フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
以前にも質問をさせて頂きましたが、少し漠然としているのでよろしくお願いします。
今度保育園の運動会の撮影をします。
写真を撮って販売もさせて頂きますので、完璧に近い状態で挑みたいと思います。
まずスピードライトは使ったことないのですが、昼間でも、スピードライトは必須かどうか教えて頂きたいと思います。
帽子がかげになったり、小さい赤ちゃんを撮るときは影になりやすいので、必須なのか?
また、それ以外にも使ったほうがいい場面を教えて頂けますでしょうか。
カメラ二台を持つ予定で、ひとつは標準レンズ(28-75mm)、一つは望遠(70-300mm)にしようと思います。
(この場合つけるのは標準レンズだと思っています)
スピードライトの必要性がいまいちわからず質問をさせて頂きました。
ISOをあげればそれで十分(販売するに全く問題ない)なのかも知りたいと思います。
カメラはD750です。
スピードライドは何を購入するかもまだ思案中です。
ニコン純正で、おすすめがありましたらご教授頂きますようお願い致します。
経験者の方、詳しい方のアドバイスを頂けましたらとても嬉しいです。
よろしくおねがいします。
書込番号:19203240
0点
スピードライトは、「大は小を兼ねる」ですから、SB-910推奨。わっしは昔の購入なのでSB-800を使っています。
他のスレでも書きましたが、ローカルの秋祭りでは、
下から煽り気味に撮りましたので、顔が黒くならないように半分以上はスピードライト活用。
距離が近いと若干浮いて不自然になったり難しいですが、黒くなるとまずいし痛し痒しです。
書込番号:19203490
1点
前回の質問とは違うのかな?
書込番号:19203565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここを見ている方って、前回コメントした方と大体同じだと思います。
前回、幼稚園(今回は保育園のようですが…)の運動会でストロボ使うってどうなのよ?
という観点で賛否両論ありましたが、それを踏まえて買いますと返信してスレ閉じられましたよね。
それをまた問い直しても答えは同じでしょう(スレ主さんが決める事だと思います)。
それより、
>写真を撮って販売もさせて頂きますので、完璧に近い状態で挑みたいと思います。
と書かれると、少なくともセミプロ級の撮影をされるように感じますが、
その方がストロボいるかな? と質問される事の方に違和感を感じます。
普段野鳥撮影しているようなので、動体撮影の設定などは慣れているのでしょうが、
D750のクロップも最近までご存知なかったようなので、様々なシチュエーションに瞬時に対応できるように
カメラの基本機能をもう一度きちんとおさらいして設定変更できるようにしておいた方が良いと思いますし、
せっかくフルサイズのD750で撮るならRAWで撮影して丁寧に現像してあげても良いのではと思います。
余談ですが、幼稚園と保育園の違いが分かっていないようなので…
幼稚園は3歳から入園、保育園は働く親の代わりに保育する園なので0歳児から入園します。
もし撮影するのが保育園の運動会だとすると、それこそよちよち歩きの園児が参加しますので、
2台持ちのカメラが小さなお子さんにちょっと当たっても、どちらかに勢いがあれば泣き出しちゃうなんて事も
あるかもしれませんので、幼稚園より更に周りに注意して撮影してあげて下さい。
書込番号:19203720
7点
ひかり777さん こんにちは
>まずスピードライトは使ったことないのですが、昼間でも、スピードライトは必須かどうか教えて頂きたいと思います。
前にも書きましたが 晴れている場合 ストロボ 近距離しか届かず 1〜2m以内の撮影でしたら 帽子の影になった顔明るく出来ると思いますが 3m越すと ストロボも届かず影を消すのは難しいと思います。
また集合写真撮る場合も 帽子の影で顔が黒くなるのですが ストロボでは太陽光に負けてしまうため 帽子を取って撮影する事多いです。
その為 自分の場合 ストロボに頼らず 露出補正+ 撮影後ソフトでの補正が メインでの調整法になっています。
書込番号:19203745
![]()
2点
みなさま、ご回答大変ありがとうございます。
前回質問した内容とほぼ同じでしたが、
前回はピンポイントでの回答が少なかったので
わたし自身、もう一歩クリアしたかったのと、
具体的な経験者の意見がもっとたくさん聞ければと思った次第です。
また、内容は、スピードライトについてのみ具体的なことがお聞きしたい、単純にそれだけです。
もとラボマン2さん、同じようなこと聞いてまた回答頂きありがとうございます。
集合写真のときは撮ることが多いのですね。
ありがとうございます。
うさらネットさん、再度すみません。
具体的なおまつりの話大変為になります。ありがとうございます。
書込番号:19203854 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2さん、修正です。
集合写真のときは帽子をとるときが多いのですね。
です。大変失礼しましたm(__)m
書込番号:19203856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
販売目的なら、万全の準備が必要ですから、買う/買わないの問題では無いと思います。
当日の天気も不明だし、競技の時は必要なくても、お弁当の時間は日陰で食べている家族も多いですからね。
ストロボは大きいに越したことはないと思いますが、自然に仕上げるにはオフカメラシューコードとディフューザーも
有った方が安心かな……。
書込番号:19203940
1点
小学校の撮影係しています。
保育園の運動会は屋外でしょうか?
運動会ではいちおうストロボ持っていきますが、そんなに出番は多くないですね
具体的には、例えば先生や来賓、選手宣誓のカットを撮る時は、場所決まっているので
撮影位置で順光逆光対応できませんし、特に壇上にいる場合は見上げる形になるため
空バックで顔がアンダーになりますから、そんな時に使うくらいです
曇天などの場合は、露出補正でも十分な事が多いですね
ハイスピードシンクロついてる方が安心ですが、距離もありますし絞れば内蔵でも対応はできます
他の場面、競技中はある程度位置の自由はききますし最悪内蔵でもいいので
邪魔な外部は外してしまいます。長丁場なので、重くて大変ですし。
個人的には、屋外であれば『あれば使うが、わざわざ買うほどのものでもない』程度かと思います
もし屋内運動会であれば、使用が可であればあった方がいいと思いますね
行事撮影は芸術的表現よりとにかく『撮れた』が最優先ですから、いかにもフラッシュを焚いた絵でも
ブレボケよりはずっといいです。ISO上げればという話もありますが、よく考えて見て下さい
ストロボの閃光は1/20000secの高速シャッターと同じですから、せいぜい2段の高感度よりも
はるかに撮影の難易度は下がりますよ
内蔵でもいいのですが、行事となるとさすがにバッテリが足りなくなるので
外部じゃないとキツイですね
どのストロボがいいか、についてですは
高ISO併用でいいなら、一番大きいものはおすすめしません。鍛えてないと重くて往生します
軽いボディだとバランス悪くてなおさら疲れますよ
FP発光がついてて電池4本であれば用は足りますから、それであまり大きくないのが
いいんじゃないでしょうか
でもニコンなら純正おすすめしますけど
書込番号:19203951
![]()
1点
デジイチで運動会を撮るのに屋外室外ともに感度が高くなる心配をしたことはありません。
十分高画質で撮れます。
(ニコワンは厳しかったです)
スピードライトは運動会で使ったことはありませんが、その他、私はSB-800で間に合っています。
帽子の影ですが、大抵は顔がよく見えるように反対にかぶります。
公式写真なら事前に打ち合わせをするべきです。
ちなみに下手な業者が父兄から苦情が来て次から出入りできなくなったこともありました。
正直、販売レベルに撮るのが自信がないなら断るのも良いと思います。
書込番号:19204177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前スレは知りませんが、なんでこうも他人をいら立たせるような書き方をするのでしょう
料理人に、『販売目的です 煮物を作りたいのですが圧力鍋は必要でしょうか』
漁師に、『販売目的です 電動リールは必要でしょうか』
>ひかり777さんは何を生業として収入を得ていますか?
ご自分の職業の分野に素人がしゃしゃり出てきて、『販売目的です ○○○は必要でしょうか?』なんて来たら相手にします?
なにかこう日本人じゃない感じがします
趣味として、『スピードライト必要でしょうか?』、『圧力鍋必要でしょうか?』これならみんな相談に乗ってくれると思いますが、
販売目的ってことはプロ宣言とも同じですからね
それがこんな低レベルな質問してくるようじゃだれも相手にしてくれませんよ
書込番号:19204346
8点
ナミナリオさん。小鳥さん。
詳しく教えて頂きありがとうございます。
具体的にお話しを聞けてたいへん嬉しくおもっています。
いろいろと為になります。
お話しを聞くと、なくても大丈夫という感触がわかりました。
少し暗い場合は、明るく補正しようと思います。
また、今日詳しく話を聞いてみたのですが、集合写真はとらず、お弁当もないそうです。
販売目的という言葉が一人歩きしていますが??
サブとして入るので、メインの方にはスピードライトはどちらでもよいといわれたので質問しました。
ただそれだけなんですけど、、、
勉強中の身でこのような質問しました。
それよりも良い写真を撮ってみなさんに喜んでもらいたい気持ちが大きく良い写真を撮りたいと思ってます。
アドバイス頂きどうもありがとうございました。
書込番号:19204433 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
保育園児の父親です、
>それよりも良い写真を撮ってみなさんに喜んでもらいたい気持ちが大きく良い写真を撮りたいと思ってます・・・
良い写真ってどんな写真?個人(一人のみ)を撮影すると依怙贔屓と捉えられますよ、
全員を同じ様に撮影しないといけませんが、撮影出来ますか?だから複数園児の写真が無難なんです。
運動会でストロボ使用・・・当保育園だと他の保護者からクレームものです。
書込番号:19204483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>写真を撮って販売もさせて頂きますので、完璧に近い状態で挑みたいと思います。
これだけで十分販売目的ととれますが・・・
まぁやはりというか『販売目的』って言葉尻を付いてきましたか いやですね
っていうか、完璧に近い状態で挑みたいならスピードライト買えばいいじゃないですか
腐るものでもないし
それを最終的に『メインの方にはスピードライトはどちらでもよいといわれた』って情報変更するし
完璧な状態で挑みたいならスピードライトは必須
でもそんな一夜漬けじゃスピードライトは使いこなせません
機材の選定もできず、ましてやスピードライトを使ったこともない腕も知識も無い様な方が、販売するだなんだの言ってるから、メインのカメラマンにどちらでもいいとウザがられたんじゃないでしょうか
メインのカメラマンの方はスピードライトを持ってくると思います
それが『完璧に近い状態で挑む』ということですから
『ただのワンショットでもいい 役に立つならば』
そのぐらいの気持ちがなければ、完璧に近い状態で挑みたいなんて言うべきではないとおもいます
ひかり777さんはただここでスピードライトはいらないと言ってもらいたいだけのようにおもえてなりません
書込番号:19204735
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2017/11/04 14:42:38 | |
| 2 | 2017/05/26 7:07:21 | |
| 8 | 2016/05/02 7:57:08 | |
| 14 | 2016/02/18 14:55:00 | |
| 10 | 2014/08/10 3:55:40 | |
| 2 | 2014/03/14 9:01:25 | |
| 6 | 2014/02/03 18:45:32 | |
| 20 | 2013/01/03 17:01:20 | |
| 21 | 2012/10/26 15:37:52 | |
| 4 | 2010/01/23 16:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








