『レンズ購入思案』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥54,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:81x75mm 重量:650g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

『レンズ購入思案』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zを新規書き込みPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ購入思案

2010/05/20 21:16(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

スレ主 GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件 amazon 

こんばんわ

今月初め頃に550を購入してデジ一デビューしました。
まだ1000ショット余りですがなかにはいい感じで撮れているものもありやっぱりコンデジとは違うなーっと感心しております。

今持っているレンズはキットレンズ1855と70300Gです。
主に子供(現在10ヶ月、保育園入園済み)撮りなのですが、レンズを追加購入しようと思って迷っています。

室内での撮影が主なので明るいレンズでボケ味も良く、ときにシャープな物も撮りたいと思っています。
候補として以下のものを吟味しているのですが、なかなかどうして決まりません。
そこで皆様の意見をお聞きしたく書き込みしました。


1.35mmF1.4G
 35mmということで室内撮りにはやっぱりこれかな?

2.ゾナー135mm
 言わずと知れたレンズですね。でも室内撮りではキツイかな?

3.プラナー85mm
 距離的には上記の中間くらいでまずまずかな?

4.バリゾナ2470
 なんだかんだでやっぱりズームは便利でしょ。レンズも明るくていいものですね。

こんな感じですが、ゆくゆくは全部購入したいレンズです。

最近は子供も活発になってきてそろそろ外でも撮影したいなんてことも考えてきてしまっていまいち絞りきれません。
一年後位にフルサイズを購入する予定なのでそれも考慮しています。
(基本的にソニーは好きですし、レンズで選んだようなものなので出来ればGレンズやツァイスを使いたいです)

同じようにお子様を撮影している方やアドバイスできる方居ましたらよろしくお願いします。


 

書込番号:11385745

ナイスクチコミ!0


返信する
hama33さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/21 06:19(1年以上前)

GDEH75さんはじめまして。私も保育園児の父親です。
現在α900とシグマ50mmF1.4、24-70Z、135Zを使用しています。

保育園のイベントで発表会などの室内撮りには24-70Zを使っています。
やはりF2.8でのズームは便利ですよ。
最近ちょっと望遠側が欲しくて135Zを買いました。
撮れる絵は流石で非常に楽しいのですが、α550では一寸長いでしょうか。

引きもアップも両方抑えたいときは単焦点だと大変ですので、
私ならばまずは24-70Zから買うかなと思います。

書込番号:11387367

ナイスクチコミ!1


スレ主 GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件 amazon 

2010/05/21 07:02(1年以上前)

おはようございます

hama33さん 
早速のレスありがとうございます。
2470Zの方に書き込みしたと思っていたらプラナーでした;
もしかしたらレス付かないかなーと思っていましたら、見て頂いて嬉しく思います。

やはりズームは便利ですかw
一応自分の中での第一候補でした。が、単焦点でのボケ味も棄てきれずって所でした。
望遠側を135Zでカバーするとは格好イイと思いますw

貴重な意見ありがとうございました。

書込番号:11387441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/21 07:25(1年以上前)

GDEH75さん、こんにちは。
家族の成長は止まりませんし戻れませんからね。いい機材を投入するのは大賛成です。
コメント拝見させて頂きました。

ゾナー135mm…。
私はα550と同じAPS-C機のα700でこのゾナーを使用しています。
最初はこの焦点距離に戸惑いましたが、慣れればいろんなモノが驚くような描写で切り撮れまして、とにかくすごく便利なレンズです。

ただ、室内ではかなり厳しいと思いますね。(よっぽど広い家なら話しは別ですが)
”写真は引き算”と言いますが、ゾナーは散歩していて気付いたものを(大よそ)その場で余計なものを入れることなく切り取れる画角だと思っています。
ですのでスナップではすーごく便利なんですが、室内でご家族を撮るとするとドアップになりすぎて厳しいかと思います。
例え画角に収まったとしても、ゾナーにとっては至近距離になりますので、被写体深度がかなり薄くなります。
その時の被写体深度はカミソリクラスと思って結構です。
こうなるとAFロックをかけた後に少しでもカメラを前後させてしまいますと確実にピンを外します。
さらにAFロックをかけた後に少しでもお子さんが前後に動いてしまうと確実にピンを外します。
ましてや室内の明るさでストそんなに絞れないのでお子さんが複数人となるとどちらかのお子さんがピンが外れた状態で写ってしまうということが頻繁に出てくることになるかと思います。
それからゾナーは解像度がありすぎますので人物のシミやシワもリアルに写し撮ってしまいます。
ゆえにもしかしたら奥さんはイヤがるかもしれません?そういう理由からゾナーはポートレイトには向かないと言う口コミもよく目にします。

室内中心でしたら、35mmF1.4Gくらいの画角が良いと思います。
屋外中心でしたら、85mmF1.4プラナくらいの画角が良いと思います。
それでも85mmだと室内は厳しいかと思います。
私はシグマ50mmF1.4も使っているのですが、APS-Cでしたら室内は長くても50mmくらいかなーと思います。

一方で、バリゾナ2470のズーム域は上記の条件をクリアできる焦点域です。
しかし、(私は同じ通しF2.8のタムロンの17-50mmF2.8と28-75mmF2.8を使ってますが)
いくら通しF2.8レンズでも、室内というのはカメラにとっては予想以上に暗い空間です。
しかも被写体が(動く可能性のある)ご家族と言うことですので、シャッタースピードを遅くすることによって露出を上げることは困難です。
つまり感度(ISO)を上げることになります。
GDEH75さんがこの感度(ISO)をどこまで上げれるかによるのですが、もしもその許容感度をもってしても適正露出を得ることができなかった場合、これはもうお手上げとなります。

オススメは、バリゾナ2470を購入されるならば、セットでストロボ(HVL-F58AM)を付けてもらいたいです。
もちろん必要性を感じてからでOKだと思います。
が、このストロボがあれば必要以上に感度(ISO)を上げることもなくなり、つまりノイズレスの写真が速いシャッタースピードで撮れることになるわけです。
是非ともこのストロボで、バウンスというテクニックを身につけてもらいたいです。
ちなみにこのストロボには他社にはないクイックシフトバウンスという機能がり、縦位置、横位置の移動がスムースにできるんです。
便利ですよ。

ついでにお話しをするならば、35mmF1.4Gや50mmF1.4などF1.4クラスのレンズを使用しても、室内では厳しい時は厳しいです。
被写体深度に拘りがないのでしたら取りあえず開放付近を使えばでけっこう撮れると思います。
が、状況や時間帯によっては目だけにしかピントが合わなかったり、1人にしかピントが合わなかったりすることも結構でてくると思います。
かと言って絞るとシャッタースピードが遅くなって手振れや被写体ブレを引き起こす可能性がでてきたり、感度を上げざるおえなくなります。
今後どんなレンズを使用されようとも、室内ではストロボのバウンス撮影は有利に働くと思いますよ。

書込番号:11387474

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/21 07:48(1年以上前)

ちなみに以下はホントの意味での私の理想(目標)です。

ソニー 24mm F2(ディスタゴン) ※未発売
シグマ 50mm F1.4
ソニー 85mm F1.4(プラナ)
ソニー 135mm F1.8(ゾナー)
ソニー 300mmF2.8G

ストロボ HVL-F58AM

単焦点の魅力を知ってしまうと頭がこうなる可能性がありますのでご注意を…。

書込番号:11387512

ナイスクチコミ!4


A700Pさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITO 

2010/05/21 09:33(1年以上前)

35mmF1.4Gで良いんじゃないでしょうか。

あとレンズの事を聞いてるのにあちこちのスレでストロボを薦めるのは如何なものでしょうか。
自分が最近知った事を他人に教えたい気持ちは分かりますがね。

書込番号:11387723

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/21 10:43(1年以上前)

まーたキミかぁ。

あのー。。
35mmF1.4Gのことを適当に勧めてるけど、このレンズのことホントに知ってるんすか?

>あとレンズの事を聞いてるのにあちこちのスレでストロボを薦めるのは如何なものでしょうか。

え、レンズのこと勧めてるじゃん?
そもそもカメラはシステムとして考えられるものなんで、可能性を広げると言う意味でもストロボの話しをするのも全然ありだと思います。

システムとは例えば、
◎カメラ(メイン機・サブ機/フルサイズ機・APS-C機等)
◎レンズ(広角・標準・望遠/ズーム・単)
◎ストロボ(クリップオン・マクロ等)
◎三脚(大型・中型・小型/一脚等)
◎縦位置グリップ等その他アクセサリー

これらをどう組み立てるかを考えている人もいるわけです。
それをどう選択するか判断されるのはGDEH75さんなわけですよ。自由。
不要と思われるのでしたら私は全然構わないです。個人個人の自由ですからね。

それと、、
>自分が最近知った事を他人に教えたい気持ちは分かりますがね。

最近???

はい???

まぁいいです。
GDEH75さん、脱線したコメントを残してすみませんでした。
素敵な買物をされて下さい。

書込番号:11387896

ナイスクチコミ!9


スレ主 GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件 amazon 

2010/05/21 12:14(1年以上前)

こんにちわ
携帯から失礼します。

A700Pさん
ありがとうございます
正直申し上げまして35F14Gと2470Zで迷っているところです。
もう少し煮詰めてみます。

スカイカフェさん
ありがとうございます。
〉単焦点の魅力を…
すでに多くの方々の作品を見せていただいてどっぷりはまっていますw

フラッシュの話が出てきたのでお尋ねしたいことがあります。
現在550を使用していますので内臓フラッシュを使用することもありますが、本当のところフラッシュでの撮影は好きになれません。被写体が妙に浮き上がると言うか影が多くなったりとか?一応SLOWにしてはいるのですが…

バウンス撮影とはその辺りは解消されるのでしょうか?

なるべくフラッシュは使用したくなかったのでいつもISOを200に固定してシャッター速度を遅くして取り敢えず一か八かの撮りまくりってな感じです
枚数取ればブレの無いものが撮れているのでブレているものは削除って感じです。


返信もナイスも付いていると言うことは皆さんレンズのところもくまなく巡回されてるんですねw
レンズのほうは寂しいので心配していました。

書込番号:11388067

ナイスクチコミ!0


RA-1501さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/21 15:32(1年以上前)

スカイカフェさま
被写体深度→被写界深度

スレ主様
内臓→内蔵

書込番号:11388492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/05/21 16:32(1年以上前)

GDEH75さん、こんにちは。
上記にも書きました通り、カメラはシステムとして考えると、後になって損をすることが減ることになりますので、
GDEH75さんのおっしゃる通り、ゆくゆくは全部購入したいというのは賛成です。
つまり1本の単焦点レンズで全てを賄うというのは大変なわけです。
ですので少しだけ長い目で見て購入の計画を立てると、後々になって無駄なレンズになってしまうという可能性が減るかと思います。

>>内臓フラッシュを使用することもありますが、本当のところフラッシュでの撮影は好きになれません。
>>被写体が妙に浮き上がると言うか影が多くなったりとか?一応SLOWにしてはいるのですが…
>>バウンス撮影とはその辺りは解消されるのでしょうか?

GDEH75さんのおっしゃる通りで、室内にて内蔵フラッシュをダイレクトに被写体に当てて発光してしまうと、
後ろの壁に人の影がはっきり写ってしまったり、肌色も照かったりして、不自然になりますよね。
外付けストロボでも、同じように直射してしまうと同じ結果になります。
バウンスとは、フラッシュの光を直接被写体に当てるのではなく、フラッシュの向きを天井や壁に向けて発光させ、その光を柔らかくしようということです。
その天井に向けて発光させた光が部屋全体に拡散されて、柔らかい光になります。
内蔵フラッシュはこの向きを変えれないわけです。
GDEH75さんの撮影方法ですと、この柔らかい光のお陰でISO200のままシャッター速度を遅くすることなく、
かつ強い影を作ることなく写真が撮れるということです。

ただ、上記にも記しました通り、フラッシュの購入は必要性を感じてからで構わないと思います。
もしも必要性を感じました時は、”バウンス撮影”をググればOKだと思いますよ。

単焦点レンズは、全て揃えるのが理想です^^
これが本音です。
素敵な買物をされて下さい。

RA-1501さん、誤字のご指摘ありがとうございました。

書込番号:11388625

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/21 19:01(1年以上前)

まず、頭に浮かんだのは24-70ZAでした。
しかし、キットレンズでズームを持っているということを考えて
高価で、重いわりには違いがわかりにくいズームよりも、はっきり違いを感じることができたほうが良いのではと思いました。
記録的な写真はキットレンズでも撮れる、それなら同じ1枚でもレンズの描写力で感動できるようなもののほうが良いのかなと思いました。

そこで単焦点の85ZAをおススメします。
このレンズは開放からピントが合っている部分はシャープですし、立体感やボケ味は、他に並ぶものがないほどです。
室内では少しアップの写真が多くなってしまうと思いますが、さすがプラナーだと思えるような写真が撮れれば満足感も十分なのではと思います。

24-70ZAも良いのですが、そこまでの良さは残念ながら感じません。
135ZAは最高だと思いますが、重いですし、室内では難しいのではと思います。

子供の成長は早いもので、その一瞬の表情は、かけがえのないものです。
その一瞬を最も美しく残せるのは85ZAだと私は思います。

書込番号:11388993

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/21 19:15(1年以上前)

>バウンス撮影とはその辺りは解消されるのでしょうか?

横レスですが、ご参考になるかと。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10604510158/SortID=10344826/ImageID=472940/

書込番号:11389038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/21 19:19(1年以上前)

あ。これも無いと、比較になりませんね。
上の「HVL-F58AM」は天井バウンス撮影です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10604510158/SortID=10344826/ImageID=473020/

連投で失礼。

書込番号:11389050

ナイスクチコミ!1


スレ主 GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件 amazon 

2010/05/21 19:55(1年以上前)

こんばんわ

スカイカフェさん
度々のご返信、ご説明ありがとうございます。

>ただ、上記にも記しました通り、フラッシュの購入は必要性を感じてからで構わないと思います。
もしも必要性を感じました時は、”バウンス撮影”をググればOKだと思いますよ。

興味はありましたが決して安くないものですので後回しでいいかなーとは思っていました。必要性を感じてからで良いのですね。

>単焦点レンズは、全て揃えるのが理想です^^
これが本音です。
素敵な買物をされて下さい。

ですね。ますます購入意欲が湧いてまいりました。

夜景スタイルの方も見せていただきました。アレは全部写真ですよね?
とても素晴らしい写りをしていると思います。パートナーも感心しておりました。

ビューティフルマインドさん 
ご返信ありがとうございます。

>高価で、重いわりには違いがわかりにくいズームよりも、はっきり違いを感じることができたほうが良いのではと思いました。
記録的な写真はキットレンズでも撮れる、それなら同じ1枚でもレンズの描写力で感動できるようなもののほうが良いのかなと思いました。

>そこで単焦点の85ZAをおススメします。
このレンズは開放からピントが合っている部分はシャープですし、立体感やボケ味は、他に並ぶものがないほどです。
室内では少しアップの写真が多くなってしまうと思いますが、さすがプラナーだと思えるような写真が撮れれば満足感も十分なのではと思います。

>24-70ZA も良いのですが、そこまでの良さは残念ながら感じません。

このご意見うすうす感じておりました。
確かに皆さんの画像を拝見したときにズームよりも明らかに単焦点の方が感動出来るものが多くお見受けできました。(当たり前っちゃー当たり前、それが単焦点ですかね)
カタログにも各社ともラインアップするポートレートの代表格と書いてありましたね。
とても参考になりました。

ねとねとねっとさん 
とても参考になる比較画像ありがとうございます。

書込番号:11389171

ナイスクチコミ!0


hama33さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/22 00:54(1年以上前)

ストロボに関して私も追記です。

135Zと同時期にHVL-F58AMも購入しました。
まだまだ使いこなせてませんが室内撮りではやはり必要だと感じています。

また、ズームと単焦点の違いに関しては、以前結婚式で2470Zと135Zを使った時、(プロのカメラマンと撮影場所や構図で被らないのもあり)135Zの方がいい絵が撮れると感じました。
安心感ではズーム。一発勝負では単焦点だと思います。

GDEH75さんがキットレンズ1855で暫く我慢できるのならば単焦点優先でも宜しいかと思いますよ。
因みに私の場合、次の狙いは85Zです。

書込番号:11390515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件 amazon 

2010/05/22 01:18(1年以上前)

hama33さんこんばんわです

>安心感ではズーム。一発勝負では単焦点だと思います。

名言が出ましたね。
まさにその通りだと思います。

>GDEH75さんがキットレンズ1855で暫く我慢できるのならば単焦点優先でも宜しいかと思いますよ。
因みに私の場合、次の狙いは85Zです。

自分もプラナにしてみようかと思い始めていたところですw
で、次にゾナ、そん次に2470かなーと。いやフルサイズ機も買わねばならないので・・・はてさて何年後のことやら・・・

書込番号:11390572

ナイスクチコミ!0


A700Pさん
クチコミ投稿数:13件 PHOTOHITO 

2010/05/22 04:56(1年以上前)

1855と70300Gを持っておられるので、室内で撮れそうな画角を先ずは確認されるのが一番だと思います。
私個人的にはゾナー、プラナー、35G14の順に好きなので、迷われるのは当然だと思うのですが、室内で85mmとかは、かなりきついと思います。
又、最短撮影距離0.85mと言うのは思ったより寄れないので、そこら辺も考慮された方が良いと思います。
先ずは、画角の確認を。
折角買っても室内で使えないかも。でも、その時は室外で大活躍するのですが^^

書込番号:11390837

ナイスクチコミ!3


スレ主 GDEH75さん
クチコミ投稿数:217件 amazon 

2010/05/22 08:19(1年以上前)

おはようございます

A700Pさん
ありがとうございます。

>私個人的にはゾナー、プラナー、35G14の順に好きなので、迷われるのは当然だと思うのですが、室内で85mmとかは、かなりきついと思います。
又、最短撮影距離0.85mと言うのは思ったより寄れないので、そこら辺も考慮された方が良いと思います。
先ずは、画角の確認を。

画角の確認とのことですが、おっしゃられてる通り70300Gがありますので最近は85mmと135mmとにあわせて撮影しています。最低撮影距離は1.2mでしたっけ。
やはり135mmはキツイですね。ドアップ状態ですね、又は隣の部屋からの撮影になりますね。
85mmでは結構いい感じの距離もありつつ行けるかもってな感じです。あまり近すぎると子どもがカメラ(レンズも)を触りたがりますのでいいかもです。

これからは外での撮影も増えてくると思うのでよくよく考えて現状で一番かなって思えてきてます。

書込番号:11391100

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
SONY

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング