『カセットアダプターを使ってカーステレオから音楽を出せますか』のクチコミ掲示板

2008年 4月21日 発売

Mini GORILLA NV-SB360DT

[NV-SB360DT] GORILLAエンジン/ワンセグチューナーを搭載したポータブルナビ(4GB/4.5型)。市場想定価格は85,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:メモリ Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

Mini GORILLA NV-SB360DT三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月21日

  • Mini GORILLA NV-SB360DTの価格比較
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのスペック・仕様
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのレビュー
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのクチコミ
  • Mini GORILLA NV-SB360DTの画像・動画
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのピックアップリスト
  • Mini GORILLA NV-SB360DTのオークション

『カセットアダプターを使ってカーステレオから音楽を出せますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mini GORILLA NV-SB360DT」のクチコミ掲示板に
Mini GORILLA NV-SB360DTを新規書き込みMini GORILLA NV-SB360DTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

カーナビ > 三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT

スレ主 tiamanteさん
クチコミ投稿数:10件

10年以上前に買ったトヨタのビスタに乗っていますが、カーステレオに新車購入時にオプションだったCDプレーヤーを節約してつけなかったため、カセットテープとラジオしか聞くことができません。(外部入力端子もありません。)

そこで、WMAやMP3の音楽をSDカードに入れて、このカーナビのイヤホン出力端子から、カーオーディオ用カセットアダプターに流してカーステレオで聴けたらいいなと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか。

いろいろ調べているうち、走行中はイヤホン出力ができなくなる、と書かれているのに気付きました。これについて、いわゆる「パーキングブレーキ接続の解除」の裏ワザを使ったら、この問題をクリアすることはできるのでしょうか。

オーディオ・カーナビ・自動車のどれについても何も知らない、超初心者です。ついでながら、この質問をするために初めて価格comにユーザー登録しましたので、質問のしかたさえ初心者で行き届かないかもしれません。申し訳ありません。どうかご教示のほどよろしくお願い致します。

書込番号:9225989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:23件

2009/03/11 02:36(1年以上前)

はじめまして こんばんは
>カーオーディオ用カセットアダプターに流してカーステレオで聴けたらいいなと思うのですが

これで試したことはないですが、以前所有していたFMの無かった時代の物は可能でした。
この機種はFMトランスミッターと言うFM電波として音を飛ばしカーオーディオで、ラジオ音として音を拾う機能がありますので(勿論、有線の方が音声が安定しているメリットもありますが)余程ご不便な電波状況でない方以外は、みなさんその方法を取っているかと思います。

>「パーキングブレーキ接続の解除」の裏ワザ
この裏技は「全機能の制限の解除」ですので、有効と思われます。

書込番号:9226737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/11 02:37(1年以上前)

tiamanteさん。こんばんわ。

>カーオーディオ用カセットアダプターに流してカーステレオで聴けたら
>いいなと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか。

そうですね。可能は可能ですが、本当はかなり無理があり私はあまりお奨めできないですね。
理由
@イヤホン端子は、もともとヘッドフォンを聞くためにあるので、tiamanteさんが気がついているように、走行中聞けない(ヘッドフォンをつけて車を運転すること事態が危険ですから当たり前)設定になっている。又、出力(VOL)が変わるのでいい具合に調整が合わせずらい。
Aせっかくのデジタル音楽を、カセットアダプタを通ることでカセットの音質に落ちてしまう。
Bと使っているうちに恐らく不満がでてくる?
です。

あと、@を解決する必要があるのですが、

>いわゆる「パーキングブレーキ接続の解除」の。。

は、下記に同じ質問と回答がありますので見てくださいね。

もうこれをお持ちなのか、今検討中なのかがわかりませんが、
今お持ちの音楽の資産は、カセットでしょうか?
察するに最近は、SDに落としたもしくはPCにある音楽を、SDにいれたものか。。。
それによって選択肢がかわってきてしまうのですが、

NAVIがすでにあるなら、
やはり頑張ってヘッドユニットをIDIN CD、USBタイプ(SDがあればいいですが)に買い換える。この辺は2万位であり、USBメモリータイプでWMAやMP3が普通にOK。音もそれなりにいいと思います。追加費用になりますが、CDも聞けるようになる。

どうしてもカセットのユニットはそのままで行きたい場合
>このNAVIなくて、下記のようなNAVIであれば出力がヘッドフォンでなくて音声出力なので通常通り音声は出せる。ただ、、カセットアダプター使用なので音は?です。

もう少し、今の音楽の聞く環境とご予算とをちょっと見つめなおしたほうがいいかもです。

http://pioneer.jp/carrozzeria/airnavi/lineup/index.html

ということで詳しい状況がわからず書いておりますので、(そうじゃないんだ!)と思いと違っておりましたら又教えてください。

書込番号:9226743

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/03/11 06:31(1年以上前)

tiamanteさん 
初めまして、カセットアダプターですが多分使えると思いますよ。
でも相当ボリュームを大きく設定しないと小さな音になってしまいます。
これは外部入力機能付きのカーステレオでも同じで不用意にラジオに切り替えるとビックリするほどの大音量になってしまいます。

このモデルはFMラジオに音楽を飛ばすことが出来ますが、私の場合は余りにもノイズが多くて使用に耐えられず断念。

私もばくていさん が勧められているようなヘッドユニットを強くお勧めします。
「ばくてい」とはシンガポールやマレイシアで売られている豚肉をお茶で煮込んだあれのことですかね。

書込番号:9226961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/11 07:15(1年以上前)

Cafe Tomさん
>「ばくてい」とは?

はーい!そうです。

tiamanteさん

Cafe Tomさんもお奨めです。
この機会に一度考えてみてくださいね。
そのご相談がまたあれば、
皆さんがいろいろ意見をくれると思いますよ。

書込番号:9227028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/11 10:34(1年以上前)

10年ほど経過しているカーオーディオの場合、カセットヘッドの劣化でカセットアダプターそのものを受け付けない可能性が高い気がするのですが、、


FMラジオの受信が可能な環境ならトランスミッターを使用したほうがいいでしょうね。カセットアダプターとさほど値段は変わりませんし、音質はFMラジオ並になりますからカセットアダプターよりは良いかと思います。

書込番号:9227483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:56件 Mini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2009/03/11 10:35(1年以上前)

音にこだわらなければ本体のスピーカーでも十分聞こえます。車の遮音性にもよるでしょうが。

書込番号:9227487

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiamanteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/11 10:45(1年以上前)

さっそくご親切な返信を頂きまして、ありがとうございます。

もももんちぃ〜〜のしっぽ様、アドバイスありがとうございます!!!

ばくてい様、ご紹介くださったAir Navi、これなら、パーキングブレーキの設定解除などしなくても、走行中でも音楽が聞こえるわけですね。クレードル接続で、取り外しもしやすそうですね。カセットアダプターで音質が落ちるのはさほど気にならないですし、今のカーステレオは外部入力端子がないので、Air Naviプラスカセットアダプターの方向で検討してみます。すばらしい情報、ありがとうございます!!!

Cafe Tom様、温かいお言葉、ありがとうございます!!!

みなさまからこんなに親身なご返信を頂くことができ、勇気を出して質問してよかったです。



すこし長くなりますが、状況を補足説明させていただきますと・・・

1. 本当はカーナビは遠出をほとんどしないのであまり必要なく、音楽をMP3かCDで聴きたいというだけのことでした(以前聞いていたカセットテープは、どれも10年以上たち、ボロボロになってきてしまいました)。 

2. それで、シャープのMP3プレーヤーに内蔵していたFMトランスミッター機能を使って、カーオーディオ(純正で新車購入時からのもの)に飛ばしてみましたが、電波が弱く不安定でノイズがひどく、断念。

3. 今度はMP3プレーヤーやiPodのイヤホン出力からカセットアダプターにコードで接続して聞いてみました。するとFMトランスミッターよりは安定して聞けましたが、いちいちiPodをつないだりするのが面倒なのと、iPodの画面が小さく操作しにくいので、これも満足できませんでした。

4. そこで、ばくていさんがアドバイスしてくださったように、ヘッドユニットをUSBやCDの使えるものに交換しようと思って、お店に買いにいきましたが、今自動車についている純正のカーオーディオは簡単には交換できないタイプだそうで、交換するとしたら、アダプター部材(取り付けのための枠みたいなもの)が39000円くらいすることがわかりました。ヘッドユニット本体や工賃を入れると、7万5000円以上になると言われました。

5. 自動車本体がすでに10年半のった車で、あと5年くらいでおそらく買い換えることになると思います(そのときには、カーナビ・バックモニターつきのものを購入するかも・・・)ので、MP3をきくだけのためにそれだけの投資をするのは、見合わないしぜいたくだと思い、いったんはあきらめかけました。

6.ところが、隣の売り場で2dinのヘッドユニットとあまり変わらない手頃なお値段でサンヨーのゴリラが売られていることに気づき、オーディオは今あるものをそのまま使い、カーナビの音楽をカーオーディオに流せないかと思ったわけなのです。(カーナビもついていない車なので、この際ついでにカーナビを使ってみるのもいいかな・・・と。)

そのような事情で、あまりお金をかけずに、音質には多少目をつぶって、音楽をきけるようにしたいというのが希望で、このような質問を投稿させていただいた次第です。

もうすこしよく勉強して、結論を出してどんな形にせよ音楽が聴けるようになりましたら、ご報告させていただきます。

本当にありがとうございました!!!




書込番号:9227505

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiamanteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/11 10:56(1年以上前)

初心者のため、お礼はどうやって投稿するのだろう・・・?とヨタヨタしながら、やっとのことで先ほど投稿させていただきましたところ、そうやって私がヨタヨタしているうちに、新たにYSUパパ様とごんたくんTシャツ様から、ご返信を頂いていました。ありがとうございます! いろいろと、的確なアドバイスを頂き、感謝感激です!!!

お礼が前後してしまいまして申し訳ございません。

書込番号:9227537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/11 16:27(1年以上前)

tiamanteさん
ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
こちらも気持ちがいいです。

せっかくたくさん状況を書いていただいたので、私の拙い趣味と個人的な意見として、
もう少し気になったことを書いておきます。内容は気にせずにあくまで次への選択のための参考情報として留めておいて頂ければ幸いです。

>パーキングブレーキの設定解除などしなくても、走行中でも音楽が聞こえるわけですね
。。のはずです(持ってなくて取り扱い説明書をWEBでみて確認した内容なので大丈夫と思いますが、念のためもし選ぶときはこの件を確認を入れてくださいね。

>カセットアダプターで音質が落ちるのはさほど気にならないですし
これがどうしてもお勧めできなくて、、他の方のスレにもありますが。一旦OKでも時間とともに接触が悪くなって、音がでないとか、、、ちょっとリスクがあると思います。仕組みからしても通常の使い方でないので不安要素が多すぎる気がどうしても。。。

>いちいちiPodをつないだりするのが面倒なのと、
カセットアダプターも同じことを思ってしまうかも。。
カセットは聴かないのであれば、このアダプターをずっと入れっぱなしということもありかもしれませんが、YSUぱぱさんが書かれているように、うーんどうもお勧めできない。。
あのカセットの挿入口からにゅっとケーブルが出ているのも気になりますし笑(私はですが)

>交換するとしたら、アダプター部材(取り付けのための枠みたいなもの)が39000円くらいすることがわかりました。

10年前位のビスタということでちょっと形式がわかりませんので確実な話ではなくて申し訳ないのですが、今の車は結構、オーディオと車のパネルが一体になってたり、オーディオが独立しているシステムになっていなかたりするんで難しい事は多いのですが昔はどっちかと言えば取替えができるものが多かったと思います。

隙間をなくすための枠が必要という事でお話を聞いたという事から推測するとすると、交換は可能、、という事ではあったと思うのですが、枠が価格が39000円+本体が35000円、、合計 75000円以上?、ということがどうも本来、tiamanteさんのやりたい希望をうまくお店の方が理解されていなく、もう少しグレードUPしたものを提案されたのかと?と思ってしまいました。

普通にここの価格COMでみても、
例ですが、CD+USB(MP3,WMZ)。。。15000円位

http://kakaku.com/item/K0000014827/
(カセットはありませんが)

そこに付属品を入れても+数千円というのが私の頭にあります。(NAVIつき?だった?)
ここは不明なのですが、お店にいってもう少しやりたいことを説明すれば(予算含め)かなり安くみつけることができるのではと思いますよ。

書き出すときりがない?笑のですが、やはり
もう一度違うお店で聞いてみたら以外に安くいい物が見つかるかもしれませんよ。
是非面倒かもしれませんが、再度カーショップに足を運んで、機種限定でなくてやりたいことを説明して相談してみてくださいね。

PS
例がPIONEERばかりになってますが、別に推奨しているわけでなく、ここ価格COMでみたら、いつもはじめに出てきていたのでそこから調べただけでした。たくさんのメーカがありますのでかなり選択肢はあるかと思います。。またそれはお店で。。お店でわからなければ、またここで!笑

書込番号:9228634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件 Mini GORILLA NV-SB360DTのオーナーMini GORILLA NV-SB360DTの満足度4

2009/03/11 23:03(1年以上前)

>このカーナビのイヤホン出力端子から、カーオーディオ用カセットアダプターに流して
>カーステレオで聴けたらいいなと思うのですが、そのようなことは可能でしょうか。
→何の問題も無く使えます(FMトランスミッタでは周波数を89MHzにしてもノイズを拾い使えたものではありません)。
 音質もCDと遜色ないような気がします。ただ、車が止まっているような静かな時はカセットアダプターから
 小さなカリカリ音は聞こえてきます。私はあまり気にならないですが。
>パーキングブレーキ接続の解除」の裏ワザを使ったら、この問題をクリアすることはできるのでしょうか。
→私はねじを使っています。そのおかげかどうかは知りませんが、何の問題も無く使えます。

書込番号:9230531

ナイスクチコミ!0


zop_qroさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:134件 Mini GORILLA NV-SB360DTの満足度5

2009/03/11 23:50(1年以上前)

tiamanteさん、遅レスで失礼します。。。

カセットアダプター、音質に問題ない(好みによりますが)のでしたら問題なく使えるはずです。
iPodのイヤホン出力で使えていたのなら 同じ要領です。
ただ、カセットのヘッドが 帯磁してしまっていると 音質低下します。

FMトランスミッターの場合、10年以上前のと言う事は 塗料も鉛入りのはず、
車外アンテナで拾うのは 現状では iPodと同じ運命でしょう。
最近は フィルム系アンテナ等+鉛フリー塗装ですので FM電波を拾いやすいくなってます。
裏技で ヘッドからアンテナへの配線をジャックし 車内にたらす等ありすればノイズ減少します。


「パーキングブレーキ接続の解除」の裏ワザは 自己責任として お考え願います。

   


書込番号:9230895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/12 12:18(1年以上前)

車の形式がわからないのでビスタ(10年半乗ってる)から探したら15000円ぐらいで取り付け枠がありました。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-85.php

これにヘッドユニットで工賃込みで4万ぐらいじゃないでしょうか

質問の回答にはなってませんが・・・

書込番号:9232495

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiamanteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/12 14:21(1年以上前)

ばくてい様、

再度ご回答ありがとうございます!

昨日用事のついでにカーショップでAirNaviを見てきました。先日訪ねたのとは違う店に行き、事情を話しましたら、その店員さんも「取り付けの枠だけで3万9000円もするのはおかしいのでは? もっと安い枠があるかもしれませんよ」と言っておられました。ただ、その時は車に乗っていっていなかったので、「確かなことは言えませんけど・・・」ということで、もう一度確認してみたいと思います。 本当に、いろいろ考えていただいて、感謝しております。ありがとうございます!!!

書込番号:9232868

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiamanteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/12 14:27(1年以上前)

goodolddays様、

ご返信ありがとうございます!  イヤホン出力端子からカセットアダプター経由でカーオーディオに流してOKとのこと、情報ありがとうございます。やっぱりFMトランスミッターは、私だけでなく、うまくいかない方が多いんですね。 私がやろうかな、と思ったことを実際になさっている方のご体験を伺うことができて、ありがたいです。心から御礼申し上げます!

書込番号:9232883

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiamanteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/12 14:33(1年以上前)

zop qro様、

ご返信ありがとうございます。 塗装によってFMトランスミッターの受信状態が違うこと、初めて知りました。へえ、そうだったのかと、目からうろこです。シャープのMP3プレーヤーのせいにしていましたが、自分の車のせいだったのですね。何事も、無知というのは恐ろしいものです・・・

カセットアダプターで(音質は別として)問題ないとのこと、教えていただいて、本当にありがとうございました!!!

書込番号:9232901

ナイスクチコミ!0


スレ主 tiamanteさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/12 14:40(1年以上前)

べるっちα様、

ご返信ありがとうございます。取り付け枠のことを、わざわざ調べて下さいまして、本当に恐縮しております。1万5000円くらいであるんですね!!! 工賃込で4万円くらいだと、気分としてずいぶん負担軽い感じがします。 教えていただいたページを印刷して、もう一度カーショップに行って、相談してみます。

ありがとうございました!!!

書込番号:9232925

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Mini GORILLA NV-SB360DT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mini GORILLA NV-SB360DT
三洋電機

Mini GORILLA NV-SB360DT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月21日

Mini GORILLA NV-SB360DTをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング