『VICSビーコンユニット(VB7)をつけた場合の使用感は?』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

nav-u NV-U3

ピタッと吸盤/POSITION plus G/市街詳細地図を搭載したポータブルナビ(4GB/4.8型)。市場想定価格は55,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:4.8V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル 記録メディアタイプ:メモリ nav-u NV-U3のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

nav-u NV-U3SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • nav-u NV-U3の価格比較
  • nav-u NV-U3のスペック・仕様
  • nav-u NV-U3のレビュー
  • nav-u NV-U3のクチコミ
  • nav-u NV-U3の画像・動画
  • nav-u NV-U3のピックアップリスト
  • nav-u NV-U3のオークション

『VICSビーコンユニット(VB7)をつけた場合の使用感は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「nav-u NV-U3」のクチコミ掲示板に
nav-u NV-U3を新規書き込みnav-u NV-U3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

カーナビ > SONY > nav-u NV-U3

スレ主 Mac道さん
クチコミ投稿数:11件

カーナビ未使用者です。
渋滞嫌いな自分にとって、VICSを利用した渋滞回避機能は大変
魅力的です。
ポータブルナビの中で光ビーコンにも対応しているのはソニーだけだと思うの
ですが、実際のところU3での使用感はどのようなものでしょうか?

書込番号:8564335

ナイスクチコミ!0


返信する
kikkomanさん
クチコミ投稿数:4件

2008/10/28 18:51(1年以上前)

結構頼りになりますよ。使えると思います。

書込番号:8565197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件 nav-u NV-U3の満足度5

2008/10/28 21:56(1年以上前)

役に立つ事もあり、役に立たない事もあり...あったら便利という感じですかね。
渋滞を回避してくれて感謝した事もありますし、渋滞表示がある中を疑いながらそのまま進んで行くと、やっぱり渋滞なんて無かった...という事もありました。
(VICS情報受信時間は、数分前の状態。

書込番号:8566096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2008/10/30 16:04(1年以上前)

送られてきているVICSの渋滞情報そのものの信頼性がないですよね。

深夜でずーっと全然ガラガラにすいていても赤の渋滞表示もよくあることです。

更新頻度が遅いとかいうレベルを超えている印象です。

書込番号:8573275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:15件

2008/10/31 06:38(1年以上前)

>>渋滞表示がある中を疑いながらそのまま進んで行くと、やっぱり渋滞なんて無かった...という事もありました。

これはカーナビに限らす、高速道路の入り口の電光掲示板でも時々ありますね。
恐る恐る高速に乗ったら、全然渋滞して無かったとか。

書込番号:8576092

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2008/11/02 01:30(1年以上前)

破裂の人形さん、かわはら@千葉さんに1票。

国道 17 号熊谷バイパス上り線の代 IC 付近のビーコンは、朝の通勤時間帯はその先が常に混んでいるにもかかわらず、あまり混んでない表示をしたり、混雑のオレンジの距離が違っても、持田 IC までの時間は 15 分と変わりません。おまけに、高架と側道の分岐点直前にビーコンがあるため、混雑していると表示されても迂回路のリルートが間に合わないので、役に立ちません。

国道 125 号行田バイパスの小見南交差点のビーコンは、最新情報が 25 分前とかが普通にあります。朝の通勤時間帯だと、5分で渋滞状況が全く違うので、10 分以上前の情報は何の役にも立ちません。

Kマートさんが高速道路の電光掲示板に言及されてますが、高速道路の電波ビーコンも似たようなものです。これもどこまで役に立つかは微妙。

さらに、NV-U1 だと迂回路があれば渋滞情報があるとすぐ迂回させようとしますが、迂回先が VICS 情報の無い道路の場合、迂回路が空いている保証が全くありません。経験上「そっちに行ったらもっと混んでるよ」と言いたくなるような迂回路を案内することもあります。

走る道路(大都市内か田舎か、1桁国道か3桁国道かなど)にもよるでしょうが、VICS (による迂回路)をあまり信用してはいけないというのが実際のところだと思います。が、どの程度の渋滞かがある程度は分かるので、特に大都市内を走る場合は、精神衛生上あった方が便利ではあるでしょう。
そういう意味では、ビーコンではなく、ミニゴリラのように FM VICS でも十分ではないかという感じがします。

ミニゴリラといえば、パナソニックがサンヨーを買収だそうですが、ゴリラとストラーダはどうなるんでしょうね?

書込番号:8584255

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mac道さん
クチコミ投稿数:11件

2008/11/04 13:59(1年以上前)

いろいろと情報をありがとうございます。
VICSのホームページを見ると、元の情報は「道路管理者」「都道府県警察」となっていました。
(参考:http://www.vics.or.jp/vics/structure.html
私が普段よく利用する道路の情報が、VICSからどれだけ発信されているかによって購入の
判断材料にしたいと思います。

参考までに以下の道路で使用感が分かる方がいらっしゃれば、教えて下さい。
・国道14号(船橋〜千葉近辺)
・国道16号(千葉〜柏近辺)
・国道6号(呼塚〜水戸近辺)

自分で話題を振っておいてなんなんですが、ここまで来ると、NV-U3の性能・品質とは
関係無い話になってしまっていますね。
VICSに関する口コミサイトをご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

書込番号:8595101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:24件 名刺代わりに作成しました 

2008/12/08 10:03(1年以上前)

遅くなりましたが、千葉在住の私が答えるべきですね。スレ主さんが挙げられたエリアはいずれも走行すればVICS情報はバリバリ入ってきますよ。

天下りの元役人が椅子に座っているだけの機関がやっているのでしょうから、情報の質(更新頻度、実情に即しているか)としては今ひとつ感は否めません。カーナビメーカーは発信されている情報を元に処理しているだけですからね。



書込番号:8752032

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

nav-u NV-U3
SONY

nav-u NV-U3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

nav-u NV-U3をお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング