『アンプとCDの選定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY 4305H WX [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

4305H WX [単品]JBL

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 2日

  • 4305H WX [単品]の価格比較
  • 4305H WX [単品]のスペック・仕様
  • 4305H WX [単品]のレビュー
  • 4305H WX [単品]のクチコミ
  • 4305H WX [単品]の画像・動画
  • 4305H WX [単品]のピックアップリスト
  • 4305H WX [単品]のオークション

『アンプとCDの選定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「4305H WX [単品]」のクチコミ掲示板に
4305H WX [単品]を新規書き込み4305H WX [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信15

お気に入りに追加

標準

アンプとCDの選定について

2009/10/08 00:51(1年以上前)


スピーカー > JBL > 4305H WX [単品]

スレ主 Bass0527さん
クチコミ投稿数:4件

一度試聴して、音、見た目、JBLへの若い頃からの憧れから、このスピーカーの購入を考えています。
(試聴時のセットはデノンの30万円位のものでした。)
よく聞くジャンルは、洋楽のロック、ブルース、ポップスです。特にしっとりとした女性ボーカルに感動します。

アンプ及びCDプレーヤーの選定に迷っておりますのでアドバイスをお願いします。
予算はセットで5万から8万程度です。(ちょっと安すぎますか?)
試聴すべきと思いますが、いいお店がなく時間もないのでなかなかできずにおります。
マニアの方には、主体性のない幼稚な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

候補は、
ONKYO    A-973 C-773     この中で値段が一番安くお手頃。
PIONEER   A-A6 PD-D6    ONKYOとDENONよりワンランク上だが値段が落ち買い得がある。
DENON    PMA-390SE DCD-755SE  新しいモデルで人気も高い。

書込番号:10275799

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/08 08:55(1年以上前)

>ちょっと安すぎますか?

 う〜ん、申し訳ないのですが、ちょっと安すぎるかもしれません(失礼)。

 それはそうと、JBLの他にどういうスピーカーを試聴されましたか? しっとりとした女性ヴォーカルがお好きだとのことですが、個人的に申し上げるとJBLはそういう展開にはそんなに合っているようには思えません。もちろんJBLだって女性ヴォーカルは鳴らせますけど、「しっとりとしたヴォーカル再生」では欧州ブランドのスピーカーに一日の長があります(楽器再生の賑やかさや屈託の無さにかけてはJBLには定評がありますけど ^^;)。

 他社のスピーカーと聴き比べた結果で「やっぱりJBLがいい」というのならば申し分ないのですが、もしもJBL以外あまり聴かれたことがないということでしたら、幅広く試聴されることをお奨めします。

 専門ショップの一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

 挙げられた機器の中であえて選ぶとすればA-A6とPD-D6ですね。定価が上だけあって他の二つより音質も良いです。

 あと、CDレシーバーのショップ改造品もコストパフォーマンスが高いです。少なくともA-973やPMA-390よりも解像度は上です(貸し出し試聴が可能な場合があります)。
http://yoshidaen.jp/shopbrand/010/O/

書込番号:10276510

ナイスクチコミ!1


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/10/08 10:01(1年以上前)

こんにちは。

オーディオでは、バランスの良い組み合わせとして、

CD:アンプ:スピーカー=3:3:4

位の価格バランスがウェルバランスだと言われます。

それからすると、4305H WXには10万円弱位のアンプやCDプレーヤーがバランスすることになります。試聴時に30万位のセットだったというのは、バランスがとれた組み合わせと言うことになりますね。

まぁ、もっと安いプレーヤーやアンプでも鳴りますけど、試聴時のような印象のサウンドにはなりません。

車はエンジン、シャシー、ボディ、タイヤ等色々なものがバランスしないとトータルでの性能を発揮しないのと同様、オーディオでもプレーヤー、アンプ、スピーカー、ケーブルやスタンドといった色々なコンポーネンツがバランスしないと本来のサウンドを引き出せません。

もし4305H WXを使うのなら、もう少し予算をアップした方が幸せになれると思いますよ。
そうでないと「あれっ、こんな筈では・・・。」てな状況になりかねません。

勿論、後日アンプとCDプレーヤーをグレードアップする計画で、それまでのつなぎと言うなら別ですが・・・。

書込番号:10276709

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bass0527さん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/09 00:18(1年以上前)

さっそくお返事ありがとうございます。
確かに安すぎると思います。総額予算からスピーカー代を差し引きそのような金額設定となりました。
JBLへの憧れから音は二の次になっていたのかもしれません。後悔しないためにも、元・副会長さんの言われるとおり試聴が必要かなと思いますが、「欧州ブランドのスピーカー」で手ごろなものがあればご紹介いただければありがたいです。
また、586RAさんの言われるとおり、試聴した結果、どうしても「JBL4305H WX」なら予算を増額することを考えます。
ありがとうございました。

書込番号:10280126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2009/10/09 08:37(1年以上前)

 まず、4305H WXと似たような価格帯のスピーカーでは、QUAD 11L2
http://www.rocky-international.co.jp/brand/quad/11l2_12l2/index.html
DALI Menuet II
http://www.rakuten.co.jp/audiocore/454827/454829/538851/
DYNAUDIO Exite X12
http://www.dynaudio.jp/home/products/excite/x12.html
・・・・などが挙げられます、

もうちょっと安い製品ではB&W 685
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=2301&sc=hf
KEF iQ30
http://www.kef.jp/products/iq/iq30.html
ALR/JORDAN Entry M
http://www.imaico.co.jp/alr/entrym.htm
・・・・などが考えられます。

 いずれも「しっとりとした女性ヴォーカル」に関しては万全なパフォーマンスを発揮すると思います。JBLとの違いを確かめられて下さい。

書込番号:10281039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 18:02(1年以上前)

大体の目安として、いかがでしょうか?
http://tvsd.net/html/speaker.html

書込番号:10282593

ナイスクチコミ!0


hideya69さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 22:44(1年以上前)

こんばんは。4305H WXをマランツPM5003・CD5003という「安すぎる」セットで鳴らしています(笑)。確かにベストバランスではないでしょうが、PCオーディオに慣れた耳には別次元の音で、とても楽しめています。アンプ+CDPではおそらく現在最安ともいえる組み合わせですが、それでもマランツの音がしますしエージングで音が変わる様も楽しめます。
とはいえ、ずっとこの組み合わせに甘んじているつもりもありません。自分的にオーディオの楽しみは、少しづつグレードアップしていくことにあると思うので。

ただ、自分的にはこのスピーカーに「一聴き惚れ」してしまったクチなので(笑)あくまで買い替えるとしたらアンプとCDPですが。

極端な話、もし主さんがDVDプレーヤーなどをお持ちでしたらそれを間に合わせで利用して、残りの予算全部をアンプに使うのも手かと思います。そして何年か後に「釣り合う」CDPを購入されるとか。

書込番号:10283846

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bass0527さん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/10 00:37(1年以上前)

いろいろご意見をいただきまして、ありがとうございます。

 JBLとマランツ 若い頃の憧れで見ているだけでうれしくなりそう
 目の前でしっとりと奏でてくれる女性ボーカルを求め
  試聴をして音を聞き、納得することも必要
 中途半端な買い物で後悔はしたくないが、予算とも相談しなければ・・・

いろいろ悩んでもう少し購入まで時間がかかりそうです。

書込番号:10284626

ナイスクチコミ!2


hideya69さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/10 08:45(1年以上前)

悩むのも楽しみのひとつだと思うので、たくさん悩んで下さい(笑)。ちなみにスピーカーがこの機種で鉄板なら、このお店のほうがここでの最安より安いです。スタンド込みで9万切ります。

Aikyoku 楽天市場店
http://www.rakuten.co.jp/aikyoku/556981/556993/558065/834096/

また4305H WXとマランツPM7003+SA7003の組み合わせを聴く機会があったのですが、4305H WX+PM5003・CD5003と同傾向の音に聴こえました。とはいえ超騒々しい店内&自分の駄耳での話です(笑)。PM7003のほうのスレを見ると、傾向は似ていてもやはり値段なりの「格」が違うことが伺えます。マランツでいうと更に別格のPM-15S1が底値のようなので、こちらも視野に入れてみるのもよろしいかと。楽しみながら、じっくり悩んで下さい!(笑)

書込番号:10285522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2009/10/10 21:59(1年以上前)

往年のJBLとマランツのコンビはいいですね。私も現在JBL4312A+MARANTZ MODEL1250でアナログを楽しんでいます。

私の経験ではマランツはすべての帯域でバランス良く再生し、JBLのような高能率のスピーカーを余裕で駆動する能力はあるのですが、音質的には高域に華やかさや艶があることが特徴かと思います。この特徴をうまく生かせればジャンルを選ばず音楽を魅力的に再生できるものと思っています。

一方、この場の主役である4305HWX(私は所有しています)に関してはどなたかも指摘されていたようですが、ホーンツィーター故の特徴で高域が強調されているように聴こえます。

したがって、マランツの高域と4305HWXの高域が喧嘩するかもしれません。

私は4305HWXをデノンのPMA-1500AE+DCD-1500AEで再生していますが、この価格帯(両方定価8万4千円)の組み合わせがコストパフォーマンスからみてもベストではないかと思います。

もしマランツがお望みならPM7003+SA7003若しくはPM8003+SA8003が適当(後者が最適)な組み合わせかと思います。ただし、前述の理由から視聴されることを強くお勧めします。

しかし、使いこなしである程度の体質改善は可能なので、時間をかけてお好みの音にチューンナップされれば良い結果が得られるかもしれません。

最後になりますが、オーディオを始めるきっかけは人それぞれ。お若い頃の憧れだけでJBL+マランツでも良いと思います。趣味なのだから。

書込番号:10288544

ナイスクチコミ!3


hideya69さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/12 23:44(1年以上前)

今日PM7003+SA7003で、あらためて試聴して来ました。当然のことながらPM5003・CD5003の組み合わせよりクリアで、「音に肉薄している」ナマナマしさがありました。
ですがherbert von karachanさんが言っておられるように、高域が喧嘩していて男性ボーカルの「サシスセソ」が耳にきつく、ちょっと聴いてられない程でした。PM5003・CD5003はPM7003+SA7003に比べると「カーテンの向こうで鳴らしているような」ベールを一枚かぶったような鈍さ(?)のおかげか逆に聴きやすくなっているように感じました。

書込番号:10300962

ナイスクチコミ!3


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/10/13 09:57(1年以上前)

>ベールを一枚かぶったような鈍さ(?)のおかげか逆に聴きやすくなっているように感じました。

組み合わせの妙ってやつですね。

書込番号:10302357

ナイスクチコミ!3


hideya69さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/13 13:59(1年以上前)

>組み合わせの妙ってやつですね。

そうですねー、よくマランツ製品と繋いで展示してあるB&W(686だったかな?)とPM5003・CD5003の組み合わせで聴いたときは、ベールというより毛布を被せたようで、更にフラット&マイルドになっている印象を受けました。

いずれにしろPM7003+SA7003の組み合わせをそのまま使うのは厳しいかもです(好み云々でなく、おそらく万人が耳障りに感じるレベルだったので)。上の機種を狙うかCDPを換えるか…まあまずは試聴!の一言に尽きますが。

書込番号:10303139

ナイスクチコミ!3


スレ主 Bass0527さん
クチコミ投稿数:4件

2009/10/13 23:55(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。また、試聴までしていただき本当にすいません。

@マランツ 5003シリーズ セット計 約 43,000円(価格com 最安値で)
Aマランツ 7003シリーズ セット計 約 90,000円(   〃    )
Bデノン  1500シリーズ セット計 約103,000円(   〃    )
Cマランツ 15S1と5003のCDP 約110,000円(   〃    )

今回お尋ねしたいのは、Cの選択もあるのか?(アンプが高いためCDPが安い)
また、CDPを他のメーカーにしてもよいか?ということです。
(予算を10万円強で考えた案です)

書込番号:10306253

ナイスクチコミ!1


hideya69さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 08:50(1年以上前)

やはり試聴と数年後にCDPのグレードアップが前提ですが、Cの選択は十二分にあると思います。なにしろ音を出す要の部分ですので、決してムダになる投資ではないかと。この組み合わせでは聴いていませんが(故にこのスレは主観で書いてます。失礼!)、当然音質は桁違い・更に所有する喜びも桁違い(ここ、かなり重要ではないですか?)。変にこぢんまりとまとめてしまうより、電源を入れるたびに格別の喜び!があったほうが良いと思うのですが。
また、エージングも済み、このSP&アンプの音をよく知ったうえで新しいCDPを迎えることになるので、CDPの個性が良く解ったりするのも醍醐味かと。


よって(また主観ですみませんが…)自分なら迷わずCですが、でもまあそれも普段から4305H WX+マランツで聴いていたり試聴したりしているので、マランツでの音を多少なりとも知っているし、マランツへの信頼もあるからです。何の予備知識も無くネットの口コミやカタログスペックだけで、10万弱のアンプはポンと買えないです。

それに前述の「組み合わせの妙」もあるので@〜Bの音の方が主さんの好みに合うかもしれません。まずは出来る範囲でも試聴をオススメします!

書込番号:10307391

ナイスクチコミ!2


hideya69さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/14 09:43(1年以上前)

連投すいません…

アンプとCDPでメーカーが違っても良いか?ですが…別の組み合わせになりますが4312M II BKとデノンアンプ(390シリーズだったような…)とマランツCDP(型番見てませんでした…でも高くないほうのシリーズ)の組み合わせを聴く機会があったのですが、デノンの元気さとマランツのすっきりとしたキラキラ感が上手く合わさってて良いカンジでした。
マランツのエントリー機どうしの組み合わせだと若干音が引っ込みぎみになると思う(4305H WXはホーンだからかボーカルや高音は前に来る)ので、(ホーン以外の機種は特に)メーカーを変えるのはアリかと思います。

書込番号:10307516

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「JBL > 4305H WX [単品]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
サンスイには やはりJBLでしょうか? 18 2015/06/25 0:59:33
RCD-N8につないで大丈夫? 6 2014/03/04 6:39:11
Klipsch RB-61 II / 4312M II / 4305H WX 11 2013/12/28 11:58:10
古いアンプでもOKでしょうか? 4 2013/09/16 23:23:08
中古情報 3 2013/05/20 0:29:03
JBLのスピーカーは寒色系?暖色系? 66 2013/04/14 22:07:44
セッティングの基本の大切さを実感 6 2013/04/12 15:28:58
4305hと4312Eで迷ってます。 5 2011/04/05 11:22:50
インシュレーター 19 2011/04/06 14:37:50
視聴結果 0 2010/10/17 14:35:15

「JBL > 4305H WX [単品]」のクチコミを見る(全 412件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

4305H WX [単品]
JBL

4305H WX [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 2日

4305H WX [単品]をお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング