『4312MはJBLサウンドですね』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥72,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:4Ω WAY:3WAY 4312Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4312Mの価格比較
  • 4312Mのスペック・仕様
  • 4312Mのレビュー
  • 4312Mのクチコミ
  • 4312Mの画像・動画
  • 4312Mのピックアップリスト
  • 4312Mのオークション

4312MJBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 2月27日

  • 4312Mの価格比較
  • 4312Mのスペック・仕様
  • 4312Mのレビュー
  • 4312Mのクチコミ
  • 4312Mの画像・動画
  • 4312Mのピックアップリスト
  • 4312Mのオークション

『4312MはJBLサウンドですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「4312M」のクチコミ掲示板に
4312Mを新規書き込み4312Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

4312MはJBLサウンドですね

2005/11/23 00:01(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4312M

スレ主 VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件

4312Mを手にして2ヶ月(というか、知人から譲り受けたのでエージングは終わっています)。私なりに使い倒しての感想を。
 見かけはミニでも、ちゃんとJBLモニターサウンドを継承していると思いました。
このスピーカー、私の使用環境はPCのサウンドモニター用です。
オーディオボード ONKYO SE150PCI
アンプ ONKYO A-905FX(S)
です。
 私のメインオーディオは、スピーカーはJBL4345です。リビングに鎮座ましましています。(アンプ関係はここでは紹介しませんが、4345をならすだけの「それなり」のものです)。
 ではなぜPCのオーディオ強化を図ったの?ですが、PCはビデオのノンリニア編集がメインでして、出来上がったDVD等をメインオーディオを通して視聴するとき、PCのあまりにも貧弱なオーディオ環境で編集調整していたのでは、音関係のバランスが違いすぎていました。で、以前からなんとかしようとずっと悩んでいたのですが、ひょんなことから4312Mを入手することになり、入力(ONKYO SE150PCI)と調整(ONKYO A-905FX(S))を一気に整えたわけです。
 音のスケールは4345と比較して(比較する方が無茶!?)小さいものの、4345モニター(4312Mの価格は20分の1/1台以下)と基本音質等は変わらず、結果は大満足。
 正直言って4312Mを最初はジャンクものと馬鹿にしていましたのですが、今は「目からうろこ」です。なにせJBLの正規製品ですから。
 ただ、4312Mは万能ではありません。使い方を誤ったら、それこそ総額10万円程度のコンポについているスピーカーの方が見かけ上「良い音」でしょう。4312Mはなりは小さいけれども歴としたJBLモニタースピーカーです。設定、駆動するアンプ等々、おもちゃコンポとみなして扱うと、言うことを聞いてくれない面もあると思います。ご購入をお考えの方、4312Mの、形から先入観を持ち、安物アンプで駆動する等、馬鹿にした使い方をされたらいけませんよ。

書込番号:4599184

ナイスクチコミ!1


返信する
rosejiさん
クチコミ投稿数:927件

2005/11/23 08:01(1年以上前)

何度かここで紹介していますが、共感しましたので、再度書かせて頂きます。

私も4312Mをセカンドシステムで使用しています。

駆動力で評価の高いアンプ、オーディオアナログのプリモセッタンタで鳴らすようになって、私もこのスピーカを見直しました。

4312Mも、本物と同じく、ホワイトコーンウーハがフルレンジの扱いになっており、このユニットをキッチリ鳴らせる駆動力を求められるようです。

書込番号:4599792

ナイスクチコミ!0


GOODBOYSさん
クチコミ投稿数:713件

2006/01/11 01:31(1年以上前)

JBLなんだからJBLサウンドにきまってるじゃん

書込番号:4724642

ナイスクチコミ!1


スレ主 VX-2000さん
クチコミ投稿数:269件

2006/02/09 00:11(1年以上前)

GOODBOYSさん VX-2000です。「JBLなんだからJBLサウンドにきまってるじゃん」的を得てます。その通りです。でも言葉足らずのようでしたので補足します。
 私のJBLサウンドの原点はS8システム(LE15A/375+HL93/075)です。JBLとは30年来のつきあいです。JBLが日本に紹介された当時(1968年頃)は、箱(オリンパス、ランサー等)にS6、S7、S8等のユニットシステムを組み合わせる形でした。当時山水電気が代理店で普及に努めており、私も1975年にアポロの箱を改造してS8を入れたスペシャルアポロのユーザになったのが始まりです。
 JBLサウンドは「カリフォルニアのからっと晴れた青空」とオーディオ評論家が数多く執筆していますが、まさしくこのS8システム(箱はオリンパス)が原点なのです。
 また、JBLサウンドは言い方を変えると、中高音ドライバーホーンシステム(ホーン臭さ)音とも言えるでしょう。あれから30有余年経ち、現代のスタジオモニター4348も(試聴室でしか聴いていませんが)そのサウンドDNAを引き継ぎ、より洗練されてきているように感じます。また、Projectk2やSシリーズは、ハーモニックな"響き"を追求する、名器PARAGON系統かなとも思います。<個人的に好きなのはスタジオモニター系ですが>
全段が長々となりましたが、4312Mも形は小さいが「JBLモニターサウンド」と申し上げたのは、言い換えればS8のDNAを受け継いでいると申し上げたかったのです。ただし、スケール感は大きい箱のように出ません。
 いろいろと試しましたが、左右スピーカー間隔は1m、視聴はやはり1m、そしてスコーカーが外側になる置き方が私にとってベストですし、今私がメインで使っているスピーカーシステム(JBL4344)と聴き比べても遜色ありませんね。

書込番号:4805478

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4312M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
スタンド 4 2012/07/11 15:06:35
半デッドストックのYAMAHA NS-10 6 2010/04/07 4:40:37
印象が変わりました 1 2008/10/25 0:31:03
4312Mにあうアンプは? 4 2008/09/16 19:18:34
この種類ではなく・・・ 6 2008/06/06 12:03:31
Ωについて 3 2008/05/13 14:15:59
どちらが? 0 2008/05/07 18:07:20
違いは? 2 2008/06/12 13:49:34
4 2008/04/24 0:17:58
ターンテーブルに 0 2008/04/14 9:12:37

「JBL > 4312M」のクチコミを見る(全 479件)

この製品の最安価格を見る

4312M
JBL

4312M

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 2月27日

4312Mをお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング