ATH-AD2000
イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-AD2000
<レポートです>
私のレビューについて
最初のレビュー投稿:W5000へのイヤパッドへの交換は音質の劣化をほぼ感じない
訂正した現在のレビュー:W5000イヤパッドへの交換は音質の劣化を感じる・音場が狭くなる
としましたが、最初の方は新品のW5000イヤパッド、訂正した方は酷使した、厚みにへたりのあるW5000のイヤパッドでした。
-------------------------
W5000のイヤパッドはAD2000、A2000Xと比べても薄いパッドのようで、相当酷使した経年劣化をしたW5000パッドをAD2000に装着すると、「いくらなんでも音が近すぎる(見通しが悪くなる」ようです。
W5000の革イヤパッドの装着感をあきらめきれず、イヤパッド内部に固めのスポンジを入れてAD2000に装着し、へたりを解消して現在は使用しています。
「革のW5000イヤパッド+スポンジによる形状確保」
複雑な音楽ソースの視聴時、AD2000純正パッドと同等以上に分解できていると思います。
※よく調べると、AD2000純正パッドもウレタンを入れていますね。
---------------------------
オーディオテクニカ・フラッグシップヘッドホンのイヤパッドとドライバーまでの耳の距離です。
パッドは経年劣化により厚→薄 に多少変化します。
※ドライバーと耳の距離:大→ドライバーの傾き傾斜が大、と見てください。
W5000 ドライバーと耳の距離:中 ドライバー傾き:中 イヤパッドの厚み:薄・柔らかい・開口部までフラット(開口部でストンと切り落としたような)
AD2000 ドライバーと耳の距離:小 ドライバー傾き:小 イヤパッドの厚み:中・内部ウレタンで柔らかさと形状保持両立・開口部に向けてゆるやかにへこむ
A2000X ドライバーと耳の距離:大 ドライバー傾き:大 イヤパッドの厚み:中・硬め・開口部にむけて急激にへこむ(SA5000と同じような)
----------------------------
AD2000でへたりのあるW5000パッドに交換すると、ドライバーとパッド厚み、耳の位置が全て「近・近・近」の傾向になる事がわかります。
---------------------------
イヤパッド交換により、その機種の音質傾向に若干近づきます。
革か、エクセーヌか、クラリーノか、という素材よりも、イヤパッドの厚みや形状の方が音質に影響していると感じます。
所持している方のパッド交換による音質傾向の変化の
参考になれば幸いです。
※A2000Xのイヤパッド(クラリーノ)をAD2000やW5000に装着するのは、外周が小さいため破損の危険性があります。
イヤパッドで音が変化するのは、本当に面白いです。
----------------------------
結論を言うと、W5000の革イヤパッドへの変更は”へたりがなければ”ありです。
スポンジ(純正パッドのウレタンの代わり)などでへたりを解消し、装着感が気に入ったならば、おすすめいたします。
書込番号:12550393
2点
<訂正> A2000X イヤパッドの厚み:かなり薄く、柔らかく、中央の開口部にむけてへこむ(丸みをおびている)
に訂正いたします。何度も申し訳ございません。
書込番号:12550547
0点
もともとベロアなので音の傾向も変わってきますよね
書込番号:12550554
2点
オープン型はパットから音が逃げる構造を多く採りますが,密閉型はパットから音が逃げない構造を多く採ります。(ゾネのE10は,革パットを使って居ますが,穴が空いてます)
ただ,海外モノは,密閉型でも逃げる構造のをチョイスするのが在ります。
で,これ等は,音が散る傾向へ来ます。
因みに,ゾネのDJ1PROにベロアパットを使うと,左右へ散り過ぎて違和感が高くなりますょ。
書込番号:12551453
0点
>>ベロアパッド
AD2000のパッドってドライバー側(裏側)が全面、合革(ビニル?)になってましたね。ベロアは耳に当たる側だけのようです。
ベロアの支配率が高いイヤパッドよりは革製イヤパッドへの変更の影響が少ないかもしれません。
あと、W5000のイヤパッド形状もちょっと特殊だと思います。(音抜けが良く密閉的な閉塞感をほとんど感じません)。
W5000用以外の革・ビニル製イヤパッドに変更した場合、大幅にバランスが崩れるかもしれません。(それ以前に装着できるかも微妙ですが;)
---------
ちなみに、手持ちの開放型ヘッドホンだと、AKGのK702は裏側をプラのステーで固定+ベロア、ベイヤーのDT990はほぼベロア生地?でした。
イヤパッドの厚みもAD2000の倍近くあります。ここらへんが音の表現の違いにつながってるかもしれません。
書込番号:12570572
2点
イヤパッドの加工、興味深く読ませていただきました。
ATH-DWL5000のイヤパッドは経年劣化、いえ経月劣化と言っても良いくらいすぐにぺしゃんこになってしまい、中のプレートが耳に当たり不快な思いをしていました。
こちらの書き込みを見てパッド交換する前にためしてみようと思います。材質は堅めのを選んでみます。
書込番号:13125907
1点
>>ヽ(´▽`)ノ♪ さん
いろいろと、STAXのSR-007Aのイヤパッドつけたり、
色々と試しましたが、純正品がトータルバランスで最高のようです。
(中にウレタンパッドを入れたりして装着感を改善しようとしましたが、やはり装着感が改善されても音質面で情報量が減ります(ドライバと耳の距離が設計と異なる距離になるからだと思います。))
自作でウレタンを入れたりもやりましたが、やっぱ変な音の抜け方になるようです・・。
ATH-DWL5000の装着感がどうしても気になる場合はAD2000のパッド(純正状態でパッド内にウレタン入り)だと装着感が改善+音質面での劣化が少ない、になるかもしれません。DWL5000は開放型の為、ADシリーズのパッドならば違和感もほぼないと思います。
(ただし、DWL5000のハウジングに合うか不明なので、賭けになってしまいますが・・)
---------
今回いろいろやってみて、純正パッド以外への交換や改造は害が多いなと最終的には思ってしまいました。残念無念です。
書込番号:13281757
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-AD2000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2018/10/24 19:58:30 | |
| 0 | 2018/10/23 15:47:31 | |
| 6 | 2012/12/10 23:20:36 | |
| 4 | 2012/10/25 10:10:54 | |
| 7 | 2011/07/22 5:38:46 | |
| 97 | 2011/02/22 13:37:03 | |
| 0 | 2010/05/11 10:38:43 | |
| 50 | 2010/07/07 23:28:07 | |
| 5 | 2009/11/28 2:08:15 | |
| 3 | 2008/08/22 20:38:01 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









