フラッシュ・ストロボ > サンパック > PZ42X キヤノン用
低価格でわりと光量もあるので本機に目が留まりましたが、残念ながらハイスピードシンクロがないのですね。
できれば1/400 〜 1/500 のシャッターできればよかったのですが。
マニュアルで1/400にして本機を使用した場合どうなるのでしょうか
1、そもそも発光させられない
2、近くにのみ光が当たる状態での写真になる
3、画角内で光が当たる箇所と当たらない箇所が生じる
高速シャッターとストロボの関係を見ると原理的には3になってしまうそうですが、本機で実際的にはどうなるのでしょうか。
書込番号:15727195
0点
キヤノン用の本機をキヤノンのデジタル一眼で使うならば、1、になる可能性もありますが、サードパーティの互換品は純正ほどこういう場合のセーフティロックはかからなかったりしますから、3、の可能性が最も高いですね。
いずれにしても、FP発光の機能のないストロボでシンクロ同調速度を超えるシャッター速度にするのは無意味なことです。
ただ、カメラにも個体差があって、実際はカタログスペックよりも少し高速のシャッター速度でもシャッターの幕切れを起こさないものもあります。これは自分でどこまで大丈夫か実機で確認しないとわからないことす。
書込番号:15727264
2点
KDN+PZ30Xだと1/200以上に上がらないです(^-^;
KDN+Auto30DXだと1/320はOK、1/400で下に幕の影がでます(+o+)
DXシューは汎用を使っています。
書込番号:15728465
![]()
2点
こんにちは。
今手元に無いんで確かめられませんが、たぶんMモードでもX接点以上の
シャッター速度にできなかったんじゃないかと思います。
Tvモードでもそうだったように思うんですが。
間違ってたらすいません。
書込番号:15728868
![]()
2点
senson☆ゞさんはハイスピードシンクロの原理をご存知ですか
ハイスピードシンクロはただ単に高速シャッター時にストロボ撮影ができるのではなく
ストロボを弱く長く発光させ高速シャッター時にも対応させる機能で
光量(GN)がかなり小さくなり
通常の補助光として使う場合光量不足となるでしょう
いずれにしても構造上2、はないですね
1、でも3、でもストロボ撮影の目的は果たせないですね
フイルム時代の古いカメラは3、でしたが最近のカメラは3、を回避する為1、となる場合もあるようです
使用カメラ、使用目的が不明ですが
昼間のポートレート等での使用の場合は大光量の純正ストロボとするか諦めてレフ板で対応するか
近距離での使用を考えたいる場合は最近種類が出てきたLEDのたとえば
こんなやつとか
↓
http://www.lpl-web.co.jp/products/led_vl960c.html
(これが良いと言う訳ではなくこんなタイプ)
とかどうでしょう
書込番号:15728927
2点
こんにちは
マニュアルでもシンクロ速度を超えての発光は不可能ではないかと思います
例え発光できたとしてもシンクロ同調速度以上のシャッター速度ではシャッター幕が全開しません。
フォーカルプレーンは前幕と後幕がスリット(隙間)を作りながら高速シャッターを実現していますしストロボの光は一瞬ですから、ストロボが光った時はその開いている隙間にしか光が当たらず、他の部分は暗い状態の写真になります
またFP発光とはフォーカルプレーン発光の略だったと思いますが、シャッター幕がスリットを作りながら撮像素子の前を移動して撮像素子の全部に光を届けるまで発光し続ける仕組みです
もう少し予算を増やしてFP発光可能な純正の320EXになされてはどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000229846/
大光量が欲しいのならシグマのEF-610 DG SUPERでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000167046/spec/#tab
書込番号:15729017
2点
高速シャッターの目的が露出なら、NDフィルターを使う方法もあるもでしょうが・・・
書込番号:15729112
2点
比較的マイナーに分類されるであろう板にもかかわらず沢山のご意見いただくことができまして有難いです。
とりわけ、実体験に基づく内容などは参考になりました。
やはり最近の物は性能保障外の使用はできないよう抑制されているようですね。
みなさまご回答ありがとうございました。
書込番号:15730264
0点
ふたたびです。
今日は早く帰れたので調べてみました。
7D、KissDX、30D、10Dの4台がありますが、うちのすべてのEOSでMモード、TVモードともに
シンクロ接点以上のSSにはできませんでした。ご報告しておきます。
書込番号:15730563
3点
私が所有している Canon のデジイチ 20D 〜 5DII では、フラッシュを認識した場合は、マニュル露出でもシンクロ可能速度(1/200sec または 1/250sec)以上の設定にはなりません。
認識しない場合はもちろん発光しません。
フォーカルプレンシャッターの構造を理解すれば 2・3の現象はありえないことが判ると思います。
3について、もしできたとしても画面の一部のみに光が当っている写真になりますが、画角とは関係ありません。
書込番号:15730821
2点
3はシャッター幕に邪魔されて、下が黒くなるだけですね(^_^;)
TTLフラッシュとして認識されるかどうか、が分かれ目になるかと思います。
汎用ストロボは、SSのリミッターはききません。
このあたりは、どのメーカーも同じかな、と思います。
TTL対応で、手動の外光オート機能があれば、シューの真ん中の接点
以外を、セロテープなどで絶縁すれば、汎用ストロボ扱いになります。
auto30DXだと、CANON機には、NIKON用を、NIKON機には、CANON用を
使うことで外光オートが使えます。汎用DXシューもありますけど(^_^;)
メーカーの異なるオフカメラシューコードを使用する、という方法も
あります。
面白いのは、NIKONのD50など、通常は機械式シャッターで、早いと
電子式に変わるものは、最高速までストロボが使えます(*^_^*)
シャッター幕に邪魔されることはありません。
書込番号:15730947
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サンパック > PZ42X キヤノン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2015/05/26 23:58:53 | |
| 10 | 2013/02/07 20:07:05 | |
| 10 | 2012/12/14 19:04:38 | |
| 5 | 2012/02/26 1:10:17 | |
| 3 | 2011/12/02 10:53:48 | |
| 8 | 2011/12/02 12:29:05 | |
| 3 | 2011/08/03 13:50:42 | |
| 13 | 2011/07/22 18:24:01 | |
| 1 | 2011/01/14 22:15:47 | |
| 19 | 2012/03/18 8:29:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)








