『FM-VICSの受信感度はいかがですか?』のクチコミ掲示板

2007年11月上旬 発売

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥288,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の価格比較
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のスペック・仕様
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のレビュー
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のクチコミ
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の画像・動画
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のピックアップリスト
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のオークション

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4アルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月上旬

  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の価格比較
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のスペック・仕様
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のレビュー
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のクチコミ
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4の画像・動画
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のピックアップリスト
  • モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4のオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

『FM-VICSの受信感度はいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4」のクチコミ掲示板に
モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4を新規書き込みモービル・メディア・ステーション VIE-X075B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

FM-VICSの受信感度はいかがですか?

2008/02/04 23:25(1年以上前)


カーナビ > アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

クチコミ投稿数:80件

VIE-X075B4の購入を検討しています。

会社の人が前モデルのVIE-X07B4を使用しているのですがFM-VICSの受信感度が良くないと言っています。
更新頻度が低く渋滞にはまってしまうこともあるということです。

このモデルではFM-VICSの受信感度は改善されているのでしょうか?
ご使用の方、実際の感度はいかほどかご教授願います。

よろしくお願いします。

書込番号:7343650

ナイスクチコミ!0


返信する
hikapeeさん
クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:58件

2008/02/05 02:50(1年以上前)

その「受信感度が良くない」とは、何と比べて「良くない」のでしょうか?
同じ地域、同じ状況、同じ車、同じアンテナ施工で、
他社のナビを使うと「受信感度が良くなる」のでしょうか?
そうでなければ、「X07自体の受信感度が良くない」のではなく他の要因が考えられます。

アンテナには指向性があり、電波を受け易い方向、受けにくい方向が あります。
FM VICSはFM音声放送に比べ受信がシビアで、送信される情報を漏れなく受信する必要が あります。
5分間に同一内容が2回 送信されますが、送信されるタイミングで
アンテナ(車)が受信し難い向きだったり、交差点を曲がって向きを変えたりするだけでも
受信できなくなってしまう可能性が高まります。
フロントガラスに貼るフィルムアンテナは車の向きの影響を受け易く、
実はFM VICSの受信には向いていないと私は考えています。

X07は通常は付属のフィルムTVアンテナからFM VICSを受信しますが、
アナログTV視聴時には車のラジオアンテナからFM VICSを受信します。
会社の方のX07、アナログTV視聴時には感度は変わりますでしょうか?
(この時、車のラジオアンテナは 出来る限り垂直が望ましい=全方位からの電波を受けられる)
これで感度がアップするなら、策は あります。

X075は付属の専用フィルムアンテナからFM VICSを受信する様になっています。
これをやめて、車のラジオアンテナからFM VICSを受信します。
そのままではラジオが聞けなくなってしまいますので、市販の分配器や分岐ケーブルを使います。
 カロッツェリア RD-FD20 http://www3.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/option/option.php?id=2&no=0
 クラリオン EA-1173A-A http://www.clarion.com/jp/ja/products/2006/navigation/accessories/antenna/EA-1173A-A/jp-ja-product-pf_1143439245158.html
 オートバックス PA-398 http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475089370/

書込番号:7344644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2008/02/06 21:10(1年以上前)

参考になりました。
ラジオアンテナ分岐作戦で対応してみたいと思います。
有難うございます。

書込番号:7352111

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2008/02/18 01:14(1年以上前)

物欲の虎さん

FM−VICS局の出力差や周りの建物の状況等、条件は同じでは無いので、あくまでも参考という事でお願いします。
私の住んでいるところは50km離れたところに3KWの局があるところです。


初代X07を使用していますが、FM−VICSの受信感度が先代の099(天井ダイバシティ)と比較してものすごく悪いので、先月hikapeeさんも言われているRD-FD20を導入し、天井から一本飛び出しているFMアンテナからの受信に変更しました。
ものすごく悪いというのは局まで30kmのところまで行かないと、ほとんど走行中にFM−VICSが常時受信出来ないという状態を言ってます。


結果は以下の通りの改善がありました。

FM−VICS → かなり良くなり先代の099より少し感度アップ
          局から50km離れたところで、走行中にほとんど受信出来るまで改善

ワンセグの受信 → 飛躍的に感度アップ
          住んでいるところで2局時々受信出来れば良いといった状況から
          方向によってはほとんどの局が受信可
          愛知県の瀬戸になる地デジのアンテナは50km先なので
          天気の良い日は目視でもアンテナが見えるのに・・・(;´_`;)

アナログテレビの受信状態は相変わらずフロントのフィルムアンテナなので変化なし
     (というか普段からまともに映らない 見ないから別に気にしてませんが)

書込番号:7408820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4
アルパイン

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月上旬

モービル・メディア・ステーション VIE-X075B4をお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング