『ipodは快適に操作できますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥256,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD VIE-X07B1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

VIE-X07B1アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月下旬

  • VIE-X07B1の価格比較
  • VIE-X07B1のスペック・仕様
  • VIE-X07B1のレビュー
  • VIE-X07B1のクチコミ
  • VIE-X07B1の画像・動画
  • VIE-X07B1のピックアップリスト
  • VIE-X07B1のオークション

『ipodは快適に操作できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X07B1」のクチコミ掲示板に
VIE-X07B1を新規書き込みVIE-X07B1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

ipodは快適に操作できますか?

2007/07/21 00:31(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X07B1

クチコミ投稿数:50件

初カーナビの購入を考えています。

カーナビの使用目的は
★ipodをタッチパネルで快適に操作したい★
のが第一で、
できればテレビも見れたら良いなと思っています。

そこで下記条件にあてはまるカーナビを探していますが、
この「VIE-X07B1」は下記条件全部にあてはまりますでしょうか?
アルパインはオーディオに強いようですが・・・。

また、この条件の場合のライバル機種というと
どこのメーカのどの機種になるのでしょうか?
(アルパインの中の機種でも結構です)

怒られてしまうかもしれませんが、
「ipodが快適に操作できればよい」というのが一番の条件なので、
あまり音質にはこだわっていません(^^;

初カーナビ購入につき、不明なことだらけで、
的外れな質問でしたら申し訳ありません。
アドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。

●必須条件
タッチパネル式
タッチパネルのレスポンスが良い(早い)
ipod(nano)接続可能
ipodをカーナビのタッチパネルで操作可能(曲名など表示可能)
ipodの充電可能

●できれば
電源を入れたらすぐ画面が映る(無理なのでしょうか?)
メーカのアフターケアが親切

書込番号:6558538

ナイスクチコミ!0


返信する
hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/07/21 10:20(1年以上前)

『必須条件』の方は一応 全部 満たしてます。
ただ、タッチパネル上で『操作』も『曲名など表示』も
可能なのはオーディオ画面を表示している時のみと考えてください。
地図画面の時はタッチパネルからのiPod操作も曲名表示も できません。

一応『マルチインフォメーション』『マルチゲート』という表示機能があり、
ナビとオーディオを両方表示させる事もできるのですが、
どちらも曲名が小さく地図を操作できないという難点があります。

また、これはiPod側の仕様の関係で どうにもならないのですが、
iPodを接続した直後は『前のアルバム』『次のプレイリスト』等の操作はできません。
一度X07側から検索操作を行った後で可能になります。
ここまでは各社共通なのですが、X07の場合、iPodを接続したままでも
一度エンジンを切ってしまうと『前の〜』『次の〜』が使えなくなります。
以前 使っていたケンウッドのカーオーディオでは こんな事なかったのに……。

私もiPod対応を重視してX07を購入したのですが、
正直 期待はずれだったというのが感想です。
しかし、他に劇的に改善された商品というのも見当たらず……。
最近ではSDカードを使い、iPodは 隠居してしまっています。
SDカードは挿入した直後から『前の〜』『次の〜』が使えますし、
4Gあれば聞きたい曲は ある程度 網羅できますからね。

 > 電源を入れたらすぐ画面が映る(無理なのでしょうか?)
Windowsベースのナビは起動が遅い物が多いです。

書込番号:6559511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2007/07/21 23:14(1年以上前)

hikapee様、詳細なご回答ありがとうございます。

>地図画面の時はタッチパネルからのiPod操作も曲名表示も できません。
地図画面からオーディオ画面に戻してからの操作が必要、という解釈でよろしいでしょうか?
走行中に、オーディオ画面の操作は可能ですか?

>どちらも曲名が小さく地図を操作できないという難点があります。
「マルチ〜」表示の時は、ipod操作も、ナビ操作も不可能なのでしょうか?

ipodとナビ接続中の、ipod本体の画面はどのようになっているのでしょうか?
タッチパネル操作と本体での操作は兼用できますか?

>以前 使っていたケンウッドのカーオーディオ
差し支えなければ機種名をお教え頂けませんか?
(ipodにこだわるのならカーナビでなくても良いのかも…)

>Windowsベースのナビは起動が遅い物が多いです。
Windows以外がベースになっているナビもあるのでしょうか?

物凄く沢山質問してしまいすみません。
お手すきの際にでもお答え頂ければ嬉しいです。

書込番号:6561993

ナイスクチコミ!1


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/07/22 02:05(1年以上前)

 > 地図画面からオーディオ画面に戻してからの操作が必要、という解釈でよろしいでしょうか?
 > 「マルチ〜」表示の時は、ipod操作も、ナビ操作も不可能なのでしょうか?
完全な操作はオーディオ画面に切り替えてからでなければ行えません。
ナビ画面の ままの場合、リモコンからiPodの前後選曲と『前の〜』『次の〜』が行えます。
『マルチインフォメーション』でも前後選曲と『前の〜』『次の〜』が行えます。
『マルチゲート』では前後選曲のみ行えます。
『マルチインフォメーション』『マルチゲート』では、ナビ操作はリモコンからも一切 行えません。

 > 走行中に、オーディオ画面の操作は可能ですか?
可能です。

 > ipodとナビ接続中の、ipod本体の画面はどのようになっているのでしょうか?
 > タッチパネル操作と本体での操作は兼用できますか?
iPodにはALPINEのロゴが表示され、iPodからの操作は できなくなります。
X07のオーディオ画面には、ジャケット表示こそ されませんが、
iPodの画面と同じく曲名、アルバム名、アーティスト名が表示されます。
正確には数えてませんが1行に全角20文字くらい表示できます。

 > 差し支えなければ機種名をお教え頂けませんか?
FX-9000と同社製のiPodアダプタです。
ただし「こんな事なかった」のは「iPodを接続したままでも
一度エンジンを切ってしまうと『前の〜』『次の〜』が使えなくなる」事で、
「iPodを接続した直後は『前のアルバム』『次のプレイリスト』等の操作はできない」
のはこの機種でも(と言うより私の知る限り全社全機種で)同じです。

 > Windows以外がベースになっているナビもあるのでしょうか?
TRONとかT-Kernelとかを使っているナビも あります。

書込番号:6562760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/07/22 19:16(1年以上前)

多数質問したにも関わらず懇切丁寧なご返答ありがとうございます。

最後にお聞きしたいのですが
>電源を入れたらすぐ画面が映る(無理なのでしょうか?)
>メーカのアフターケアが親切
には当てはまらないのですよね?

起動には時間がかかる
アフターケアは不明…
ということでしょうか?

もしよろしければお答え頂けるとうれしいです。

書込番号:6565042

ナイスクチコミ!0


hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2007/07/23 01:07(1年以上前)

エンジン始動から
・ 操作可能になるまで約30秒
・ 音楽が鳴るまでは約15秒〜20秒(ソースによって異なります)
・ 自車位置測位が有効になるまで約15秒(その間に車を動かすと著しくズレる可能性)

アフターケアはケースbyケース、ユーザー側の主観も入るので何とも言えません。
初期には不具合が多発した為、問題が出れば即 新品交換に応じてくれたり
土日でも営業マンがスタンバイしており近くの店まで出向いてくれたりした様ですが
これが「いつまで」「どこまで」適応されるのかは不明です。

書込番号:6566588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2007/07/23 02:03(1年以上前)

hikapee様、本当にありがとうございました。
教えていただいた情報を元に再検討したいと思います。

書込番号:6566712

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X07B1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X07B1
アルパイン

VIE-X07B1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月下旬

VIE-X07B1をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る