよ。
すごく迷うし。
結局はMFに頼るんじゃないでしょうか?

それぐらいの気持ちで望めばストレス無く楽しめると思います。

書込番号:10517004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/11/22 22:54(1年以上前)

こんばんは。
プラナーいっちゃいますか。
僕もプラナー狙ってるんですがゾナーを先に購入しちゃって現在プラナ貯金中です。
なのでプラナーのAFのことはまだわかりませんが、
SONYは全国の主要都市にあるサービスステーションに送ればピント調整してくれますよ。
http://www.sony.jp/support/repair.html
補償期間内なら基本的に無料です。
僕は、カメラがジャスピンかどうか、レンズがジャスピンかどうか見てくれて、
シグマレンズだけ前ピンだと教えてもらえたのでその後シグマに送って調整してもらいました。
よい買い物を。

書込番号:10517036

ナイスクチコミ!1


空線さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件 Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZのオーナーPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの満足度5

2009/11/23 07:23(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F4.0

F8.0

F1.4元画像50%縮小

A700+SAL85F14Zです。

左3枚は中央を400mm×300mmで切り取りました。
なお、背景がPCのディスプレーとなっており、
被写体が暗く沈んでおりましたので、
明るさを補正してます。

いずれもハートマークにオートでピントを合わせ、
撮影しました。撮影距離は2m程度です。


子供のポートレートを撮影する目的で使用してます。
F1.4では撮影距離にもよりますが、鼻の頭と目、
どちらにピントが合っているのかわかるくらい、
ピント調整がシビアですね。

ピント合わせがシビアなのですが、開放で撮影した時の
前ボケ、後ろボケは大きく、ハッとするほど、
被写体が浮き上がりますので、ピンボケのリスクは十分に
許容できると思って、使用してます。

書込番号:10518576

ナイスクチコミ!2


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/11/23 09:20(1年以上前)

おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございました。

クマウラ-サードさん
F1.4だと、やはりある程度の覚悟が必要なんですね。
MFのほうが楽しいだろうし、自分もMFで撮りたいのですが
目が悪いので、ある程度感覚で合わせるしかないです。
個人的には、AFがありがたいです。

スカイカフェさん
ゾナーをお持ちですかー。うらやましい。
自分もA900を買う覚悟が出来れば、画角としてはゾナー
ですが、まだ心の準備がねー。(予算は確保していますが)
いずれにせよ、SONYで調整してくれるとの情報で一安心です。

空線さん 
作例ありがとうございます。
A700をお持ちですね。これまた良いカメラですねー。
自分はAF性能を重視して、最新型のA550を第一候補に
あげましたが、A700とも迷いました。
それはMAXシャッタースピードの違いです。
F1.4のレンズだと、夏の昼間なんかは1/8000が必要ですよね。
その際は、絞るか、諦めるかで、対処しようと思います。


皆様 方
良いレンズには、その裏もあることがわかりました。
さっと買って、サックと撮って、良い結果、なんてのは無理だと
いうことが、良くわかりました。
しかし、ヒットした時の描写はすばらしいだろうし、満足感も高い
でしょうね。
自分の弱点(目)と、良く相談して考えます。

まだ、どの機種を買うか決定していませんが、年末年始あたりを
ねらっています。

プラナー購入の際には、また報告させていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:10518870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件 Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZのオーナーPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの満足度5

2009/11/25 01:01(1年以上前)

既にスレを閉められたようですが、横からコメントさせてください(α900、Planar、Sonnarを所有しています)。

ボディにα550をご検討ということで、それは良い選択だと思いますが、老婆心ながら注意点を3つほど・・・。

・APS-Cでは画角が1.5倍になりますので、焦点距離が実質130mmくらいになります。Planarは寄れないレンズ(最短85cm。ちなみにSonnarは72mmで、Planarより寄れます)でもありますので、人物撮影には“やや長い”です(つまり室内撮りは位置取りが厳しいことが多い)。

・α900や、空線さんがお使いのα700は、中央のAFセンサーにf2.8対応センサー(開放f値が明るいレンズに対して精度の高いセンサー)を採用していますが、α550はそうではありません。AF頼みは難しいかも。

・MFで合わせるにも、α550はその特徴的なLV方式のため(要は、E-330と同じです)、ファインダー像が小さめです。


というわけで個人的には、「α550+DT50mm f1.8 SAM」からはじめるのもいいんじゃないかと思います。

レンズは新品で1.6万円程(安い!)ですし、焦点距離も換算75mmとポトレに最適。しかも断然寄れる(34cm)ので便利です。
(4/3ユーザーが他マウントのレンズを使うと、寄れないことに驚くことが多いです)
f値は1.8ですが、同焦点域の4/3レンズと比べると、むちゃくちゃボケますし。


……もちろん、いきなりPlanarへ飛び込むのもアリだと思いますし、わたしはそういう無茶なヒトが大好きです(笑)。将来のフルサイズ化への布石にもなりますしね!

書込番号:10528702

ナイスクチコミ!2


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/11/25 08:43(1年以上前)

おはようございます。

新宿区在住さん
アドバイスありがとうございます。

焦点距離の1.5倍、最短焦点距離については、承知しております。
メインは屋外ポートレートを考えております。
追加で、おすすめの50mmを購入するかも知れません。

>α900や、空線さんがお使いのα700は、中央のAFセンサーにf2.8対応センサー(開放f値が 明るいレンズに対して精度の高いセンサー)を採用していますが、α550はそうではありま せん。AF頼みは難しいかも。

えっ、それは調査不足でした。大変参考になります。

A900も気になる存在ではあります。
このクラスになると、C社の5D2+L単やN社のD700+単などとの比較も
検討しなくてはなりません。

無茶する人、好きですか。
自分は、老い先さほど長くはないと思うので、どうも無茶したくなります。(笑)








書込番号:10529459

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/25 09:02(1年以上前)

Andoroさん

既に閉められたスレに失礼いたします。
僕はα900ユーザーで、SonnarやPlanar、STFの純正単焦点レンズなどを使用しています。最近α550を買い増ししました。買い増した理由で一番大きいのがMFチェックライブビューです。100%視野率で、他社と同じようなライブビューの方式です。STFレンズでMFチェックライブビューを使うつもりです。

α550であれば、AFの他に、MFチェックライブビューでのMFをを検討されてはいかがでしょうか。

2週間前ぐらいにα550にPlanarを装着して試し撮りを行いました。ファインダーやクイックライブビュー、MFチェックライブビューで試行錯誤しながらの撮影でした。どの撮り方が一番いいのか検討中ですが、確実なピント合わせや視野率のことなどを考えるとMFチェックライブビューが一番いいのかなと思っています。

書込番号:10529509

ナイスクチコミ!1


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/11/25 09:57(1年以上前)

Type-Rさん

アドバイスありがとうございます。

液晶画面で拡大しての、MFですね。
参考になります。

A900比較でA550のメリット、デメリットなどありましたら
教えて下さいね。

A900をお持ちの皆様方は、良いレンズを複数お持ちのようですごいです。
しかも、親切にアドバイス頂き大変助かります。

書込番号:10529639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件 Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZのオーナーPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの満足度5

2009/11/25 15:31(1年以上前)

αのボディでファインダー光学系にペンタプリズムを採用しているのは700と900だけです。
そして両機種とも、M型スクリーン(旧ミノルタの誇る“スーパースフェリカルアキュートマット”)に換装できます。

プリズムファインダーを通して浮かび上がる、大口径単焦点のボケとピントの山は、愉悦以外の何者でもないです。
(900は欠点の多いカメラですが、わたしはこれだけですべてを許せます)

900は極端だとしても、中古でも程度の良い700を選ぶのも、いいかもしれませんよ〜。
もちろん550で、Type-RのおっしゃるMFチェックLVを生かす、というのも賢明な選択肢だと思います!

書込番号:10530742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件 Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZのオーナーPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの満足度5

2009/11/25 15:35(1年以上前)

ちょっと補足です。

> αのボディでファインダー光学系にペンタプリズムを採用しているのは700と900だけ

ミノルタ時代の「α-7 Digital」はプリズムでしたね。すみません。
(今、α-7を選ばれるケースは少ないと思いますが、念のため)

書込番号:10530755

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/11/25 16:36(1年以上前)

新宿区在住さん

A900及びA700の情報ありがとうございます。
噂には聞いていましたが、特にA900のファインダーは絶品らしいですね。
(自分は田舎者なので、近くのキタムラには現品が無いので見た事ありません。)

RAW現像に、PCも買い替えなければいけなくなるかも。
ボディ価格はともかく、PCは嫁さんの目が許さないでしょう。(笑)

ありがとうございました。
じっくり考えます。

書込番号:10530960

ナイスクチコミ!1


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/25 23:31(1年以上前)

Andoroさん、こんばんは

「A900比較でA550のメリット、デメリット」ですね。
主な違いは下の通りですが、そのままA550のメリット、デメリットとなります。
細かい違いは多々ありますので、詳細はソニーのサイトでもご確認ください。

1.画角が異なる(Planarを使用した場合)
・α900:85mmのまま
・α550が127.5mm相当
慣れれば、どちらでもどうってことないのかもしれません。

2.ファインダー
全然違います(笑)一目瞭然でしょう。
α900の場合は、大きいだけでなく明るいです。ファインダーでのMFに関しては、α900が快適だと思います。α550には、純正のマグニファイングアイピースを装着しています。ファインダー像の大きさが若干改善されます。

3.AFセンサー
・α550:9点(中央クロスタイプ)
・α900:9点(中央デュアルクロスタイプ)およびアシスト10点
※中央のAFセンサーにf2.8対応センサー(開放f値が明るいレンズに対して精度の高いセンサー)を採用(新宿区在住さんのレスの通り)

4.シャッタースピード
・α550の上限:1/4000
・α900の上限:1/8000

5.ISO感度設定
・α550:200-12800
・α900:100−6400
α550の高感度画質は、α900を含めた既存機種を凌駕していると言えます。
ただ、ISO200始まりなので、Planarで開放で撮ろうとする場合、シャッタースピードの関係もあり、露出オーバーとなる事態がありえます。あくまで開放にこだわる場合は、NDフィルターが必要かもしれません。下記のスレを参考になさってください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10525924/

僕の場合、Planarを開放で使うことはあまり少なく、F2まで絞ることが多いです。
点光源のボケを真ん丸にしたいからです。点光源のボケに関しては、Sonnarより真ん丸になると思います。

5.重さ
・α550:約599g
・α900:約850g
α550は、α900を普段使っていると軽く感じます。気軽に持ち出せるのはやはりα550でしょう。気合を入れて撮る場合は、やはりα900でしょうか(笑)

6.ライブビュー
・α550:クイックライブビューとMFチェックライブビューの2種類のライブビュー。
 上下方向の稼動のみですが、バリアングル液晶です。
・α900:インテリジェントプレビューというプレ確認機能しかありません。
α550での液晶画面でのMF(MFチェックライブビュー)は、液晶の見易さもあって、ピントはつかみ易いと思います。また、クイックライブビュー使用時には、顔認識機能も搭載しているので、お子様撮りに役立つのではないかと思います。

7.連写
・α550:ファインダー撮影秒5コマ、クイックライブビュー撮影秒4コマ、速度優先モード秒7コマ(ただし、1コマ目AFAE固定)
・α900:秒5コマ

書込番号:10533318

ナイスクチコミ!2


Type-R.さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/25 23:59(1年以上前)

5.の項目が2つになってしまいましたね。失礼しました。以下訂正です。

・誤:5.重さ
→正:6.重さ

・誤:6.ライブビュー
→正:7.ライブビュー

・誤:7.連写
→正:8.連写

書込番号:10533546

ナイスクチコミ!0


スレ主 Andoroさん
クチコミ投稿数:13件

2009/11/26 00:11(1年以上前)

Type-R さん

こんばんは。

重ね重ね、丁寧な回答ありがとうございます。

やはり、シャッタースピードとファインダーの差は、大きいですね。
自分が現在使用しているシステムは、絞り開放がF2.8ですが、今の季節でも
昼間は2000行ってます。

F1.4は経験ないですが、想像するに軽く4000超えますね。

丁寧な回答をいただき、感謝いたします。
ありがとうございました。

書込番号:10533657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/01/09 10:24(1年以上前)

ピントに関してですが、手持ち撮影ではF1.4のミリの被写界深度内にそう簡単にはいる分けがありません。
三脚使用が前提での話しですが、もちろんAFでジャスピンします。但し構図を変更しなければです。構図変更によるコサイン誤差はMFで修正するしか手はありません。
手持ちでピントがどうのと言うのは、開放付近は無理ですよ、人はシャッターを押す際、無意識の内にわずかに前にいくそうです。これだけでピンとは外します。

開放で手持ちでAFでジャスピンを求めるのは、無謀と言っていいと思います。
ゾナーの135mmも同様で開放でのシビアなピントを求めるのなら、三脚は必修です。

余談ですが、このレンズにはNDフィルターも必修です。開放付近と絞り込んでの描写は豹変するレンズですので、基本はF2までで使用してます。そのためにND
が必修となってしまいました。絞ってカッリカリの描写をさすのなら、このレンズである必要がありませんので・・・

書込番号:10755465

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
SONY

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング