『アンプのグレードアップを考えていますが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥88,000

タイプ:ステレオ インピーダンス:6Ω WAY:2.5WAY Bronze BR5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Bronze BR5の価格比較
  • Bronze BR5のスペック・仕様
  • Bronze BR5のレビュー
  • Bronze BR5のクチコミ
  • Bronze BR5の画像・動画
  • Bronze BR5のピックアップリスト
  • Bronze BR5のオークション

Bronze BR5モニターオーディオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月 1日

  • Bronze BR5の価格比較
  • Bronze BR5のスペック・仕様
  • Bronze BR5のレビュー
  • Bronze BR5のクチコミ
  • Bronze BR5の画像・動画
  • Bronze BR5のピックアップリスト
  • Bronze BR5のオークション

『アンプのグレードアップを考えていますが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Bronze BR5」のクチコミ掲示板に
Bronze BR5を新規書き込みBronze BR5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

スピーカー > モニターオーディオ > Bronze BR5

スレ主 M.tanakaさん
クチコミ投稿数:5件

本当にいい音でクラシックを中心に毎日のように聞いていますが、大音量で鳴らすと音のメリハリが消え少々もの足らなさを感じています。現在3万円ぐらいのマランツのアナログアンプPM5003を使っていますので力不足かな?
グレードアップとしてデジタルアンプの購入を考えていますがいかがでしょうか?(ONKYOのA-5VLあたりをねらっています。本当は真空管アンプも欲しいのですが・・・)
みなさんのご意見をお聴かせください。

書込番号:10109865

ナイスクチコミ!1


返信する
586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/09/06 20:56(1年以上前)

>大音量で鳴らすと音のメリハリが消え少々もの足らなさを感じています。

うーん、普通は逆で、小音量でメリハリがなくなるなら分かりますが、大音量でそうなるとは・・・。

大音量と言ってもどれ位ですかね? ボリューム位置は12時を上回ってますかね?

それとCDプレーヤーには何を使ってらっしゃいますかね?

アンプではなく、CDプレーヤーが原因かも知れません。また、スピーカーのセッティング、足回りも疑わしいですね。絨毯等に直置きでは足回りの強固さが足りず、振動でユラユラ揺れているかも知れません。目で見て分かる程ではない微笑の揺れでも音像がシッカリせずそのような印象になる可能性もあります。

書込番号:10111104

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.tanakaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/06 21:48(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
ボリュームが9時を過ぎると急に感じます。
スピーカーは付属のゴム製のインシュレーターを付けてフローリングにおいています。トールボーイの為揺れるのでしょうか?
CDプレイヤーは同じくマランツのCD5003を使っています。

書込番号:10111426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/09/07 07:51(1年以上前)

M.tanakaさん。

かつてシャープ1ビットアンプはPDM方式でした。
音量を上げても歪がないので候補の一つでしたが製造中止です。

PWMアンプが主流となっている現デジタルアンプでは、
残念ながらアナログアンプと同じく音量を上げると歪みます。
(ソニー、タクトのハイエンドを除く)

多段階フィードバック回路があるのは中堅アンプからで、
クリーン電源装置やケーブルで対応しているのが現実です。

デジタルアンプのおもしろい所は、
低価格のなかに非常に高音質のアンプがあるという事です。
プレーヤーも含めアナログの巻き返しブームが来るかもしれませんが、
個人的にはデジタルが好きです。

書込番号:10113433

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2009/09/07 07:56(1年以上前)

M.tanakaさん、こんにちは。

>大音量で鳴らすと音のメリハリが消え〜

これは音の輪郭がにじんで音がボケる状態ではないですか? 音量を上げると特に低域が再生し切れずボケる機器は見かけますね。もちろんセッティングの影響も大きいですが。

書込番号:10113448

ナイスクチコミ!0


586RAさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/09/07 17:24(1年以上前)

こんにちは。

>ボリュームが9時を過ぎると急に感じます。

では、大音量とは言い難いですね。中音量と言ったところでしょうか。

それで、メリハリが消えるとは、どうもアンプのせいではないように思います。大体まだまだパワー出していないでしょう、その程度では。
どうも、スピーカーセッティングか、部屋のコンディションに関係があるように思います。

>付属のゴム製のインシュレーターを付けてフローリングにおいています。

4本の足のバランスと言うか平衡はとってあるでしょうか。4本設置の場合、1本浮き加減になる時もあります。そうなると安定しませんので、踏ん張りが効きません。キチンと4本の足が同じような圧力で設置するよう調整して下さい。

BR5はあの大きさで14kgしかないので、サイズからすると軽い方です。まぁ、値段が値段なので無理からぬところですが、故にスピーカーユニットの振動をシッカリ受け止めるには軽いので、その分設置状況が重要になります。

簡易には重りをスピーカーに載せて押さえつけて、設置を強固にする手もあります。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=702&csid=3

高名なオーディオ評論家の故・長岡鉄男氏などはスピーカーからアンプまで、何かと鉛の重りを載っけるので有名でした。私も時々やります。

また、付属ゴム製インシュレーターがどんな感じか知らないのですが、所詮ゴムだけでフローリングと設置しているのは、オーディオ的には万全とは言い難いです。

ここはやはりアクセサリーメーカーのオーディオボードを敷いた方が音質の向上が見込めます。

http://www.taoc.gr.jp/taoc/board.html

一見高く感じますが、一度買うと一生使えますので結局安いものです。

どうしても高いので自作で行きたいのなら、スピーカー底面積の2回り位大きいサイズの20mm程度の合板とソルボセインやブチルゴム等のオーディオ的に評価の高いゴム系の素材を買って来て、

床+ゴム+合板+ゴム+合板+スピーカー

てな感じで敷いてみるともっとシッカリした音が出てくるかと思います。

また、スピーカー回りや部屋の環境に問題があるかも知れません。平行面に囲まれた普通の部屋は定在波が出易く、音量を上げるとその定在波が目立ってくるのでメリハリがなくなるように聞こえる可能性もあります。

定在波の影響を簡易に知るにはスピーカーの位置を動かすのが一番です。少し前へ出したり後ろへ下げたり、左右に動かすことで、定在波のピークとディップの出る位置が変わりますので、どの程度影響があるのかないのかザックリとした感じが分かります。

定在波の説明と対策となると長くなるので、別途ネットで色々検索して頂くとして、簡易な対策としては天井と床も含め部屋の各面の平行面を出来るだけなくすように家具を配置するとかになります。

このように色々な原因が考えられますので、まずは色々試してからアンプの買い替えを考慮されたらよろしいかと思います。これらの対策をすることはアンプを買い替えても当然役に立ちます。音質向上の底上げをするような対策となります。

書込番号:10115337

ナイスクチコミ!1


スレ主 M.tanakaさん
クチコミ投稿数:5件

2009/09/08 19:28(1年以上前)

デジゴンさん。

貴重なご意見ありがとうございます。
全く同感です。私がオーディオを始めた30年前は、デジタルアンプは非常に高価で手が出ないものでしたが、それが今では価格.comで5万円くらいで買えてしまうので驚きです。それもあって、非常に興味を持っています。
何か、具体的におすすめの機種がありましたら、是非教えていただきたいと思います。


Dyna-udiaさん。

まさしく、「音の輪郭がにじんで音がボケる状態」です。
でもどちらかというと、高音部の輪郭がぼやけ、迫力が無くなるる感じです。


586RAさん。

そうなんです。ボリューム位置9時で大音量と言うのも変なのです。
ボリューム位置12時など上げる気にもなりません。
ボリューム位置9時付近になると、リモコンのワンプッシュで音量が急激に変わるので調整が大変です。ボリュームの設計が悪いのか、あるいは、スピーカーの効率が良すぎるのでしょうか?
また、「普通は小音量でメリハリがなくなるんだけど?」というのもよく分かります。以前ヤマハのHi-Fiスピーカーを使っていた時にはそう感じました。ボリューム位置9時以下では全く迫力の無い音で、ボリューム位置12時にすると、ものすごく迫力が出たのを覚えています。
でも、このスピーカーは中音量で迫力のあるいい音にもかかわらず(で、あるからこそ!)、大音量に出来ないと言うのが残念なのです。やはり、これがスピーカーの格なのでしょうか?

書込番号:10121115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/09/09 05:26(1年以上前)

M.tanakaさん。

おもちゃのようですが…デジタル入力のみです(アナログ専用もあるようです)。
パワーダックとして使うと超ハイCPで良いとおもいます。
25W×2(8Ω)50W×2(4Ω)パワーはそこそこですがリニアな特性です。
音質もどこかの専門誌で絶賛していましたよ。
http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/biz/pageshousai.cgi?code=49090061&CATE=4909

書込番号:10123801

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「モニターオーディオ > Bronze BR5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Bronze BR5
モニターオーディオ

Bronze BR5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年11月 1日

Bronze BR5をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング