イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD650
【困っているポイント】
質問内容に記載
【利用環境や状況】
自宅、室内
【質問内容、その他コメント】
劣化したイヤーパッドを交換しようとにヘッドバンドからハウジング(ドライバー)取り外し作業しておりました
分解する前にL側 R側に目印テープを張っていたのですが、拭き掃除し乾燥してる間にかはがれてしまって
左右どっちなのかわからなくなり困っています
困っている質問内容ですが、ヘッドホンのドライバーというものはL R関係なく取り付けても問題無いのでしょうか?
ハウジング(ドライバー)の形状自体は対称なのかL側 R側どちらでもキッチリはまりました
音に違和感が無ければと聴いてみたのですが、気のせいかL側の音が大きく感じ再度L R取り替えてもやはりL側が大きいような
最初からそうだったのかもしれませんし疑問に思いましたので質問させていただきました
よろしくお願いします
書込番号:24827832
0点
左右別々のドライバーを作るなんてのは無いでしょう。ただ、出荷検査で左右の音圧バランスや周波数特性は調べ、ある一定水準以上じゃないとパスさせていないと思います。そう言う意味ではドライバーの左右の区別は無いが機種固有の左右はちゃんとあると思いますね。今回のケースでは測定器がない以上、自分の耳で違和感が無いか判断するしか無いと思います。
書込番号:24827857
![]()
3点
ご回答いただきありがとうございます
>左右別々のドライバーを作るなんてのは無いでしょう
気になっていたので安心しました
後はもう少しいろんな楽曲を聴いて自分の耳で判断してみます
ありがとうございました
書込番号:24827882
0点
>おるる305さん
本体内部のグリルを外した側に(硬いけどカップごと被せてあるだけなのでグリルを潰さないように慎重に外してください)LRどちらか片方だけにシリアルナンバーが貼られてあるはずで、それで左右を区別できます。
ただどちらだったかは忘れました。
今度気が向いた時に確かめてみますがあまり当てにせずにいてください。
書込番号:24939844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ススキノザコシショウさん
シリアルナンバーがヒントなのですねありがとうございます。
分解写真などをググって調べてみます
助かりました
書込番号:24940597
0点
>おるる305さん
先程の投稿で間違えがありました
シリアルナンバーがあるのはイヤークッションを取った側です
いま自分のHD650で確認しましたがR側の内部側壁にシルバーテープが貼ってあります
ただし私のHD650は
@数年前の木箱入りの頃の製品
Aセカンドオーナー
B左右決まっているかは確証がない
というかネット情報のみです。しかも今年の春ごろネット記事で見た記憶があるものの該当ページは見つかりませんでした。
5chゼンハイザースレの膨大な過去スレの中で見たのかもしれません。
本来は左右ユニットどちらも同じ物なのでこれで手を打ってはいかがですか?
なおついでにケーブルコネクタの向きはLRの文字が外向きです、わかってると思いますが念のため
書込番号:24940741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
非常に有益な情報ありがとうございます
はい、パットを外してみてシールやそれっぽいものが貼ってあるか一度確認してみます
もし見当たらなければ左右対称で同じものという事で納得ぢます
書込番号:24940806
0点
拙宅では KISS-mod HD 650 を使用中です。
今しがた実物を確認したところ Serial Number の付いているのは Right CH (右CH) です。
書込番号:24941219
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/07 1:48:51 | |
| 10 | 2024/09/09 9:31:14 | |
| 16 | 2024/05/19 14:20:52 | |
| 10 | 2024/03/21 0:34:10 | |
| 2 | 2023/05/21 5:14:15 | |
| 6 | 2023/04/24 19:15:09 | |
| 13 | 2023/04/16 0:28:09 | |
| 7 | 2023/12/30 8:38:39 | |
| 7 | 2022/09/26 22:39:11 | |
| 7 | 2022/04/06 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









