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買っちゃいましたが・・・

2004/05/20 21:53(1年以上前)


スピーカー > DENON > SC-T555SA-M

スレ主 フリースタイラーさん

こんばんわ!
皆さんの暖かいアドバイスのおかげでとうとうT555をgetしました!
と、そこまでは良いのですが・・・(やっぱ、ONKYO605F頑張っていっとくべきだった・・・)
自宅のアンプ(607X、sansuiの大昔のもの)が今ひとつのせいか、今一つ音質がピリッとしません。何と言うか、各音域がはっきり出るでもなく、と言ってコモるでもなく、”弱い”感じなのです。
そこで、手軽に出来そうなチューンアップとしてスピーカーケーブルの交換を検討しています。
今使用しているのはオーディオテクニカの直径多分2〜2.5mm程度のものです。
一つの方法はもっと芯の太いものに変える。もう一つの方法はバイワイヤリングを検討する、です。
ケーブルへの投資はせいぜい2,000円/mまでに留めたいと思っていますが、皆さんはどうお考えになられますでしょうか?
アドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:2830478

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mako3200さん

2004/05/20 23:25(1年以上前)

いきなりイマイチと判断するのではなく、しばらく鳴らし込んでみて下さい。鳴らし込んで可動部分をほぐしてやる事で、だいぶ改善されると思います。

書込番号:2831002

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Audio初心者さん

2004/05/21 00:04(1年以上前)

イマイチと思ったのは好みのせいでしょうねw
エージングの問題じゃないかとw
えっとモガミ制のケーブルとかコストパフォーマンス高いそうです
いま、つかってるけど 値段の割りにいい

ベルデン Ortofon
などあります

書込番号:2831179

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JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/05/21 02:09(1年以上前)

フリースタイラーさん、まずは購入おめでとうございます。
横から失礼するようですが、私個人はエージングが済んでいない状態でケーブルを交換するのは得策ではないように思います。
基本的なセッティングをしなくてはシステムの反応も鈍いと思いますし、これからエージングで音がおおいに変わっていくと思います。
場合によっては、この時期では各ケーブルの差異を正しく出してくれないかもしれません。



私はケーブルについて、買ってきたばかりスピーカをポンと鳴らしてみて、
『低音が出ないから、じゃぁ、定評のある○○社のケーブルを使おう』
と言うように最初からシステムの欠点を補うようにケーブルを使うよりも、
エージングが済み、基本的なセッティングからベストなセッティングを経て、
『仕上げ・詰めの段階』
で交換した方が良いのではと思っています。



ここからは私の推論・持論なのですが、

どんな音楽信号を入力するかによってエージングの善し悪しが変わると言うのであれば、エージングする時期に使用したケーブルによってエージングの善し悪しも変わってくると私は考えます。
ですから、私はエージング時期には『無理に音を作る』ようなケーブル選びはあまりしない方が良いと思います。

この話は推論であって私自身、確認をとっていませんし、断定もできませんのでいい加減な書き込みと思ってくださってもOKです。




厳しい意見が多くなってしまいまして、せっかく購入したフリースタイラーさんのやる気をそいでしまったのでしたら、それは、本当に申し訳ないです。
しかし、この時期にケーブルを決める事のデメリットについて少しだけでも考える時間をとって欲しいです。

書込番号:2831564

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ウーシェさん

2004/05/21 23:01(1年以上前)

購入して4ヶ月ほどです。
ぼくも皆さんと同じでエージングをしてからケーブルなどのセッティングに入るのをおすすめします。

ぼくは買ってから昼間仕事に行っている間ずっと音を出しっぱなしにしておきました。やはり買った直後はイマイチな印象が強かったですが1〜2日ぐらいでもかなり音が変わります。結局50〜60時間ぐらいで安定してきたように感じました。念のため100時間ぐらいエージングしたあとの音でこのスピーカーの好きなところと嫌いなところを考えながらセッティングをしていきました。

ぼくのセッティングの順序はJOTUさんとは逆でスピーカーケーブル選びからやりました。
これは(アンプやスピーカーを除けば)ケーブルの変更による音の違いが他のセッティングのそれよりも大きいと考えたからです。まず大きい方向性を決めてから細かいものを調整していこうという考え方です。なので始めは付属のコルクを使ってフローリングの床に直置きでした。
めぼしいケーブルを2mずつ買ってきて、左右1mでつないで聞き比べました。値段の目安は1000円/m前後です。10数種類試して一本選び、電源、インシュレーター、スピーカーの向きの微調整、レゾナンスチップなどで調整していきました。今はとりあえず自己満足できるレベルになってます。
もちろんセッティングの仕方は十人十色ですのでこれというのはないと思いますので参考までに。

セッティングについて語っているところはいっぱいありますので探してみるといいと思います。ぼくは「逸品館」と言うお店のページなどを参考にしました。
エージングについても書いてありましたのでよかったら一度見てみてください。

ではフリースタイラーさんのT555SAがいい音でなることを祈ってます。

書込番号:2834187

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Audio初心者さん

2004/05/22 10:26(1年以上前)

確かに、エージングが終わり、スピーカーの特徴をよく把握してからがいいですね。

mogami製の大体の特徴を できるかぎり、書き込みます。
まず、これといって癖がないほうかと思います。
自然に音を出す感じです。
ただ、低域がちょっと変わってるかもしれませんね。
低域が大幅にでかくなったような気がします。
ただ、緩い低音も硬い低音も両方でるかんじで、今までの低音とはちょっと違う感じでしたね。
今までの低音はぼやけていて、音の違いがハッキリしてない感じですが、低音に関してもはっきりと音階のちがいというか、、、そんなものがはっきりしていますw
ギターなどの低域(響く音)がかなり綺麗になりましたね。
弦の音は全体的にかなりよくなりました。響きがとても綺麗に聞こえてきます。
高域もそれなりにでます。中域に関してはクリアですが、厚みがありますね。
全体的に帯域が広くなった感じの音です。今まで出にくかった低い低域や高い高域がそのまま出る感じです。

あまり、ケーブルを色々かって試したことはありませんが、モガミとDENONのAK-2000はお勧めです。
モンスターケーブルはお勧めできません。ぼやけてます。
それなりの値段になると違うらしいですがメーター2000円くらいのモンスターケーブルはやめといた方がいいと思います。
ただし、値段の差もあってAK-2000とモガミとくらべると 圧倒的にモガミがいいと思います。
AK-2000が良いというのは あくまでもコストパフォーマンス上です。

書込番号:2835642

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JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/05/22 11:04(1年以上前)

Audio初心者さんのおっしゃるよう、555とモンスターケーブルの定価1000円クラスですと確かに組み合わせが悪いかもしれませんね。
555を使用していた際に試しましたが、低音のボリュームが出すぎてしまうかもしれません。
低域だけでなくて全体で見たとき、あれはあれで好きな部分もあるんですけど……う〜ん、やはり好みか。



ウーシュさん>>
あんな断定的とも取れる書き込みをしてしまいましたが、個人個人のやり方で良いと思いますね。
私は『仕上げ・詰め』と書きましたが、どちらかと言うと『最後のお楽しみ』みたいな感じで最後までとっておくところもあります。


よくよく考えると私自身は初心者ですし、あまりおおく語ると間違った情報を話してしまいますから、ここいらへんで〜。でわでわ〜。

書込番号:2835745

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遠い約束さん

2004/05/22 13:33(1年以上前)

フリースタイラーさん、こんにちは。

音が弱い感じですか?
私もほぼ同じことをこのスピーカーで感じました。

>自宅のアンプ(607X、sansuiの大昔のもの)

このあたりのアンプを使われていたということは、スピーカーももしかして、昔のブックシェル形を使っていたとか・・・
もしそうなら、555単体での音の弱さ感はいかんともしがたいと思います。
SWに頼るしかありません。

mako3200さんやAudio初心者さん、JOTUさんに反論する形になってしまいますが、エージングや、SPケーブルの変更では焼け石に水の様な気がします。

音の弱さ=音圧の無さでしょうから・・・

書込番号:2836231

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スレ主 フリースタイラーさん

2004/05/22 13:35(1年以上前)

皆さん、引き続きの暖かいアドバイス、有難うございます。
エージングについてはよく知らないので、研究して、とりあえず、そのまましばらく様子見ることにします。
でも、機械製品なのに、使っているうちにそんなに変っていくものなのかなぁ・・・。

書込番号:2836241

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Audio初心者さん

2004/05/22 14:04(1年以上前)

えっと、スピーカーは使ううちにどんどん音が変わります。
機械とは違う、物理的なものが関係してそうですが・・・・。
あくまでも、かってな考えですが、ウーファーが硬かったのがだんだ柔らかくなるとか・・・・(自分はそんなものだと思っていますw

遠い約束さん
>mako3200さんやAudio初心者さん、JOTUさんに反論する形になってしまいますが、エージングや、SPケーブルの変更では焼け石に水の様な気がします。
んー、どうだろう。自分は結構当てになると思いますが・・・・。
セッティングだけでも、音はがらっとかわります。
壁に近づけると、かなり低音の量が増します(壁の材質にもよりますが
ただし、近づけて得る低音は、なんとも緩く、上品な低音とはいい難いですね。
SPケーブルに関しても、案外変わるものです。
中には、理論的証明ができないので変わらない なんていう人もいますけどね^^;
自分はかなり変わると思っています。
ただし、100万円のケーブルかったからといって100万円ぶんの音が出るとは思いません。
だいたい1万円前後で音の向上はストップし始めるんじゃないかなとおもいます。
逆に、付属ケーブルと市販のケーブルではかなりの違いがあると思います。
たしかに、エージングやスピーカーケーブルではスピーカーの音を根本的に変えることはできませんが、少しぐらいは、マシになるかと思います。
あとサブウーファーでは求めているような音は出ないんじゃないかなぁと思います。(別スレでもいいましたが
なんていうか、、、硬い音はでません。緩い低音でブックシェルフの大きなウーファーから出てくる 体に響いてくるような低音には程遠いかと思います。

書込番号:2836331

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JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/05/22 15:31(1年以上前)

ここらへんで…と言いつつもまたまた書き込んでしまいます。


音全体に力がないので、サブウーファの追加で改善されるとは思いません……。もちろん低域が変われば上の帯域も変わるとは思うんですが。

とは言え、エージングによって『好みの音』になるほどエージングも都合の良い現象ではないと思います。音が良くなると言う事と、音が変わると言う事は別の話ですからね。
遠い約束さんのおっしゃるように555自体の音もありますから難しいですよね……。
なんか難しい話になってきましたが、私個人の意見としては、しばらくはエージングの様子を見た方が良いかと思います。




Audio初心者さん>>
サブウーファもAV用途向けの迫力追加型ではなく、音楽用途向けの質の良い品であればそういった低音を再生することができると思います。
もちろん、メインスピーカとの低音の音色の相性や、低音は室内環境と大きく絡みますから床や設置スペースの確保も問題になります。
なにより、555と買い換えるような価格になりますから今の話題向けではないですんですが……。


あぁ、どうでも良いけど、一度で良いからクレルのMRSを聞いてみてぇ〜……。

書込番号:2836567

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遠い約束さん

2004/05/22 17:44(1年以上前)

>でも、機械製品なのに、使っているうちにそんなに変っていくものなのかなぁ・・・。

ことスピーカーに限って言えば、変わると思います。
でもそれはあくまで、料理での調味料みたいなもので、全体的な味は変わりません。
もう一味欲しい!というような時に、エージングや、SPケーブル変更を行うと効果が出てきます。

フリースタイラーさんにとって、今の状態はもう一味という感じですか?

まったくの私見ですが、こういうトールボーイ型のスピーカーはSWとセットで使うものだと思っています。

書込番号:2836947

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JOTUさん
クチコミ投稿数:440件

2004/05/22 20:41(1年以上前)

エージング=劣化、老化

と考えてもらえるとわかりやすいですね。
Audio初心者さんの言うように硬い素材がスピーカが駆動されるうちに柔らかくなったり、接着剤によって無理やり固定された箱が振動によってもみほぐされの箱鳴りが変わったり、内部配線や端子も電気が通ったり、空気に触れる事によって特性が変わっていくようです(例えばケーブルが空気と触れて酸化したり)。
その結果として特定の音が出やすくなったり、出にくくなったりするのでしょう。エージングの仕方によって最終的な音が変わってくるとはそういう事かと思います。
そして、はじめに言ったように老化現象ですから、いずれ、悪い方向に向かう。低域が緩くなったりします。


エージングについては各自、様々な考えがあるようですので私の意見は参考程度に。

書込番号:2837530

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スレ主 フリースタイラーさん

2004/05/23 21:03(1年以上前)

皆さんのアドバイスに従って様子を見ています。
ところで今日の夕方、近所迷惑顧みず?!中音量(大ではない!、多分・・)で機嫌よく音楽を聴こうとしたところ、なんか昨日までと違って特に高音が良い感じで出てき出したような気がしました。
でも、かけてたCDの曲やボーカル、楽器の特性なのかもしれません。
口や文章では微妙に言い表せませんが・・・
引き続き様子見てみます♪
いやぁ、何とも奥が深い♪♪

書込番号:2841818

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ウーシェさん

2004/05/27 22:41(1年以上前)

エージングについてこんなのを見つけました。

「逸品館」さんからの引用です。

−オーディオ機器に使われている「電解コンデンサー」は真っ新の状態から約30−100時間通電される間に「電気的な改善(自己修復)」がなされ性能が向上して行きます。そのため、新品のオーディオ機器は買ってから最低100時間程度は鳴らしてやらないと「本来の音質(性能)」を発揮できません。意外ですが中古のオーディオ機器も同じなのです。しばらく通電されなかった電解コンデンサーは再び通電されることで、自己修復がおこり性能が若干向上しますから、中古品でもしばらく鳴らさないと本調子になりません。−

http://www.soundweb-asia.com/cm/setting_1/setting_1.htm


たしかデンテックだったと思うのですが、コンデンサーを高級なものに変えるとか、コンデンサーの極性をそろえるなどというチューニングが紹介されていました。これらの真偽のほどは定かではありませんが…T555の中にも3つほどコンデンサーが使われていました。
 最近オーディオって物理だなあ、と思うことが多いです。

書込番号:2856541

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クチコミ投稿数:1件

2025/05/13 07:06(4ヶ月以上前)

音質は私の経験では、スピーカーコードはあまり効果ありません。
 私の好きな音質は高音クリヤー、低音歯切れよく 等で ハイレゾが狙う音 と近いです。
 好きな楽曲はジャズ、津軽三味線などのライブハウス音です。スピーカーは大きいものはダメ、箱の大きいのはもっとダメ(ジャズ用ではなくクラッシック用)  
 つまりスピーカーが最も影響がありました。次にアンプです。サンスイ、ヤマハはクラッシック用?!DENONのアンプ,サンヨーの安価コンポのアンプ、が気に入りました。価格が高ければ大きければ好きな音が出るとは限りません。
  下神田 井亭(したかんだ)

書込番号:26177391 スマートフォンサイトからの書き込み

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