-
JBL
- スピーカー > JBL
- ブックシェルフスピーカー > JBL
4312M II WX [ペア]
- 133mm径ピュアパルプ・ホワイトコーン・ウーハーを搭載した、ブックシェルフ型の3ウェイモニタースピーカー。
- 中域用に、シングルプリーツ・クロスエッジ採用の50mm径ピュアパルプ・コーン・スコーカーを搭載。
- 高域用に、タンジェンシャル・エッジ採用の19mm径テンパード・ピュアチタン・ドームツイーターを搭載。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > 4312M II WX [ペア]
デジタルパワーアンプAL-202H SEを使っています。
4312M II の購入を考えてるのですが、このデジタルパワーアンプではパワー不足でしょうか?
■Amulech AL-202H SE
スピーカーインピーダンス 4Ω ~ 8Ω
20W + 20W (4Ω時)、10W + 10W (8Ω時)
http://www.amulech.com/shopdetail/000000000003/ct5/page1/order/
書込番号:18742447
1点
>このデジタルパワーアンプではパワー不足でしょうか?
現在お使いのSPが判りませんが、パワー不足だと思います。
というのもデジタルアンプはパワーはありますが、この機種は
電源がACアダプターでかなり小型ですね。
もちろん音は鳴ると思いますが、このSPの性能を十分には発揮出来ないと思います。
もう少し大き目のアンプにされた方が良いと思います。
書込番号:18742494
4点
こんにちは
お持ちのアンプの兄弟のLepai 2020AアンプをPCオーデオに使っています。
SPがZensor1ではニアフィールドではボリューム真ん中で結構迫力ある音をだしてくれています。
お部屋の広さが分かりませんが、JBLは90dbと能率が高いので、6畳程度でしたら十分ではないでしょうか。
10畳なら足りない気がします。
書込番号:18742598
2点
自分も里いもさんと同意見で、問題ないと思います。
自分が所有するLepai2020A 20W+20W(4Ω)でSX500spirit 90dB/W(6Ω)を鳴らしてますが、割と大きい音で鳴らせます。
具体的には、スレ主さんのアンプは6Ωで推定15W+15Wだと思います。4312M2は6Ωなので90dB(2.83V/1m)=88.8dbB/W、アンプの定格15Wで最大100dB(ピーク値)の音圧が得られます。音楽の場合、平均音圧はピーク -10dBから-20dBになるので、実際の音は80dB〜90dB位の音圧が得られるので、録音レベルが相当低い音源を除けば、ふつうに楽しめると思います。
書込番号:18742744
3点
こんばんは。
アムレックは以前のラステーム・システムズですね。
主にPCオーディオを扱っていました。
デスクトップ、ニアフィールドでしたら、十分な性能かと思われます。
私は趣味的に小型アンプを使うのが好きなのですが、スレ主さんがスピーカーの新規を機にオーディオを始めたいのであれば、各メーカーの単品アンプ
の方が宜しいのではないかと思います。
プレーヤーが何をお使いかは分かりませんが、仮に
PCであれば使い勝手の良いusbDAC内蔵のアンプなんかもありますよ。
ではでは。
書込番号:18743051 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
TAKASHI88さん、こんばんは。
>デジタルパワーアンプAL-202H SE
>このデジタルパワーアンプではパワー不足でしょうか?
パワー不足かどうかは、部屋の広さと視聴距離によります。
デスクトップなどニアフィールドで使うなら問題はないと思います。
ただ、スピーカーの価格にしてはアンプが見劣りするという感は否めません。
今後アンプを買い換える予定があるのでしたらかまわないのですが、
この組み合わせで使うというなら、もう少し安価なスピーカーでも良いと思います。
選択については個人の好みですから、なんともいえないところではありますが、
ミントコーラさんが書かれているように、実力を十分に発揮させるとはいかないので、
ちょっともったいないかな、とは思います、という意味です。
>20W + 20W (4Ω時)、10W + 10W (8Ω時)
これは、歪率10%時のものなので、歪みの少ない実用出力は6W(8Ω)くらいです。
里いもさん、また妄想デタラメ回答ですか。
>お持ちのアンプの兄弟のLepai 2020Aアンプ
Amulech AL-202H SEが使っているのは、maximのMAX9744です。
どこが「兄弟」なんですか?
型番が202だからといって、TA2020を使っているわけではないですが?
http://www.maximintegrated.com/jp/products/analog/audio/MAX9744.html
書込番号:18743602
5点
blackbirdさん、フォローありがとう御座います。(^^)
ここで言うパワー不足と言うのは、音量というよりオーディオ的に捉えた
表現力や解像感、音質の事を伝えたかったのです。
どちらにしても通常のリスニングポジションでは厳しいかなとは思いますが。
4312Mは10万クラス以上のアンプで使用される人も普通にいると思います。
もちろんそこまで必要とする訳でもありません。
せっかくのJBLですから渋い音を感じて貰いたいと思います。
確かに組み合わせは千差万別で、何処まで求められるかなので人それぞれだとは思います。
書込番号:18743703
5点
TAKASHI88さん お早うございます。
4312MをトライオードのRubyで鳴らしております(部屋は7畳ぐらい)。
Rubyの出力は、3W+3Wですが、音量不足を感じた事はありません。
ちなみに、通常使用のボリューム位置は9時から10時の間、リスニング距離は1.5mぐらいです。
なので、もっと広い部屋で、距離を取って割と大音量で聞かれないのであれば、20Wもあれば十分かなと考えます。
写真では棚の上に置いてますが、聴くときにはSPスタンドを使ってます。
書込番号:18744256
9点
皆さまご返信ありがとうございます!
小遣い貯めて、少しずつ揃えて行こうと思います。
書込番号:18744279
3点
こんにちは
アンプのパワーの問題は、そもそもどういった状態がパワーが足りていて、どういった状態が足らないのかという判別がけっこう難しいです。同一メーカーでもランクを上げてパワーが上がって結果的に音質が向上したとしても、数値上のパワー以外にも電源部であったり、筐体の剛性であったり、ボリュームといったあらゆる部分で品質が向上していれば、パワーだけの問題ではなくなってしまいます。
私が個人的にパワーのあるアンプとないアンプで違いを感じるのは、長時間使用での動作と音の安定性(電源投入からどれくらいで音が安定し、それが長時間に渡って維持されるか)、瞬間的な電力供給能力(物量のある音の中で必要なときにディティールを描けるか)、激しい音楽信号の変化に安定して追従する性能(各楽器の音が混濁することなく明瞭に分離しているか)などです。それらは具体的に聴いてみて把握する部分ですが、それよりも「どうも鳴りきっていないのでは」という精神的な問題も少なからずあると思います。
自分で聴いていてただ不安なだけで、具体的な音の不満がない状態であれば、無理に急いでグレードアップする必要はありません。不満があれば具体的な不満をあげて、情報を集めるほうがいいです。
書込番号:18745172
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > 4312M II WX [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/21 10:59:14 | |
| 27 | 2021/05/09 15:32:38 | |
| 9 | 2019/06/27 23:33:18 | |
| 10 | 2019/04/28 21:28:23 | |
| 5 | 2018/12/25 13:12:22 | |
| 1 | 2018/11/14 18:16:03 | |
| 0 | 2018/08/23 9:37:41 | |
| 20 | 2019/04/28 21:55:07 | |
| 20 | 2018/02/28 22:28:45 | |
| 12 | 2017/08/26 3:17:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







