


カーナビ > パイオニア > エアーナビ AVIC-T10
レビュー投稿は1回のみと拒否されましたのでくちコミにて使用感を報告します。
お盆の帰省で往復1060km走行の感想です。
走行内訳は片道で一般道100km、高速430kmです。
今まではパナソニックのCDナビ(2001年製)を使用し毎年、ゼンリン地図ソフトを購入してしようしていました。
ルート検索
と言っても毎年1回は帰省しますからベストなルートや渋滞状況も時間帯によりある程度、把握しておりましたがこのナビのルート選定には関心しました。
これまではワザと立ち寄り先を設定したりナビが「こっちに行け」「引き返せ」を無視してのドライブでしたがほぼ理想通りの設定と外れたとしても数秒で思った通りのリルートを繰り返しますので満足でしたよ。最大の感心は田舎の温泉へのルート設定、毎日の事で何時もは設定しませんが試してみると何と!何時もの田舎道を案内してくれ、これまでのCDナビとの違いをまざまざと示してくれました。
5万円弱の値段でテクノロジーの進歩には感心した次第です。
自車位置精度
全体的に若干遅れ気味ですがほぼ正確です。数キロのトンネルで直線ではロストして固まりますがトンネル内でカーブしていれば加速&ジャイロセンサーの刺激が有るのか数十〜数百mの誤差で追尾してきます。しかし出口を出た途端にGPSを捕捉し修正されます。連続したトンネルの数十mの間隔空間でも捕捉し修正してました。素晴らしいですね!
以上は良かった事ですがちょっと不満な事も有ります。
ハイウエーモード時の「左からの進入車に・・・。」SA、PA、JCS、ICの4ヶ所毎にアナウスされます。高速道で100km前後で走行していれば数分〜数十分で遭遇する訳で更に「これから数キロは運転に・・・。」が加わりますのでSDカードで音楽を再生していたら曲の途中で割り込みますのでこれには閉口しました。設定のON、OFFが欲しいですね。また、ファイルの階層化も希望します。曲を飛ばしたくても面倒でした。
先代のCDナビでは尺度を変えた2画面表示があり片方を100m、片方を5kmにして全体的な把握をしておりましたが、これも欲しい機能だな〜。と思いました。先代に慣れた当方の一人ヨガリかもしれませんね。
今後のVer、Upやオプション使用、通信サービス開始などに期待したいところです。対象に疑問が有るかも知れませんがCDナビ時代から比べると遥かに安く素晴らしいナビを購入したと満足してます。
長文で失礼しました。
書込番号:8221570
2点

豚ボリックさん
私も今夏山梨、長野、群馬と旅行し、T10初体験としては長いトンネルがありましたのでご報告させて頂きます。
長さ4kmを越える中央道笹子トンネルや上信越道八風山トンネルでも自車位置が固まることなく動作していましたが、トンネルを出切った時の誤差は八風山トンネルでは150m程の遅れ、笹子トンネルでは300m程先行していました。
また2km位迄のトンネルでは誤差100m以内の遅れでついてきます。
いずれも渋滞無しでの結果ですが、トンネルを出た時のGPS捕捉は豚ボリックさんが仰る様に早いですね。
またJCTがある首都高三宅坂トンネルも2度走りましたが、流れている時は通常よりも若干の遅れ、渋滞時は固まることはないものの100m程遅れていました。
ただトンネル進入前に進行方向の案内や表示がありましたので迷うことはなかったですね。
結果、車速パルス無しでも優秀だと感じましたし、更に精度を求めたい方にはオプションの車速パルスがお薦めです。
それから田舎や山の中、また判りにくい温泉街の細街路でもしっかりと案内してしてくれました。
音声案内改善効果有りですね。
しかし非常に残念だったのは渋滞時。スマートループが使えたらなと何度も思いました。
やはりこの8月に通信機能は使いたかったですね。
書込番号:8225215
0点

豚ボリックさん、バックナムさん。
私も、これを使って関東から北陸へ、2回ほど仕事で
出かけてきました。
北陸道の木之本〜武生のトンネル連続区間や、東海
北陸道のトンネルでの精度は、ジャイロ搭載ではない
のに、意外なほどにしっかりしていて驚きました。
(もちろん、新たに開通した区間は、まだ地図にない
ですが)
ただ、豚ボリックさんの言われるとおり、SA、ICなど
のたびに、「左からの合流に」とか、「この先直進です」
には、閉口しました。
この先直進です、ではなく、サービスエリアがあります、
と言っていた旧ナビが、懐かしくなりました。。。
ソフトを改めて欲しいですね。
また、到着予定時刻が最終目的地しか選べないのも不便。
最初の立ち寄り地を表示するか、最終目的地にするかは、
選べるようにして欲しいものです。
それと、新しく公開されたVer.1.02にアップデートしたら、
目的地までの距離と到着予定時刻の表示が出なくなり、
更に交差点拡大図も表示されなくなって、これまた閉口
しました。
サポートに電話して、初期化状態に戻した後に本体リセット、
と言うことで治りましたが、もちろん登録場所は白紙に。。。
バグに近いけど、これからもありそうなことなので、
あまり登録しないようにしようかな(笑)
でも全体としては、コストパフォーマンスは高いと思って
います。
書込番号:8229334
0点

パックナムさん、カブリコーナスさん返信有難う御座います。
確かにGPS捕捉、リルート、位置精度などなかなかの物と満足してます。しかしカブリコーナスさんも御同意して頂いた様に『小さな親切、大きな迷惑!』もありON、OFFの設定をもう少し増やして欲しいですね。それと過去レスにも有りましたが各メニューへの現画面から飛べる様にショートカットを作るか何かして貰わないと助手席に常に居れば良いですが90%は運転手一人が多いですから安全運転の観点からも極力省略出来る様にして貰いたいと思います。
9月から始まる?通信サービル、お二人とも関東方面の方と想像しますので恩恵を当方広島方面とは、また一段と多く受けると思います。羨ましく拝見しますのでレポートを期待します。当方は10月に再度帰省しますので高速道、一般道の長距離での通信サービス効果をレポートしたいと思います。但しシーズンOFFだから大した事は無いかも知れませんね。
書込番号:8229689
0点

カプリコーナスさん
書き込みを見る限りまだご存知ではないようですが、前回のファームアップ(Ver.1.02)でただ通過するだけのSA、PA、IC、ランプでの「この先直進です」というアナウンスはなくっていますよ。勿論JCTでは残っていますが。
次回高速道路を使用された際か、デモ走行にて確認してみて下さい。
それから到着時間ですが、カプリコーナスさんが仰るとおり目的地か立ち寄り地か選択出来るようにして欲しいですね。
それは私も本当に実感致しました。
書込番号:8230217
0点

バックナムさん
> 書き込みを見る限りまだご存知ではないようですが、前回の
> ファームアップ(Ver.1.02)でただ通過するだけのSA、PA、IC、ランプ
> での「この先直進です」というアナウンスはなくっていますよ。
そうなんですか!
次回走行を楽しみにします。
このとき、交差点拡大画面になるのも、無くなっているのかな?
楽しみが出来ました(笑)
書込番号:8230386
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > エアーナビ AVIC-T10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2014/08/11 10:16:09 |
![]() ![]() |
1 | 2014/05/10 23:26:17 |
![]() ![]() |
0 | 2014/01/05 11:58:46 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/15 22:30:07 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/11 12:18:41 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/10 22:43:15 |
![]() ![]() |
2 | 2012/11/08 19:58:18 |
![]() ![]() |
6 | 2012/11/02 23:59:29 |
![]() ![]() |
3 | 2012/07/12 11:24:50 |
![]() ![]() |
1 | 2012/03/17 16:18:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
カーナビ
(最近1年以内の発売・登録)





