『昆虫撮影で教えてください』のクチコミ掲示板

2008年 4月中旬 発売

auto 16R pro

近接撮影用から人物撮影まで幅広い用途で利用できるマクロリングストロボ(ガイドナンバー16)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大ガイドナンバー(ISO100):16 機能:マニュアル設定 auto 16R proのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • auto 16R proの価格比較
  • auto 16R proの中古価格比較
  • auto 16R proのスペック・仕様
  • auto 16R proのレビュー
  • auto 16R proのクチコミ
  • auto 16R proの画像・動画
  • auto 16R proのピックアップリスト
  • auto 16R proのオークション

auto 16R proサンパック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月中旬

  • auto 16R proの価格比較
  • auto 16R proの中古価格比較
  • auto 16R proのスペック・仕様
  • auto 16R proのレビュー
  • auto 16R proのクチコミ
  • auto 16R proの画像・動画
  • auto 16R proのピックアップリスト
  • auto 16R proのオークション

『昆虫撮影で教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「auto 16R pro」のクチコミ掲示板に
auto 16R proを新規書き込みauto 16R proをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

昆虫撮影で教えてください

2011/05/23 22:08(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > サンパック > auto 16R pro

クチコミ投稿数:72件

はじめまして

マクロ100mmで昆虫撮影に挑戦中です。
ゆくゆくは180mmも揃えたいと思っています。
暗いシーンや、自身、或いはレンズの影などになることも多く、フラッシュの購入を考えています。
現在、フラッシュは持っていません。
普通のフラッシュにディフューザーをつけることも考えましたが、昆虫撮影に特化するならやはり、リングライトが適してるように思い、この機種の購入を考えています。

どちらも、メリット、デメリットがあると思いますので、お使いの方にアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:13044158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件 auto 16R proのオーナーauto 16R proの満足度3

2011/05/23 23:01(1年以上前)

虫はあまり気をいれて撮った事がないのですがauto16R使ってます。

本機はレンズのフィルター枠にアダプターを経由して取り付けますので下記の注意点が必要です。
・広角だと四隅がけられます(100mmや180mmでは問題ないと思いますが)
・フォーカス時にレンズ先端が回転するレンズでは使えないと思います。また、発光部の重さがレンズ先端に掛かりますので、フォーカスで繰り出されるタイプのレンズでの使用も厳しいと思います。(AFモーターに負担が掛かるようです)

使っていて一番困るのは、ハイスピードシンクロできないので、日中で十分明るいところでの使用時にフラッシュ同調速度(私のカメラは1/250)以下に制限される点です。
場合によってかなり絞らなければならないことがあります。

水濡れしたものを撮るとリング型のキャッチライトがいたるところに写り込むのでちょっとうるさく感じるかもしれません。
取り説には発光部のアクリルを乳白色のものにカスタムするサービスが掲載されていますが2009年に問い合わせましたらサービス中止とのことでした。

・・・よくない点ばかりあげつらってしまったような気もします。
調整は面倒ですが、微発光〜GN16まで調整出来るため、操作さえ苦にならなければマクロには使い良いと思います。
また、条件がはまれば光の回り方が均質な独特の写り方をします(私は好きです)

書込番号:13044483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/05/24 05:53(1年以上前)

時計好き素人さん
使用感ありがとうございます。
レンズ、前玉とか仕様を確認してみます。
シャッター速度が1/250に制限されるのは、しりませんでした。
日中で速いシャッターも切りたいので、困る事もありそうですね。
リング型の写り込みも了解しました。
もう少し検討してみます。
ありあとうございました。

書込番号:13045323

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2011/05/24 10:00(1年以上前)

私が使っている装置はこんなのです

60Wの白色パワーLEDを使って撮影した例(1)

例(2)

例(3)

 
 マクロレンズを使って昆虫に接近し接写撮影しようとすると、被写体がレンズ・カメラ・撮影者の日陰に入ってしまい暗くなることがありますし、日陰に昆虫が潜んでいる場合もありますから、どうしても照明が欲しくなりますよね。

 また、飛んでいるときの昆虫を写そうとすると、大きさの割にはとても俊敏なので高速シャッターを切らないとブレてしまいます。一方でマクロで接写すると被写界深度が浅くなりすぎて、少しは絞りたくなります。かくして昆虫撮影では明るさが不足するケースが多々出てきて、照明は必需品になります。

 これに向いているのがレンズの周りで光ってくれるリング状の照明です。ですがストロボ(フラッシュ、スピードライト)では、シャッター幕が全開する最高シャッター速度が1/200秒とか1/250秒(カメラによる)に制限され、それ以上の高速シャッターが切れなくなります(そのようなシャッター速度に設定できなくなります)。いまのところ、市販品にこの問題を解決してくれる照明器具はないように思います。

 この答えにはなりませんが、私は(電子工作を趣味にしていたこともあって)昆虫撮影に向いた照明装置(写真参照)は自作しています。幾つかのタイプを作っているのですが、写真のは磁石によってどこにでも自由に貼り付け配置できる60Wの白色LED照明で、青いシャッターボタンを押すと照明が点灯し、同時にシャッターが切れるようにしてあります(ボタンを押している間は点灯しているのでシャッター速度に制限はありません)。光のパワーは車のヘッドライトよりも強力なので、どのような用途にも間に合い重宝しています。参考まで。

書込番号:13045758

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:11件 auto 16R proのオーナーauto 16R proの満足度3

2011/05/24 20:24(1年以上前)

クリップオンでディフューザーなし

auto16R proリングの写り込み

フラッシュ同調できる上限はisoworldさんが言われるようにカメラごとに違います。お使いのカメラの説明書に記載されていると思いますよ。

メーカー純正のハイスピードシンクロ対応(光量は落ちますが、同調速度以上の高速シャッターが切れる)のフラッシュならシャッタースピードの問題はクリアできると思います。

レンズのけられが心配ならかげとりジャンボなど如何でしょう?
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_digital/lighting/strobo_diffuser/4961607088340.html

ただ、こんな巨大な物体をつけて近づくと虫が逃げちゃう可能性はあるかもしれないですし、180mmもあれば被写体との距離も取れるでしょうからあまりけられには神経質にならなくても良いようにも思います。

肝心の本機を使ってのマクロ画像が手近にありませんでしたが・・・
1枚目はクリップオン(GN50)でディフューザー無し、焦点距離60mm
2枚目は100mmでauto16R proの写り込み
なお、ここまでわかりやすくリングが映るのは水滴のような反射する被写体の場合くらいです。

書込番号:13047566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/05/24 21:04(1年以上前)

isoworldさん 
昆虫マクロでの光の必要性、シャッター速度の解説ありがとうございます。
私には、工作は無理そうなので市販品でなんとか探しているところです。
市販のリング状のLEDは光料が足りないとどこかで呼んだ記憶があるのですが、自作されてるのはかなり強力そうですね。
ハイスピードシンクロですね、キャノン純正なら出来るのかな?
調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:13047749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2011/05/24 21:08(1年以上前)

時計好き素人さん
ディフューザーも色々な種類あるようですね。
ご紹介していただいたのは、かなりでかいのでチョット躊躇しちゃいます。

飛んでるハチの写真、こんなのも撮りたいです。
私の場合、フラッシュも必要ですが、飛ぶのをジャスピンで捉える腕を磨くのが先かも知れません。
リング状の写り込み了解です、何処かなと探さないと解らない感じです。

書込番号:13047769

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2011/05/24 23:25(1年以上前)

ストロボを取り付けた状態

105mm等倍時のワーキングディスタンス

LED点灯時

LED点灯時

ハヤブサ大好きさん、こんばんは
昆虫撮影にこのストロボですが時計好き素人さんのおっしゃるとおりちょっと制限が多くて使い難いかも知れませんよ。
じっとしてくれてたり逃げない虫ならシンクロスピード内でストロボの光量を調整しながら適正露出に持って行けると思いますがシャッターチャンスを重視するならTTL+ハイスピードシンクロの使える純正の方が無難だと思います。

このストロボの特徴の一つのLED補助光ですがそれ程明るくないのでかなり近寄らないと効果が出ませんし出ても等倍で2段分ほどなのでちょっと力不足かも知れません。

私は花など逃げない被写体がメインなのでカメラもストロボもマニュアル設定でじっくり狙えるので時計好き素人さん同様微調整が可能な点で重宝しています。

逃げやすい虫メインなら純正を選ぶと思います。
オリンパスから通常のクリップオンタイプを2灯取り付けられるブラケットが出てるので長焦点のレンズを使うなら良いかも知れませんね。
(リモート制御出来る機種か分岐できるオフカメラシューコードが必要なので機種によってはちょっと大変かもしれません)

参考になるか分かりませんが4/3機105mmマクロ+このリングストロボで等倍状態でのワーキングディスタンスとLEDライト無し、有りの違いの参考写真を載せてみます。

もし、追加でテストして欲しい事が有ればテストしますので遠慮せずに言ってください。

書込番号:13048573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2011/05/25 05:47(1年以上前)

聖遼さん
ここに質問してから、ハイスピードシンクロについて教えてもらい、高くなりますが純正も候補かなと思いはじめていました。
その背中を、押してもらったかんじです。
クリップオンを一つも持ってませんので、ブラケットよりはやはりリング型のかなとおもってます。
ワーキングディスタンスの写真参考になりました。
ありあとうございました。

書込番号:13049306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/04 21:38(1年以上前)

カメムシ はメディカルニッコール120ミリf4
アマガエル はタムロン180 f3.5 まくろ
ハグロトンボ はニコン105マイクロ リングライト (ML-3 キヤノン)

クモ は ニコン105 マイクロ リングライト (キヤノンml-3)

きやのんml-3は中古で4800〜くらいです オート効きませんが何とかなります。

 16rはパワーがかなり大幅に可変なのがいいと思います
 少なくすれば発光時間が短いので ブレが少なくなりますし 
 高速シャッター効果があります 中古で探してみようと思います。

書込番号:13214848

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サンパック > auto 16R pro」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
1/60000の写真 17 2011/08/13 6:49:28
昆虫撮影で教えてください 9 2011/07/04 21:38:35
やった!ゲット 2 2011/03/06 21:47:54
素人によるレポート 8 2011/06/12 8:15:20
購入しました! 5 2008/06/08 13:56:23
外光オートの精度について 3 2011/07/17 12:26:15
auto16Rpro 発売はまだ? 2 2008/05/03 0:25:22

「サンパック > auto 16R pro」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

auto 16R pro
サンパック

auto 16R pro

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月中旬

auto 16R proをお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング