『恐ろしく高評価ですがホンマデッカ』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SHE9501の価格比較
  • SHE9501のスペック・仕様
  • SHE9501のレビュー
  • SHE9501のクチコミ
  • SHE9501の画像・動画
  • SHE9501のピックアップリスト
  • SHE9501のオークション

SHE9501フィリップス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月12日

  • SHE9501の価格比較
  • SHE9501のスペック・仕様
  • SHE9501のレビュー
  • SHE9501のクチコミ
  • SHE9501の画像・動画
  • SHE9501のピックアップリスト
  • SHE9501のオークション


「SHE9501」のクチコミ掲示板に
SHE9501を新規書き込みSHE9501をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信63

お気に入りに追加

標準

恐ろしく高評価ですがホンマデッカ

2010/10/07 20:31(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > フィリップス > SHE9501

スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

He&Biヘッドホン比較サイトでは本機はエチモチックER-4Sに準じアルティメットの4やSTAX 001や2020に匹敵しSONY MDR-CD900STをしのぐ高評価を得ています。みんなよく知っていますが、いずれも相当の高音質ですよ。そんなのに肩を並べるなんて、ホンマカイナって思ってしまいます。実際のところどうですか。

本日電気やで見てきたんですが、9501はありませんでした。兄弟の9700/9701/9500はどうでしょう。

書込番号:12024946

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/07 20:41(1年以上前)

嘘です。
この機種も音空間が削がれた音を出し,単に薄っぺらな音を鳴らしてました。
途中から少し快復して,力強い音色を出す様になりましたが,削がれて薄くなってた音からのシフトでしたから,フラット傾向から崩れたと言われました。

フラットと言われてた音は恰かもなフラットで,単に削がれて居ただけです。
小生,当機は9700程は購入しませんでしたが,数個購入して試しました。
で,9700同様に,及第点には届かない音でした。

書込番号:12024988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/07 20:46(1年以上前)

千円プラスで買える値段の物としての評価でしょ?
値段が違う物と判断基準は違うでしょ?

書込番号:12025022

ナイスクチコミ!3


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/07 21:10(1年以上前)

ありがとうございます。He&Biサイトは価格での点数の差はありません。でびっくりしているのです。

当方はいまやヘッドホンマニアといってよく、Ω2はじめ静電型5台とソニー900st、ER-4S、アルティメット4とゼンハイザーのMX400を使用しています。次はHD-800を買おうかなと。

でも安くていいと聞くとつい手が伸びるんですよ。MX400はΩUに比べると癖っぽいけど割といいですよ(冗談)

書込番号:12025177

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/07 21:20(1年以上前)

小生は,音空間が失われた品々は,及第点を付けません。
因みに,ゾネのDJ1PROも評価は違います。

処で,ゼンハイザーのMX400は,主さんのお気に入りに入ってますか。
小生,MX300〜500シリーズは,合わせて両手の指数は購入しました。
中でも,MX400は薦めの一本でした。(^^ゞ

書込番号:12025233

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2010/10/07 22:28(1年以上前)

 ヘッドホンとイヤホン、高級機と普及機を同じ基準で評価する訳無いでしょう・・
 ER-4Sと同等とは書かれてないし、CD900STを凌ぐとも書かれていませんよ。

書込番号:12025694

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/07 22:41(1年以上前)

STAX2020 4点、ER-4s 4.5点、MDR-CD900ST 3点……SHE95014点です。点はおおむね価格に比例していますし、コストパフォーマンスは評価には入っていないでしょう。十万円程度以上のは全部5の評価がついています。なかで一万円以下で4点という9501の評価は突出しているのです。

金にあかせるのもオーディオだというのは一面の真実。でも安価な製品で素晴らしい音を出すのもロマンと言えるのですよ。超低音とくに高品質なそれなんて相当の金を積まないと出ないでしょう。でもバランスのいいおとなら出来るかもしれないんです。

実際に数万円が数百万円をバランスではしのぐなんてこともよくある。そりゃまあ2000円では無理かもしれませんが、世界のフィリップスならできるかも。そう思ってしまうんですがね。

書込番号:12025782

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/07 22:53(1年以上前)

MX400は中域が生き生きとしていて結構透明で自然で、いい音ですね。ちなみに先のサイトではMX500が3点、400のほうがボリュームを挟まないだけだいぶいいんで3.5点は取れるでしょう。

そりゃΩ2と比べると癖っぽいしナローレンジだけど、価格200倍のと正面から比べてもねえ。単独で聴くならおおむね満足です。わたしの耳は小さくMX400は耳穴に入りずらいんでポロポロ落ちるしめったに使わないんですが。

壊してもいい安くて音のいいやつをひとつと思ってるんですがね。

なお、ケーブルよりも可変抵抗のほうが音質劣化はひどいです。特にこれぐらい安いのは。

書込番号:12025863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/07 23:16(1年以上前)

低価格でも,本来出せる音が出せてない時点で評価は低いのですね。
他社でも削がれた音を鳴らす製品は在りますが,後に修正を掛けて来てます。
けれど,海外のメーカ辺りの品々は修正されずに来てます。
因みに,KOSSのザ・プラの現行機,UE辺りにも見受けられます。

其れから,中間ボリウムも,ケーブルの質同様です。
例えば,Webにて拾えます検証報告書の試聴成績では,中間ボリウムが付いたMX500が,一番成績が悪かったですね。
其れも,音の空間を視る試聴での結果でした。

書込番号:12026006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2010/10/07 23:46(1年以上前)

SHE9501はロットで音が全然違うとかナントカ
それにしても廃人のレビューはけっこう主観入ってると思います

僕の手元にも3年程前に買ったSHE9501がありますが
音質自体は現行のSHE9700と同じくらいかと思います
ただ当機は音のバランスが非常に良いです
この価格帯では滅多にないくらいフラットでクセも少ないです
まーでも妥当な価格はせいぜい五千円ってとこかと
僕が廃人だったら3.5点にしますよ

書込番号:12026186

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/08 00:07(1年以上前)

9501は5000円級ですか。20000円並みは無理ですか。でも5000円だってバカにできませんよ。

5000円のヘッドホンと言うとデノンのAH−D500が素直でお気に入りでした。一時はSTAXじゃなければこれだって思っていたくらいです。STAXは外に出せないので外出はデノン。でも痕から買ったER-4sよりぼんやりしていて遮音性ではひどく劣り、だんだん使わなくなってしまったんです。

書込番号:12026311

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2010/10/08 08:00(1年以上前)

まぁ安いものなので買ってみるのが一番じゃないですか?

書込番号:12027187

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/08 08:14(1年以上前)

高評価と言えば,CDショップにて買える,アルペックスのAH78もじゃなかったかな。
で,この機種も音空間が喪われた音を出します。
削がれ,魂が抜かれた様な,軽くなった音が高評価なんですょね。

で,小生から見たら,及第点に届かない品々は,1.0〜2.0の範囲です。(2.5は無い)

ま〜,価格的に安いのですから,試して見たらです。

書込番号:12027223

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/08 12:42(1年以上前)

安いのを試すのもいいですね。

安いのはたくさん買ってまだ残っているのがMX400。こいつは「名機?」って言っていいでしょうが、なんせSTAXと比べるとあくがありましてね。あくが消えれば最高と思ってるんです。ミッドの生き生きしたところなんかいいですよ。やすいんですからレンジやら切れやら歪やら、そんなの言ったらしかたありませんよ。

(フォステクスのユニットFE103やダイヤトーンのP610(廃番)みたいに千円台だけど一発得意技が決まれば超高級きなど蹴散らすというのが理想、そういえばP610はNHKモニタでしたね。F得フラット低歪で素晴らしいユニットでした。でかい箱はいるけど。)

書込番号:12027972

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/08 20:49(1年以上前)

音の空間表現ですが、マルチウェイでネットワークがかかわるラウトスピーカはしばしば平べったい音が出ることがあります。(位相がずれるためと、出音位置が変わるため)

ヘッドホンの場合は、ユニットの位相回転の問題はあっても各機種空間再現性にそんなに差はありません。

当方としましては、もともと空間情報が入っている音源なら上下奥行きが出なければ失格と考えていますが、逆に空間情報がない音源が空間を感じさせたらそれも失格だと思います。例えばポップスもロックもカラヤン(EMI除く)も、空間情報はありません。そういう音源を使って音場感があったらまがいものです。

MX400だってER4sだって、テラークやデノンやハルモニアムンディの盤ならきちんと音場感が再現されますよ。ポップスを聴けば横一列の頭内定位になりますけどね。

書込番号:12029564

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/08 21:06(1年以上前)

主さん,其の音空間は,ヘッドホンの持つ音空間とは違いますょ。
なので,混同しない様にです。

で,其のヘッドホン&イヤホンが持ってます,元々の音空間が失われたのが当機で在って,小生の及第点に届かない品々達も同じなんですね。

書込番号:12029604

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/08 23:46(1年以上前)

考えるにドラちゃんのいう音空間というのは、透明な空間に音がすくっとキレて立っている感じなんですかね。そいう音調ならよくわかります。反対が眠いとか、ぼけてるとか、くすんでいるとか、よく言えばそふとであるとかシルキートーンであるとか。

ソフトでありながらすくっと立っているのは理想ではありますが安物では難しいでしょう。静電型はそういう音調です。

昔使っていたビクターのスピーカ(SX)は、ぼけているだけだったなあ。ビクターからオーディオを始めた不幸。

書込番号:12030498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/09 00:14(1年以上前)

主さんは,どうもごっちゃにして,複雑にしてますね。

実は,もっと単純でシンプルなんですょ。
で,此処の精通した方々は,よくご存知ですから。

書込番号:12030655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2010/10/09 02:16(1年以上前)

こんばんは

HPの主さんの溝に嵌ったのてしょうね
価格無視の評価だったとしても、この値段で!とかの気持ちは評価に出ると思いますよ ^^

snamaさんは反対に、素晴らしい評価と思って気持ち入ってるので
実際聞いてみると、なんだ・・・とかの可能性高いです ^^;
STAXクラスと比べると、多分かわいそうですよ・・・
それと、HPにも書かれてましたけど、内容チェンジが色々と多くて
HP書かれた方のと同じ物を手に入れられる可能性は低いかも?

でも、安くてよい製品が出るのは、嬉しいですよね ^^

書込番号:12031065

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/09 12:16(1年以上前)

イヤホン&ヘッドホンが持つ,基本の音空間が崩されてしまった製品達は,リスナさんに因っては分離し過ぎな音と言われます。
この感想は,低音〜高音までの音が,交わり乏しいから言われます。(上下方向へ真伸びし易い空間)
で,この様な音は,高低パートを持つデュオユニットのイメージが,交わり調和感が乏しく,バラバラとした印象へ来ます。
勿論,音空間は前後な厚みが薄く,紙ぺらす。

書込番号:12032624

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/09 16:00(1年以上前)

ゆっこさんの言う通りかもしれません。ただ評価2.5のデノンのG500、ボケているけど素直で好きだったけどなあ。STAXはこれに鮮度をたした音と言えないことはありません。

昨日ゼンの800を買ってしまったのでしばらく節約です。安イヤホンに隠れた宝があるなら宝探し継続もいいけれど、ゴミばかりに当たるかも知れないと思うと、貧乏人はつい手がちじんでしまいます。ちりも積もれば山ですもんね。突出した評価なんでつい食指が動いたんですがね。

どらちゃんさん、空間情報がないというのは「ハモらない」「音楽がばらばらになる」ってことですか。そういうスピーカや録音はいっぱいあります。たぶんヘッドホンも。いやこれは高額商品にもありますよ。

書込番号:12033458

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/09 16:25(1年以上前)

やっぱり,主さんは音源の空間と,ヘッドホン&イヤホンの空間をごっちゃにしてますね。(^^ゞ

書込番号:12033569

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/09 18:19(1年以上前)

>やっぱり,主さんは音源の空間と,ヘッドホン&イヤホンの空間をごっちゃにしてますね。(^^ゞ

スピーカ再生では音場主義者なもんでね……フルレンジや6dbネットワークを工夫して奥行き高さ再生にかけてるの。SR-007もER-4sもその辺の力はすごいし。(カラヤンのように音場情報なしの盤は横一列ぺらっとなります)

音質上の空間というと、説明してください。(いいのと悪いのの機種も、激安品はあまり知らないのでダメです)

書込番号:12034055

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/09 18:38(1年以上前)

http://otakumotion.blog34.fc2.com/blog-entry-44.html

STAX SR-001mk2と正面から比較していました。いい勝負だそうです。

STAXのはわたしも持ってますが、この価格帯ではHD-580と並んでトップクラスの製品の一つだと思います。STAXの中では最も安いし、メーカーもそこそこと言っているのはたしかですけれど。2-4万円のヘッドホンは耳を覆いたくなるぐらい癖っぽい機種があるように思います。そういうのと比べれば全然違う(ただしこのあたりの価格のはあまり知りません)。

別サイトでは、ユーザがメーカーとやり合っていました。そこによると9500と9501はほぼ同じであるが後者はiPOD用にコネクタを変えた製品だそうです。ただ後者はマイナーチェンジで低音が増えたのですが9500はもとのフラットな音を保持しているそうです(なんとフィリップスも9501音が変わったとは認識していない!)

9501が実売27000円のSR-001mk2におおむね張り合うなら「買い」に決まっています。ヨドバシで1380円だったので明日買ってきましょう。確かめるだけでも価値があります。

書込番号:12034130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/09 18:58(1年以上前)

SHE9700だって,途中からコストダウンが見られるプラグに変わってますょ。
其れから,メーカの戯言を真に受けるのは??です。
特に,ニッポンの取扱いメーカは,代理店ですしね。

スピーカとヘッドホン&イヤホンを同じに考えちゃ駄目ですょ。
前者は交わる音で,後者は交わらずですから。
其れから,よく,ケーブル類もプラシボ云々を言う方々は,スピーカシステムと対比しちゃう傾向が見られます。(此方の対比も??です)

書込番号:12034211

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/09 20:55(1年以上前)

処で,主さんは,明日購入して来ますか。

其れだけ気になり,価格は安いのですから,実際に試すのが正解でしょう。
其れから,フィリップスの製品は,途中から代理店が変わり,加賀グループの企業に変わってます。
なので,旧代理店が扱った品々達に付いては??でしょう。

因みに,小生は,旧代理店から,現代理店が扱う数個を試しての事ですから。(^^ゞ

書込番号:12034750

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/13 23:24(1年以上前)

在庫がった9500のほうを買ってきました。ヨドバシでもビックでも店員にたっぷり反対されたんですが、散々迷った末にゴミでもともとと言うつもりで買ってきました。

SR-001mkIIは今別宅にあるのでSR-007と勝負です。

ファーストインプレですが、確かに極端に誇張すれば、MDR-CD900STをこえSR-001mkIIに張り合うとまでいえるかもしれません。もちろんMX400など足元にも及びません(こいつは張りが強くてキンキン、低音がガリガリ、ナローレンジで歪っぽく9501(007)と比べるとAMラジオの音質)。ソフトで非常に耳触りがいいです。レンジもまあ広いようです。解像度もまあまあ。

ただし、耳触りがいいといっても007のような圧倒的な鮮度・透明度・情報量・キレ味はありません。(これはまああたりまえ、価格200倍ですもん)。F特もローがちょっと出すぎもありますが、ほかもちょっと狂っているようです。キレ味もそこそこ。ソフトはいいけど、くすんでいる感じもします。ただし、3万以下のヘッドホンによくあるように、中高音が強調されキラキラして耳障りだったり、歪っぽかったりするところは皆無です。

きちんと聴けば、SR-001mkIIにはかなり負けるでしょう。でも実売1980円のイヤホンとして12分いや20分の実力です。評価4もうなずけます。このクラスを超高級機に比べれば負けるのは当然。問題はどう負けるかで、9501はいい負け方だと思います。自分の分の範囲で精いっぱいやっている。

買いだと思います。ヘッドホン廃人さんは9501に高評価をあたえたという一点だけでたたかれまくっていたのですが、彼はおおむね正しいと思います。

明日はHD-800が到着予定。ER-4sも併せ比較が楽しみです。

書込番号:12056155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 12:31(1年以上前)

つまり、値段と性能のコストパフォーマンスを考慮すれば、評価4は頷けるという事ですよね

どこで叩かれているのかは知りませんが、
他の評価4の製品と同一レベルとは到底思えません

過去の内容も見させて頂きましたが、偽物のsuperFi 4viがとても素晴らしい
スピーカーからこの音が出れば感動するなど
視聴経験がかなり少ないか、耳に特殊なフィルターがかかっていて一部しか聞かず
その部分でのみの評価しかされていない、あるいは耳がお悪いのでは?

書込番号:12058154

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/14 18:20(1年以上前)

先にも書きましたが,イヤホン&ヘッドホンも音色+音空間です。
主さんの感想は前者のみで,単純に言ったら半分です。
で,「4」の半分ですから,最高でも「2」が妥当でしょう。

因みに,野口さん一枚程度のイヤホンでも,基本の音空間は鳴らして来ますから,基本の音空間を崩されてしまった音を鳴らす当機は,後者の音を巧く表現出来ませから,残り半分の評点としては悪く,トータルでも悪いでしょう。

書込番号:12059309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/14 18:44(1年以上前)

どらチャンでさんは、いつも高い遠いで、ほぼ評価されているでしょう?

評価の付け方は、snamaさんより偏ってると思いますよ
人の振り見て我が振り直せです ご注意を

書込番号:12059427

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/14 19:30(1年以上前)

其の音空間は,基本の空間ですから。
先ずは,ベースを持つは重要なんですね。
判りますか。

書込番号:12059651

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/14 19:32(1年以上前)

ではお答えいたしましょうか。

9500の音質から行きましょう。

修正ですが、こいつの低音が極端に膨らんでいるというのは誤りです。量でいえば007と同程度でやや多めといったところです。それよか、中高域がかなり落ちているのでそういう感じがするのでしょう。

本機が全域くぐもっているのははっきりしています。電気音楽には向かないでしょう。ただ、それが絶対に悪いかというと、大変好まれる場合があるのです。SPでいえばレッドモニターの頃のオートグラフやアーデン、初代ELS。SXシリーズもです(全2者ほど極端でない、今でも売ってますよ)。こういうSPは「いぶし銀」「ふかぶかとした」「英国調」などと褒められています。録音傾向でいえばフィリップスがまさにそうで、他EMIもそういう場合があります。音質命のデノン、テラーク、カリオペというようなマイナーレーベルもこういう音です。生音楽を最後列で聴けばこういう音になるのですが、それを好む方も結構おられるというのが背景にあります。

私は最初SXシリーズを買ってさんざん苦労したし、こういう音はあまりこのみません。でもこういう音は十分ありだと思っています。中高域が張りあがった歪みっぽい(PA調の)音質と正反対であるという点で、嗜好を共通する点もあります。

さて、人の趣味や嗜好はさまざま。どうやったらほとんどの人を概ね満足させる音を出すことができるでしょう。007のように30万円もすればできるかもしれません。メーカーインタビューを観ると007ははっきりクラシックの耳で作られていますが、JAZZファンやロックファンにも一定の評価を得ているでしょ。でも2千円でそんなのができると御思いですか。そんなのを作ろうと思ったら、半端になって誰からも相手にされないシロモノができあがることでしょう。ねらいを絞るというのは、最低級機ではそれしかない戦略なんです。逆に電気音楽にねらいを絞るなら、PA調にしたらいいんです。こういうのでクラシックや生JAZZは聴けませんけどね(こういうのは2−3万級によくあります。当方の趣味からしたらそんな音質には耳を覆いたくなります。それより高いのは万能型が増えていきます)。

次、ググってみると2ちゃんあたりで、廃人さんが9501をほめるというこの1点だけで論争の的(批判が大半)になっています。ただね、廃人さんもマニアで恐ろしくたくさん聴いているわけ。彼が評価するというのは、それなりの理由があるとは思いませんか。

最後にUE4のことを述べておきましょうか。これオクで3000円ほどで買ったんです。聴感上、音はショーケースにあるのとそっくりだったんですが、念のためにメーカーに故障をチェックしてもらいました。異常なしということです。報告しなかったのは、「悪」(贓物販売)のにおいがするからで、そんなところから買うのを勧めるわけにはいかないと反省したからです。偽物に引っかかることもあるでしょうしね。

今日はもっと安価なヘッドホン、AT-G500、MDR-CD900ST、ER-4sなんかと比べたいと思います。でもHD-800が先ですね。

書込番号:12059660

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/14 19:44(1年以上前)

>狙いを絞る

絞れて居ません。
空間が出せて初めて及第点です。
現状出せて無いのは,質が悪いからです。(普通は出せるのです)

確か,UEの4は,廃品利用の匂いがすると言ってませんでしたか。
この手の品は,BOSEのIEにも在りますから。

書込番号:12059722

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/14 20:03(1年以上前)

贓物ってわからないですか。盗品のことですよ。

ヘッドホンの空間再生について述べましょう。これは40年も前から言われている(確立されている)ことですがステレオは左右の耳に位相差と音質差がある逆方向の信号が聞こえることで狙った音像が再生できるのです。ヘッドホン聴取では反対の信号は聞こえず、本来の音像は再現できません。よって、ステレオをヘッドホンで聴取するのは誤りであるといっても過言でない、そういうことになっています。

対策はいくつかあります。一つは演算でスピーカのような信号を作り上げるものですが、肝心の音質が劣化するという評判です。もうひとつが、信号にディレイをかけて反対側に加えるもので結構評判がいいです(ヘッドルームのアンプ)

STAX信者としてのべると、前者は言語道断、後者は興味はありますがSTAXにはついていませんので使えません。

さて、ステレオ音場(前方一定の距離にステージがある)が正しいのでしょうか。生楽器のライブで目を閉じると音は前から来ません(ライブでは9割が反射音です)。とすればステレオは間違い。007はライブみたいな音場を実現できている感じてはいるんですが。
(空間情報のない録音=ロックやカラヤンでは空間が頭内定位になって「感じられない」ので007の空間再現はそれなりに正しいのではないかと思っています。)

9501の評価に使ったのは、空間情報たっぷりルネサンスポリフォニーとデノン録音のオケで、割と空間を感じさせていましたよ。

8時になったらHD-800が来る。楽しみです。007とどちらがいいでしょうねえ。

書込番号:12059805

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/14 20:26(1年以上前)

未だに,ヘッドホンの音空間と音源の音空間を,ごちゃごちゃにして居るのですね。
それじゃ,正しい評価は出来そうじゃ在りませんね。
ま〜,STAXに酔ってそうで,リセットも効かないのかな。

書込番号:12059922

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/14 20:40(1年以上前)

>ヘッドホンの音空間と音源の音空間

残念ながら確立された議論に前者の視点はありません。貴殿が何を感じているかわかりませんが、説明もなかったでしょ。007に空間を感じるというのはよくわかりますが、MX400にそれを感じると言われた時点で、わけがわからなくなりました。

とまれ、HD-800が来ました。9501はちょっとしたアソビです。(ER-4sを2つも持っているのになぜUE4や9501が必要でしょう)。いよいよ本番です。(でも月曜日までに簡単なアプリを1本かななければならなくなったので、HD-800にそんなにかかれませんがね。)

9501はちょっと中断です。わたしはなんでもほめすぎる傾向があるのですが、休みの間に頭も冷えるでしょうね。HD-800ならいくらほめても批判はされないでしょう。

書込番号:12060006

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/14 20:48(1年以上前)

全然,確立されて居ませんょ。
まして,検証不足でしょう。
この辺りは,一度リセットしないと,中々固過ぎて脱皮が出来ません。

主さんの音空間云々以前に,ヘッドホン&イヤホンが持つ音空間が在るのです。
で,この音って,過去もそうですが,リセットが効かないリスナさんには,中々理解し難いのですょね。

書込番号:12060065

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/14 21:11(1年以上前)

質問したのに回答もなくて、あたかも自明のように主張する。いえ、自明じゃないですよ。工学では確立されていないようですし、音源に存在しない空間感を作り出す能力でMX400が優れているとはいません。

Er-4sも007も同じですよ。ロックでは見事に頭内定位になります。空間情報たっぷりのルネサンスポリフォニーでは両機種とも素晴らしい空間が出ますけど。

書込番号:12060215

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/14 21:27(1年以上前)

頭内定位って言っても,脳みそ付近の頭内定位と,顔面付近の頭内定位が在って,双方共に頭内定位と言われますが,音空間の感じ方って全然違うのですね。
で,主さんがドチラの頭内定位を指して居るかは??ですが,恐らく前者の頭内定位じゃないので,頭内定位は狭いけど,有効に使えば広いのですょ。

其れで,基本の空間を出せず,崩してしまったのでは出せる音も出せないですし,昔の機種も,当機が出す様な音は出して居なかった。(途中から登場して来た)

其れから,この様な崩れた音空間を鳴らす製品を,誉める傾向が在りますからね。

書込番号:12060307

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/15 00:02(1年以上前)

当方、ヘッドホンに期待する音場再現性は頭の中の広がりではありません。ライブで奏者が頭の中に広がりますか?そんなの変でしょ。

確かに音場情報がない盤をならせば奏者は頭の中に広がります。耳タブを使わないカナルタイプなら、耳を結ぶ線上の点として奏者が出て、それは本当に気分が悪い経験です。

音場情報がきちんとある盤なら、音像は頭から出て上下左右に広がりますよ。スピーカのような前後感は少ないけれど、確かにあります。そして奏者はある距離をとって実物大で出る。そうしてSTAXのような微細音の再現に優れたヘッドホンなら、その周りを余韻が満たしているのが聞こえます。描き出す空間は007や404では広大、耳たぶを押さえつけるSR-XmkIIIではやや小さめ、ERのようなカナルではミニになりますけれど。

JAZZボーカルなどでは、伴奏に音場情報がありそこにボーカルがオーバーダブされていることがあります。こういうのはボーカルだけ空間感がないので非常に奇妙な感じになります。スピーカではよくわからず音質が高く評価されていたりするのですが、ヘッドホンではあらが丸わかりになります。「ホリーコールトリオ」

こういうのが本当の空間再現だと思っています。9501はER程度の音場再現はあるように思いますけどね。

書込番号:12061362

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/15 00:24(1年以上前)

ヘッドホン&イヤホンは,左右の位相とレベルが同じで在れば,左右中央ど真ん中へ来ます。
ど真ん中へ来ないのが中央から外れて,上下左右へ展がりを魅せるのです。
で,元々,低音〜高音まで崩されて居たら中央ど真ん中へは来ずで,ズレた分だけ外れます。
で,この低音〜高音までのBALANCeが悪いのが当機で,悪いから上下方向へ真伸びした音空間となり,バラバラの分離し過ぎな音となり,平面ちっくな音になるのです。

で,前方への出た印象が高いか低いかは性能で在って,低い方は後頭部寄りの凹み印象が出ます。

音源の左右音情報の前に,ヘッドホン&イヤホンの左右から発する音BALANCeが悪ければ,音源空間云々を言う前に足しにならないのですょ。

書込番号:12061492

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/15 00:38(1年以上前)

左右の音質音量バランスが一定以上崩れたヘッドホンは故障品で、購入したらまずチェックし低額品でもたたき返します。こういうのは議論以前です。激安品の中には、品質管理が無に等しく、初期故障が頻発する製品(9501もそうらしい)があるようですけど、今回買ったのは違いました。

書込番号:12061576

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/15 00:44(1年以上前)

主さんは一個だけ購入でしょう。
小生は,複数購入しての試し結果です。
其れから,他のリスナさんが,たまに指摘をします外れた音印象は読めませんし,主さんの感覚なら,全て不良品になってしまいますね。
で,この微妙な外れた印象は,製品の性能ですし,当機は大きい方です。(分離し過ぎと挙がるモデル達は,気が大きい)

書込番号:12061601

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/15 00:44(1年以上前)

各帯域の位相回転の均等性まではチェックしていません。+−つなぎ間違いの180度のずれはすぐに検知出来ますが、各帯域わずかずつのずれは検出困難です。各帯域のテストトーンを再生してみたらわかるかな。(どうせ左右でコイルのまきが違うはずだし、位相はずれるに決まっています。そんなところまで左右を合わせていれば2千円でつくれません。)

書込番号:12061603

ナイスクチコミ!2


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/15 00:58(1年以上前)

この製品はとくに前の工場で作ったのはバラつきが多かったようですね。筐体の中でコードを結んでいるんですが、どうせバイトのおばちゃんにやらせてるんでしょう。おばちゃんには速くしろというノルマだけ与えている。この部分、低音に影響するのにね。で、そのあたりの影響で、設計素材は同じでも音が違うのでしょう。メーカーは音質変化を知らんそうですよ。今のは3代目。

毎度STAXネタで悪いのですが、コンデンサ型も張りによって全く変わります。前のSR-Ωの銅メッシュはとくにバラつきが多かったらしく、製造時はまだいいとしてメンテ時は何度やっても左右が違い修理上がりまで半年もかかったとか。きちんと管理しようとしたら大変なコストがかかり、オメガのような高額製品でもペイせずやめてしまいました。

2000円の製品に高度な管理を求めるのは無理です。

プログラマの間ではこんなことがささやかれています。一番金がかかるのが品質管理、パソコンがこんなに安いのは品質管理の手を抜いているからで、もし大型計算機のように厳密に品質を管理し全くバグがないようにしたら軽く3000万円は超えてしまうと。

書込番号:12061663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/15 00:58(1年以上前)

性能の左右感度差は在りますょ。
ですが,最低でも,昔から出せて居た音が出て来ないから,指摘をして居るのですね。
あと,過去の色々な書き込み,人間の脳みそが感じる傾向とかの情報が在りますので,これ等の情報を掻き集めて結び付けて行きますと,音の傾向は読めて来ますが,主さんの感想からは読めて来ません。
大体,このリスナさんは,この音印象を言って居るのだなぁーと読めるのですょね。

書込番号:12061665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 09:04(1年以上前)

>其の音空間は,基本の空間ですから。
プロのアーティストや、音響機器製作者の総意ですか?

残念ですが、其の音空間はどらチャンでさんの基本であっても
一般人の基本ではありません


>先ずは,ベースを持つは重要なんですね。
>判りますか。
ベースを持つのはご自由ですが、あなたのベースと他の人のベースは同じではありません
そんなものを気にせずに、ヘッドホンを楽しんでおられる方の方が圧倒的でしょう

書込番号:12062435

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/15 21:00(1年以上前)

貴方も,主さん同様に蚊帳の外を出しちゃって来ましたね。

知らないで聴いて居れば,貴方の後半くだりへ行くでしょう。
知れば,音の鑑賞幅は増えますょ。

だから,何時も言うのです。
既成に縛られるな,検証不足な過去の音くだりは,一旦クリアして下さいとね。
ガチガチは,進歩がないですょ。

書込番号:12064924

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/16 08:35(1年以上前)

おこたえ

1)経験的に空間評価は存在するのは認めます。ヘッドホンの場合は、SPより複雑でないとおもいます。ただ、このクラスの製品は品質管理・工作制度もあったものでなく、個体によって左右のユニットの間の音質差はあることが多いと考えた方がよく、その面で空間評価以前とはいえるでしょう。作業工程がひどく雑でも音質差がでないような設計もできるのでしょうが、本機はそうではありません。

製品企画を考える時に、歩留まり(成功率)の他に返品率も考えるはずです。2千円ですから、少々の異常ならクレームも来ないことでしょう。それを前提にギリギリのコストダウンをしているものと思いますし、それを批判できません。もし「ちょっとで気に入らなかったらすぐに返品」(STAXの社長)したいのなら、少なくとも価格15倍はだ差ないと手に入りません。

2)本機の音はくすんでソフトなのですが、経験上そういう音を好まれる方も多いのでしょう。過去、そのような音質の製品は何度も大ヒットを飛ばしました。その意味でこの製品は(不良個体に当たらなければ)十分に評価できるものと思います。
 極端に言えばSTAXから鮮度やキレをギリギリまで取り払った音(つまり298000円分ですが)と言えると思います。

書込番号:12067116

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/16 10:00(1年以上前)

発売当初から,既に変ちくりんな音を出して居ると指摘はされ難いですが,途中から変ちくりんな音を鳴らす製品なって来ると,他社品にも見受けられる様な報告が挙がります。(KOSSとかPanasonic辺り)
で,当機も似た様な報告が挙がったのが,低音が増えたと騒がれた頃です。(音に重みが出た)
ですが,本来の音が出せる処までじゃ在りませんでしたから,高々知れてました。

他社品にも見られる様に,途中から改悪,改善が在りますから,其の辺を知って居るリスナさん達は好くなった,悪くなったと言うのですね。

其れから,主さんの先のくだりは,他社にも言える事でしょうし,同じ様な音を発する製品を出して居ましたし,今だに出して居ます。
で,途中から修正を掛けて,本来出せる音を回復させて,音が好くなったと挙がる製品も在るのです。

当機の音は軽く,詰まり印象と雑な音色は悪い部分の影響ですから。

書込番号:12067393

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/16 11:17(1年以上前)

どこかの板に9501のクレーム(低音が強すぎる)をつけた方の報告がありました。

それによると、本機は月売1500台で5年目ですが、音質のクレームは初めてとのことでした。メーカーとしては本機のユニット・構造・材質は製造開始以来変更なしなので、音質が変わったとは認識していないとのこと。ただ、製造委託先が今まで2回変更になつたとので、音は変わっているかもしれないとのことでした。

彼は分解したのですが、キャビの中で信号線を結んで止めているそうで、試したらその結び方によって音質が相当変わるとのことでした。(ケーブルを結んだらL成分が出ます。バスレフ効果も隙間やサイズによって変わります。ユニット背後の空間も増減します。)

厳格にやり方を決めたわけじゃなくて、内職かバイトに結束1つ何銭とか決めて、数をやらせたんでしょうね。十分にありそうなことです。

書込番号:12067703

ナイスクチコミ!1


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/16 11:25(1年以上前)

>音は軽く,詰まり印象と雑な音色

わたしの当たった個体からは、そういう印象は感じません。柔らかくくすんでいるのです。繊細といえないこともありません。価格を考えると伸びはマシですよ。

MX400のほうはひどく詰まり印象と雑な音色ですが。キンキンガリガリしている。(軽くはない)


価格を見ないとして、いくらが相当と思うかというと「分からない」というのが本音です。ゴミも積もれば山になるわけで、このクラスはもったいなくてめったに買いません。

書込番号:12067747

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/16 11:45(1年以上前)

主さん,小生のMX400の薦めは,MX300〜500の中での薦めで在ってですょ。

元々,密閉型は低音は多く出す方です。
其の傾向が削がれて居たのが初代で,出て来る様になったのが指摘した頃です。

詰まり,雑な音色は,高音側の伸び悩み,叩き音に濡れ雑巾で叩いた様な印象が見られるのが高い傾向ですが,悪い部分は音色だけでは見抜けないでしょう。

書込番号:12067822

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/16 12:22(1年以上前)

ルネサンスポリフォニーとバロックのソナタだけですから、確かにたたいた音はありません。JAZZでもならしてみましょうねえ。あちらはMX400もいいかと。

ポップスロックのぶりチャンも聴いてみましょう(このあたりはリンゴちゃんとブリちゃんしか聞きません)。

書込番号:12067956

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/16 12:33(1年以上前)

当機見たいな音空間が崩されて,削がれた音を出す他社のモデルで,VictorのS150が在ります。
この機種も比較的評判は好かった見たいですが,過去の書き込みに於て,低音〜高音までのクロストークが多いと挙がってます。
で,この様な特徴を持った製品が,当機見たいな音空間を鳴らします。(ホワイトノイズが頭一杯に拡散します)

書込番号:12067986

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/16 12:45(1年以上前)

そうそう。
先の書き込みに,+と-の配線違い云々が在りましたが,180度は左右反転ですから音空間の高さ違いが出て来ます。
片側のみなら90度で,此方は違和感たっぷりの,オークションサイトに出品される,偽物&コピー品にも見受けられる最悪な品です。

書込番号:12068028

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/16 23:46(1年以上前)

そうか、左右チャンネルで全域スイープしながらテストトーンを再生してみれば簡単にわかりますね。やってみますよ。

書込番号:12071065

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/17 00:25(1年以上前)

テストトーンにてクロストークを見ているのでしょうか。
四極製品に比べれば,三極製品は甘くなりますが,音声多重と称された片側へボーカルが入ったカラオケ音源を聴きますと判り易いですょ。
この場合,片側のみのボーカルは,耳元ハウジング付近へ張り付く印象へ来ますが,クロストークが甘い製品は張り付き感が弱く,内側へ入った印象と天井方向へ浮いた印象へ来ますから。

其れから,当機の音感想に於て,前モデル因りも好くなった等の報告が挙がって居た場合,回復して居る可能性も在ります。
ですので,因りも比べをしての報告なら,再度買い直しして,出音を確認するも出て来ますから。(例えば,テクニカのCKM50は,前モデル因りも好くなったと挙がり,一時話題になりました)

書込番号:12071312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/17 00:54(1年以上前)

もう一つ追加します。

この手に関連した内容に,ポータブルMDP掲示板のSHARPデジアン機に在ります。
四極製品に三極鳴るモノを繋ぎ,三極製品で鳴らした方が好いとする報告が多かったのです。
此方はイレギュラーな繋ぎをして,クロストークが悪くなるのですが,指摘をするリスナさんが少なかったのです。
勿論,小生は指摘してましたし,同じ様に指摘をするリスナさんは居りました。
因みに,此方は,メーカも悪くなると言ってますし,イレギュラーな組み合わせでは,他社品因りも悪かったです。
で,気になるならば,過去のポータブルMDP掲示板を眺めて見て下さい。
SHARPの掲示板にて眺められますから。

書込番号:12071452

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/17 08:19(1年以上前)

オクターブバンドノイズを入れてみました。HD800と同様に概ね真ん中に集まりましたので、私の個体に限り左右の差はないように考えます。(わずかなぶれはたぶん聴力の差)

アンプはマランツの汎用アンプPM-14SAで、これのヘッドホンアンプ部は雑誌評で結構よかったです。もちろんトランジスタ。STAXは真空管/トランジスタの両方を使っています(テストに使ったのはトランジスタ717のほう。)

007と800と9500で以下の以下の盤を比べました
石井真樹「Thirteen Drums」バルトーク「打楽器とピアノのためのソナタ」吉原すみれ
ブリチャン「Britney」
東京事変「教育」

予想通り生打楽器のピークが最も高いのは007でしたが、電気音楽の生き生きした感じ(大音量では耳に来る感じ)を生かしていたのは800です。007は電機楽器もおとなしく聞こえどんなに音量を上げても耳に来ません。面白いのはブリチャンで、800で聴くとインストが前に出てきてロックに聞こえるのに、007で聴くと声が奇麗に聞こえてきてポップスに聞こえます。

9501は打楽器のピークは低く、電気楽器もくすみ、声もピアノも透明感がありません。ただ、以前使っていたSX-5IIのように、ドラムがペチャペチャ、ベースがもごもごするほどのことはなく、べラボーな相手と比べなければあまり問題ないと思います。(SX-3、7、5、9はスプルースの箱+クルトミューラコーン+ソフトドームの3点セットでバカ売れし、今でも銘機と呼ばれているんですけどねえ。)

書込番号:12072331

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/17 08:28(1年以上前)

当方の購入した9500は加賀ハイテックで、最も最近のロットです。低音がだぶついてはいません。

書込番号:12072360

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/17 10:04(1年以上前)

今回の主さん試みでの聴き方,視方は??ですが,先のくだりから,単に,左右感度差程度を比べたのでしょう。
小生から見たら,未々聴感検証不足で,音がどの様変化するのかを掴んでなさそうです。
この指摘は,過去に沢山出て居りますから,馴染みがない一回の試しでは結果は同期せずで,此れからも彼是と試し回数を重ねて下さいです。

其れから,前の購入品と比べての,音が好くなった報告がなければ,何何因りも比べが出来ませんから??な状態ですし,主さんが当機の音色を気に入った事で在って,小生の評価は変わりませんです。
あと,小生の当所有機は,先にも書きましたが数個です。
極々最近の現代理店の品は在りませんが,加賀扱い品は試してますから。

書込番号:12072713

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25495件Goodアンサー獲得:1178件

2010/10/17 13:06(1年以上前)

大分,スレが伸びてしまいましたので,此れで最後にします。

ヘッドホン&イヤホンを鳴らし切れてない時の音空間,クロストークが多過ぎての音空間,他のリスナさんも挙げる分離し過ぎと言われる音空間,他のリスナさんも挙げる平面と言われる音を知らなかったら,体感学習して知る事です。
これ等の音印象は,小生に限って言う感想じゃ在りませんし,他のリスナさんも言っています。
で,他のリスナさんが言った感想が自分自身にて読めて,内容に同期出来るのじゃないと,双方の音感想はすれ違う事でしょう。

書込番号:12073538

ナイスクチコミ!0


スレ主 snamaさん
クチコミ投稿数:236件

2010/10/17 14:15(1年以上前)

計測にお詳しいようですね。私はあまり詳しくありません。第一日本工業規格にある人工耳など持っておりません。私ができるのは官能比較だけです。

官能検査というと標準原器が必要ですが、これについても見識はありません。

さて、中高域では頭や耳穴は強力な集音効果を発揮するので、仮にフラットな音でも鼓膜に届く音は中高域が著しく持ち上がっています。標準原器たるヘッドホンはこの効果をシュミュレイトできないといけません(これについては欧州工業規格で数値化されています)。

これをやったと主張しているのがER-4sです。しかし定評でER-4sは中高域がかかり低音が薄い音ということになっています。これがなぜなのか、判りません。ひょっとしたらERが嘘をついているだけなのかもしれません。あるいは世の大半のスピーカに偏差が存在し、それをキャンセルするために盤には必ず補正が入っているのかもしれません。私としては、大きなホールで多くの場合のオフマイク設置位置にて聴けば、ER-4sのような音で聞こえるということで、ERの正しさの傍証としていますが、自信はありません(奏者によると舞台の上でもER-4sのような音で聞こえているという)。

よって私の評はざらっとした印象批評にすぎません。

本機は価格からいって品質管理などあったものでないことは推測されますが、私の購入した個体がたまたま異常に優れていたのかもしれません。しかし多数を購入してそれを確認するつもりはありません。それはフィリップス社(加賀ハイテック)の、コスト削減下の品質管理能力を検証すること以上ではないからです。

加えて、当方は本機と合わせてHD800を購入したばかりです。本機などより800と以前から持っていたSR007やER-4sとの比較に関心が向くのは当然だと思います。

繰り返します。私が購入したSHE-9500の個体の音質は、くぐもっているけれどソフトでそれなりに聴きやすい。この価格では言語道断音質のイヤホンもあるようですが、本機は割とまっとうな音質です。世にあるヘッドホンを価格抜きで5段階評価し4に相当するとまで言えるかどうかは判りませんが、「わりとまし」であり「どうしようもない低音質」でなく「コストを別にすればもっと高音質の製品は確実に存在する」とおもいます。このイヤホンを10万円でうれば、暴利でしょう。しかし2千円に期待される音質を超えているのは確実だと思います。(メーカーは伏せますが1.5万円や3万円でも、言語道断耳を覆う品質のヘッドホンに当たることもあります。)

最後に一つ、カメラの話ですが、日本の交換レンズメーカーシグマ社(安物代用品のイメージが流布している)のズームレンズ国内実売2万円を、ドイツのライカ社(超一流ブランド)が購入し自社マークを付けて日本に輸出し、20万円の価格をつけていたことがあります。オーディオ製品も同様で、製品価格が音質に必ず比例するとは思えません。

書込番号:12073776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィリップス > SHE9501」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
恐ろしく高評価ですがホンマデッカ 63 2010/10/17 14:15:21
加賀ハイテック 0 2009/11/19 17:36:07
低音が増えた。 9 2011/01/23 17:46:44
上位機種?SHE9700 10 2008/01/25 11:39:12
芳しくないですね。 13 2007/11/20 14:43:14

「フィリップス > SHE9501」のクチコミを見る(全 100件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SHE9501
フィリップス

SHE9501

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月12日

SHE9501をお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング