カーナビ > コムテック > ルキシオン NR5000
NR5000をバージョンアップしようとして、マニュアルを見てSDカードに新しいデータを書き込みました。
しかし、ジャンル検索で致命的なエラーが出たので、新しいデーターを削除して最初の
データーを書き込みました。そうしたらカードを読み込まなくなってしまいました。
(起動画面はでますが、ナビがありませんとでます。)カード自体にデフラグをかけましたがだめでした。本体の故障でしょうか?ほんとに困っています。どなたかご教授お願いします。
書込番号:7950514
1点
質問の内容が分かりにくかったのか、誰にもご教授いただけませんでした。(*_*)
結局、書き込みを行った次の日に修理に出しました。ありがとうございました。(´。`)
書込番号:7985163
0点
私も、同じ症状で致命的なプログラムエラーと出て、SDカードを上書きしたら同じ状態になったます。
修理に出されたということですが、その後ドウだったですか?
やはり本体の修理をしなくてはいけないのでしょうか?
書込番号:8052436
0点
書き込みありがとうございます。(^^ゞ
先週、メーカーから戻ってきました。ナビ本体には異常はなく、カードのシステムファイルが二重になっていて?それで読み込みが出来なかったと添付してあった紙に書いてあったと思います。その紙はどこかにいってしまいました。(^^ゞ 保証書があったので無料でした。思い切って販売店に修理を出されてはいかがでしょうか?その方がいいかもしれません。
書込番号:8053705
1点
ご参考まで。
SDカード等のフラッシュメモリでデフラグを掛けると
急激に劣化しカード寿命が縮みますので注意してください。
最近は大容量SDカードが登場していますが、ひと昔前の
ノートPC内蔵SDスロットなどは大容量に対応していない場合があります。
このようなR/Wで無理に書き込みを行うと、
セクタ(かFAT)がイカれて使用出来る容量が変になります。
こうなった場合は、大容量対応のUSB外付けカードR/Wなどで
フォーマットすれば元通り使えるようには出来ます。
SDカード内のファイルをPCにバックアップしておくことをお薦めします。
NR-5000のSDスロット使用可能容量については公表されていませんが
パナソニックの SD-CLASS4-2GB(RP-SDM02G) は問題なく動作しました。
他にSDカードを使う機器をお持ちでしたら、
SDカードをやりくりするのも良いと思います。
書込番号:8054960
1点
ご返答ありがとうございます。SDの二重書き込みはわかるような気がします。私も、上書きする時、容量オーバーで書き込めなかったし、1度
SD内を削除してもファイルは消えたけど容量は減ってなかったので、フォーマットして消しこみしました。
それは、あくまで書き込み時のエラーだと思うのですが、使用中に突如現れた 致命的なプログラムエラー”この原因も、SDなのでしょうか?
書込番号:8056658
0点
そのエラーは、SDカード内のFAT(多分NTFS)の損壊に起因します。多分。
使用中に必要なファイルを読み込もうとしたら、
該当のFATが壊れていて読み込めなかった、ということでしょう。
ファイルが存在しないというレベルではなく
ファイルを探し当てるための索引がイカれてて
どうしようもない、ということです。
manual.pdfをきちんと読むと判りますが、
パッチファイルを上書きするのは、PCのHDD上で行います。
SDカード上でファイルを更新してはいけません。
1.削除して、2.新規作成 する必要があります。
SDの特性を考慮した指示です。
フラッシュメモリでのファイル操作は、
物理的に「新規作成」「追加」「削除」「読込」を前提に設計されています。
物理的に「更新(上書)」に関してはエラーが発生しやすいです。
ファイルシステムを考えると判るのですが
更新に関してだけはFATへのアクセス量が多い(=ぶち壊しやすい)のです。
これはフラッシュメモリメーカーの怠慢ではなく
不揮発性半導体の物理的な制限であり
商品用途は満たしていますので
注意して使ってください。
しつこく書きますが【SDカードへのファイル上書きはダメ】ですよ。
書込番号:8071017
0点
NR5000自身が「ファイルを上書き」していますが...
書込番号:8071532
0点
気になったので一言。
私もこれを使っています。
買った最初に添付のSDカードをPCにコピーして大切に保存してあります。
その後、1000円未満の安物のSDカードを買って来て、添付のSDカードのコピーを作り、これをバージョンアップして使っています。
別にトラブル無く使えています。
SDカードは2Gを載せてもOKです。
1Gで充分なのですが、2Gを載せるとミュージックや画像等が沢山取り込めるようになります。
こんなとこです。
その後、最初の添付SDカードは大事にしまい過ぎて行方不明となりました。
PCに保存してありますので安心していますが。
書込番号:8181548
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コムテック > ルキシオン NR5000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2015/11/01 18:46:15 | |
| 0 | 2014/03/12 18:18:56 | |
| 5 | 2021/12/15 21:11:04 | |
| 2 | 2010/02/23 2:20:24 | |
| 4 | 2010/01/09 17:12:11 | |
| 2 | 2009/12/26 18:31:49 | |
| 1 | 2012/11/28 0:01:35 | |
| 5 | 2009/09/02 11:52:17 | |
| 0 | 2009/04/10 23:25:32 | |
| 0 | 2009/04/10 12:28:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






