『iPodの操作』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥256,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X07B1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

VIE-X07B1アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

『iPodの操作』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X07B1」のクチコミ掲示板に
VIE-X07B1を新規書き込みVIE-X07B1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

iPodの操作

2007/04/05 22:12(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X07B1

クチコミ投稿数:15件

先日購入しました。
iPodの操作がナビで行いやすいとのことで購入しました。
しかし、ガッカリです。
iPodモードでの操作で、プレイリストより曲を決定した後に、再び元のプレイリストに戻る事が出来ません。
iPodと同じ感覚での操作ができません。これを知らないで買ってしまった。
正直、参った。
でも、購入時にそれを確認をしなかった自分の責任ですよね。
アップデートプログラムとかでないのでしょうか?そもそも、iPodの操作が行いやすいことが売りなんですから、、、。

書込番号:6200678

ナイスクチコミ!0


返信する
hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/04/06 01:00(1年以上前)

私もiPod操作目的でX07を買いました。

 > 元のプレイリストに戻る事が出来ません
 > iPodと同じ感覚での操作ができません
MENUボタンで ひとつ上の階層に上がる操作ですよね。
カーオーディオのクチコミ掲示板でも たびたび話題に出ていますが、
この操作が可能なカーオーディオは(私の知る限り)ひとつも ありません。

全社全機種共通な事から、おそらくはiPod側の仕様だと思います。
つまり、外部からのコントロールにおいて「ひとつ上の階層に上がる」
という操作項目自体が存在しないのではないでしょうか。
(基本的にカーオーディオはiPodのリモコンになっているだけで
 制御している訳ではありませんので、やれる事には限界があります)

iPod側の仕様だとすればバージョンアップ/アップデートによる対応は
X07側だけではなくiPod側もアップされないと不可能という事になります。
(iDA-X001等のUSB接続では改善されてるんでしょうか……?)

個人的には、iPodの使い易さは「階層構造を自由に上下に行き来できる」
「再生中を表示起点とする」操作系に あると思ってます。
サーチ時に必ず最上位階層(アルバムかプレイリストかの選択)から始め
最初の項目から表示する仕組みは、iPodとは かけ離れていますよね。

書込番号:6201428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2007/04/06 21:04(1年以上前)

そうなんですか。
分かりました。
諦めるしかないんですね。
有り難うございました。
でも値段が値段なんで、悔しい気持ちはまだ残っています。

書込番号:6203480

ナイスクチコミ!0


n@ruさん
クチコミ投稿数:3件

2007/04/06 21:05(1年以上前)

私もまったくみなさんと同じ感想です。
iPodを利用したいと思ってX07を購入したのですが、曲やアルバムを選曲する操作が非常に煩雑に感じています。車には専用のiPodを搭載していますが、普段もiPod nanoを使っていますので、特に操作性の違いで不便を感じています。
hikapeeさんのおっしゃるとおり、X07ではどうしようもないことかもしれませんが、もう少し選曲のインタフェースを改善していただきたいものです。今後のアップデートに期待している一人です。
(実は先日のアップデートで少しは改善されるのではないかと期待していたのですが、残念でした。)

書込番号:6203485

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/04/07 01:50(1年以上前)

X07より以前の話ですが、9857JiなどのiPod FullSpeedの機種が登場した際、
アルパインのAi-NET+iPodアダプタや他社の同等製品に比べ、高速なだけではなく
曲名やプレイリストのリストデータをあらかじめ読み込んでおくと説明されました。
(実際には違い、サーチ実行時に毎回
 最上位階層から順にリストを受け取っている様ですが……)
この方法を使えば、カーオーディオ側から擬似的に管理する事は可能だとは思います。
(iPod側の再生曲情報と毎回照合する必要があるので技術的には面倒ですが)

こうした機能が実現される以前に、X07はiPodをつなぎっぱなしでエンジンを切ると
曲名やアーティスト名が不明になる上 プレイリストを±で選べなくなる等、
接続上リモコンに過ぎないにしても お粗末過ぎます。
(正直、以前使っていたKENWOOD FX-9000+KCA-iP500の方が良かったです)

そんな訳で、興味はiPodからSDカードでの再生に移ってるんです(笑)
動作が保証された2Gでは物足りず、8Gは上位規格のSDHCなので認識さえされず、
現在はノーマルSDの4G(SD規格外)のトライ中です。
一部の曲が途中で再生不可能になってしまうのですが、
これが動作対象外の4Gでは どうしようもない事なのか、
もしくは原因がSDメーカー差なのか個体差なのか追求しています。

書込番号:6204578

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/04/07 12:29(1年以上前)

訂正m(_ _)m
iDA-X001では、iPodのMENUボタンに相当する「1つ上の階層へ行く」
操作が追加されている様です。ただしUSB接続のiPodのみ可能、
かつ一度 最上位階層からのサーチを実行した後にのみ可能です。

書込番号:6205660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/04/08 22:55(1年以上前)

USB接続では多少でも改善されてるんですか。
となるとiPod派は次のモデルチェンジを待った方がいいんですかね?
それともiDA-X001にナビを追加するか。

書込番号:6211663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X07B1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VIE-X07B1
アルパイン

VIE-X07B1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

VIE-X07B1をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング