CN-DS100TD
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私は、先月、ストラーダ(CN−DS100TD)をバイク(HONDA VFR800 2004年国内モデル)と軽自動車(HONDA LIFE 2004年式)にお互いに乗せ替えて使用する為に購入しました。
本当は、サンヨーのHDDタイプのゴリラが発売されていたのでそちらにしようかとも思ったのですが、バイクに取り付けるにはGPSのアンテナのコードの長さが5mの設定しかなかった(パナソニックは90cmのコード長の設定有り)のと、拡張する為のオプション品の価格設定がパナソニックのほうが全体的に安いのと軽自動車の内装色がブラウンということも有り、同系色に合わせたかったという点が決め手になってストラーダの購入となりました。
購入したその日にすぐにバイクにバッテリーから電源を取って取り付けて以来、GPSアンテナのみで使用しておりましたが、高速道路等の幹線道路の下やトンネルの中ではGPSの電波を拾ってくれない上にすぐにストラーダ自体がデータ処理中になってしまうのでどうにかして現状を打破出来ないものかと思い、思いついたのが自立航法ユニットをバイクにも取り付けられないかということでした。すぐに、ホンダのお客様相談センターに「速度のパルス信号を取れれば是非取りたいのですが・・・」と問い合わせた所、私の乗っているVFRのサービスマニュアルにECUからパルス信号の件がしっかりと載っていた為、それを糧にいつもお世話になっているバイク屋さんに「ナビゲーションの速度パルス信号を取って貰いたい」とお願いした所、「やったことないなあ〜」と言われながらも自立航法ユニットをシートの真下に垂直に取り付けてパルス信号を取りました。
パルス信号を取ってからは全然ストレスを感じる事無く使用出来るようになりました。
話は変わりまして、軽自動車にも先週、ホンダのディーラーさんにお願いをして取付作業をして頂きました。
もちろん今回は、最初から自立航法ユニット及びVICSの取付をお願いしました。また、配線は出来るだけ目立たないようにとお願いしていた為、電源はシガライターの後ろから取って頂きました。
使用してみての感想としては、全体的にはストレスを感じる事無く使えてよいのですが、イヤホンジャックの位置を左側だけではなく右側にもつけて頂きたいなあと思っています。そうすれば2人で同時にDVD等の音声を深夜にも聞けるからです。
今後とも愛用していきたいです。
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