『ER-4Sの素顔を見た気がしました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 ER-4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション

ER-4SEtymotic Research

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 8月17日

  • ER-4Sの価格比較
  • ER-4Sのスペック・仕様
  • ER-4Sのレビュー
  • ER-4Sのクチコミ
  • ER-4Sの画像・動画
  • ER-4Sのピックアップリスト
  • ER-4Sのオークション


「ER-4S」のクチコミ掲示板に
ER-4Sを新規書き込みER-4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信12

お気に入りに追加

標準

ER-4Sの素顔を見た気がしました。

2011/09/15 21:39(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > Etymotic Research > ER-4S

クチコミ投稿数:2804件

iiPodTouch64GB, TheContinental, ER-4S

本イヤホンは2年程前に買いました。
ポタアンの存在も知らず、iPod直差しで聴いていたためか、解像度は高いものの音楽がやや乾いた感じに聞こえ、低音も正直物足りず、使用頻度は余り高くありませんでした。
先月、アメリカのALOオーディオというメーカから、The Continentalという真空管を使用したポータブルアンプが数量限定で発売されました。
何とか手に入れて聴いてみましたが、これが予想以上に素晴らしい。
線が太く、すさまじい切れ込みとともに、繊細な表現も併せ持ち、空間表現もこれほどの立体感を経験したのは初めてでした。
ただ、ゲインが少々高めのため、もう少し中低域をすっきりさせれば更に良くなるのでは?と思い、久し振りにER-4Sを引っ張り出して聴いてみました。
そして驚きました。ER-4Sにこんな表情があったのかと。
低音の細さ等皆無。
ボーカルは唇の湿り気も分かる程の生々しさです。
ヴァイオリンの恐さ、ピアノの凄み、チェロの押し寄せるようなユニゾンも太く男性的に朗々と歌い上げます。
今まで経験したER-4Sの印象とはまるで違います。
これが、ER-4Sの素顔なのではないか、と初めて感じました。
環境、特にアンプがマッチするとここまで表情を変えるのか。
直差しで聴いて、低音が足りないと思っていた昔の自分が恥ずかしくなりました。
The Continentalを手に入れて、ER-4Sを聴かれた方、どのような感想をお持ちでしょうか?
ER-4S、発売から結構な年月が経ち、もう余り目立ちませんが、もう1本買っておこうかと真剣に考えています。

書込番号:13504185

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/15 23:39(1年以上前)

ER-4Sと真空管は合いますね。
艶の乗った音がひどく心地よい。
ER-4Sと真空管アンプの組み合わせについては過去に経験していたため、TheContinentalとあわせた際には残念ながらROLEチカさんほどに感動はしませんでしたが、相性はかなりよいですよね。
ER-4S自体は多少古臭さはいなめない音作りだと思っていますが、組み合わせによってはまだまだ現役だなぁ、と実感することしきりです。

ただ、低音についてはやはり少ないなぁ。とはおもいます。水をさしてしまうようで申し訳ないのですが。

個人的には同時期にでたGo-Vive Porta Tubeのほうが、TheContinentalより音の安定間、重厚感、雄大さ、中高域の伸びのよさ、バックステージの黒さなどでかなり上質に感じます。

TheContinental+ER-4Sを気に入られたんなら、PortaTubeも一回聴いて見ていただきたいなぁ。

ただ、TheContinental以上にゲインが高く、正直使いどころに困りすぎるアンプなので、購入自体はお勧めしにくいのですが。

書込番号:13504842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/15 23:49(1年以上前)

すみません、なんかえらそうにお勧めとかして、自分の感想をぜんぜん書いていませんでした。

個人的に、ER-4Sとの組み合わせでは制動力の高さから音のぶれが少なく、ビッと背筋の通った音になるように感じます。そのくせつややかで伸びがあるんですから、良い組み合わせですよね。

低音に関しては上述したようにあまり増えたようには感じませんでしたが、中高域の伸びのよさが補って余りある感じです。

ゲインが高すぎてER-4S以外では正直使いづらいのが惜しいところです。

以上、主観バリバリの感想で申し訳ありませんが、正直な感想になります。

書込番号:13504887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件

2011/09/16 08:03(1年以上前)

くず鉄スモーカーさん
返信、ありがとうございます。

>相性はかなりよいですよね。
やはりそうですよね。
自分の感覚が間違っていなかった様で良かったです。
>・・・同時期にでたGo-Vive Porta Tube・・・一回聴いて見ていただきたいなぁ。
実は、The Continentalの入手に難儀していた頃に存在を知りました。
今でも、こちらはどうなんだろうという気持ちはあるんですよ。
某店には在庫がある様ですが、ヘッドホンにも散財してしまったので、今は横目で見ています。
しかし、くず鉄スモーカーさんの情報を聞いて、また欲望が湧いてきてしまいました。無理してでも揃えるかなぁ・・・。(笑)
また、色々教えてください。

書込番号:13505663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/16 23:57(1年以上前)

ROLEチカさんこんばんは。

昨日の書き込みをちょっと修正させていただきます。
中高域についてはTheContinentalのほうが伸びやかで軽妙ですかね。艶の乗り方も比べてみたらTheContintnentalのほうが気持ちよく乗ってくれてるように感じます。

音つくりが、TheContinentalがなよやかさをもち、PortaTubeがパワフル重厚という感じです。フラットから低域よりの機種ではPortaTubeのほうが気持ちよく、ER-4Sなどの中高域に特徴がある機種ではTheContinentalのほうが特徴を生かしてくれるように感じます。ただし、アンプとしての音の風格?などはPortaTubeのほうが高く感じます。

まあ、素人の率直な感想なので申し訳ないのですが。。。

あと。蛇足ですが、使い勝手は多少ですが、TheContinentalのほうが良いですね。PortaTubeはゲイン高すぎなうえにボリュームが軽いので持ち歩きは正直危険です。
AlgorismSoloとの相性も良いので、最近はもっぱらER-4S+Algorisim Solo TheContinentalでポータブル環境は楽しんでいます。

以上、長文しつれいしました。こちらこそよろしくお願いいたします。

書込番号:13508849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件

2011/09/18 00:30(1年以上前)

くず鉄スモーカーさん、色々検証して頂きありがとうございます。
今日、秋葉原に新装開店したeイヤホンを覗いてきたのですが、PortaTubeの中古が鎮座しておりました。(新品は品切れ)
筺体はとてもきれいで、付属品は全て在り。発売から間もないので、無理な使われ方もなさそうな良い品に見えました。
価格は49300円(だったかな?)で、更に5%引きとのことでした。
散々迷っって、店の中を30分程うろうろ。
放熱穴がプレーヤで塞がれて使い勝手が悪そうだ、と欲望を抑える勝手な理由にして、何とか帰ってきました。
後ろ髪引かれまくりです。
もう、売れたかなー。また、明日行ってみるかなー。在ったら買ってしまうだろうなー。(悩)
無くなっていることを祈りつつ、明日・・・。

書込番号:13513495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2011/09/18 09:19(1年以上前)

ROLEチカさん、おはようございます。
PortaTube、中古49800ですか。まだ販売後間もないので、状態もよさそうですね。

あおってしまった責任もあるので、PortaTubeについて感じている長所・短所を記載します。

<短所>
・でかい(個人的には許容範囲内)
・熱い。とくに、充電しながら聞くとホッカイロ並みにあつくなります。単体ではそこまで熱くはなりませんが、夏は厳しいですね
・ゲインが高い。イヤホンでは、正直ER-4Sでぎりぎり使えるくらいで、ほかはちょっとボリューム上げただけで爆音になります。私はほかのイヤホンを使う場合はER4P→Sの変換用アッテネータを使用しています。
・バッテリーは実運用で7時間程度。筐体のわりには短いです。
・充電器がでかい。昔のノートPC並みです。本体よりでかいですから。。。
・ボリュームが軽い。すいすい動くので持ち歩きは危険です。
・値段が高い。据え置きではSoundValveXSEが買える値段です。
 

<長所>
・「音」(ポタアンはいろいろ聞きましたが、個人的に随一。)
・ドライブ力が半端ない。(さすが標準ジャック装備)
・充電中、TheContinentalのようなノイズがでない。充電しながら十分使えます。
・TheContinentalはボディを軽く叩くだけでごそごそとノイズがでますが、それに比べるとノイズは少ないです。

うーん、こうしてみると長所少ないですね。
「音」が良いので我慢できますが、使い勝手は本当に悪いです。

最近は枕元にてT1と組ませたりしています。
もともとヘッドホン向けに作られたアンプですね。これは。
TheContinentalは「ぎりぎり持ち歩ける」アンプですが、PortaTubeha「ぎりぎり持ち歩けない」アンプです。なんで取り回しの良い据え置きアンプくらいの感覚で使うのが良いと思います。

こんな感じでしょうか。
正直、製品コンセプトがポータブルとしては間違ってしまった商品だとは思います。
この点はSR-71Aとかはよくできているなぁと改めて感心してしまうのですが。

と、いろいろ書いてしまいましたが、購入されたらROLEチカさんのご感想きかせてくださいね。

て、なんだかER-4Sぜんぜん関係なくなってしまいましたね。

書込番号:13514418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件

2011/09/18 10:12(1年以上前)

くず鉄スモーカーさん

丁寧な説明、ありがとうございます。
不二家さんには在庫があり、品切れのお店でも再入荷の噂もある様なので、あわてずによく考えます。
T1をお使いですか。実は当方も据え置き型の打ち止めとして、密かに狙っていたりします。
わずかな試聴ですが、快い硬質なピアノの艶(HD800がわずかにゆるく聴こえました)と深い弦の響きを両立させているところが素晴らしいと思いました。
あー、欲望は尽きないですね。

ありがとうございました。

書込番号:13514576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件

2011/09/18 10:36(1年以上前)

あ、書き忘れました。

>購入されたらROLEチカさんのご感想きかせてくださいね。
もちろんです。
ですが、たぶん、買「え」ない気がします。
据え置き型のヘッドホンアンプにも散財してたりしますので・・・。
しかし、ホントにイヤホン/ヘッドホンは、限がありませんね。

書込番号:13514663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2011/11/05 02:22(1年以上前)

やっぱり、ER-4S低音結構出ますよね。私はDiscman D22, D33とかPhilipsの古いポータブルCDプレイヤー直挿しでポータブルしてますけど、すごい低音出てますよ。Kyussとかのダウンチューニングされたベースをブリブリ乗りよく聞かせてくれるのは、持っている中ではHD25-Iiiよりもこれですもん。バスドラはこの音が実際の音に一番近いです。

書込番号:13723141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2804件

2012/03/07 10:14(1年以上前)

2本目を買ってしまいました。
Amazonのeイヤホンで、新同品が14900円で出ていたので、買ってしまいました。
直ぐ届きました。動作と付属品を確認しましたが、開封しただけかも知れません。
そのまま、予備品として仕舞い込みました。
忘れない様にしないと。

書込番号:14253098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2012/05/18 15:07(1年以上前)

最近PORTA TUBE+を購入したのですが、アンプとの間にAlgorythm Soloを入れてER-4Sを聴いています。ちなみにイヤピースはコンプライのT-100で使用中。で、その結果ですがこれまで使ってきたHeadRoomのPMAアンプよりまずスケール感が大幅に向上し、解像度もすざまじく向上。音のキレ(立ち上がり立ち下がり共)大変にスムーズ。真空管の元々持っている電気的な性能のスルーレート値高さ(トランジスタよりよっぽど速い)から想像はしていたが、ほとんどよく出来たホームアンプなみ。ER-4Sではなかなか再生が難しかった倍音成分がきれいに出ます。Classic やJAZZ、POPSなど何でもバランス良く再生できます。ちなみにヘッドホンであればT1とかSRH1840なみの解像度です。ER-4Sを大事に持っていて良かったと思いました。

書込番号:14575934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件

2012/05/28 22:05(1年以上前)

オーディオ親父さん、こんにちは。

PortaTube良いですか。
上の書き込みで、くず鉄スモーカーさんから情報頂いて欲しかったんですが、散財中だったので、何とか抑えていましたが、貴殿の書き込みでまた虫が起きてしまいそうです。
eイヤ行ってもいつも横目で見ていますよ。

書込番号:14616433

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Etymotic Research > ER-4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
断線対策 5 2021/11/22 7:40:20
アップグレードオプションを使って、ER4SRを購入したい 2 2016/07/14 21:13:04
新製品 1 2016/07/08 21:00:01
ロックはER-4Sしか考えられなくなってしまった訳です。 3 2016/02/14 8:22:08
fiio x3 2ndへの直挿し 1 2016/05/13 0:26:22
ER-4Sと4P違いはなんですか? 2 2015/11/21 16:13:58
かた耳が‥ 6 2015/04/25 7:33:03
ER-4sに近いヘッドホン、2万くらい、k612 proは? 5 2015/03/13 13:32:09
hf5と比べて 4 2014/08/07 7:46:51
洗濯… 1 2014/08/02 12:11:07

「Etymotic Research > ER-4S」のクチコミを見る(全 1846件)

この製品の最安価格を見る

ER-4S
Etymotic Research

ER-4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 8月17日

ER-4Sをお気に入り製品に追加する <580

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング