『SD-8AとSD-9の違いは何ですか?』のクチコミ掲示板

2008年 7月25日 発売

スピードライト SB-900

ガイドナンバー34に対応したデジタル一眼レフカメラ用フラッシュ。価格は68,250円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥65,000

調光方式:i-TTL 最大ガイドナンバー(ISO100):34 重量:415g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/モデリング発光/赤目軽減/ハイスピードシンクロ スピードライト SB-900のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション

スピードライト SB-900ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • スピードライト SB-900の価格比較
  • スピードライト SB-900の中古価格比較
  • スピードライト SB-900のスペック・仕様
  • スピードライト SB-900のレビュー
  • スピードライト SB-900のクチコミ
  • スピードライト SB-900の画像・動画
  • スピードライト SB-900のピックアップリスト
  • スピードライト SB-900のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

『SD-8AとSD-9の違いは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードライト SB-900」のクチコミ掲示板に
スピードライト SB-900を新規書き込みスピードライト SB-900をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

SD-8AとSD-9の違いは何ですか?

2008/11/15 11:39(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900

クチコミ投稿数:3件

SB−900で使用できるパワーアシストパックの購入を検討しています。
使用できるパワーアシストパックにはSD−8AとSD−9がありますが、販売価格に約10,000円の金額があります。

この金額の違いは何なんでしょうか?

電池の収容可能本数(SB−800 6本、SB−900 8本)だけの違いではなく、構造上の違いもあるのでしょうか?

近くのお店で在庫もなく、店員さんもよくわからないようでした。

もしわかる方がいたら、教えてください。

書込番号:8642892

ナイスクチコミ!0


返信する
空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2008/11/18 13:02(1年以上前)

SD-8AとSD-8(ケーブルのコネクター交換)を所有してSB-800に使用してます。SD-9を量販店で見ましたが、SD-9にはSD-8・8Aにある様なシンクロケーブルがなく電源ケーブルのみとなってます。はSD-8・8AとSB-800を接続した場合、SB-800にあるシンクロターミナルからの信号を受け取ってから、SD-8・8AはSB-800に電源を供給している様です。従って、SD-8・8A単独で電源として機能せず、SB-800にもバッテリーを入れておく必要があります。それから、バッテリーの消耗もSB-800に入れた方が先に消耗します。
おそらく、SB-900はシンクロ信号受けた後だけでなくても、常時外部電源から給電可能になったものと思われます。一方で、SD-8・8AからSB-800と同じ方式でも給電可能でもある様です。
従って、SD-9の場合は本体に入れたバッテリーとSD-9に入れたバッテリは大体均等に消耗するが、SD-8・8Aを使った場合は、従来のSB-800+SD-8・8Aと同じようなバッテリーの消耗をするのだと思われます。従来の消耗の仕方は不評だったので、SD-9で改めたものと思われますが、この改良された給電方式に対応したスピードライトは、今のところSB-900のみというのが実体なんでしょう。
金額の違いはそういった開発費も含めたコストの違いと思います。それが、納得できるものかどうかは使用方法と頻度も含めた上でのユーザの受け止め方次第でしょうね。プロやヘビーユーザのハイアマチュアでない限り、この価格差は高すぎると受け止めるとは思います。

書込番号:8657428

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2008/11/22 08:22(1年以上前)

空の星さん、返信ありがとうございます。

諸事情でお礼が遅れて本当に申し訳ありませんでした。

ていねいな説明で違いがよくわかりました。。

SD−9の方がコードが一本ですっきりしているのと連続発光時の間隔が短いのですが、
おおきな違いではないような気がします。

価格差の価値を見いだせれば、よいのですが、スピードライトの使用頻度を考えれば、
この価格差は大きいです。

都内のヨドバシカメラに出かけ、二つを並べてみたいと思います。

ありがとうございました。



書込番号:8673560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 デジタル@備忘録 

2008/12/23 20:55(1年以上前)

もう既に、解決済みかと思いますが、ちなみにチャージスピードの違いは以下の通りです。

詳しくはブログに書いてあります。
http://syararin.blog50.fc2.com/?q=SD-9

スピードライトSB-900
単体・・・約4秒
315V積層装着時・・・約1.3秒
SD-9装着時・・・約1.3秒
SD-8装着時・・・約2.2秒

スピードライトSB-800
単体・・・約4.5秒
315V積層装着時・・・約1.3秒
SD-8装着時・・・約2秒


SB-900にSD-9を装着し連続発行テスト(フル発光)
チャージスピード変化
20回発光時  約1.6秒
30回発光時  約1.9秒
40回発光時  約2秒
50回発光時  約2秒
60回発光時  約2.3秒
70回発光時  約2秒
80回発光時  約2秒
90回発光時  約2秒
100回発光時 約2.3秒


書込番号:8829417

ナイスクチコミ!1


蝶尾さん
クチコミ投稿数:57件

2011/08/24 20:04(1年以上前)

SB-900にSD-9の組み合わせでフル発光が何十回でチャージ何秒というのはナンセンスです。
だって、フル発光11回でオーバーヒートで作動休止ですもの。
2〜3分休んで冷えて、またフル発光数回でオーバーヒートで作動休止。
何とかならんものですかね。

書込番号:13413846

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > スピードライト SB-900」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
本当に使えない 10 2017/07/22 17:00:54
落してしまいました 10 2013/10/29 20:57:18
新製品が出ましたが,2台追加購入しました。 2 2012/03/31 21:12:10
イートレンド 日替わり特価32800円 1 2011/12/28 7:46:26
撮影で失敗 8 2012/07/24 1:41:37
リコール対象品? 12 2012/07/28 15:13:23
SB-910用カラーフィルター SZ-2TN(電球用)をSB-900に 1 2011/12/20 23:12:54
SB-910 発表 6 2012/07/24 1:02:39
新型 9 2011/12/12 12:37:40
SB-700と悩んでます 6 2011/08/22 12:26:52

「ニコン > スピードライト SB-900」のクチコミを見る(全 566件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スピードライト SB-900
ニコン

スピードライト SB-900

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

スピードライト SB-900をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング