『電池がないと聞けない?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カナル型 構造:密閉型(クローズド) ノイズキャンセリング:○ RP-HC55のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RP-HC55の価格比較
  • RP-HC55のスペック・仕様
  • RP-HC55のレビュー
  • RP-HC55のクチコミ
  • RP-HC55の画像・動画
  • RP-HC55のピックアップリスト
  • RP-HC55のオークション

RP-HC55パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月

  • RP-HC55の価格比較
  • RP-HC55のスペック・仕様
  • RP-HC55のレビュー
  • RP-HC55のクチコミ
  • RP-HC55の画像・動画
  • RP-HC55のピックアップリスト
  • RP-HC55のオークション


「RP-HC55」のクチコミ掲示板に
RP-HC55を新規書き込みRP-HC55をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

電池がないと聞けない?

2008/06/22 17:09(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > パナソニック > RP-HC55

クチコミ投稿数:9件

通勤時にiPodで使おうと思い、ノイズキャンセリング機能を搭載したカナル型ヘッドホンを探していました。

SONYやオーディオテクニカなども候補に挙げていましたが、雑誌の紹介記事を読み、パナのHPでの情報などとも照らし合わせて、このRP-HC55を発売日(6/20)に購入したのですが、いざ使おうと思ったら、電源を入れないとヘッドホンとして使えないらしいことが判明しました。

ノイズキャンセリング機能を活かすには電源が必要なことは理解しますが、ノイズキャンセリング機能が必要ない時にまで電源を入れないと使えないというのは不便だと思います。

他にも電源を入れないと使えないヘッドホンというのはあるのでしょうか?
そして、それは一般的なことでしょうか?

パナのHPや製品の箱などどこを見ても「電源を入れないとヘッドホンとして使えない」という表記がないのも納得がいかないのですが…。

今後、このヘッドホンを購入しようと考えている方は、その点に注意された方がいいと思います。

書込番号:7974914

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/22 19:14(1年以上前)

I love kakaku.comさん、こんにちは。

NC(ノイズキャンセイリング)型ヘッドホンという枠に於いては
「電源を入れないと使えないモノ」、「電源を入れなくても使えるモノ」半々でしょうか。

特に高級機になるほど「電源を入れないと使えないモノ」が多くなる傾向にありますよ。

書込番号:7975461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/22 20:53(1年以上前)

東京のすぐ上の田舎県民さん、返信ありがとうございます。

「電源を入れないと使えないモノ」と「電源を入れなくても使えるモノ」が半々だと聞きちょっと驚きです。

「電源を入れないと使えないモノ」は、カタログなどに明記されているんでしょうか?
何も書いてないとすると、買ってから使えないことを知ったユーザは困惑しないんでしょうか?

他の方が私のような間抜けな買い物をしないように、「電源を入れないと使えないモノ」についてはカタログやHP等に明記して欲しいものだと思います。

書込番号:7975921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:3件

2008/06/22 23:02(1年以上前)

>「電源を入れないと使えないモノ」は、カタログなどに明記されているんでしょうか?

気の利くメーカーならば、サイトや商品紹介の冊子の隅っこの方にちょこっと注意書きがあるくらいですかね。
一応、見分け方としては「スペック」の部分です。ただコレは予備知識が無いと分かりませんもんね(^^;)

当機のように「電源を入れないと使えないモノ」は<インピーダンス>、<音圧感度>が1つ表示です。
参照→http://ctlg.panasonic.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RP-HC55

また、オーテクのANC3のように「電源を入れなくても使えるモノ」は2つに分けて表示があります。
参照(ページ下方)→http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-anc3.html

やはり、メーカー側としては「NC付きのをわざわざ買ってんだから、NC付きで使うのが本分だ!!」と
いうでしょうね。電源入れなくても使えるのは所詮オマケ的機能であって、載せる義務は無いみたいな感じでしょうか。

書込番号:7976797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件

2008/06/23 22:50(1年以上前)

I love kakaku.comさん、こんばんは。

すいません、本文中の「電源を入れないと・・・」というのは、「電池を入れないと・・・」ということでいいですよね?

当方は HC31 を購入しました。
HC31では、電池が無くても(入れていなくても)のイヤホンとして使用できますよ。
取説にもそのように記載されています。

もしかして、電池がない状態でスイッチを「ON」にしていませんか?

「スイッチを「OFF」にしないとのイヤホンとして使用できない」ようなことが取説にも書かれています。

書込番号:7981226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/06/26 22:49(1年以上前)

東京のすぐ上の田舎県民さん、再び返信ありがとうございます。

忙しくてアクセスできなかったので、お返事が遅くなり申し訳ありません。

「スペック」部分で見分ける方法は、私も後から知りました。(>_<)
電源入れなくても使えるのはオマケ機能なんですかねぇ。
結構大事な機能だと私は思うんですが…。
確かに、東京のすぐ上の田舎県民さんが仰るように「NC付きのをわざわざ買ってんだから、NC付きで使うのが本分だ!!」ということなのかも知れません。


コリマアキュウムさん、こんばんは。
返信いただいていたのに返事が遅くて申し訳ありません。

HC31は、電源を入れなくてもイヤホンとして使えるようですが、RP-HC55は電源を入れないとイヤホンとして使えないんです。(T_T)

本機のNC機能は結構性能がいいと思うので、その点だけが少々残念な気がしてなりません。

書込番号:7993781

ナイスクチコミ!1


ブン君さん
クチコミ投稿数:49件

2008/06/28 23:16(1年以上前)


 電源を入れないと(NC機能をONにしないと)音が出ないなんて、開発者の傲慢以外の何物でもない気がします。
 私も、HC31と比べ、HC55の方が外観もお洒落だし、音質も良さそうだったので、どちらにするか悩みましたが、運良く実機を手に取ることができ、HC55の上記制限を知ったので、HC31にしました。
 もっとも、HC55の方が上位機種であることは間違いないので、単4充電地を複数揃えて乗り切ってくださいw

書込番号:8002731

ナイスクチコミ!0


_XIさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/31 17:02(1年以上前)

使い始めてしばらくたちますが、バッテリーでの駆動時間がかなり長い(70時間)ので、電池駆動しかできないことで問題を感じた事はありません。まる1日ぐらい消すの忘れててもあと2日ぐらいもちます。それぐらい余裕があれば一本ぐらいスペアをもっておけば通常使用には支障ないと思いますよ。むしろバッテリー無しでも使えるけど、30時間程度しか持たないほうが使いづらいと思います。

書込番号:9330291

ナイスクチコミ!0


_XIさん
クチコミ投稿数:5件

2009/03/31 17:41(1年以上前)

あ、ごめんなさい、HC55駆動は40時間ですね。asciiの記事のHP-NCX77の駆動時間とごっちゃになってました。

でも70時間と言われてもあまり違和感ないぐらいです。僕は主に海外出張に使うのですが、13時間のフライト・ホテルに到着して消し忘れで次の朝まで付けっぱなし、の状態でも一本の電池で次の4日間(一日2時間程度使用)+帰国のフライト時間(13時間)ぐらい普通に使えます(計34時間)。スペア一本持っていれば十分使えますよ。

書込番号:9330412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > RP-HC55」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RP-HC55
パナソニック

RP-HC55

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月

RP-HC55をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング