『GPSの精度と測位までの時間について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

nav-u NV-U2SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月21日

  • nav-u NV-U2の価格比較
  • nav-u NV-U2のスペック・仕様
  • nav-u NV-U2のレビュー
  • nav-u NV-U2のクチコミ
  • nav-u NV-U2の画像・動画
  • nav-u NV-U2のピックアップリスト
  • nav-u NV-U2のオークション

『GPSの精度と測位までの時間について』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U2」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U2を新規書き込みnav-u NV-U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

GPSの精度と測位までの時間について

2007/12/18 22:15(1年以上前)


カーナビ > SONY > nav-u NV-U2

クチコミ投稿数:1099件

現在他社のメモリーカードナビを使用していまして買い替えを考えている者です。
他社製使用ということもあって基本ともなるGPS精度について質問させてください。

NV-U2は外部アンテナはオプションでも無さそうですが、GPS精度はどの程度の物なのでしょうか。
測位情報画面で補足している衛星の数は分かりそうですが、大体いくつくらいは補足しているのでしょうか?
私は当初内蔵アンテナで良くて4つ。外部アンテナ使用で9から10くらいになりました。
電源ONからも1、2分でなります。
体感的に気にならなければ個数はいくつでも良いのですが、前回外部アンテナで大幅に改善されたのでこれが無いのが少々不安です。
地域や天候でも左右するのかもしれませんが、皆様は使用されていて測位精度や時間がどの程度なのか教えていただけたらと思います。
起動から1、2分で補足。1度補足したら大抵の場所では位置ずれしたり見失ったりしないで動いてくれれば良いのですが…。

書込番号:7132389

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/18 22:47(1年以上前)

過去のスレッドを一通り読めば解決すると思いますが...
それぞれ車の状況によりけりと思いますが、わたしは使用するに十分な精度だと思います。
自車位置測定に5分以上も待たされた事もありませんし...
レビューも色んな方が書いてくれていますから一読をお勧めします。

書込番号:7132614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/18 22:49(1年以上前)

あ、そうそう。
わたしは前の型のU1ユーザーです。
U2は検討中です。(^_^;)
(ま、性能的には大差ないと思いますので。

書込番号:7132631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1099件

2007/12/19 00:06(1年以上前)

破裂の人形さん

ご回答ありがとうございます。
そうですね、他のスレやレビューを参考にさせていただきます。
取り付け位置でも性能に差が出ますかね?
ダッシュボード中央ではなく運転席より端にと思っているのですが、ピラーで影響が出ないか心配です。

書込番号:7133168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2007/12/19 17:19(1年以上前)

取り付け位置による差はあるでしょうね。
衛星のGPS検出の関係上、直上に障害物が無い方が測位の確立、時間は早いと思いますよ。
ピラー辺りでも問題ないとは思いますけど、まあ、あくまでも個人的な予想です。
過去のログやレビューを読んでると大丈夫なんでは?と思います。

書込番号:7135281

ナイスクチコミ!1


zxc2001さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/21 07:13(1年以上前)

>ダッシュボード中央ではなく運転席より端にと思っているのですが

取り付けてみました。運転席右側、ドア付近です。ピラー?というんでしょうか、右前の柱のちかくです。

結果は、問題ありませんでした。
センターにつけているGPSレーダー探知機の衛星捕捉数が4のときU2は6、7のとき8と、より「良い」場所につけているGPSレーダー探知機より捕捉数はうえでした。もちろん、自車位置の表示位置も問題ありません。
GPSレーダー探知機とU2で、緯度経度を表示させて比較してみましたけど、ほぼ同じ位置でした(あたりまえ)

12GHzを使う衛星放送(BS)は、パラボラをちょっと遮ったら、とたんに放送が弱くなりますけど、1.5GHz帯のGPSは、それよりは、少しはマシなのではないかと思います。(これは個人的な感想ですけど)

書込番号:7141557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1099件

2007/12/23 00:59(1年以上前)

皆様色々ご回答ありがとうございました。
地図の更新という意味でも、今あるのを売却し購入することにしました。
現在外部GPSアンテナのおかげで測位と即位までの時間は気にならないのですが、NV-U2は若干測位までの時間にばらつきがありそうなのでちょっと心配ですが、それ以上にメリットも多そうなので。
到着は26日予定です。値段もソニースタイルでカード会員割引クーポンで20%オフ、送料無料でした。
使うのが9割楽しみ、1割不安です(笑)。

書込番号:7149365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U2
SONY

nav-u NV-U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月21日

nav-u NV-U2をお気に入り製品に追加する <320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング