『センタースピーカーをOFFにすると...』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥100,000

サラウンドチャンネル:7.1ch オーディオ入力:12系統 DSP-AX1500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSP-AX1500の価格比較
  • DSP-AX1500のスペック・仕様
  • DSP-AX1500のレビュー
  • DSP-AX1500のクチコミ
  • DSP-AX1500の画像・動画
  • DSP-AX1500のピックアップリスト
  • DSP-AX1500のオークション

DSP-AX1500ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年10月上旬

  • DSP-AX1500の価格比較
  • DSP-AX1500のスペック・仕様
  • DSP-AX1500のレビュー
  • DSP-AX1500のクチコミ
  • DSP-AX1500の画像・動画
  • DSP-AX1500のピックアップリスト
  • DSP-AX1500のオークション

『センタースピーカーをOFFにすると...』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSP-AX1500」のクチコミ掲示板に
DSP-AX1500を新規書き込みDSP-AX1500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

センタースピーカーをOFFにすると...

2005/11/13 02:24(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > DSP-AX1500

スレ主 bono2さん
クチコミ投稿数:58件

映画よりも音楽を中心に聴いています。
特に、CDなどの2chのものをがメインです。
Dolby Pro LogicIIxなどで2chの音楽を聴くとき、
センタースピーカーをOFFにすると音の定位が良くなる気がするのですが、センタースピーカーをOFFにして聴くのは、問題があるのでしょうか?センタースピーカーは一応つないではあります。

また、Dolby Digitalなどの5.1chの音楽のソフトもセンタースピーカーをOFFにして聴くのは設計通りの音が出なくてあまり良くないのでしょうか?

自分が良ければ良いのかもしれませんが、詳しい方の意見が聞きたくいて書き込みました。どなたかご教授いただければありがたいです。

また、2chのソースをサラウンド感一杯にして聴くのにお薦めのモードなどありましたら合わせて教えていただけると助かります。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:4574713

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8件

2005/11/13 05:54(1年以上前)

センターを使用しないことに抵抗を感じてらっしゃるようですが、気にする必要は無いと思いますよ。センターが嫌いであえて外している人って結構いますし、もしも録音技師がセンターを使って欲しいと思っていたとしても、聴く側とは視聴環境も感性も異なってたりしますから。
例えば、ラーメンをメンマ抜きで食べる人もいれば、逆に沢山入れて食べる人もいて、どちらも間違いではない、とゆうカンジでしょうか?
ただ、ソフトによってはセンターがある方が良いものもあるかもしれませんので、そのまま接続しておいて色々と試してみてはいかがでしょうか。
2chソースのサラウンドにつきましては、「PRO LOGIC II」「DTS Neo:6」以外は私からは提案・発想できません(普段2chソースはサラウンド化しないでそのまま聴いてるもので)。

書込番号:4574828

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/11/13 10:18(1年以上前)

センタースピーカーはあったほうが良いと思います。しかし、左右のスピーカーとのバランスが取れていないセンタースピーカーだったらないほうが良いです。
音楽の場合、センタースピーカーは、左右フロント(メイン)と同機種や同系統で、前後の位置も5cm位の単位で微調整しないと、完璧なものにはならないと思います。たとえば、映画用には、センタースピーカーは、左右に比べると小さなものがテレビの上にちょこっと乗っかっているようなものを良く見かけますが、これだと音楽の場合は物足りないだろうなと思います。
センタースピーカーの機種を変えるのは大変ですが、とりあえずタダでできることとして、前後の位置を調整されてはどうでしょうか。物理的に距離を変えてみる方法と、アンプの Speaker Delay の設定でソフト的に変える方法がありますが、私はスピーカーをよっこらしょと動かすほうが好きです(笑)。
相対的に左右フロントスピーカーの位置(やディレー)のほうを動かす方法もアリですが。
もっとも、この機種(DSP-AX1500)は YPAO もあるので、スピーカー位置も自動設定できるのだとは思いますが、ちょっとこの性能がどの程度のものかは私は分かりません。手動での微調整も試されたほうが良いと思います。

書込番号:4575159

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/11/13 10:29(1年以上前)

> また、2chのソースをサラウンド感一杯にして聴くのにお薦めのモードなどありましたら合わせて教えていただけると助かります。

私だったら、もしもボーカルがあるソースなら Dolby ProLogic II(IIx) の MUSIC モードが良いと思います。YAMAHA の DSP モードなどはエコーが強くて、パラメーターでいくらか弱くもできますが全体の効果も弱くなってしまい、ボーカルには向かないと思います。もしボーカルなしなら、YAMAHA の DSP モードもいいんじゃないでしょうか。たまに聞き比べるのも趣向としては面白いですが。
また、センタースピーカーの話に戻りますが、ソースが 2ch のものをサラウンドにする場合は、左右ステレオの情報からセンタースピーカーの音を作り出していますので、センタースピーカーの音と左右フロントの音の相関は強いはずです。したがって、センタースピーカーの位相は、ソースが 5.1ch のものに比べてより厳密に合わせないといけないのではないか、と思っています。考えすぎですかね。

書込番号:4575182

ナイスクチコミ!0


スレ主 bono2さん
クチコミ投稿数:58件

2005/11/13 20:09(1年以上前)

空飛ぶモグラさん、ばうさんレスありがとうございました。

>気にする必要は無いと思いますよ。センターが嫌いであえて外し>ている人って結構いますし、

結構はずして聴いていらっしゃる方も多いのですね。
ちょっと安心しました。


>左右のスピーカーとのバランスが取れていないセンタースピーカ>ーだったらないほうが良いです。

これをこのところ実感していたところです。
もともとセンタースピーカーは中古で1本だけぽんと買ったものなので、左右のスピーカーと音が全然違うと気になっていました。
でも、左右のスピーカーとバランスがとれていれば、あった方がよいのでしょうかね。

YAMAHA の DSP モードの中でも「Rock concert」が好きなのですが、センタースピーカーをoffにすると、ボーカルがはっきりするのと、低音も左右のスピーカーから俄然良く出てくるようになります。ここら辺のしくみがよくわかりません。

センタースピーカーをoffにした場合、センタースピーカーの音は左右のスピーカーに振り分けられるのでしょうか?ここら辺も疑問です。

YPAOではスピーカー位置も自動設定してくれるので、センタースピーカの位置と左右のスピーカーの位置もきちんと測定してくれているようではあります。その情報からセンタースピーカーの音量なども設定してくれていると思います。これによると左右のスピーカーがだいたい+2.0ぐらいなのに対してセンタースピーカーは-2.0ぐらいに設定されていました。

左右のスピーカーと同じシリーズのセンタースピーカーがあるので
それを購入するのも一つの手でしょうか?



書込番号:4576295

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2005/11/13 21:51(1年以上前)

> YAMAHA の DSP モードの中でも「Rock concert」が好きなのですが、センタースピーカーをoffにすると、ボーカルがはっきりするのと、低音も左右のスピーカーから俄然良く出てくるようになります。ここら辺のしくみがよくわかりません。

センタースピーカーの音量が小さかったり、左右スピーカーとの音質差が大きいのでしょう。
スピーカーレベル調整時にホワイトノイズを出す機能がアンプにあると思いますが、その音色が一聴して違っているようだと、実際の音楽もまずしっくりとは聞えません。

> センタースピーカーをoffにした場合、センタースピーカーの音は左右のスピーカーに振り分けられるのでしょうか?ここら辺も疑問です。

そうだと思います。調べたわけではありませんが、単純にセンターの分を、左右に均等に分配して、左右スピーカーが本来出す音と加算しているだけでしょう。すなわち、2ch→5.1chのサラウンド信号を生成する途中でセンタースピーカーの有無を考慮しているのではなく、サラウンド信号を作り終えてから、センタースピーカーの有無で振り分けているだけでしょう。
したがって、もともとセンタースピーカーひとつから出すように作られている信号ですから、それを左右にまた分配するよりは、センタースピーカーから出すほうが良いはずです。センタースピーカーをなくしてファントムにして、左右スピーカーからの音を空間で合成すると、どうしても位相のズレが起きてしまいます。リスニングポジションを寸分の狂いもなく固定できればそれでもよいかもしれませんが、広いリスニングポジションを追求すれば、センターはあったほうがよいです。
もっとも、センターがあればあったで今度は、左とセンター、右とセンターの位相を合わせないといけないわけですが。でも総合的には私はやはりちゃんと調整されたセンターなら、ファントムよりはセンターがあったほうが良いと思います。

> 左右のスピーカーと同じシリーズのセンタースピーカーがあるので
> それを購入するのも一つの手でしょうか?

機種にもよるでしょうね。「シリーズ」といっても、単にデザイン(色や風合い)が似せているだけ、というのも結構ありそうですから、音の傾向まで似ていないとあまりシリーズを合わせることにメリットはないかもしれません。
もし、設置環境が許すのならば、左右フロントスピーカーと全く同機種で揃えるのが、一番、簡単で、かつ、最高のバランスが取れます。私は同機種のブックシェルフ3台(正確には同機種とは行かずセンターだけバージョンが違うタイプですが)を、左右とセンターに使ってます。
テレビの上にブックシェルフを立てて置くのはちょっと不安定ですが。

書込番号:4576625

ナイスクチコミ!0


スレ主 bono2さん
クチコミ投稿数:58件

2005/11/14 18:57(1年以上前)

ばうさんありがとうございました。

左右のスピーカーがトールボーイ型なので、同じものをセンターに置く音はちょっとできませんが、とりあえずシリーズものなど、
似たような音質のものをさがしてみようと思います。

でも、しばらくは無しでもイイかなとも思っているので、気長に探したいと思います。

書込番号:4578586

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > DSP-AX1500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
消費電力 1 2008/05/07 12:47:41
1080p対応? 4 2007/12/19 18:39:59
コンセントの極性 7 2007/08/07 17:57:55
DVD等を再生中に「PURE DIRECT」に変更されてしまいます。 4 2006/11/20 20:00:08
買い替え検討中 3 2006/01/10 0:06:23
完売 1 2006/08/17 13:34:56
DSP-AX1500を購入しました。 2 2005/11/21 0:58:13
センタースピーカーを購入しました 0 2005/11/19 21:23:49
センタースピーカーをOFFにすると... 6 2005/11/14 18:57:11
BOSEの101を持っているのですが・・・ 4 2005/11/04 12:53:23

「ヤマハ > DSP-AX1500」のクチコミを見る(全 283件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DSP-AX1500
ヤマハ

DSP-AX1500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年10月上旬

DSP-AX1500をお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング