『AF時の音について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:81x75mm 重量:650g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14ZSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの中古価格比較
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの買取価格
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのスペック・仕様
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのレビュー
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのクチコミ
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zの画像・動画
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのピックアップリスト
  • Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zのオークション

『AF時の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」のクチコミ掲示板に
Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zを新規書き込みPlanar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

AF時の音について

2008/12/02 19:26(1年以上前)


レンズ > SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

クチコミ投稿数:628件

この度、このレンズを購入しα900に装着して試写してみたところ、AFのフォーカシング時にかなり耳障りな音がします。
このレンズ、皆さんの物もAF時かなりの音がしますでしょうか?

書込番号:8723714

ナイスクチコミ!0


返信する
idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/12/03 07:13(1年以上前)

チロpapa2さん、

このレンズだけでそのように感じられるものでしょうか?
α900に限らず、SSMではないレンズでは大き目の音がしますが、そういったものとは違いますか?

書込番号:8726572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:628件

2008/12/03 08:08(1年以上前)

idealさん

小生、これまでミノルタやソニーのカメラを使用した経験がなく、今般始めてα900をファインダーの明るさと、ZeissのレンズがAFで使用出来る事に魅力を感じて購入しました。
思った以上に(失礼?)素晴らしいカメラで、無理をして、立て続けに以下のレンズを購入しました。
・SAL2470Z
・SAL70300G
・SAL24105
・SAL35F14G
・SAL85F14Z  (購入順)
前の二つはSSMでAFはスムースです。
後の三つに付き、改めて、試写してみますとSAL24105とSAL35F14Gとは音も小さく、合焦のスピードもかなり早いです。それに対し、SAL85F14Zは、ズーという音も大きく、合焦のスピードも遅い感じです。
基本的な描写性能には関係ないことですが、何となく気になり、質問させて頂きました。


書込番号:8726678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件

2008/12/03 15:29(1年以上前)

自己レスです

本日、α900にこのレンズを装着して銀座のソニービル6階のお客様相談センターへ行き、ソニーにあるレンズとAF時の音について比較してみました。
係りの男性二人にも立ち会ってもらいましたが、ソニーに有ったレンズも同じように音がして、合焦も遅いです。
係りの人は、大きなレンズをボデー側のモーターで駆動させる構造上の理由で、音が大きいのだろうと言っていました。
同じようなレンズと言う事で、SAL135F18Zも試してみましたが、こちらの音は小さかったです。
自分なりに考えてみて、小生の所持している他の4本のレンズとSAL135F18Zは、全て「IF」または「RF」で、迅速なフォーカシングが可能なのに対し、SAL85F14Zは「IF」でも「RF」でもない上に構造上の理由が加わり、音が大きく、合焦が遅くなるのではないかと想像しました。
尚、このレンズ、MFにした場合は、フォーカスリングの動きに少し遊びがあるようですが、問題ありません。
このレンズの音の問題は、そういうものだと割り切って使って行けば、そのうちに慣れるのではないかと思うようになりました。
的外れなスレを立てて失礼致しました。

書込番号:8727982

ナイスクチコミ!1


idealさん
クチコミ投稿数:5731件Goodアンサー獲得:64件

2008/12/03 19:41(1年以上前)

チロpapa2さん、

自宅に戻ったので少し試してみました。

確かに、SAL85F14ZのAFは遅めの感じですね。比べてみると実際に音の大きさも大きいように
思いますが、AFが遅いのもさらに音を大きく感じさせているようにも思います。

αのAFの音は大きいものだと思っていたのでほとんど気にしていなかったのですが、いろいろ
比べてみました。


SAL35F14Gも近いところ、遠いところを行ったり来たりさせてフォーカスに時間がかかるよう
にすると多少音が大きく感じるような気もします(^^;

MINOLTAさんの初代以外の3本の85mmもSAL85F14Zと同様に音が大きくAFも遅めです(初代は持っ
ていませんがたぶん同じ)。

AF 135mm F2.8は音は大きめですが音質が軽く、AFが早いのであまり気になりません。

100-200や100-300のズーム、200mm F4 MACRO、500mm Reflex(SAL500F80の同等品)といった上
記135mmを除く望遠系はAFが遅く感じ音も大きめですが、85mm程でもありません。

20mm、24mm、28mm、50mmといった短い方はAFも速く音が軽いのであまり気になりません(他社
さんと比べなければ(^^;)

ちなみに、SIGMAさんのとかRFやIFでも結構な音がします。

書込番号:8728950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/12/04 03:07(1年以上前)

>このレンズの音の問題は、そういうものだと割り切って使って行けば、そのうちに慣れるのではないかと思うようになりました。

それしかないですね。他社さんから移って来られたのでしょうか?
私はMINOLTA/SONYしか使ったことないので、こんなものだと(85ZAは持ってませんが)平気に思っています。

書込番号:8731424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件

2008/12/04 06:02(1年以上前)

idealさん 
重ねて、ご親切にご丁寧なレスを頂き恐縮です。
これからは、つまらないことに拘らずに、このレンズの素晴らしい描写性能を生かした写真が撮れるようになりたいと思います。
有難うございました。

BikefanaticINGOさん
レス有難うございます。
Nikonを主に使用しています。
上にも書きましたが、妙な所に神経質にならずに、BikefanaticINGOさんのような素晴らしい写真が撮れるようになりたいものです。


書込番号:8731523

ナイスクチコミ!0


101 ITさん
クチコミ投稿数:1件

2008/12/04 13:34(1年以上前)

チロpapa2さん

はじめまして。

今月1日に、念願のSAL85F14Zを購入いたしました。
翌日に、α700に装着して使用してみましたところ、やはりチロpapa2さんと同様にAF時の音がやや気になりました。
AF時に、重そうな前玉が繰り出してくる設計のためかややAFも遅めの感覚があります。

レンズ駆動時の音には慣れるしかなさそうですね。
おかげさまでチロpapa2さんと同じような疑問が解決できました。
どうもありがとうございました。

書込番号:8732684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 - 青い光 - 

2009/01/11 04:12(1年以上前)

機種不明

羽田行き

チロpapa2さん、初めまして。

私はフィルム時台にEOSを所有し、現在はOLYMPUSフォーサーズ機をメインに使用しておりますが、今回このPlanarをα900で初めて駆動させた時には正直「壊れてるやん」と思ったくらいでした(汗)

持ち合わせのオリンパス製レンズ(超音波モーターは除外)やパナソニック製ライカレンズでも気にならなかった点なので少し焦りましたが、続報情報を頂き安心致しました。

まだまだ慣れないレンズなのでフォーカシング時に指や手袋が挟まったりと情けない状況ですが、このレンズの片鱗に触れられるように撮っていきたいと思っています(^^)

写真は作例とはとても言えませんが、オマケとして掲載させて頂く事をお許し下さい。(リサイズのみです。絞り値等の突っ込みはご容赦を...)

書込番号:8917076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件

2009/01/11 08:06(1年以上前)

ひぃろーさん

アップされている写真、みな素晴らしいですね。
「羽田行き」は雰囲気のあるノスタルジーを感じさせる写真と思います。
素人的には、ライトの明かりがポイントとして利いているように見えました。

書込番号:8917292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 - 青い光 - 

2009/01/11 21:06(1年以上前)

チロpapa2さん

他の写真もご覧頂けたようで嬉しく思っています。
コメント共々ありがとうございました!

書込番号:8920383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z
SONY

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Z

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年10月27日

Planar T* 85mm F1.4 ZA SAL85F14Zをお気に入り製品に追加する <286

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング