フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
行きつけのスナック、マスターから貰っちゃいました(#^.^#)
2008年に製造中止、書き込みも3年近くご無沙汰の本製品ですがまだ使ってらっしゃる方がおられましたら、一言よろしくお願いします。
書込番号:15247830
4点
スピードライトを空に向かって発光させてどうする。
空のチリを写すだけですよ、もしくはオーブ。
書込番号:15247952
4点
こんばんは。
スピードライトのゲットおめでとうございます。
日中シンクロやバウンス撮影など撮影の幅が広がりますので楽しまれてくださいね。
書込番号:15247981 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
フォトナールさん こんばんは
自分もまだ使っていますが このストロボは 現行品と違いフィルムカメラにも対応していてデジタル・フィルムカメラ両方持っている物として とても便利なストロボで 手放す事が出来ないストロボです。
書込番号:15248011
5点
こんばんは
>月に届いたのでしょうか?
面白そうなので調べてみました。
・月までの距離=384,400 km
・真空中の光速=299,792.458 km/s
光が月まで行って戻るのに約2.6秒かかるので既にシャッター幕は閉じてしまっていますし、
それ以前に光は減衰してしまってとても月までは届かないですよね(笑)
しかし、いいもの頂いたようなのでこれからも楽しんでください。
書込番号:15248186
![]()
4点
月には届かなくとも手前の木には届いているかも(笑)
書込番号:15248277
2点
月に代わっておしおきよ♪
SB-700は買ったんですけど一度も使ってないんすorz
しかし気前のいいマスターですね
フォトナールさんがスナックにかなり貢いでいるのでしょうね(^O^)
書込番号:15248559
4点
ステハン野郎さん
返信ありがとうございます。
「天に向かってつばを吐く」ならぬ「天に向かってSB-800」たわけ者のたとえですね(^^)
次回は接写リング付けて月の撮影に挑戦してみたいと思います。
書込番号:15248812
2点
Green。さん
返信ありがとうございます。
今までの室内撮影とは明らかに違うので自分でも驚いています。
教則本を読みながらただいま勉強中(^^;)読めば読むほどライティングの難しさを実感しています。
日中シンクロ、楽しそうです。
書込番号:15248826
2点
もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
デジタル・フィルムの両刀使いとは、SB-800なかなか優秀なんですね(゚O゚)
改めて見直すとともに、光らなくなるまで使い倒す決心をいたしましたヽ(`Д´)ノ
書込番号:15248840
0点
ワンワンです3さん
返信ありがとうございます。
>>面白そうなので調べてみました。
・月までの距離=384,400 km
・真空中の光速=299,792.458 km/s
光が月まで行って戻るのに約2.6秒かかるので既にシャッター幕は閉じてしまっています
光速をもってしても往復2.6秒、月までは遠いんですね。改めて実感。と同時に、太陽がいかに優秀な照明器具か思い知らされました。
今後は、リトル太陽SB-800でスモ〜ルな世界を撮り続けたいと思います。
書込番号:15248874
0点
Frank.Flankerさん
返信ありがとうございます。
いくらなんでも木の枝までは届いたと思います…届いていて欲しい(^^;)
書込番号:15248912
0点
ニコイッチーさん
変身ありがとうございます(^^)
>SB-700は買ったんですけど一度も使ってないんすorz
何ともったいない(゚O゚)私のSB-800が壊れたら、SB-700是非譲ってください。
送付先はこちら↓↓↓
>フォトナールさんがスナックにかなり貢いでいるのでしょうね
痛いところを突かれました。
ホントならSB-800でなくD800くらい頂かないと割が合いませんヽ(`Д´)ノ
書込番号:15248934
1点
返信ありがとうございます。
参考にされてくださいね。
フラッシュによる日中シンクロ撮影
http://www.asahicamera.net/info/technique/flash.php
書込番号:15248979
1点
>月に届いたのでしょうか?
届いているでしょう、と思いましょう。
見上げ距離1000m先のスカイツリーのコンデジフラッシュが、パカパカ見えますから。
---ちょっと違う、大きく違う?
あれれ、SB-800じゃない、使っていますよ。サブにSunpak PZ42Xです。
書込番号:15249675
3点
>月に届いたのでしょうか?
月が「まぶしい!」と言っているかも?
書込番号:15249821
2点
SB-800は後継モデルのSB-900が出てからも、SB-900の過熱で止まる問題の為に、流通在庫を探して新品確保に走る人も居たくらいですから、なかなかの名機だと思います。
今は、過熱対策がされたSB-910が出たので、熱耐性での優位性は余りありませんが、SB-900/910より一回り小ぶりで同等以上の光量があるので、その面では依然として優位性を持ってます。
私も、SB-800は3台所有しており、SB-910を追加してからも用途によっては、SB-800を今でも頻繁に使います。
また、ワイヤレス多灯発光に対応してますので、SB-910やSB-700を入手されてからでも補助等やワイレス多灯のコマンダー用として活躍の場はあります。よいものを譲ってもらえて良かったですね。
書込番号:15252316
![]()
3点
うさらネットさん
返信ありがとうございます。
>>届いているでしょう、と思いましょう。
はい(^-^)/そうします。信じるものはSB-800
スカイツリー上のコンデジフラッシュ、見えるんですね。なら、月までは楽勝ですね。
書込番号:15254083
0点
じじかめさん
>>月が「まぶしい!」と言っているかも?
直射はまずかったですね。まだバウンスやったことがないので…
以後、気をつけます_(._.)_
書込番号:15254091
0点
空の星さん
返信ありがとうございます。
SB-800を3台も保有されているんですね(゚O゚)
SB-800に同包されているスピードライト撮影作例集にも多灯撮影の記載がありました。
当面、多灯撮影は考えていませんが見ているだけでイメージが膨らみます。
SB-800が優秀だということが分かって嬉しいです。
書込番号:15254174
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2017/11/04 14:42:38 | |
| 2 | 2017/05/26 7:07:21 | |
| 8 | 2016/05/02 7:57:08 | |
| 14 | 2016/02/18 14:55:00 | |
| 10 | 2014/08/10 3:55:40 | |
| 2 | 2014/03/14 9:01:25 | |
| 6 | 2014/02/03 18:45:32 | |
| 20 | 2013/01/03 17:01:20 | |
| 21 | 2012/10/26 15:37:52 | |
| 4 | 2010/01/23 16:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)











