『220EXの性能について教えてください』のクチコミ掲示板

2002年 9月24日 登録

スピードライト 220EX

最安価格(税込):

¥5,850

(前週比:-650円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥5,850¥5,850 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

調光方式:E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):22 重量:160g スピードライト 220EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 220EXの価格比較
  • スピードライト 220EXの中古価格比較
  • スピードライト 220EXのスペック・仕様
  • スピードライト 220EXのレビュー
  • スピードライト 220EXのクチコミ
  • スピードライト 220EXの画像・動画
  • スピードライト 220EXのピックアップリスト
  • スピードライト 220EXのオークション

スピードライト 220EXCANON

最安価格(税込):¥5,850 (前週比:-650円↓) 登録日:2002年 9月24日

  • スピードライト 220EXの価格比較
  • スピードライト 220EXの中古価格比較
  • スピードライト 220EXのスペック・仕様
  • スピードライト 220EXのレビュー
  • スピードライト 220EXのクチコミ
  • スピードライト 220EXの画像・動画
  • スピードライト 220EXのピックアップリスト
  • スピードライト 220EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 220EX

『220EXの性能について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 220EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 220EXを新規書き込みスピードライト 220EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

220EXの性能について教えてください

2007/11/10 10:42(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 220EX

スレ主 kz7011さん
クチコミ投稿数:58件

220EXを購入しようか検討中です。
使用カメラはKissDNです。
430EXは、借りて使用したことありますが、
大きさと価格(使用頻度が低い為)を考えると手が出せません。
AF補助光があり、内臓ストロボより発光間隔が短く、
光量が少し大きくなれば良いだけです。
バウンスは特に必要と思いませんし、
現在、内臓ストロボでも調光補正+1で9m位の距離なら撮影可能です。

そこで、質問したいのですが、
220EXのAF補助光は何メートル届くのでしょうか?
430EXは、説明書で10メートルとなっていましたが、これより短いのでしょうか?
調光補正は、220EXでできるのでしょうか?カメラ側でするのでしょうか?
CANONのホームページで探しましたが書いてないので、
誰か教えてください。お願いします。

書込番号:6964617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1506件

2007/11/10 11:35(1年以上前)

> 220EXのAF補助光は何メートル届くのでしょうか?

220EXの取説には、「有効距離:約0.7〜5m」と記載されていますね。

私はEOSシステムは所有していませんが、PowerShot G7でこのスピードライトを使用しています。
実は、G7でコンバージョンレンズアダプター(ワイコン、テレコン、フード、フィルター等)を使用すると、内蔵ストロボはケラレ、AF補助光はレンズ類に遮られ、と云う状態になりますので、220EXのAF補助光に期待して購入したのですが、「PowerShotシリーズでは220EXに限らず、スピードライト側のAF補助光は使えない」と云う事を後から知りました。(^^;)

220EXのお尋ねに対する回答は上記ですが、EOSシステムを使用されているので有れば、先々「430EXを購入しておいた方が良かった…」となると思いますすよ。
220EXの2倍くらいの予算になると思いますが、430EXをお勧めします。(^^)


書込番号:6964803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/11/10 12:32(1年以上前)

大きいの買っておけば
最初、高くても、大きいの欲しいと買い直す必要ないですよ。

書込番号:6964978

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/11/10 17:33(1年以上前)

KissDN なら、サンパック・シグマ・ニッシンのサードパーティの Canon E-TTLII 対応品も視野に入れたらいかがでしょうか。
お住まい所で入手できるかどうか判りませんが。

書込番号:6966018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/10 17:45(1年以上前)

>バウンスは特に必要と思いませんし、
 実際にやったら、考えが変わる確率は、高いです。こんなの読んでみるといいです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_89_34887024_39287399/42063866.html

 580EXUとまではいいませんが、きちんと2軸が稼動する430EXを持っておけば、つぶしは利くと思います。

 580EXUは確かに素晴しいですが、430EXでは出来なくって、580EXUでしか撮影不可能なシーンに巡り会うことは、結構少なかったりします。

 220EXは・・・うーん、「外付けストロボ」として持つ価値は、コンパクトさ以外は私は思いつきません。

書込番号:6966060

ナイスクチコミ!1


スレ主 kz7011さん
クチコミ投稿数:58件

2007/11/10 17:56(1年以上前)

>うれしたのし さん
返答ありがとうございます。
有効距離は、430EXの半分になるのですね。
5mあれば、問題ない範囲ではありますが、
ちょっと悩むところですね

>ぼくちやんさん、GALLAさん、ridinghorseさん 
返答ありがとうございます。
やはり、高くても大きい方が良いのでしょうか
安いサードパーティも考えましたが、
大きさの面で悩みました。
また、しばらく考えます。

書込番号:6966099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/11 09:51(1年以上前)

自分はニコンですが・・・バウンス撮影はストレートと比較して特に色が良くなるみたいです。調光補正はかけないとEーTTLでも厳しいと思いますがさらにバウンスさせるともっと良くなると思います。

大きさはある意味ストロボ撮影にはKISSが良いと思います。どうせ邪魔なのと(バランスが悪くてお辞儀する)重いのはどのカメラでも同じですから少しでも軽いKISSに430(580はもっと良い)は良いのでは?。

一応自分のアルバムにテスト撮影があります。いろいろなセッティングで撮影したので宜しかったら覗いてみてください。ちなみにピンクのぬいぐるみのアルバムです。

書込番号:6969022

ナイスクチコミ!0


スレ主 kz7011さん
クチコミ投稿数:58件

2007/11/11 10:13(1年以上前)

ビーバーくんさん ありがとうございます。
ストレートとバウンスの差ありますね。
ニコンとキヤノンの差はあるかも知れませんが、
430EXでも内臓ストロボでも
使うと色がおかしいのです。
430EXを借りて使用した時、
色々やって影のつき方等変わりましたが、
色を思い通りできず、1度購入を見合わせました。
そこで、今回は、日中シンクロと夜間の緊急事態
のみを想定しての購入検討です。
しかし、そう割り切れないのも事実です。
それでも430EXが良いのか・・・

書込番号:6969082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/11/11 11:16(1年以上前)

kz7011さん

ストロボはストレートで使用すればどんなストロボでも残念ながら色は出にくいです。そこでバウンスもしくはディフェーザーの使用となります。当然内蔵ストロボではバウンスは出来ないですしディフェーザーは付けても光が不足してダメでしょうから外付けストロボの出番です。

日中シンクロは多分内蔵のストロボで大丈夫と思います。自分も日中シンクロでは面倒なのと重いので内蔵ストロボを使用していますが調光補正してやれば大丈夫みたいです。撮影距離が長い場合は外付けストロボが必要ですが・・・その場合でも430は有利です(FP発光も出来るのかな?)。

ちなみに社外ストロボでも調光が安定していれば問題ありませんが・・・純正にはかなわないと思います。最初の一つは純正がオススメです。

書込番号:6969269

ナイスクチコミ!0


スレ主 kz7011さん
クチコミ投稿数:58件

2007/11/25 00:23(1年以上前)

220EX購入しました。
悩んだ末、
とりあえずバウンスは使用しない
使用頻度が少ない
小さい方がいい
という判断で購入を決めました。

購入後の使用で、確かに正面からの光の為、顔が光る事はあります。
しかし、カメラ内臓ストロボより光も十分と思えるほど届き、
調光も必要ありません。(RAWで撮影後、調整はします。)
不満が無いとは言いません。
が、今の自分の使用範囲を考えると十分な買い物であったと思います。

書込番号:7025564

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 220EX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 220EX
CANON

スピードライト 220EX

最安価格(税込):¥5,850登録日:2002年 9月24日 価格.comの安さの理由は?

スピードライト 220EXをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング