『まっすぐ走らない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:4.3V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ 迷WAN BZN-500 Evoのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 迷WAN BZN-500 Evoの価格比較
  • 迷WAN BZN-500 Evoのスペック・仕様
  • 迷WAN BZN-500 Evoのレビュー
  • 迷WAN BZN-500 Evoのクチコミ
  • 迷WAN BZN-500 Evoの画像・動画
  • 迷WAN BZN-500 Evoのピックアップリスト
  • 迷WAN BZN-500 Evoのオークション

迷WAN BZN-500 Evoブロードゾーン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月15日

  • 迷WAN BZN-500 Evoの価格比較
  • 迷WAN BZN-500 Evoのスペック・仕様
  • 迷WAN BZN-500 Evoのレビュー
  • 迷WAN BZN-500 Evoのクチコミ
  • 迷WAN BZN-500 Evoの画像・動画
  • 迷WAN BZN-500 Evoのピックアップリスト
  • 迷WAN BZN-500 Evoのオークション


「迷WAN BZN-500 Evo」のクチコミ掲示板に
迷WAN BZN-500 Evoを新規書き込み迷WAN BZN-500 Evoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

まっすぐ走らない?

2008/05/06 15:26(1年以上前)


カーナビ > ブロードゾーン > 迷WAN BZN-500 Evo

クチコミ投稿数:397件

こんにちは。デザインやコンパクトさが良くて、ワンセグ付きやナビ内容が気に入って買っちゃいました。
簡単に外せるから、少しの時間の買い物のときでも、クルマから持ち出すのがおっくうになりません。これからの暑い季節や、車上荒らしとかを気にせず活躍してくれそうです。

さてお聞きしたいのは、ほぼまっすぐの道路をまっすぐ走ってるのに、自車表示の示す方向が右斜めや左斜めになってしまうのです。ヘディングアップや3Dのときに画面描写がパッパパッパ回転して変わって、少しうっとうしいのです。その場その場の一瞬ずつで、自車の方向を出してるかんじなのです。文章で状態が伝わるでしょうか?
決して私の運転がフラフラしてるわけではありません笑。
だから今はノースアップにしてるときが多いです。
これは個体差なのですか?それともみなさんのもなりますか?

私が知ってる他のナビ(会社のや知人のなど)は、道路形状をトレースしてくれて、画面全体の向きは変わらずに移動してくれてるのですが。
少し残念です〜。教えてください〜。

書込番号:7770537

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件

2008/05/07 23:37(1年以上前)

ヴェイロンさんへ

始めまして!!

「ほぼまっすぐの道路をまっすぐ走ってるのに、自車表示の示す方向が右斜めや左斜めになっ
てしまうのです。ヘディングアップや3Dのときに画面描写がパッパパッパ回転して変わって、
少しうっとうしいのです。その場その場の一瞬ずつで、自車の方向を出してるかんじなのです
。文章で状態が伝わるでしょうか?決して私の運転がフラフラしてるわけではありません笑」

 上記の質問にお答えします。ハイ!その通りです。私の所持している「BZN−500」と
「BZN−600」共にこの現象は出ます。依って「固体差」では無く、「これらの機種の特
性」と私は認識しています。これらの機種は「IPCのマップデータ」を使用しています。嘗
ての機種のBZN−100〜BZN−400辺りは「ゼンリン社のマップデータ」を使用して
いました。これらの機種ではこの様な現象はありませんでした。
 市街地データとかのカラフルさではBZN−500や600のIPCのデータの方が私は良
いと思っていますが、この点ではゼンリン社のデータの方が良かったですね。私は、この点は
諦めています。尚、これらを含む「PND」の類でHDDやDVDのモデルと同等の性能を求
める方も多いようですが、やはり2GB以内のデータでは、HDDやDVDと同等の物を要求
するのは「難しい!」ようです。

書込番号:7777459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2008/05/07 23:59(1年以上前)

安物買いの銭失いの見本です。
正に安かろう悪かろうで残念でしたね! 

書込番号:7777615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2008/05/08 01:14(1年以上前)

ナビnavi君さん 返信ありがとうございました。
(600も持ってるんですか。すごい。)
は〜、そうなんですか〜。やっぱりなりますか〜。残念です〜。
なぜなんでしょうね?マップデータまたは製品を作られてる会社の方も気付くような気がするのですが。
今日ヘディングアップで見てみたんですが、短い周期で地図画面が動くから、やっぱり道路全体のカタチ・付近の位置関係などが少し把握しづらく感じました。
けど、おっしゃるように画面はきれいだし、気に入ってるところがいっぱいあるので、楽しく付き合っていこうと思います。
そうそう、カード送ってバージョンアップもしなくちゃですね。

いつでも32バンさん 確かに(汗)
まあ、でも私は、昔のCDロムのゴリラでも充分ルート案内で使えるじゃん、て感じでしたから、この価格でこの内容量や使い勝手やワンセグ付きなど考えると、逆にコストパフォーマンスはいいと思ったりします。
人によるところでもあると思いますので、「みなさんに参考になれば」ということで読んでいただければと思います。

そこで、購入検討中の方に少しだけ参考までに、私的感想です。
・取り付けが簡単。電源コード1本つなぐだけ。だから外すのも簡単。
・取り付けステーの調節がいっぱい。台座からのステーの角度、長さ、最後はボールジョイント。ダッシュボード上の台座設置位置からハンドルの近くまで届かすことができる(タッチパネルなので近くで操作したい)。
・薄い。コンパクト。画面周囲のワクの部分が少ないし、キラキラでカッコいい。
・ワンセグやGPSのアンテナを出さなくても支障無い(香川県です)。
・上にも書きましたが、この値段で、ワンセグやオービス位置データ(カード郵送必要)や市街地データや収録件数は、お得な気がする。
などです。ルート案内はまだまだいろんな場所ではしてないし、機能を掘り下げた内容ではありませんが。

ではまた機会がありましたら。

書込番号:7777983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/05/08 06:36(1年以上前)

 ヴェイロンさんへ
 確かに、細かい事を言い出せば、特にDVDやHDDのカーナビを見て
きた人から見れば「欠点」も多々あります。が、欠点を論ってばかりいて
も「しょうがない!」訳で、そんな方はHDDなりDVDなりの「高級」
と言われているカーナビを買い込んで使えばいいし、目先を変えて見れば
、BZN−500も捨てた物では無いですよ!以下の私の文を見て再考し
て見ても良いかと思います。確かに・・・・ 

「安物買いの銭失いの見本です。正に安かろう悪かろうで残念でしたね!」

との書き込みもあったようですが・・・・・ まーーーそれは置いといて!
 私は別に「残念!」とは思っていませんよ! 私は車でもバイクでも自転
車でも徒歩でもどんなシチュエーションでも使用できるナビってこの手のP
NDしか無い(西暦2008年4月現在での話)と思います。どんな高級な
カーナビでも実用的な範疇で徒歩でも使用可能なHDDやDVD式のカーナ
ビ(この場合カーナビと言うのかなーーー?)がありますか?私が、同系列
のPNDを2台も買い込んだのにはそんな意味がありました(それぞれに特
徴があります。詳しくは、ブロゾンの製品パンフレットを見てください)。
喫茶店でコーヒーでも飲みながら地点検索が出来る高級カーナビを私は未だ
見た事がありません(「車から1分も掛からず、しかも機能を損なわずに簡
単に分離出来て且つフレキシブルに使える」と言う意味です)!
 勿論、画面がスムースに動きカクカクと動かない地図の方がいいに決まっ
ています。が、カーナビって2秒以上「注視」して使用すべき物では無いと
思います(道交法の規定にあったような・・・・)。だったら瞬間だけ「ち
らちら」見るカーナビに「スムースな画面更新が絶対に必要」でも無いと私
は考えます。但し、この辺りは人それぞれ意見があると思いますので、この
場で色々と聞いて見たいとは思いますが・・・・・
 「才色兼備で完璧主義の女性が好きか?それとも美人では無いが味のある
優しい女性が好きか?」こんな例えに置き換えて考えても良いかと思います。
後は、ヴェイロンさんのご判断にお任せします。この度のヴェイロンさんの
投稿を見て、この手のPNDに対しての私なりの考えを述べただけです。ヴ
ェイロンさん他、この手のPNDを所持している方へのメッセージになれば
・・・との思いからでした。 

P.S  あと、高級カーナビでは出来ない事として、BZN−500、6
     00共にOSがWinCE5.0ですので、実力のある方ならソ
     フトを色々と入れたり自作して入れたりしてユーザーレベルでの
     機能拡張も可能である事(それを実行した場合は自己責任にて
     ・・・・)も示唆しておきます。

書込番号:7778411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2008/05/08 11:42(1年以上前)

ナビnavi君さん 分かりやすい意見ありがとうございました。
確かに「取り外しても使える」ことではポータブルはバッチリですね。しかも、この機種はそれをしやすい。
「なぜナビにいろんなタイプがあるか」の答えでもありますね。
そして、機種それぞれ、更に使う人それぞれに「残念」とそうじゃない部分があるんでしょうね。

ただ、地図カクカクについては、そうじゃないものもあるからには、そうじゃなくしてほしいです。
これは「画面注視をしない」ためにこそ必要だと思うのです。
同じ向きの画面が出てくれてるからこそ、チラチラと一瞬ずつ見て、全体の位置関係が把握できると思うし、方向が変わってしまうと、記憶(残像)を頼りに見ることはできないと思います。
だから私としてはやっぱり、前記までのコストパフォーマンスは良いと思う話とは別に、さらなる進化を期待しましょうと思う部分です。

おっしゃってる、「OSがWinCE5.0ですので、実力のある方ならソフトを色々と入れたり自作して入れたりしてユーザーレベルでの機能拡張も可能・・・」については、全く詳しくない私には、ほんと感心するお話です。これからのユーザー候補の方にも参考になると思います。

また気付くことあればお邪魔致します。ありがとうございます。

書込番号:7779053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2008/05/08 21:49(1年以上前)

以前にDVDナビを購入した経験があります。その頃は20万近かったと思いますが、ブロードゾーンのこの値段でこの機能は文句無しって言える程の製品だと思っております
安物買いの銭失いだなんて思いもしませんよ。高くて何台も付ける余裕のある人は、どーぞ何台でもお付け下さい。しかし?そんな人はブロードゾーンの書き込みを見ないんだろうな。

書込番号:7781002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/05/08 21:50(1年以上前)

ヴェィロンさんへ

 私の長〜〜〜い文をお読み頂き、ありがとうございます。実を言うと最初にBZN−500
を購入して直ぐは、私もこの地図カクカクは気になっていました(と、言うのも同じブロゾン
から出ているBZN−100とかは、BZN−500程カクカクと動きません、BZN−10
0は「ゼンリン社」の地図ソフトでしたから・・・・・)。ですが、私の場合は・・・・・慣
れました。
 たぶん(これは、推測の範疇を出ない意見ですが・・・・)BZN−500やBZN−60
0はIPCの地図ソフトを使用しています。これは、50m縮尺以下の拡大率において嘗ての
ゼンリン社の地図と比べて市外地地図が詳細且つカラフルになっております。この点について
も人それぞれ。賛否両論がありますが、私は3D表示も出来るBZN−500や600に乗り
換えました。この地図がカラフルになった−−>情報量が多くなった−−>単位時間当りのC
PUの処理速度が前モデルと比べて差したる差が無い−−>前モデルより地図情報が多い故に
CPUが作り出すリフレッシュレートが差して変わらないなら当然カクカクになる。と言った
一つの推理が成り立ちます(この当たり、インターネットで動画画像を見る時に通信速度等が
より早い方がより大画面でスムースに見れる事の例えでお話すれば、この「カクカク現象」も
ご理解頂けるのでは無いでしょうか?)。
 確かに車用の高級カーナビのように、より多いHDDやDVDの容量、高速CPUの導入、
メモリーも潤沢に使えるし筐体の容積もそこそこあれば、この手のPNDでも十分にカクカク
の無いカーナビと成るのですが、現在の技術とコスト、情報量、大きさ等のバランス等と何処
にでも気軽に持ち運べる「可搬性」や使うシチュエーションを選ばない点を考慮すると、この
カクカクも「止む無し!」と私は最終的には思えました。 
 もし、ヴェイロンさんがどーーーーーーしても「カクカクはイヤ!」と言うのであれば、他
のPNDにするか、車用の専用カーナビにする(その代わり車以外での使い勝手は良くありま
せんが・・・・・)しか無いでしょうね!私の場合、車、バイク、自転車、徒歩、モータボー
ト(小型船舶です)、軽飛行機(只今、自家用操縦免許取得の為訓練中)等どこでも使用出来
る事を考えたら結局PNDしかありませんでした(この点では、どんな高級カーナビも色褪せ
て見えました)。あと、新幹線や在来特急に乗車した時にBZN−500や600があったお
かげで退屈しませんでした(今、何処を走っているのかが本当に良く判りましたし、ワンセグ
見たり、MP3を聞いたり出来ました。車用の据付型の高級カーナビでこんな芸当出来ますか
?)。
 以上、私の意見を述べさせて頂きました。どんな機械にも「利点」と「欠点」が必ず存在しま
す。それを踏まえて使用すれば「アバタもエクボ!」ってなもんじゃないですか?でも、確かに
「カクカク」よりかは「スムース」の方が良いですよね!でしたら購入者の「権利(?)」と
して、ブロゾンに提案して見たら如何でしょう(私も提案してみます)。私がここに書いた事
を踏まえてヴェイロンさん也の結論をお出しください。以上乱文にて・・・・・・ 

書込番号:7781008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件

2008/05/08 23:45(1年以上前)

クジラManさん 返信ありがとうございます。私もコストパフォーマンスが良いと思ってるからこそ、残念度合いが大きくなってしまいました。

ナビnavi君さん たびたびありがとうございます。
「CPUの処理速度が・・・」なるほど。そういう関係なのかもしれないですね。素人なので雰囲気しか分かりませんが。
「新幹線や在来特急に・・・」全く考えていませんでした。その機会があれば新たな楽しみが増えます。ありがとうございます。
今はこのカクカクを気にしてるだけで、他は気にならないどころか、どんどん気に入っています。なので、更に良くなってもらえたらと思い、株式会社 ブロードゾーンさんに問合せフォームから、要望ということでメールしました。
オービスデータのバージョンアップも、初期発表時より良い対応だと思いますし、値段はそれなりですが「2008年度バージョンアップ最新地図」も惹かれるものがあります。
ホームページには製品紹介の動画も出たりして、今後も期待してしまいます。

ということで、もちろん私は500を使い続けていくつもりですので、みなさまよろしくお願い致します。

書込番号:7781805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブロードゾーン > 迷WAN BZN-500 Evo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
互換バッテリーについて 1 2011/05/05 13:00:27
電源を入れなおすと設定が戻るのは仕様でしょうか? 3 2010/08/13 11:16:28
高度計 1 2010/06/27 22:36:29
潰れた? 4 2010/01/18 22:26:45
フリーズ 1 2009/08/21 18:36:46
住所データ 3 2009/08/19 17:59:13
買いました。 1 2009/08/25 9:56:18
19800円 0 2009/08/16 1:52:44
両面テープ止めステーの生産終了について 0 2009/05/28 12:53:11
汎用品でお安く手に入るACアダプターをご存じないでしょうか? 2 2009/04/21 20:27:33

「ブロードゾーン > 迷WAN BZN-500 Evo」のクチコミを見る(全 387件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

迷WAN BZN-500 Evo
ブロードゾーン

迷WAN BZN-500 Evo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月15日

迷WAN BZN-500 Evoをお気に入り製品に追加する <32

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング