『サブウーハーのハイカットの設定は?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥70,000

サラウンドチャンネル:2.1ch オーディオ入力:6系統 VRS-7100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VRS-7100の価格比較
  • VRS-7100のスペック・仕様
  • VRS-7100のレビュー
  • VRS-7100のクチコミ
  • VRS-7100の画像・動画
  • VRS-7100のピックアップリスト
  • VRS-7100のオークション

VRS-7100ケンウッド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月上旬

  • VRS-7100の価格比較
  • VRS-7100のスペック・仕様
  • VRS-7100のレビュー
  • VRS-7100のクチコミ
  • VRS-7100の画像・動画
  • VRS-7100のピックアップリスト
  • VRS-7100のオークション

『サブウーハーのハイカットの設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VRS-7100」のクチコミ掲示板に
VRS-7100を新規書き込みVRS-7100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

サブウーハーのハイカットの設定は?

2006/05/04 17:28(1年以上前)


AVアンプ > ケンウッド > VRS-7100

スレ主 commonboyさん
クチコミ投稿数:52件 VRS-7100の満足度4

VRS-7100にアンプ内臓サブウーハーを接続する場合、サブウーハーのハイカットフィルターの設定は最大にした方が良いのでしょうか?それともメインスピーカーとの繋がり重視でメインスピーカーの最低周波数より少し上の設定にした方が良いのでしょうか?

ちなみに音楽はもっぱら2CH再生なので、サブウーハーは映画鑑賞時にしか使用しません。

書込番号:5049037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/05/05 08:59(1年以上前)

サブウーハのハイカットfは、普通80Hz、メインスピーカが大きければ60Hz、小さければ100Hzくらいです。実際に試聴して、周波数をいろいろ変えてみて、最もつながりがよいと思われる値を選択すればどうでしょうか?

書込番号:5050874

ナイスクチコミ!1


スレ主 commonboyさん
クチコミ投稿数:52件 VRS-7100の満足度4

2006/05/05 11:56(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。

フロントスピーカーがNS-1000Mなのでサブウーハーのハイカット周波数を60Hzにしてみたのですが、サブウーハーの音量をかなり上げないと低音の増加を感じられず、映画を視聴しても余り迫力がないのです。

サブウーハーはLFEの再生を主目的としているのですが、その場合はハイカットを最大に設定した方が良さそうな気もするのですが、よく判りません。

いろいろ試してはいるのですが、基本的にハイカットを使った方が良いのか使わない方が良いのかで悩んでおります。

書込番号:5051221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2006/05/05 20:34(1年以上前)

>基本的にハイカットを使った方が良いのか使わない方が良いのかで悩んでおります。

tweeterの場合は、低い信号を入れると壊れることがありますが、wooferの場合は高い信号を入れても、その信号が再生されないだけで、壊れることはありません。何も悩まずに、聴感上、ベストだと思う周波数に設定して下さい。volumeの位置も、ベストだと思う位置に設定してください。

参考までに逸品館のホームページに載っているサブウーファーの詳細な調整方法をあげておきます。
http://www.ippinkan.com/tannoy_ts8.htm

書込番号:5052400

ナイスクチコミ!1


スレ主 commonboyさん
クチコミ投稿数:52件 VRS-7100の満足度4

2006/05/05 20:52(1年以上前)

ご紹介のあったHPを読ませてもらいました。

AVアンプのサブウーハー出力端子に繋ぐ場合にはハイカット周波数は最大にしてAVアンプ側で調整すると書いてありましたが、VRS-7100にはハイカット(クロスオーバー?)の調整機能がないようです。

取りあえずハイカット周波数を最大にして音量を調整して試してみます。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:5052446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14111件Goodアンサー獲得:2965件

2006/05/05 22:30(1年以上前)

AVアンプのクロスオーバー周波数は、フロントSP等のサイズを小さく設定した時に、
そのCHの低音成分をウーファーに出力するのに使用します。
1000Mなら当然ラージの設定にするでしょうから、関係ありませんね。

いずれにしてもAVアンプのサブウーファー出力に接続した場合は、ウーファーのハイカットを、
上限またはバイパス可能な場合はバイパスにするのが原則です。

書込番号:5052769

ナイスクチコミ!0


スレ主 commonboyさん
クチコミ投稿数:52件 VRS-7100の満足度4

2006/05/16 11:56(1年以上前)

VRS-7100のサブウーハー出力についてKENWOODのサポートに確認したところ、

1.サブウーハー出力の再生周波数は100Hz以上はカットされている。
2.スピーカーの大きさ設定をノーマルに設定すると、サブウーハーからも出力される。(クロスオーバーではない)

とのことでした。

このことから考えるとサラウンド再生の場合、サブウーハーのハイカット周波数は大きさをノーマルに設定したスピーカーの再生周波数の下限より10〜20Hz高い周波数に設定するのが良いということになりそうな気がします。

しばらく、この設定で音量調節をして試してみます。


書込番号:5083368

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > VRS-7100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スピーカーの買い換え 1 2008/10/24 6:49:16
17,820円 (実質) 0 2008/03/18 18:17:37
お教え下さい 2 2007/07/06 9:47:33
わけがわかりません 2 2007/01/26 23:32:01
サブウーハーのハイカットの設定は? 6 2006/05/16 11:56:16
バナナプラグ 2 2006/04/13 10:07:16
光と同軸どちらが良い? 5 2006/04/11 11:33:33
BOSEアンプ鳴らせます? 0 2005/10/23 4:02:59
デジタル、アナログ 1 2005/09/27 20:27:06
プリアウト出力について 1 2005/08/09 0:05:40

「ケンウッド > VRS-7100」のクチコミを見る(全 93件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VRS-7100
ケンウッド

VRS-7100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月上旬

VRS-7100をお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング