『照射角』のクチコミ掲示板

2004年10月下旬 発売

スピードライト 580EX

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

調光方式:E-TTLU/E-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):58 重量:375g 機能:オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後幕シンクロ スピードライト 580EXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト 580EXの価格比較
  • スピードライト 580EXの中古価格比較
  • スピードライト 580EXのスペック・仕様
  • スピードライト 580EXのレビュー
  • スピードライト 580EXのクチコミ
  • スピードライト 580EXの画像・動画
  • スピードライト 580EXのピックアップリスト
  • スピードライト 580EXのオークション

スピードライト 580EXCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月下旬

  • スピードライト 580EXの価格比較
  • スピードライト 580EXの中古価格比較
  • スピードライト 580EXのスペック・仕様
  • スピードライト 580EXのレビュー
  • スピードライト 580EXのクチコミ
  • スピードライト 580EXの画像・動画
  • スピードライト 580EXのピックアップリスト
  • スピードライト 580EXのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX

『照射角』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト 580EX」のクチコミ掲示板に
スピードライト 580EXを新規書き込みスピードライト 580EXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

照射角

2005/07/28 07:25(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX

スレ主 AV夫さん
クチコミ投稿数:39件

照射角を24ミリから105ミリまでズームで設定できますね。
これはストロボにより光を当てる場合の角度、幅と理解して良いですね。

またこの角度はいったいどのような意味があるのでしょうか。
被写体に大きく当てたい場合は大きく(24ミリ)、また被写体の一部に当てたい場合は狭くとる(105ミリ)ということよいのでしょうか?

書込番号:4310010

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/28 08:15(1年以上前)

AV夫さん、おはようございます。

>これはストロボにより光を当てる場合の角度、幅と理解して良いですね。

はい、仰る通りです。

>またこの角度はいったいどのような意味があるのでしょうか。

照射角の数字はレンズの焦点距離画角範囲内を照射できます。
レンズの焦点距離と同じ数字にセットすれば、画面端まで照射されます。

>被写体に大きく当てたい場合は大きく(24ミリ)、また被写体の一部に当てたい場合は狭くとる(105ミリ)ということよいのでしょうか?

そのように意図して使う場合もありますが、照射範囲を狭めてGNを上げてるのが一番の目的です。
一般的にレンズの焦点距離によって撮影距離が変動しますが、これに対応できる便利な機能です。

書込番号:4310058

ナイスクチコミ!0


スレ主 AV夫さん
クチコミ投稿数:39件

2005/07/28 08:51(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
私は望遠(600,500)を使うことがほとんどですがそうすれば105ミリに設定するとよりGNが上がり光が遠くまで届く可能性がある、と理解してよろしいですね。

書込番号:4310096

ナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件 スピードライト 580EXのオーナースピードライト 580EXの満足度5

2005/07/28 09:03(1年以上前)

ズームはレンズに合わせて自動で変化しますので500mmとかをカメラに装着すれば自動で105の所になりますよ。
(マウントアダプターなどで別のメーカーのMFレンズをつけていたりするのは別ですが)

書込番号:4310110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/28 09:24(1年以上前)

>私は望遠(600,500)を使うことがほとんどですがそうすれば105ミリに設定するとよりGNが上がり光が遠くまで届く可能性がある、と理解してよろしいですね。

そ、そうです・・・でも500か600mmの望遠レンズですか・・・
う〜ん、絞りや感度にもよりますがストロボ光が届いて20m位が限界かと思います。
複数のストロボで合成GNを上げる方法もありますが、このような超望遠レンズでは厳しいと思います。

書込番号:4310142

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件 スピードライト 580EXのオーナースピードライト 580EXの満足度5

2005/07/28 13:13(1年以上前)

確かに・・・500mmや600mmで撮ろうとする被写体みたいですから、被写体までの距離とかの方が気になりますね(^^;;;

書込番号:4310460

ナイスクチコミ!0


スレ主 AV夫さん
クチコミ投稿数:39件

2005/07/28 14:08(1年以上前)

被写体は夜行性の野鳥なんですが、例えば○○ズクなどの親鳥が巣立ち前の雛に給餌するのを巣穴に置きピンで撮影します。

書込番号:4310517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/28 14:59(1年以上前)

>被写体は夜行性の野鳥なんですが、例えば○○ズクなどの親鳥が巣立ち前の雛に給餌するのを巣穴に置きピンで撮影します。

おお、凄い話でワクワクしちゃいますね。
夜間で人間との接触を嫌う野性動物となるとコストの関係から普通は人気を無くすことからセンサーとカメラとストロボの3点から無人ロボットカメラで撮影する場合がほとんどですが、GNの少なさから中望遠レンズくらいですね。
超望遠レンズってなると赤外線カメラで監視↓

http://www.atengineer.com/kawashima/pro/infrare.htm

そしてシャッターチャンスになったらサーチライトで照射で露出を得る↓

http://www.atengineer.com/kawashima/pro/searchlight.htm

あとはシャッターをきりまくるだけです。
これならパソコンでカメラまですべて遠隔操作でます。
問題は配線を切られないように工夫する点ですね。

水曜スペシャルのようになってしまったかなぁ・・・
それともドッキリカメラかも(笑)。

書込番号:4310577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2005/07/29 00:57(1年以上前)

ストロボ2つ使ってスレーブ側を被写体近くに、といってもマスターから10mくらいですが、少しは明るさ稼げます。
ワイアレストランスミッタの方がより被写体に近くにストロボ置けそうですが、使用したこと無いですし、この辺はキヤノンのHPにもくわしく出てませんでした。
でも、AV夫さんの用途には焼け石に水かな。
被写体までの距離はどのくらいですか?

PS  がんばれ!トキナーさんのチョウトンボいいですね。
   私も負けないようがんばらねば。
   スレと関係ない話ですみません。

書込番号:4311905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2005/07/29 11:29(1年以上前)

おはようございます。

>>まっmackyさん
>PS  がんばれ!トキナーさんのチョウトンボいいですね。
   私も負けないようがんばらねば。

ありがとうございます(笑)。
今年から虫撮影をはじめてみましたがこれが面白くてハマリっぱなしです。
まっmackyさんのアルバムもネイチャーしてますね、今後とも宜しくお願いします。

>被写体までの距離はどのくらいですか?

でスレ主さんは???

追加情報です。
ロボコンがありました〜(笑

http://cmcnine.web.infoseek.co.jp/My_Labo_1.html

ザンネ〜ン、削除されちゃいました(涙
こんな感じでググッてみては?
宮崎学先生も無人ロボットを使っています。

でも↓この42を見て相手のことも考えてくださいね。

http://www.tcat.ne.jp/~oga/hitorigoto50-41.htm

書込番号:4312505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > スピードライト 580EX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障したストロボ、コンデンサでしょうか? 9 2023/07/01 8:56:32
来月で修理受付終了 1 2013/11/30 13:27:12
580EXTのカスタム機能設定 2 2012/05/07 10:33:36
Uとの違い 3 2023/06/03 17:58:47
PUSHについて 3 2007/10/13 21:26:55
どうも発光されていないような・・・ 6 2023/07/09 12:29:27
電池の液漏れで汚れてしまいました。 9 2011/08/02 17:36:18
連写時の発光について 4 2007/08/04 1:58:59
手に入れました。 3 2007/08/09 22:22:36
電池について 2 2007/07/05 22:03:55

「CANON > スピードライト 580EX」のクチコミを見る(全 593件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト 580EX
CANON

スピードライト 580EX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月下旬

スピードライト 580EXをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング