フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
非Dタイプレンズでの使用方法は?
AF Micro-Nikkor 55mm f/2.8 という距離情報非対応のレンズを使用しているのですが、
SB-600のTTL調光で普通に人物や物撮りをしようとすると、他のDタイプレンズよりも1.5段程度 暗く写るものですから、Aモードでは単純にカメラ側の露出を+1.5、MモードではSSを+1.5にして使っています。
自分の使い方ですと、どうも無理矢理感があり腑に落ちないもので、
他に非DレンズでSB-600を使用している方いらっしゃれば、どんな使い方をされているか参考までに教えていただけませんか??
私のAF55mmは、他の手持ちのDタイプや24-120VR等の新しいレンズと比べても明らかにシャープに写るので、上手に使ってあげたいと思っている次第です。
※NikonのQ&Aを見ましたが
https://www.nikonimgsupport.com/nij/NIJ_article?articleNo=000022673&lang=ja
通常利用では使える機能に違いはないように思えます。が、明らかに暗くなります。
※1.5段というのは以下の手持ちのDレンズと比較した結果です。
AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
AI AF Micro-Nikkor 60mm f/2.8D
書込番号:21940141
1点
3D-TTL 調光ではDタイプレンズの距離情報から
100%以上の反射率 金屏風など を認知し
その反射光に影響されないように
露出を持ち上げます
バウンすした場合光路長計算ができないので
この機能はなくなるはずです
書込番号:21940218
1点
まあ、無理矢理感があったとしても、結果として求める写真が撮れれば問題ないです。
とはいえ、カメラの露出でコントロールすると、背景の露出も変わるので、不都合なこともあります。
スピードライトの+-のボタンで調光補正すると良いです。
書込番号:21940224
2点
距離情報の無いレンズは
D調光を解除して
普通のTTLを使わないと誤作動のしやすいと思います。
書込番号:21940257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
練馬の人さん こんにちは
Dタイプレンズの場合 カメラを三脚に固定し ピント位置を手前と奥に変えて撮影した時 距離情報を使う為 ピント合わせた所に露出が合いますが Dタイプでは無いレンズの場合 明るさは変わらず同じ露出になってしまいます。
その為 DタイプとDタイプ無しでは露出の精度に差は出ますし 特に近距離では露出の差は出やすいのですが それでも全く使えないわけではありませんし 自分がSB600使ってD無しタイプ使っても ばらつきは少しはありますが 普通に使えています。
後 ストロボ撮影で カメラ側の露出を変えたり シャッタースピードを変えても ストロボ自体の光量は変わらないので ストロボでの明るさ変えたかったら ストロボ自体の露出補正で 調整しないと 明るさ変わらないですよ。
書込番号:21940299
![]()
2点
>謎の写真家さん
ニコンの場合
BL調光の選択はできますが
3Dの採用/不採用は選択できません
書込番号:21940766
2点
100パーセントマニュアルで撮影しています。
マニュアル調光が一番確実で安定していますから。
書込番号:21941121
1点
>ひろ君ひろ君さん
いつもコメントありがとうございます。
確かにバウンスではD、非Dに関わらずあまり違いは感じられませんでした。
ニコンの説明には、D信号は、「より高精度な露出制御を実現する3D-RGBマルチパターン測光U/V、i-TTL-BL調光等を可能にします。」とありました。
しかしSB600にはBLありなししか選択できませんし、非DレンズでもBLは選択できるようです。つまりCPUレンズであれば設定上の違いは見られないんですよね。
但し確かに若干露出に誤差が出るようです。
まぁ、他の方がおっしゃるように、スピードライトの光量を少しプラスすれば済むこのなのでそれで納得しようかと思っています。
因みに、最初に書いた「-1.5段暗くなる」というのは、実は少々勘違いでして、自分の55mmの周辺光量落ちが、他のレンズよりも1段分くらい暗い印象に追加されてたようです。すると0.何段程度の誤差しかないようですね。他のクチコミでも0.3段程度しか変わらないというのも見かけたことがあります。
書込番号:21945019
2点
>sss666さん
コメントありがとうございます。やはりスピードライトの+-のボタンで調光補正した方が良いのですね。今までフラッシュ無しで長い間撮っており、スピードライトの特性がまだあまり把握できていないので、勉強もかねて質問させて頂きました。
書込番号:21945020
0点
>謎の写真家さん
いつもコメントありがとうございます。
ニコンでは出来ないようですね。。
書込番号:21945023
0点
>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
確かに非DでもSB600が普通に使えてます。
最初に書いた「-1.5段暗くなる」というのは、実は少々勘違いでして、自分の55mmの周辺光量落ちが、他のレンズよりも1段分くらい暗い印象に追加されてたようです。すると0.何段程度の誤差しかないようですね。他のクチコミでも0.3段程度しか変わらないというのも見かけたことがあります。
因みにですが、普段、マルチパターン測光にしているのですが、それでも「ピント合わせた所に露出が合う」のでしょうか?
書込番号:21945026
0点
>餃子定食さん
コメントありがとうございます。
なるほどですね、物撮りの際にはマニュアル調光を試してみます。
書込番号:21945027
0点
練馬の人さん 返信ありがとうございます
>普段、マルチパターン測光にしているのですが、それでも「ピント合わせた所に露出が合う」のでしょうか?
ピント合わせたい所に合わせる為 フォーカスポイントは1点で撮りたい被写体に合わせていますが 露出はマルチパターンで大丈夫です。
書込番号:21945066
1点
ピントを合わせた所に露出も合わせたいとは限らないので
良いか悪いかは使い方(人)次第かな
書込番号:21951099
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライトSB-600」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 43 | 2022/09/09 13:50:30 | |
| 14 | 2018/07/10 8:55:54 | |
| 6 | 2018/02/02 23:07:38 | |
| 9 | 2018/01/20 10:09:06 | |
| 12 | 2015/02/28 16:41:06 | |
| 6 | 2014/06/06 16:01:54 | |
| 7 | 2014/02/25 22:30:19 | |
| 6 | 2013/09/27 7:40:37 | |
| 6 | 2011/11/02 14:33:45 | |
| 6 | 2011/10/13 0:10:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









