『道路がない』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥200,000

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) 記録メディアタイプ:HDD AVIC-HRZ88のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVIC-HRZ88の価格比較
  • AVIC-HRZ88のスペック・仕様
  • AVIC-HRZ88のレビュー
  • AVIC-HRZ88のクチコミ
  • AVIC-HRZ88の画像・動画
  • AVIC-HRZ88のピックアップリスト
  • AVIC-HRZ88のオークション

AVIC-HRZ88パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月下旬

  • AVIC-HRZ88の価格比較
  • AVIC-HRZ88のスペック・仕様
  • AVIC-HRZ88のレビュー
  • AVIC-HRZ88のクチコミ
  • AVIC-HRZ88の画像・動画
  • AVIC-HRZ88のピックアップリスト
  • AVIC-HRZ88のオークション

『道路がない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVIC-HRZ88」のクチコミ掲示板に
AVIC-HRZ88を新規書き込みAVIC-HRZ88をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

標準

道路がない

2007/09/28 01:44(1年以上前)


カーナビ > パイオニア > AVIC-HRZ88

クチコミ投稿数:20件

平成13年に新車購入と同時に付けた純正のナビ(XANAVI製)が壊れたので、カロッツェリアAVIC−HRZ88に買い換えました。しかし、当初の純正のナビ(CDです)で表示されていた家の前の道路(確かに小さい道路ではありますが)が表示されていません。そんなことは予想もしていませんでした。新しく作られた道路ならまだしも、6年前に付けたナビに表示されていたので、安心していました。家の前だけではなく市内(千葉県館山市)のちょっとした道路が載ってません。そういうものなのでしょうか?

書込番号:6807119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:284件

2007/09/28 01:51(1年以上前)

拡大表示にしてもダメですか?

書込番号:6807132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/28 01:54(1年以上前)

だいたいスケール50mで使用しています。ちなみに25mでも10mでも表示される道路は同じです。(そういう意味ではないのでしょうか?)

書込番号:6807139

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/28 02:47(1年以上前)

初めまして。
どこをチェックされたか確実ではないので 情報として見て頂きたいのですが

CDナビ

http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/function/hdd/navigation01.html

で最初の絵(下に「通常表示100m」「通常表示50m」等あるもの)で50m表示させたときに
モードにもよりますが希望されるエリアで一個一個の建物表示されますでしょか?

大きな施設しか表示されない場合、地図に詳細データを載せてないエリアと思われます。

カロッツェリアのナビはパナソニックのナビに比べて地方データが弱い(詳細図が狭い等)傾向にあります。
ちょっと古い過去レスですけど以下もご参照ください。
傾向は変わってないように思います。
メーカーによって詳細図面積の設定は多種多様のようですし、XANAVIはゼンリン地図ベース、カロはカロ子会社のインクリメントP社の地図をベースに使ってるのでその差も出てるのかもしれません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20103010399/SortID=5336219/
http://bbs.kakaku.com/bbs/20103510396/SortID=5741891/

ご参考までに。

書込番号:6807189

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/28 09:29(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

>>で最初の絵(下に「通常表示100m」「通常表示50m」等あるもの)で50m表示させたときにモードにもよりますが希望されるエリアで一個一個の建物表示されますでしょうか?<<

ですが、我が家の近くは建物は表示されません。説明書を見ると、館山市は詳細市街地図の整備面積50%以下の地区です。私は詳細市街地図の意味がよくわかりません。要は詳細市街地図100%でなければ載っていない道路があるということでしょうか。最初にも書きましたが前に使っていたナビは、CDでしたがかなりの道路を網羅していました。
なお、某カー用品店の店頭に置いてあるカロの別機種(多分サイバーナビだと思います。正確な機種は覚えていません)をいじって、我が家の近くを確認したら、載っていました。メーカーが同じでも、機種が違うと地図も全然違うんでしょうか?
そもそも、ディーラーからはカロしか付けられないといわれ、カー用品店で社外を付けようとしたら、もともと純正が付いていた車には社外は付けられないと断られたりして(メーカーに聞いてもらっての回答でした)こういう結果は避けられなっかたのです。(どうしても2DIN一体にしたかったので)
いずれにしても、道路が載っていないことについて購入したディーラーからは全く説明は無かったし、他にもこのディーラーに対する不満はたくさんありすぎて、もう言う気もありません。いろいろ勉強になりました。

書込番号:6807582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/09/28 09:56(1年以上前)

関係ないかもしれませんが、G−STATIONさんの過去ログにあったので、Map Fun
を見てみたところ、そちらの地図は我が家の前の道路はばっちり載っています。Map Funは以前からちょくちょく見ていますので最近のことではないと思います。この地図だったらよかったのと思います。

書込番号:6807639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7711件Goodアンサー獲得:405件

2007/09/28 09:57(1年以上前)

>家の前の道路(確かに小さい道路ではありますが)が表示されていません。
詳細市街図の収録範囲から外れた場所にお住まいであると思われます。

>家の前だけではなく市内(千葉県館山市)のちょっとした道路が載ってません。
以下のサイトで、市町村の全面積に対する詳細市街図の収録割合を確認することができます。
館山市の場合、50%未満に分類されていますので、市の繁華街(駅、市役所など)を中心にして数Km四方しか収録されていないはずです。ナビ上で繁華街周辺の地図を表示させてみれば、おそらく細かい道まで収録されていると思いますよ。
http://pioneer.jp/car/v_up/hddraku/introduce_city.html

>そういうものなのでしょうか?
そういうものです。
ゼンリンの地図を採用したナビですら、日本全国の詳細地図をすべてを網羅していないはずです。

>要は詳細市街地図100%でなければ載っていない道路があるということでしょうか。
そういうことです。
たとえ、駅前だけしか収録されていないとしても「詳細市街図収録率50%未満」に分類されます。

>メーカーが同じでも、機種が違うと地図も全然違うんでしょうか?
基本的には同じ地図を使用します。
ただし、お使いの楽ナビと試してみたサイバーナビとでは発売時期が異なっています。
HRZ88が昨年秋の発売に対して、サイバーナビ(099シリーズ)は今年の夏モデルです。すなわち、次回のバージョンアップにおいては、館山市は収録率95%以上になる可能性があるということです。
http://pioneer.jp/car/v_up/popup/introduce_city.html

パイオニアのカーナビの場合、インクリメントP社の地図を使用していますので、Mapfan Web に市街図が収録されていれば、ナビにも市街図は収録されるはずです。
http://www.mapfan.com/

次回のバージョンアップで、改善されるといいですね。

書込番号:6807640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:789件

2007/09/28 09:57(1年以上前)

アングルを「ノーマルビュー」(上から見た地図)にする。
ターゲットマップ「文字拡大」や「道路重視」等はオフにして「通常表示」にする。
縮尺は10mにする。
シティマップ表示設定を「OFF」にする。

既に試されているのかも知れませんが。。。これで表示されなければ、本当に道路情報が載っていないのだと思います。でも今時のナビで、自動車が通れる道が表示されないとは、ちょっと考えにいのですが。。。

ちなみに私の近辺では、3m幅程度の狭い車道もしっかり載っています(歩道?と思えるような1.5mくらいの道も載ってます)。

書込番号:6807642

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/28 10:03(1年以上前)

>詳細市街地図100%でなければ載っていない道路があるということでしょうか
そのように受け取ってもらっても構わないと思います。

>前に使っていたナビは、CDでしたがかなりの道路を網羅していました。
CDナビの機種がわからないのでなんともいえませんがもしかして
CD-ROMに
http://www.horidashi.jp/contents/parts_buy/navi/learning/01_s.jpg
のようなマークついてましたでしょうか?
これの地域詳細版か拡張仕様だと載ってた可能性もあります(なんせ昔のことなので記憶さだかではありませんすみません)

>メーカーが同じでも、機種が違うと地図も全然違うんでしょうか?
AVIC-HRZ88は2006年10月発売、現行の最新サイバーナビは2007年5月発売(但しAVIC-HRZ882はサイバーナビに同じ)ですので、その間に地区データが増えた可能性はあります。

>ディーラーからはカロしか付けられないといわれ、
最近ではめづらしですね・・・ディーラーによっては社外でも工賃(純正後付より割高になる場合が多いですが)取ってつけてくれるとこが多いですが・・・

>カー用品店で社外を付けようとしたら、もともと純正が付いていた車には社外は付けられないと断られたりして(メーカーに聞いてもらっての回答でした)
そんなことはないと思いますが・・・現車がなにかわかりませんのではっきりとはいえませんが
・・・メーカーオプションのカーナビがついていたならそういう車種もあります(エアコン制御もカーナビ画面になってたりするものがある)が・・・たまに形状の関係でつけられない場合もあるようですが、ディーラーオプションがつけられるなら大抵の社外品付くもんですが・・・

>道路が載っていないことについて購入したディーラーからは全く説明は無かったし
これについてはディーラーに説明義務はありません。そこまで地域の把握は出来ませんので。

>Map Funは以前からちょくちょく見ていますので最近のことではないと思います。この地図だったらよかったのと思います。
MapFunは随時更新のネット地図だから出来る技ですよ(笑)カロの地図はこれと同じものがベースです。
ナビ仕様のデータにするのに変換時間かかるために地域的に遅い地域があると私は考えてます。

書込番号:6807656

ナイスクチコミ!1


gesuiさん
クチコミ投稿数:457件

2007/09/28 10:07(1年以上前)

もうすぐ出る新製品まで待てば良かったですね。

書込番号:6807666

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/28 10:11(1年以上前)

うは・・・・レス書いてる間にnumber0014KOさんが同じようなレスしてた(滝汗

書込番号:6807678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/28 10:17(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます。とても参考になりました。
最後に一つだけ。

<<MapFunは随時更新のネット地図だから出来る技ですよ(笑)カロの地図はこれと同じものがベースです。
ナビ仕様のデータにするのに変換時間かかるために地域的に遅い地域があると私は考えてます。>>
少なくとも5年前からMapFun上では載っていたと思います。(5年ではきかないと思います)5年以上はかかるんですね。本当に何も知らなくてごめんなさい。特にG−STATIONさんご丁寧にありがとうございました。他の方々もありがとうございました。

書込番号:6807694

ナイスクチコミ!0


G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/28 10:25(1年以上前)

お役に立てたかどうか微妙ですが・・・(汗

>少なくとも5年前からMapFun上では載っていたと思います。(5年ではきかないと思います)5年以上はかかるんですね。

多分メーカー(この場合カロ)の考えたかたで各地域元データのナビ用へのデータ化の優先度がどう違うかなのだと思います。
元々地方の弱いカロですし。
外注でしょうけれども結構手がかかる作業と聞いてますし。

書込番号:6807715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2007/09/28 10:26(1年以上前)

nomber0014koさん、ありがとうございます。

<<次回のバージョンアップにおいては、館山市は収録率95%以上になる可能性があるということです。>>

<<次回のバージョンアップで、改善されるといいですね。>>


期待したいと思います。

書込番号:6807717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/28 10:29(1年以上前)

すみまんせん。お名前を間違えていました。再度、投稿します。

number0014koさん、ありがとうございます。

<<次回のバージョンアップにおいては、館山市は収録率95%以上になる可能性があるということです。>>

<<次回のバージョンアップで、改善されるといいですね。>>


期待したいと思います。


書込番号:6807726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2007/09/28 10:33(1年以上前)

G−STATIONさん。懇切丁寧に対応していただき本当にありがとうございます。
これですっきりしました。過去ログもろくに確認せず、皆さんにはご迷惑をおかけしましたが、ここへ来てよかったと思っています。

書込番号:6807734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > AVIC-HRZ88」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ハードディスク交換について 故障 4 2012/07/14 16:38:54
HDDフォーマット 4 2010/05/27 3:47:03
CD-TEXTの読み込み 2 2009/12/04 12:10:02
CDが取り出せない 3 2011/11/14 17:25:27
地デジ録画したDVDを車内で見たい 2 2008/11/01 22:47:38
ETC・iPodの接続について 2 2008/03/26 11:35:32
画面消去のやり方? 2 2008/02/26 19:41:57
どなたか教えてください 5 2008/02/20 10:55:08
微妙 1 2008/02/12 23:54:33
素人ですいません。 1 2008/01/12 13:02:48

「パイオニア > AVIC-HRZ88」のクチコミを見る(全 657件)

この製品の最安価格を見る

AVIC-HRZ88
パイオニア

AVIC-HRZ88

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月下旬

AVIC-HRZ88をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング