フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-800
sb-800、sb-28を所有してますがストロボ初心者です😢
夜景ポートレートを行いたいと思い、行う上での必需品、有ったら便利な物を教えて頂きたいです。
使用機材は
Nikon F80、D7100
Nikkor 17-55f2.8、 50f1.4
ストロボは上記の2つを予定しています。
ご教示お願いします。
書込番号:21323697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
85mmf1,4
書込番号:21323763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
かい17さん こんにちは
夜間ポートレートの場合 人物はストロボで明るく出来ても背景までストロボ光は届きませんので ISO感度上げるにしても 手振れが心配になりますので 三脚は 有った方が良いように思います。
書込番号:21323897
![]()
1点
>かい17さん
スローシンクロ撮影する必要があるので、パイプ径φ25mm以上の三脚は必須かと思います。
58/1.4とか85/1.4とか105/1.4とか70-200/2.8のレンズもあると便利かと思います。
書込番号:21323927
1点
かい17さん、こんにちは。
今の機材だけで、十分なようにも思いますが、、、
ストロボ直射ですと、コントラストがきつくなってしまうかもしれませんので、少し大きめのディフューザーで、光を拡散してあげると良いかもしれません。
書込番号:21324052
2点
>かい17さん
夜景ポートレートは、今とても撮っている人が多いので、youtube等に一杯動画が上がってるので、参考したらいいと思います。
特に人気のイルコ氏は毎日のように詳しいレクチャー動画を上げています。検索してみてください。
夜景ポートレートで必要なもの
レンズストロボはお使いのもので結構です。フィルムカメラの場合は動作するかわからないので、D7100使用を前提に書きます。
1、電波式コマンダー
お使いのストロボでもワイヤレス発光は可能ですが、より自由なライティングをされるためあった方が良いと思います。
カクタスなら3台、GODOXやヨンヌオなどはトランスミッター1台+レシーバー2台必要です。メーカー種別のある場合は、ニコン用とすればi-TTLに対応することができます。
2、スタンド
マンフロットのナノポールのような、足が上方向に収納できるタイプがコンパクトで便利です。最近ニッシンさんから出たスタンドはめちゃめちゃ良い(カーボン製で軽く、脚のギミックが秀逸で段差や傾斜に対応し易い)のですが、人気故品薄で、もうすぐ入荷するらしいですけど、今は手に入りません。
また、スタンドとストロボをつなぐものも必要です。スタンドのヘッドがメスならダボも必要となります。自分はマンフロのスナップティルトヘッドを使っています。
3、ライトアクセサリー
これはお好みでどうぞ。
自分はメイン光をソフトボックスとし、バックライトにリフレクター+グリッドが多いです。
4、撮影
なるべく明るいレンズ使用がベターです。基本三脚は不要です。スローシンクロされるならどうぞ。
背景の明るさは、SSとISOでコントロールしますが、SSは同調速度(安全を見て-1/3、シンクロ速度1/250ならSS=1/200)でもOK。
被写体は絞りとストロボ光量(&ISO)でコントロールします。
5、その他
夜間は暗くてAFが効かないので、ライト必須です。また物の出し入れ、足下の安全の為にも懐中電灯が1台あれば良いと思います。可能なら被写体の方にスマホ等持ってもらうとピント合わせがめちゃ楽です。
profoto A1のようなモデリングライト付きも今後増えて行くと思います。ニッシンも今後実装すると言ってますしね。
では、良い撮影を
書込番号:21324055
![]()
2点
書き忘れました。
コマンダーはニッシンさんのAir-1(出たらAir10S)とAir-R2台でもいいです。照射角のマニュアル設定が他メーカーに比べ楽です。
ただし、Air-1の場合は光量制御が1段ごととなります。(他は1/3段ステップ)
書込番号:21324105
3点
>かい17さん
水銀灯の下で、スローシンクロしたら
変な顔色になった。
写真屋さんにその事を話すと
フラッシュと
水銀灯は
色温度が違うから、
WBを合わせる事ができないよ。
プロなら、フラッシュに
水銀灯と同じ色温度のカラーフィルターをつけて
光源の色温度を合わせるだろうけど。
書込番号:21325673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
返信有り難うございます。
まずNikonHPチェックすべきでしたね(^_^;)
書込番号:21325691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>infomaxさん
返信有り難うございます。
金欠学生なので単焦点ではないですが70-200 f2.8で代用してみたいと思います。
書込番号:21325699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もとラボマン 2さん
返信有り難うございます。
やはり夜なので三脚は必須になりますね。
ストロボの性能に頼ってみます笑
書込番号:21325704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
返信有り難うございます。
参考にさせてもらい持ち運びは大変ですが三脚と70-200で挑もうかと思います。
書込番号:21325715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>secondfloorさん
返信有り難うございます。
ディフューザー持って居ないので買ってみます!
おすすめが有れば参考にしたいです
書込番号:21325719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>抜造さん
返信有り難うございます。
YouTubeも役立ちそうですね!
ストロボ初心者なので参考にさせてもらいます
書込番号:21325727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
返信有り難うございます。
そういうこともあるんですね…
カラーフィルターは用意しないでいいだろうと思ってましたがあった方が良いときが有るんですね。当然ですが
書込番号:21325732 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かい17さん
>謎の写真家さん
水銀灯は演色性が悪すぎるので、誰が撮っても同じ。そもそも色成分が足りないので、再現出来ない色があり、人が死人になっちゃう。
ストロボ併用の場合、なるべく環境光の影響が無いようにライティングした方が失敗しないよ。
カラーフィルターは、クリップオン用なら、LBフィルター、CCフィルター、ごちゃごちゃ20枚ぐらい入ったのが1000円以下ぐらいで売られているので、使ってみるのも面白いですよ。
環境光の色温度なら、今時スマホアプリで測れるので、プロじゃなくても普通に使っています。
書込番号:21325810
1点
かい17さんへ
> ディフューザー持って居ないので買ってみます!
> おすすめが有れば参考にしたいです
ディフューザーは、あまりメジャーなアイテムではないためか、商品を特定しても、なかなか入手しづらいかもしれませんので、選ぶ際の目安を書かせてもらいますと、、、
とにかく、大きさや値段が許す限り、ディフューザー面の大きなものを選ぶのが良いと思います。
ちなみに、ストロボにキャップのように取り付けるタイプのディフューザーもありますが、これはディフューザー面が小さいので、夜景ポートレートの用途には合わないと思います。
書込番号:21326294
0点
>抜造さん
シチュエーションに合わせたライティングが出来るように頑張ります!
書込番号:21329321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>secondfloorさん
近くの家電量販店でどのようなのが使い勝手がいいか調査してみます(^^;
書込番号:21329326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かい17さん 返信ありがとうございます
>ストロボの性能に頼ってみます笑
少し確認ですが 背景夜景や建物など入れての撮影でしょうか?
背景まで入れてだと ストロボ自体が届かないので 背景と人物の露出バランス取らないといけないですし 逆に背景暗いままで良いのでしたら ストロボ光だけ考えれれば良いので 被写体により撮影方法変わってくると思います。
書込番号:21329385
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-800」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2017/11/04 14:42:38 | |
| 2 | 2017/05/26 7:07:21 | |
| 8 | 2016/05/02 7:57:08 | |
| 14 | 2016/02/18 14:55:00 | |
| 10 | 2014/08/10 3:55:40 | |
| 2 | 2014/03/14 9:01:25 | |
| 6 | 2014/02/03 18:45:32 | |
| 20 | 2013/01/03 17:01:20 | |
| 21 | 2012/10/26 15:37:52 | |
| 4 | 2010/01/23 16:39:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








