フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
質問です、D7100でハイスピードシンクロなど使えますか、
又初めてなんですが、使い方は難しいでしょうか。
書込番号:17507102 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
難しいか簡単かは個人的な意見が含まれますが、
私にとっては「簡単です」。
ストロボ付けて、フラッシュ同調よりも早いシャッターを切れば良いだけ。
アレンジ加えて撮ったりすることに慣れが必要だったりするでしょう。
また、シャッタースピードが早いからと無理に連写すると発光管が壊れやすくなるくらいですかね。
お勧めは充電電池を使うこと。
その充電電池が熱くならないように使用し、
場合によっては外部バッテリーを使うようにすると、ストロボが長持ちするでしょう。
あ、ニコン機は持っていないので、「使用者」ではありませんので、参考までにどうぞ。
書込番号:17507411
![]()
1点
カメラ始めました!(◎_◎;)さん こんにちは
ハイスピードシンクロ使う事できます。
でも ハイズピードシンクロの場合 光量が1/10位に落ちますので 1〜3m位の距離しかとどかないと思いますので ある程度限定した場所でしか 使えないと思いますし
内蔵ストロボでは無理だと思いますので ハイスピードシンクロに対応した 外付けのストロボが必要になります
書込番号:17507433
![]()
4点
りょうマーチさん、
もとラボマン 2さん
レスありがとうございます。
とりあえずこのストロボでハイスピードは使えると言う事ですね。
分かり易い書き込み有難う御座いました。
書込番号:17507540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ始めました!(◎_◎;)さん 返信ありがとうございます
>とりあえずこのストロボでハイスピードは使えると言う事ですね。
確認の為ですが
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/spec.htm
この仕様の ニコンクリエイティブライティングシステムの所の中に オートFPハイスピードシンクロと有りますので大丈夫ですよ。
書込番号:17507561
1点
カメラ始めました!(◎_◎;)さん はじめまして。
カメラ側の「フラッシュ・BKT撮影」の項目で、フラッシュ同調速度をオートFPに設定しておけば、SB-600を取り付けると自動的にFP発光してくれますのでハイスピードシンクロが可能になります。
私はD300とD600ですが、同調速度を1/320秒、1/250秒のオートFPに設定していますので、SB-600をクリップオンした時はこれ以上のシャッター速度でもFP発光してくれています。
書込番号:17597989
![]()
1点
書き込み有難うございました。
色々考えた結果、中古で探してたSB-600を辞めて、
ニッシンのDi700を購入しました。
使い方はこれからですが、
勉強して行きたいと思います。
書込番号:17598172 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2022/09/09 13:50:30 | |
| 14 | 2018/07/10 8:55:54 | |
| 6 | 2018/02/02 23:07:38 | |
| 9 | 2018/01/20 10:09:06 | |
| 12 | 2015/02/28 16:41:06 | |
| 6 | 2014/06/06 16:01:54 | |
| 7 | 2014/02/25 22:30:19 | |
| 6 | 2013/09/27 7:40:37 | |
| 6 | 2011/11/02 14:33:45 | |
| 6 | 2011/10/13 0:10:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









