フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900
皆さんに質問があります。
この度、スピードライトの購入を決意しました。
それで、第一候補はこのSB-900ですが、70-200 f2.8 VRUとの組み合わせで
使う場合、どのような設定が良いのでしょう?(カメラとスピードライトの
両方です。)
カメラは、D300Sです。また、使用する状況は、学芸会、入学式、すなわち
小学校、中学校の体育館の中です。もちろん、フラッシュ撮影が可能な状況
でのみの使用になります。被写体までの距離は、およそ20〜30m程度です。
舞台?壇上?の照明はあまり明るくありません。
宜しくご教授ください。
書込番号:13009704
0点
フルオートっていいたいところですが
絞り優先F2.8
感度オートあるいはISO800〜許容範囲まで
ストロボはi-TTL
書込番号:13010279
![]()
2点
> 小学校、中学校の体育館の中です。
アルバム写真関係のプロの方でしょうか?
ストロボをフル発光させるとシャッターチャンスを逃します。
また、撮影距離20〜30mではオートに頼るよりもマニュアルが正確です。
単純に距離から発光量を決めるモードに設定するのも手ですが・・・・・う〜ん
ISO感度400〜800に設定、ストロボはマニュアルの1/2EV発光、
F値は2.8〜5.6ぐらいを目安に、事前に撮影してヒストグラム確認でF値を決定。
S.S.は早いとストロボ光の色温度が勝ち、奥が暗く手前が明るい、
クッキリ写真になりますが、その場の雰囲気が伝わらない写真になります。
逆に遅いと体育館の照明の色温度が勝ち、奥行き方向で広く露出が合い易く、
その場の雰囲気が伝わりやすい・・・・・でもブレ易いです。
これも、事前に撮影して最適値を探る必要があります。
マニュアル露出のメリットは、一度、露出を決めてしまえば、
後はシャッターチャンスに気を使うだけでOKです。
私は子供のピアノ発表会の時などはRAW撮影で、そうしています。
結果、SB-24〜28などの安く買えるものを2発仕様でやっていますが・・・・・
i-TTLオートの精度が高い・・・・・と、感じるのは短距離の直射の時だけで、
長い距離と逆に短いマクロの撮影はマニュアルが良い感じで、
バウンス撮影は外部調光オートが良い感じです。
書込番号:13020769
![]()
2点
ご返事が遅くなり、本当に申し訳ありません。
本当に、参考になりました。
今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:14136557
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/07/22 17:00:54 | |
| 10 | 2013/10/29 20:57:18 | |
| 2 | 2012/03/31 21:12:10 | |
| 1 | 2011/12/28 7:46:26 | |
| 8 | 2012/07/24 1:41:37 | |
| 12 | 2012/07/28 15:13:23 | |
| 1 | 2011/12/20 23:12:54 | |
| 6 | 2012/07/24 1:02:39 | |
| 9 | 2011/12/12 12:37:40 | |
| 6 | 2011/08/22 12:26:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








