『ボーカルの定位』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 HD595のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HD595の価格比較
  • HD595のスペック・仕様
  • HD595のレビュー
  • HD595のクチコミ
  • HD595の画像・動画
  • HD595のピックアップリスト
  • HD595のオークション

HD595ゼンハイザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月19日

  • HD595の価格比較
  • HD595のスペック・仕様
  • HD595のレビュー
  • HD595のクチコミ
  • HD595の画像・動画
  • HD595のピックアップリスト
  • HD595のオークション


「HD595」のクチコミ掲示板に
HD595を新規書き込みHD595をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信82

お気に入りに追加

解決済
標準

ボーカルの定位

2011/03/31 23:07(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD595

スレ主 Nichoさん
クチコミ投稿数:44件

つい最近購入したのですが、どうもボーカルの定位に関して違和感があります。基本頭のてっぺんから鳴っているように聞こえるんですが、それが音源によって若干左にいったり右にいったりします。同じ曲の中でも位置が変わるときがあります。分度器で頭を例えると、左耳が0度、頭のてっぺんが90度、右耳が180度とすると、ボーカルに関して正常時は80度から100度くらいで左右均等なんですが、左に行くと75度から95度の位置で聞こえます(分かりづらくてすいません。)
 ヘッドホンで音楽を聴くことが久しぶりで、普段はイヤホンやスピーカーで聴いていたため、ヘッドホンの音の出方に慣れてないだけかもしれません。さすがに、この程度で初期不良といって、お店の人に交換してもらうのも気が引けるので、どうしようか困ってます。
 ちなみにならしてる環境は、HUDーmx1につなげて聞いてます。地デジなどを視聴するときには、ほどんど気になりません。自分は左右で違う音や楽器が鳴ってると、脳に違和感を感じる傾向があるみたいなんで、それも原因かなぁと思ってます。

書込番号:12844925

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/03/31 23:30(1年以上前)

ボーカルイメージのポジションが高過ぎですね。
その様なイメージですと,前後な立体的な音は薄く,平面ちっくな印象でしょう。

さて,オープン型は音が散ります。
散る傾向ですから,主さんが感じた印象,定位甘さが大きくなります。

で,主さんのボーカルイメージポジションからですと,もっと環境を上げて自分自身の口元付近へ低くするか,最後のくだりを緩和するには,オープン型因りも密閉型が好いでしょう。

書込番号:12845022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 01:31(1年以上前)

:自分は左右で違う音や楽器が鳴ってると、脳に違和感を感じる傾向があるみたいなんで、それも原因かなぁと思ってます。

現状…stageポジショニング創れてませんね?
差て…in〜out品位upにて、
定位感(^人^)stageポジショニング創れ場
L/C/R繋がり…違和感どころか…頭内依存℃が緩和され…
前方深く3D描写が展開しますょ♪多分?

書込番号:12845418

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/01 03:20(1年以上前)

ヘッドホンに慣れてないとか、開放型だからということを除いても、「基本が頭のてっぺん」という部分が非常に気になりますね。

基本の位置が不自然に高く浮き上がり過ぎです。基本の位置をもう少し下げる必要があります。

音源は圧縮音源ですか。電源を家庭用電源タップで、コードが今にも絡まりかねない混線状態で使っていたりしませんか。電源はなるべく壁コン直でタップを使わない、コードは他のコードと出来る限り絡ませず混線させずそれぞれを可能な限り離す、他の様々な電気機器からコードや本体やケーブル類をなるべく離す。圧縮音源は使わず無圧縮音源を使う。

DACに繋ぐUSBケーブルがオーディオ用ではなく家電用ではありませんか。三千円ぐらいので良いからオーディオ用を使う。Windows7等ならWASAPIを積極的に利用してください。

このような感じで整えていくと、基本の位置がもう少し低い位置に定位し始めたら、環境側の問題ですね。

基本をもう少し低い位置にした方が安定性が良く、制動性や方向感覚も好ましく、変な違和感が少なくなります。

そんなふうにてっぺんに浮き上がった音は、環境側で何かよろしくない状態や条件を作った際に出て来やすい傾向です。

ヘッドホンや機器周りの使用状況が気になりますね。

それらがきちんとしているのにも関わらずそれなら、単なる不慣れか、或いはヘッドホンの不具合か…音源がそもそもそういう音源なのか…等ですか。

書込番号:12845585

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/01 07:43(1年以上前)

定位が甘いのは,ヘッドホン&イヤホンを含めた環境が,低音〜高音まで二つ在る発音体,振動板から出て来る音が揃い悪い状態からで,主さんのヘッドホンにて大きく感じるは,ヘッドホンは構造的に,イヤホン因りも差が出やすいからでしょう。
まして,右が左を見て出方をコントロール,左が右を見て出方をコントロールする訳じゃ在りませんから,尚更ですょね。

書込番号:12845792

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/04/01 08:56(1年以上前)

>ボーカルに関して正常時は80度から100度くらい

た、高いですね。
大方air89765さんが仰る通りで、音源の質、USBケーブル、電源ケーブルの接続の仕方が原因ではないかと思いますが、そもそもHD595は高いところでボーカルが鳴るヘッドホンではないですから、初期不良も考えた方が良いかもしれません。

私の場合K701ですが、スレ主さんと同じ現象で新品交換してもらったことがあります。

書込番号:12845909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件 HD595のオーナーHD595の満足度4

2011/04/01 11:16(1年以上前)

単純に初期不良の類かなとは思います。
MX1とHD595で繋いで確認しましたが主さんがいうほどテッペンではないです。

HD595は環境によってボーカルの聞こえ方・位置が変わる印象ですが
それは音源よりもアンプに左右される要素であって
音源によって変化というのは個人的にふに落ちません。

書込番号:12846221

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 15:36(1年以上前)

差て、モノは…考絵様?
現状…そびえ立つグランドキャニオンに悩まされてる訳de
後はSI…鳴るモノ本来ノ状態…ヲ引き出すだけw
伸びやかに拡がる壮麗 鳴る景観美…
ソノ落差&深層に驚嘆 奏!(◎_◎;)

因みに…私の所有はHD575…
更に、通過点∴現状…殆ど使ってないノde一般論に鳴るねぇ?ぶっちゃけ、全て検証syncスル意味も梨w…
プロシージャ&ロードMAPは御自身de(^_-
まぁ595もコッチ側 鳴分けde嗜好は…さて置き?stageベクトルに違い鳴し!!♪

予期せぬハズレ引くより…桁違いに世医?スレ主さんLucky♪( ´θ`)ノ




書込番号:12846865

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 15:44(1年以上前)

訂正:
ぶっちゃけ、検証に全てsyncスル意味も梨w…
まぁ595もコッチ側 鳴分けde嗜好は…さて置き?stageベクトルに違い鳴し!!♪
プロシージャ&ロードMAPは御自身de(^_-

書込番号:12846884

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/01 19:10(1年以上前)

どうも、ヘッドホンの初期不良の線も強いですね。

>音源によって若干左にいったり右にいったりします。
>同じ曲の中でも位置が変わるときがあります。

に関しては、どのようなヘッドホンでもあります。

スピーカーの音は右スピーカーの音が左耳にも入り、
左スピーカーの音が右耳にも入りますが、
ヘッドホンの右スピーカーの音は右だけに、
左スピーカーの音は左だけに入るということによって、
録音空間の中で左に寄った音源は左に極端に寄って聴こえ、
右に寄った音源は右に極端に寄って聴こえます。

この為、右に行ったり、左に行ったりします。
同じ曲の中で位置の変わるボーカル曲も存在します。
ですからそこは問題ないです。

問題なのは

>基本頭のてっぺんから鳴っているように聞こえるんですが
>分度器で頭を例えると、左耳が0度、頭のてっぺんが90度、右耳が180度とすると、
>ボーカルに関して正常時は80度から100度くらいで左右均等なんですが、
>左に行くと75度から95度の位置で聞こえます(分かりづらくてすいません。)

という、かなり不自然に浮き上がっている定位です。
これがヘッドホンの不具合に起因している可能性がありそうです。
現状高い位置に浮いて、正常な定位ではない感じです。

たとえば今は私はこうしてタイピングしながら聴いていますが、
基本は、頭のてっぺんではなく、一番高い位置が目よりも下の位置あたりで、
そこから口元あたりまで上下のワイドさをもって地面まで繋がるイメージのように低く立体定位し、
そこから左右と前方にも懐の深いイメージです。

分度器で頭を例え左耳が0度、頭のてっぺんが90度、右耳が180度とすると、
ボーカルは左0度〜10度、右170〜180度の高さで、顔面やや前方中央に定位し、
その中心位置から上下方向にワイドに、また左右方向に0〜180度の低さの範囲
まで広がっています。

今の不自然な頭頂定位では分度器75度〜100度あたりで、頭頂部だけの
限定された音場を形成しており、非常に空間が苦しそうですね。

低く定位するということは、単なる高低差というだけでなくて、
下げた分の空間の前後左右の情報量も現れて来るということで、
分度器に例えれば、その空間形成の角度の範囲が広がるということでしょう。

これは推測なんですが、もしかして”浮いた音”というのは「情報量の欠落」であり、
本来あるべき低い位置での前後左右空間情報が減衰された状態となった結果、
宙空に浮き上がったような定位の悪い印象、
前後左右上下空間が薄く狭く体感されるのではないかと思われます。


「左に限って75度から95度の位置で聞こえる」というのが気になりますね、
左に限ってそうという点が、つまり、初期不良っぽい。

一度、店の方に相談に行って、場合によって交換してもらった方が良さそうです。

書込番号:12847433

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/01 19:23(1年以上前)

上下へ真伸びした様な,ボーカルイメージが高く鳴るのは,初期のこなれが済んでいないで暴れて居るか,鳴らす環境が低音〜高音までバラバラの,交わり乏しいからです。

其れが,左右BALANCe崩れが大きい為に,イヤホン因りも大きく感じるのでしょう。

あとは,ケーブルの質が悪く,クロストーク,漏れ込みが大きいかが考えられますが,HD595の試聴とHD598の音からは考え難い。

書込番号:12847471

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/01 19:51(1年以上前)

左・右に振った時ノstagノ創り方ノ違和感も…
定位ノ甘い…鳴るモノG不足&典型的なSI不足な時に口走るんだっ!鳴w
L/R残り方Cすぺーすノ埋め型が、下手だと♪心地好く楽しめませんょ♪( ´θ`)ノ

書込番号:12847542

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/01 20:10(1年以上前)

左右へズレた印象を感じるのは,左右中央への寄りが甘い外れた印象が高いからで,スポット感が弱いから,時に感じるが強く,多く鳴るから。

で,初期不良じゃないでしょう。
音の散り傾向が高いオープン型ヘッドホンにして,ズレた感覚度合いが高くなってしまったでしょう。

書込番号:12847587

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nichoさん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/01 22:21(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
電源関係を見直してみては?というご回答がありましたので、今まで、HUD-mx1をUSBのハブを通してつないでいたんですが、パソコン本体のUSBポートに直接指してみてました。すると、ボーカルがかなり耳元に来てくれました!!!左右のバランスの変化はまだ意識すれば若干ありますが、それでも前と比べたら全然気になりません!本当に、皆様には感謝しております。電源関係で、ここまで変わるとはびっくりです。

書込番号:12848097

ナイスクチコミ!1


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/04/01 22:54(1年以上前)

>電源関係で、ここまで変わるとはびっくりです。

オーディオって電源がとても大切なんですよね。
スレ主さんは自分の耳でそれを経験された訳ですね。

皆さんが言うように、音源の質やUSBケーブルをオーディオ用に変えると更に良い方向に行くと思うので、色々試してみて下さい。

因みに、ボーカルの浮遊感はエージングが進むと大分おさまって来ます。

書込番号:12848263

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/02 02:41(1年以上前)

変化出ましたか、よかったよかった。

電源は、超重要ですよ。パソコン本体の電源をタコ足やめて壁コンセント直にするだけで、浮き上がっていた音は大地に根を下ろすように落ち着いたりすることもあります。ケーブル交換も非常に有効です。

音源の圧縮率が高いと浮き気味になりますね、無圧縮音源のが安定して来ます。

いくら開放型で左右に散って、中央密度の低下により定位感が密度型に劣るからといっても、きちんと定位良く安定させればそんなに違和感はないし、開放型でも結構定位良く安定させることは十二分に可能です。

左右の音がバラバラに感じる件については、開放型タイプのヘッドホンの鳴り方に慣れると気にならなくなります。

密閉型ヘッドホンみたいに、ヘッドホンの中央空間にばかり意識をもっていくのではなく、自分自身が音を聴く空間をもう一回り広く設定して、ヘッドホンスピーカーの外側の、一回り外周あたりに散っている音までを耳で拾い、中の音と統合する感じで聴くと、開放型ヘッドホンの作り出す密閉型よりも広い空間の醍醐味を、最大限感じられるようになります。中央に意識が行き過ぎると、密閉型ヘッドホンに比較して中央密度が低いことや、密閉型に比べて左右バランスの悪さ、一体感のなさにばかり意識が行ってしまい、開放型ヘッドホンの味わいどころである、外側空間を含めた音を捉え損ねますが、脳が慣れれば次第に違和感がなくなり、外と内の音を統合する感じで聴けるようになります。

もう少し環境をいじって改善出来そうです、電源周りやケーブル交換や音源の質向上など、色々試してみてください。

書込番号:12848953

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/02 09:57(1年以上前)

主さん,PC→USB環境からのハブを見直したら,ボーカルイメージは好い傾向へ向かいましたですか。

小生が起てたUSB外部電源供給アダプタのスレにて,USBからの音に付いて,音空間が高く鳴ると指摘してますから,USB接続では考慮されてないアイテムを使うは,注意が必要となりそうですね。

其れから,今までの利用環境では気が付き難かったは,今回のオープン型ヘッドホン選択が出ているでしょう。
因みに,密閉型ヘッドホン&イヤホンでも,ハウジング発音体から外側へも音は拡がりますし,ハウジングの存在感を意識しない拡がりな音は出ます。
あと,ボーカルイメージを点傾向の安定感を求めるなら,やっぱり密閉型のチョイスが好いでしょう。

書込番号:12849471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1649件Goodアンサー獲得:141件 HD595のオーナーHD595の満足度4

2011/04/02 11:01(1年以上前)

アンプ関係でしたか。
原因がわかってよかったです。

書込番号:12849682

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/02 13:01(1年以上前)

スレ主さんは…耳観が、好いのでしょうね?当初の眺めヲ比較鳴しde違和感ヲ覚えた!
大方…そー行ったToolと納得スルー…
或いは、無反脳w…更には、比較しても…気使無い?個性と納得スルー…残念な感性℃奏?

♪ヲ心地好く♪( ´θ`)ノ

書込番号:12850039

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/03 00:25(1年以上前)

HD595試聴した時、空間は高くなかったし、定位も良かったです。ですから定位が悪いか良いか、どう鳴るかは環境次第であります。

スピーカーをニアフィールドで聴く時に、左右スピーカー間の距離を離すと音に広がりが出るが反面定位は悪くなります。左右スピーカーの間の距離を近付けると定位は良くなるが広がりが小さくなります。

つまりこの二つの状態が、そのまま密閉型ヘッドホンと開放型ヘッドホンの違いになります。

密閉型ヘッドホンを一時間ぐらい使っていきなり開放型ヘッドホンに切り替えると、今まで脳が補足していた空間より二回りぐらい広くに散るので、始め脳が最外周付近の拡散した音を捉えそこない、希薄に感じ、定位が悪く感じますが、暫くすると空間が広く展開して来ます。点で聴くのではなく、ヘッドホン外周まである広い空間全体を総合的に捉えるように聴くと違和感は感じないです。

両者は聴き方にちょっと違ったコツが要りそうです。

どちらが良いとかでもなく、それぞれ長所と短所があります。ヘッドホンを密閉型に切り替えるは簡単ですしそれも一手ですが、せっかくだから開放型の鳴りに慣れ、環境を整え開放型ヘッドホンを100%使いこなすが良いと思います。

書込番号:12852583

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/03 00:34(1年以上前)

上下左右に散った印象が高くなると,主さんが嫌がる方向の音が,強く感じる様に鳴ります。
此れは,オープン型の方が出やすく,オープン型にて抑える方向へ持って来るなら,HD598グレード因りもワンツなグレードを上げるか,テクニカのオープン型辺りへ行った方が好いでしょうね。

書込番号:12852625

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/03 10:10(1年以上前)

主さん,機会が在ったら,福山雅治のシングルアルバム「虹」に収録されてますオリジナルバージョンを,改善前と改善後にて聴いて視ると好いですょ。
因みに,先のアルバムは,リサイクルショップにて100円程度で購入出来そうです。

で,片側に強く入った,出だしからのボーカルが聴き易く,広々イメージにて聴けるかです。(環境が甘いと,窮屈な印象と浮き気味イメージで,聴き難く唄います)

書込番号:12853573

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 11:56(1年以上前)

差て…まぁ閉/開 w共にG&SI?…単直にw射的モードに突入…?
花火は然り外れて(凝縮)…拡散して頂きたい…モノですょねっ☆彡玉矢ぁ〜w
聳え立って拡がってもねぇw…窮屈de煩く…バルサdeすらスペースを創れず!3冠ヲ逃すw…!(◎_◎;)残念???

書込番号:12853908

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 12:19(1年以上前)

追記:
福山情報…3クス(^_-)
川崎だったら!丸井ノ上辺りも旨いょ♪

まぁ「木を見て森を見ず?」森に埋もれてw如何しましょ!(◎_◎;)

書込番号:12853980

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/03 13:54(1年以上前)

どらチャンでさん、多分嫌いと言うよりは、音場の劇的変化に脳が慣れるのには誰でも多少時間がかかるのです。

私も、スピーカー、、イヤホン、密閉型ヘッドホン、開放型ヘッドホン、耳掛け型ヘッドホンと、色々使っていると凄く実感します。音場の作り方がまったく違うものに切り替えた直後は、たとえどんなに素晴らしいヘッドホンやスピーカーでも、強い違和感を感じるということを。暫くしてその音場の展開の仕方、鳴り方に脳が慣れると、聴覚がその音空間を捉えることが上手になるので、違和感がなくなり、それぞれの良さがわかって来ると思います。

ヘッドホンでは、イヤホン、密閉型ヘッドホン、は左右スピーカーを近付けた状態、開放型ヘッドホンや耳掛け型ヘッドホンは左右スピーカー間を広めにとった状態、に似た音イメージを作っています。同じ密閉型や開放型のくくりの中でもメーカーさんによって違いがあり、オーディオテクニカの開放型や密閉型は左右スピーカーの距離が近い状態、ビクターの密閉型・AKGやゼンハイザーの開放型などは遠めの状態、のイメージを作っています。

定位をとことん追求するならば、オーディオテクニカの密閉型の上位機が良いかなと思います。左右距離を近く、広がりを小さくすれば左右の音のズレ感は小さくなる分、音場は狭くなり圧迫感は強くなります。ここはトレードオフの関係なので、何を重視するかで、決められるといいですね。

ただ、ゼンハイザーの開放型は、本当にいいヘッドホンですよ。せっかくあるのならしっかり活かしてあげないと損でしょうね。

書込番号:12854320

ナイスクチコミ!3


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 14:11(1年以上前)


脳ノ錯覚?…じゃ鳴く定位は…単純に事象∴優れればstage眺め.A.ノ深層は…より深いミルフィーユ描写が展開♪
嗜好は…さて置きw…閉/開 共にG&SI何ですョ♪( ´θ`)ノ





書込番号:12854378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/03 14:22(1年以上前)

二つの振動板からの音が,到達するまでの時間軸に差が出るから,散った音傾向へ向かいます。
距離が離れて居れば,其れだけ時間軸に差が出やすくなりますし,パッド辺りからの逃げにしても,左右揃い好く逃げないとズレが生じ易くなります。
まして,左側が右側を見てコントロール,右側が左側を見てコントロールをして居る訳じゃ在りませんからね。

書込番号:12854419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/03 15:25(1年以上前)

電源で治った。。。左右のドライバーの時間軸に差があるというより、ドライバーとセンターとエッジの駆動が均一に動作できないため位相差が発生していたのではないでしょうか?
通常密閉型よりも開放型のほうが制動(振動板の抑制)が少ない分、振動板は自由に動くことができます。
ただし、自由に動くといっても、ドライバーの駆動、制動がうまくいかないと、振動板の動きがチグハグになります。密閉型がダンピングされているので、センターとエッジの動きに差が出ても大きな位相差は発生しにくいのですが、開放型のほうが位相差が大きくなる傾向がありますね。

直接その現象を聴いたわけではないので、あくまで推論です。

書込番号:12854624

ナイスクチコミ!5


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/03 17:03(1年以上前)

この現象は「時間軸のズレ」ではなさそうです。ヘッドホンスピーカーから発せられた音が鼓膜に到達する時間の違いを考えますと、たとえば極端に大きく見積もって発音体の位置が3cmも遠くにあったと仮定しても、秒速348mの音速が3cmの距離を伝わるのにかかる時間は11600分の1秒なので、せいぜい1万分の1秒程度かそれ未満の時間しか遅れは出ない計算です。

このことが大きな違いを感じる主因とは考えにくいです。つまり「時間軸のズレ」ではなく、「構造の違いによる音の伝わる特性が違う」のだと思いますが。発音体や発音体周りの空間構造物の特性次第で、音の高さや種類などによっても、それぞれの伝わり方・反響の仕方・聴こえ方といったものに大きな違いが出るのではないですか。

開放されていれば外側に出る音が、密度型で反響して返って来ればまったく音印象、即ちヘッドホン空間は変わるでしょう。反響せずに放出されれば音密度は減衰し、密度が減衰すれば空間情報は減り、空間情報が減れば位置感覚定位は、悪くなる訳ですから。

距離を離す程に、鼓膜に直接放出される分の音密度は確実に減衰し、減衰された分は密度型ヘッドホン内部あるいは開放型ヘッドホン外部に拡散され、拡散された中でも微細な情報は消滅し、それが密度型で再度反響してある程度返って来るか、開放型で外部へ出てさらに減衰ないし消滅するか、です。

中央密度や定位は、遠い程に、また開放されている程に、低く悪くなる訳です。

もっとも、定位の良さだけがヘッドホンのスペックとか良さではありませんので、気分次第で開放型と密度型は使い分けするのが楽しいですね。

書込番号:12854899

ナイスクチコミ!6


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 17:27(1年以上前)

まぁ理屈も気分de使い分けるも自由…
とに描く♪は感性に届く…ギフト心地好く楽しみたいモノです♪( ´θ`)ノ

書込番号:12854996

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/03 18:11(1年以上前)

二つ,複数在る振動板ですから,揃いが悪ければ点傾向から外れて行き,音空間が薄い,浮き気味な傾向へ向かうのです。

二つ。
複数在るのを考慮しないとです。
で,オープン型は密閉に比べて抜けは好いけど,散る要素が高いから定位が密閉に比べて甘くなる。

ま〜,今回のは鳴らす環境を含めた悪い部分,足を引っ張った部分がオープン型ヘッドホンを使って,大きく感じてしまう様になったですね。

書込番号:12855175

ナイスクチコミ!1


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 22:16(1年以上前)

Hi-Fi…どーどーどーw
解り切った…ウン蓄語らん♪( ´θ`)ノ
双方ノ特長…ねぇw確かに下位には顕著に蛙るけど…w
G&SI煮て確りstage創れば美裸凝ー
双方…共に定位&抜けも上がるノよねぇ?
個人的に、取り立てて意識する必要もないねっ♪

そうそう、上ノ方de鹿し…百済んw疲れる☆彡
録画したツインピークス鑑賞ノ邪魔セントいて♪( ´θ`)ノ







書込番号:12856223

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/03 23:02(1年以上前)

不思議deすねぇ…摩訶不思議ノ国ノアリス奏♪( ´θ`)ノ




書込番号:12856441

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/04 01:12(1年以上前)

>二つ,複数在る振動板ですから,揃いが悪ければ点傾向から外れて行き,
>音空間が薄い,浮き気味な傾向へ向かうのです。

オープン型でも充分に浮かないように出来るのです。

定位が良くなるとオープン型でも中央空間は薄くなくなり、
その薄くない充分な情報量が、さらに豊かに外側へも広がるようになる、
という状態を作れます。

そのような音を目指しましょうということなのです。


>今回のは鳴らす環境を含めた悪い部分,足を引っ張った部分が
>オープン型ヘッドホンを使って,大きく感じてしまう様になったですね。

逆に、鳴らす環境を良くして、上流環境側での定位が良くなったことも
オープン型ヘッドホンの方が良く出て来ますので、今まで足を引っ張っていた
部分は逆に良くなった環境をより引き出すことが出来るという意味になります。

開放型タイプであることそのものは、それ自体が問題だったというように、
ネガティブに捉える必要はまったく無いです。

上手く、それぞれの特性や個性を引き出してやれると良いですね♪

書込番号:12856895

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/04 07:45(1年以上前)

どうもオープン型を溺愛してますね。
air89765さんがくだった事は,何時も言ってることで,オープン型に限った事ではございませんょ。

書込番号:12857250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/04 08:00(1年以上前)

air89765さん

どらチャンでさんと議論してもしょうがないですよ。

私が位相差が発生したのでしょうね。と書き込んだところ、、、 どらチャンでさんの発言は、二つ、複数の振動板を考慮しないといけない、との発言。
おそらく、位相差の意味を理解されて無い模様です。
多分、論理的な話では、可笑しな方向へ発展するだけなので、やめたほうが良いですよ。
air79865さんも、私も、大人になりましょうよ。

書込番号:12857272

ナイスクチコミ!4


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/04 11:03(1年以上前)


鹿し…hpノ愛し型は?型よッTEL
癖に…論点ノすり替えは?と手もお上手♪…濡れ手に空気?奏w
更には…セッセとナイスをギフトする
大方…ノ無脳w…更には、比較しても…気使無い?個性と納得スルー…残念な感性℃達???

上〜よ〜く真相ヲ眺めて.A.診たら?
難解?明解?は…
感性℃ノ一致?不一致?…etc

だから…私はnotソムリエ&超個人主義…鹿し…百済ん!





書込番号:12857629

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/04 13:12(1年以上前)

どらチャンでさん、毒舌じじいさん、いつもお世話になっております。

…趣旨は、開放型の溺愛や、どらチャンで氏との議論ではないです。

一方に見方が偏り過ぎると、何れかの製品の否定に終わり勝ちです。

掲示板ということから後々の影響を考慮しますと、否定で終わるという先入観はない方が、色々な選択肢を広げる意味で良いです。

それぞれのメーカーや、タイプごとに、様々な特色や、用途、「長所」があるんだよということ、広い視野で捉えられるといいかなと思いました。

敢えて書きませんでしたが密度型にすることでの短所も実は沢山あります。

ですがそれぞれを使いこなしているユーザーさんというのは、短所ではなくそれぞれの「長所を上手く引き出して」使っています。

どちらが良くてどちらが悪いというのではないんです。それぞれにお互いにはない素晴らしい長所があるということです。

密度型側に偏った意見が投下されていた模様でしたので、どちらを否定するでもなくお互いの長所を認めて伸ばすような方向、両者を「統合」するような中庸的な見方が出来たら、と思いまして書かせていただきました。

書込番号:12858030

ナイスクチコミ!6


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/04 13:32(1年以上前)



まぁお嬢ずw
型酔った森に埋もれ♪鑑賞も自由…但し、被害者増やさぬ様(^人^)

摩訶不思議なアリスちゃん♪( ´θ`)ノ


書込番号:12858075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/04 18:32(1年以上前)

密閉の欠点を書いても構わないでしょう。
隠す必要もないですし,オープン型も然りで,逆に知って貰った方が好い。

毒舌さん,何も判ってなく,恰かもに取り繕いは相変わらずですね。
毒舌さんには伝送系も無く,ポンとドライバのみで音が出て来るのですか。
書いて居ますょ。
よく眺めて下さいね。

書込番号:12858779

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/04 20:08(1年以上前)

位相差の意味が本当に解って無いんですね。
参ったなぁ・・・

書込番号:12859051

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/04 20:21(1年以上前)

誰かと違って,ヘッドホンの極性交えても変わりませとは言わないですょ。
恰かもに取り繕いをしてましたょね。

書込番号:12859099

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/04 20:28(1年以上前)

もう一つ追加しますね。
空間の音を後手後手に修正を掛けて来るのは,毒舌さん貴方ですょ。
判るでしょう。

書込番号:12859129

ナイスクチコミ!4


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/04 20:44(1年以上前)

stageポジショニング+α眺め.A.
立ち位置&感性℃sync∴可脳
だから…
stageハズし捲りノ外連味?塊脳…凝り型まった脳には持て余す?
理解不脳&更には…ハイエンド&SIも無駄じゃねっ?馬耳♪( ´θ`)ノ

ココは救急車wソムリ絵さん?
Ap13号並ノ美裸凝ーヲ二つ♪( ´θ`)ノ処方セントw





まぁ軽やか鳴るstep.step…







書込番号:12859204

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/04 23:35(1年以上前)

まあ良いですけど、どうせなら、本製品を上手く鳴らす方法でも教えてあげたらです。

密度型に行くは何時でも出来ますから焦らずとも。

開放型を上手く使いこなしてから行っても遅くはないですヨ。

そしたら、二つの良いとこも悪いとこも自然と見えて来ます。使いこなす前に行ったらわからんままになっちゃいますからね。まずは短所の前に、長所を引き出してやること、ですから。

開放型は密度型より環境の変化が出やすいです。

電源やUSBケーブルなど色々環境をいじってどう変化が出るかを試すには、一番良い下地ですよ。

環境をいじって良い状態にしてもなお不満があれば、その時に他のヘッドホンでなければダメだなと結論を出すのでも遅くないです。

色々なヘッドホンやスピーカーやプレーヤー等の機器を取っ替え引っ替え使ってみてよくわかりました、その機器の本当の良さを知るには、人間と同じように、暫く年月をかけてじっくり付き合ってみて始めてわかるんだなとね。

書込番号:12860079

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/04 23:58(1年以上前)

air89765さん,素直に追従為やすいのは密閉型。
何回も言ってますが,左右垂れ流しの左右コントロールをしない音に対して,散り要素が高い方が効果が出て来るのは鈍い。

ほんと,開放型に酔ってますょ。
で,開放型にて定位感を求めるならテクニカのヘッドホンで,貴方が好む方は弱いですね。

書込番号:12860181

ナイスクチコミ!0


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/05 00:52(1年以上前)

まぁ当然…人間好みも、在るでしょう…
どらちゃんさんも?私も
Airさんノ過去レスや、ココのレスに…偏りヲ感じたのですょ♪
嗜好とグレード?混ぜこぜ?ヲ懸念した。
SIノBefore/After
眺めて.A.いる筈が?stage表現に
少しばかりバイアスが…

個人的には、上のように取り立てて意識する必要もない…
ジャンル分け辺りも…含めて
不思議deすね?何だろ?

未だstage描写パーフェクトには程遠いのですが…私なりにstepヲ踏んで…来て、前にも述べたかな?Stageグレードには敏感に鳴る反面、キャラの許容は拡がる?
ぶっちゃけ、Stage創れれ場…閉/解…何それ☆彡ですかね!私は

それぞれヲ生かしきる大賛成ですょ(^_-)上流〜

ベクトルはひとつdeすけど…
アプローチは百花繚乱?

書込番号:12860392

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/05 02:31(1年以上前)

ぜぇんぜん、酔ってはないですよ、「密閉型も素晴らしい」と言っていますですよ。

また、定位と左右バランスに関しては密閉型が優位にあるとの部分は、最初から私自身も同じ意味のことを書いて同意してますですょ。

ただ、どちらも活かしてあげましょう、ということを言っていただけだったということを、最低限読解していただけていたら、こんなに投稿数を費やすことなくあっさり話は済むものなのですが。

どらちゃんでさんはいつどなたの投稿に対してもそうですが、もう少し、相手方の意図や趣旨を正確に読解されてから発言するようにすると、もっと話がスムーズにまとまりますょ。

いつも、あまり相手方の投稿がイマイチ読めていないままにご自分の考えをどんどん投稿してしまうから、状況が混乱して、キリがなくなるのですね。

話がヘッドホンからズレてしまいますから、ここらで失礼します。

書込番号:12860613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/05 07:51(1年以上前)

air89765さん

彼は、論理的な議論から子供の喧嘩にレベルを落として来るので無駄です。
議論しないほうが良いです。

書込番号:12860914

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/05 07:52(1年以上前)

持ち上げるだけが能じゃない。
特に貴方は,海外の二社には持ち上げ過ぎる部分が在り,弱い部分を隠してしまう。

他人の中傷を始める前に,製品の悪い部分も指摘した方が好いですょ。

書込番号:12860916

ナイスクチコミ!3


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/04/05 07:54(1年以上前)

つぶやき;スレ主さんが出て来にくくなっていると思うのは自分だけかな^^

書込番号:12860919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/04/05 10:56(1年以上前)

どらチャンでさん

>どうもオープン型を溺愛してますね。
あなたはポートが開いたBAを溺愛してるじゃないですか。

>ほんと,開放型に酔ってますょ。
ほんと,ポートを開けたBAに酔ってますょ。

>他人の中傷を始める前に,製品の悪い部分も指摘した方が好いですょ。
他人の中傷を始める前に,自分の悪い部分も治したほうが好いですょ。

>恰かもに取り繕いをしてましたょね。
それは、
>二つの振動板からの音が,到達するまでの時間軸に差が出る
>距離が離れて居れば,其れだけ時間軸に差が出やすくなりますし
という発言が間違っていたと気づいて
>二つ,複数在る振動板ですから,揃いが悪ければ点傾向から外れて行き,音空間が薄い,浮き気味な傾向へ向かう
というように、ご自分の発言を翻された事を、ご自分に対して仰るべきではないでしょうか?
これこそ、恰もに取り繕いではないですか?

書込番号:12861323

ナイスクチコミ!5


snoopy13さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/05 11:12(1年以上前)

現状…スレ主さんノ悩みもSystemいじって、ある程度解消した?
まぁ後は…御自身ノ判断de
stepヲ踏めば、良い事ですょね?
…感性℃好い〜御自身de
stage創って♪に酔えるでしょ…

…含みノ読み合いde他人のスレ使うのも…ねっw
(狡猾に小綺麗に纏めても…然りw)

差て…
超個人主義に徹しましょ♪( ´θ`)ノ

スレ主さんm(._.)m

書込番号:12861368

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/05 11:14(1年以上前)

持ち上げじゃないですヨ、必要以上のこき下ろしとアンバランスな密閉型に偏り過ぎた見解に対し、バランスを取って、両方を「統合」した、二元性に偏らない意見を提案・模索している、という事象であります。

つまり私は別に、開放型という一つのモノにこだわって言っているのではない訳なのです。反対に、それを敢えて言うことは何れかに偏らず、「どちらの良さも引き出しましょう」ということのみしか再三言ってないことを、開放型寄りの意見だと誤って毎回のように曲解することに、事実上掲示板の進行上問題があるんだよということを指摘する為の発言を、またもや中傷と曲解するようでは、またまた話がこんがらがる訳ですよ。

だからと言ってこのことを申し上げずにスルーしたのでは、やはり各所でどらチャンでさんは同じことを繰り返されますから、このようなことは本当は申し上げなくてもご自分で気付いていただきたいのですが、今の状況では敢えて言わざるを得ないです。

先日のソニーの件も同じですが、無闇やたらな主観に基づくこき下ろしは掲示板を荒れさせます。そのような行為はやめましょう。

書込番号:12861373

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/05 11:56(1年以上前)

ほにょ〜さん,抜かせたBA型を溺愛して居る云々は,BA型自体を余り薦めて居りませんからね。

其れから,中段くだりの間違いに気付いた云々は??で,てきとうですね。

書込番号:12861482

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/05 12:04(1年以上前)

air89765さん,ケーブルの質が悪いとかでの指摘じゃ在りませんから,別にこき下しはしてませんょ。
オープン型は比べで落ちると言っての,弱い部分を指摘して居るだけですから。

書込番号:12861492

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/05 13:23(1年以上前)

定位の悪さを必要以上に指摘し過ぎています。

これでは環境を整えてもヘッドホンを変えない限りどうにもならないように聞こえます。

密閉型でも環境を整えなければ定位は悪いです。

開放型でも環境を整えれば充分定位は良いです。

同グレード品で、同レベルの環境であれば、密閉型の方が定位は良いです。

開放型でもそんなに二つの振動板がどうとか力説する程までは、実際のところ定位は崩れません。大袈裟に言い過ぎてます。

浮く傾向は環境要因のが大きいです。

先日、どらチャンでさんのところでmp3とwavを聞き分けたのは開放型ヘッドホンによってですから、そんなに定位が悪いのなら聞き分け出来なかったでしょう。

ご自分の好みに基づいて本来必要以上の大袈裟なこき下ろしになっているのは先日のソニーの時と同じです。

書込番号:12861714

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/05 13:50(1年以上前)

極々,普通なに言ってます。
貴方が挙げた傾向に付いても,普通なに言ってますょ。

で,貴方がオープン型に対して,過剰に敏感になって居るからでしょう。

書込番号:12861781

ナイスクチコミ!0


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/04/05 17:38(1年以上前)

独り言;自分が気持ち良く聴ければ良いんじゃないかな。

あと、このスレはどこまで伸びるのかな。
段々スレの主旨から離れている気がします。

書込番号:12862309

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/05 17:42(1年以上前)

「普通なに」という日本語はありませんのでよくわかりませんが「普通に言っている」と言いたかったのかな?

つまり普通にこき下ろしている訳なので、これからは普通に言わないようによく注意して言うよう要望します。

白状しますと、私はゼンハイザーの開放型は好みではないのです。

好みではないヘッドホンなのにわざわざ擁護しているのは、どらチャンでさんがあまりに大袈裟に好みでないタイプはこき下ろすというアンバランスを何年も継続しているからです。

もう一度申し上げますが、

・密閉型でも環境を整えなければ定位は悪い

・開放型でも環境を整えれば定位は良い

・浮き傾向は上流環境依存が強い

です。

何度書いても趣旨を読解出来ないようなので、正しく読解出来なければ話は進みませんから、返信は特に必要ありません。

毒舌じじいさんの言うように、確かに言っても無駄のようでしたが、こき下ろし防止策として投下しておきました。

書込番号:12862318

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/05 18:32(1年以上前)

投下って何でしょう。

air89765さんが挙げた音云々は,何年も前から言ってますし,当たり前に行くでしょう。
ただ,オープン型の方が定位感は甘い。
其の為に,出て来る効果は遅いって事ですょ。

書込番号:12862481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/05 20:27(1年以上前)

トレンドも、嗜好も、その時の新製品との出会いも、その時々の感動も、、
言ってみれば移り変わって行くのですね。
人は一所にじっと立ち止まっていないのです。
変化や進化や多少の傾倒はあって当たり前。
あるほうが人間らしいとも言えます。

瞬間を捉えて、全体を語る物言いは、よい結果にはなりません。

まぁ、ここらでチョン!

書込番号:12862891

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/05 20:57(1年以上前)

昔はオープン型は抜けが好い。
一方,密閉型はオープン型に比べて抜けが悪い,拡がり乏しい。
とか,言われてましたね。
で,昔の言われと違った部分を指摘し,拡がり豊かは,単に密閉型因りも拡散しているに過ぎない部分。

其れを,昔の解釈に縛られ進歩しない方が,余程停滞してますょ。

書込番号:12863018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/04/05 23:45(1年以上前)

初期不良では無い、と明言されたのは、どらチャンでさんだけでしたね。さすがです。


もう少し、冷静にどらチャンでさんのカキコを読めばいいのに。以下私の解釈。

質を上げれば、密閉だろうが開放だろうが定位感は(一意に)良くなる傾向となる。← もしかして、これ認めたくないのかいな???

そして、程度の問題ということ。開放だろうが密閉だろうが、質を上げれば定位が良くなるものの、程度として密閉の方が優位である。← で、これのどこが開放ネガティブキャンペーン???

これだけのことに、何で突っかかってるんだろ。不思議。

書込番号:12863814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/04/05 23:58(1年以上前)

こんばんは

それぞれの好み(重視する部分)があるので、完全一致はしないと思いますが
製作者じゃないのですから、自分が満足できれば良いだけの物と思いますが・・・
バトルされてますね(笑)

私の思うところの特徴は

[密閉型]緻密に聴くなら有利
 長所:精密さ、低音の押し出し感が強く出来る、遮音性が良い、音漏れが少ない
 短所:息苦しい、音場が狭い、回りの音が聞こえない

[開放型]ヘッドホンでは難しいけど、広がりも欲しいとか息苦しいのは嫌なら有利
 長所:音場が広く感じる、物によっては自然に聞こえる(CDの音ではなく原音の方)
 短所:緻密さ・定位では密閉型に劣る、遮音性が悪い、音が漏れる

曲や気分によって使い変えたいので、どちらも欲しいですね (^^)

書込番号:12863877

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/04/06 00:06(1年以上前)

ゆっこんさん、こんばんは。

呟いていたSaiahkuです。

結局密閉式にも開放式にもそれぞれ得手不得手があるので、好みの問題ですよね。

まあ、「バトルも程々に」ですね(苦笑)

書込番号:12863903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/04/06 00:26(1年以上前)

定位のお話のスレなのに、定位以外の話や嗜好の話をすることに意図的なものを感じてしまうのは私だけかな。

それに定位って、嗜好以前のオーディオの基本でしょ。必要条件だよね。

書込番号:12863989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1607件Goodアンサー獲得:205件

2011/04/06 00:40(1年以上前)

あいちゃん555号さん こんばんは

私はどらさんも毒舌おじいさんも好きなので、別に意図的とかそんなの無いですよ ^^

> それに定位って、嗜好以前のオーディオの基本でしょ。必要条件だよね
どの程度の定位があれば不自然に感じないのか?とか
どの程度の広がりが欲しいのかは人それぞれでは無いですか?

書込番号:12864036

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/06 00:46(1年以上前)

小生のとら猫縁側に,ヘッドホンテストCDの解説を少し載せてます。

その解説のタイプには
オープン型:音抜け,HiFi

密閉型:定位,低音音染

等と記載されて居り,先のゆっこんさんの感想が当て嵌る印象です。

で,主さんの起てたスレの最後のくだりから,左右での出方違いが強いと違和感を感じ易いを考慮すると,定位感の好い傾向を求めた方が違和感も少なく聴き易いのと,ダイレクトに,素直に左右BALANCeが揃い易いイヤホンに評価が好い事からを考えると,オープン型因りも密閉型へ来てしまいます。

で,ハブを排除して好い傾向へは向かったけど,妥協はするモノの,やっぱり引っ掛かりな部分は出て居るのですょね。

書込番号:12864063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/04/06 01:13(1年以上前)

ゆっこんさん こんばんはです。

現状のスレ主さんの環境、まだまだ改善の余地アリと、どらチャンでさんはふんでるのではないですかね。で、その後、敢えて色々コメ入れてくれているのは、スレ主さんが定位感に拘りをお持ちになっている様だからでは無いですか。

良薬口に苦し、という言葉があります。好きで購入したHPであっても、目標と異なるものと判ったなら、そのHPや環境を捨て去る必要も有り得ます。ですが、ボケ老人同士の会話のようなレスの取り交わしでは、望むべくもないでしょう。人間否定だけは止めて欲しいですけどね。読んでて辛いです。


>> それに定位って、嗜好以前のオーディオの基本でしょ。必要条件だよね
>どの程度の定位があれば不自然に感じないのか?とか
>どの程度の広がりが欲しいのかは人それぞれでは無いですか?

「程度の問題」と捉えられるのであれば(判ってやっているのであれば)、それで良いのではないでしょうか。ですが、質を上げれば定位が良くなる、実在感が向上する、これは真理のようです。質を下げるコントロールというのは難しそうですね。

今、edith Piafの古い曲を聴きながらカキコしています。古い録音ですが、定位がシッカリしているのはサスガです。

書込番号:12864134

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/06 01:13(1年以上前)

>其の為に,出て来る効果は遅いって事ですょ。

そうとも限らないです。
どらチャンでさんにはそのように感じられる、という感想ということですね。。。


>で,昔の言われと違った部分を指摘し,拡がり豊かは,
>単に密閉型因りも拡散しているに過ぎない部分。

単にではなく、意図して拡散させてる訳なので、それをどう使ってやるかということですね。
HD800あたりは、実に上手いですよね。

密閉型でも、内部での拡散のさせ方が、色々と個性ある訳です。
点に捉われ過ぎると、必要以上にそこが気にかかるようになるのじゃないかな。

どこを気にしてチューニングするか、テクニカの密閉型なんかは、
国産のスピーカーの音に似ていて(あくまで私的感想です)、スペック重視の
日本人らしいきっちりした造りというか、定位正確性への配慮が強いですよね、
反面海外製は雰囲気重視というか、S/Nや定位等の特性よりも音場感を大切にしているみたいな、
また違った方面からのアプローチになっているように感じます。(あくまで私見です)

で、それは、そのような音創り、違った方面からのアプローチなのであって、
「単に密閉型因りも拡散しているに過ぎない部分」とは感じないのですね。
もっとも、「単に密閉型因りも拡散しているに過ぎない部分」と感じた人が
居たのであれば、それも一ユーザーとしての貴重な意見と言うことにはなりますが。


>其れを,昔の解釈に縛られ進歩しない方が,余程停滞してますょ。

停滞なんて言うのは何もないですよ。
ある一つの音、ある一つのヘッドホンとっても、
これ程ユーザー毎に様々な捉え方、楽しみ方があるということです。

これってある意味誰かの造った音作品に、、
ああでもない、こうでもないと様々な感想を言い合って、
そうしながら絶え間なく改善されて進歩してゆく訳で、
こうやって様々感想を出したりして、終わりのない進歩の道を確実に進んでゆくわけですから。

ある一つの音解釈に縛られないとしたら、機械みたいに定位の良さをはかって、
それですべてを解釈していくみたいな捉え方に拘る必要はないのじゃないかな。

もしもそのような捉え方だと、密閉型>開放型、
オーテク>その他、みたいな捉えになるのでは。


>左右での出方違いが強いと違和感を感じ易いを考慮すると

点傾向を強く意識し過ぎて聴くとそのような感覚になりやすいです。
全体として捉え、統合するように聴くともう少し違った印象となります。

定位感ばかり重視すると他に犠牲になるところもあるので、
ここはトレードオフのような関係なので、ユーザーさん毎にどこに
基準や重点を置くか、好みで選べばいいかと思います。

確かにテクニカは、定位重視の考え方のようなので、そこが最も
重要視する時には、良い選択でありますね。

書込番号:12864137

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/06 01:30(1年以上前)

主さんの角度指摘なイメージは左右方向の音。
此れは散った印象が高い音で,この印象が強く,ワザとヘッドホンで出させてあげるとすれば,ゾネのDJ1PROにベロアパッドを付けると出せます。
此れは,元々定位感の甘いDJ1PROを,拡散為やすいパッドにて,散らしを加速させるからですね。

書込番号:12864178

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/06 03:06(1年以上前)

ある程度の定位を確保した上で、低く近い音を作って中央密度を高い状態にしてから拡散させるのがポイントです。

浮きあがって、定位が悪いままで拡散させると、拡散させることの悪い傾向、即ち単に拡散して定位崩壊により薄く捉えどころの無い音になります。

拡散させることのメリットを活かす為には、まずは電源音源等の上流環境の整備で、定位良いベースを作ってやるのが第一歩です。

単に密閉でないだけの拡散とせずに、拡散しても薄くなり過ぎない定位良いベースを作って始めて、開放されていることの本来の利点、即ち空気感や圧迫感のない広大空間というメリットを活かしたと言えます。

ある程度の定位感と開放感空気感の両立が、開放型鳴らしのポイントに思います。

密閉型で左右近い音を作っても、やはりスピーカーとは違い点で聴けば左右差を強く感じます。音場が狭いから結果的に左右差が誤魔化されやすいだけで、左右差はいかなる密閉型、たとえテクニカの密閉型でも出て来まして、これはヘッドホンを使う以上装置レベルで矯正が効かないです。もう一つ、装置ではなく自分自身の聞き方を変えることで違和感を軽減、消滅出来ます。点で聴かず、3次元的立体的に広く認識空間をとり、様々な方向から鳴る音を別々に拾い脳内で統合するような聞き方を覚えると違和感がなくなり、広大で、様々な変化に満ちた豊かな空間を感じられます。

そのような聞き方がどうしても出来ない、苦手だと言うならば、やはり密閉型で左右近い音を作り音場を敢えて狭くして左右差を低減した音を作るも一つの手です。

書込番号:12864327

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nichoさん
クチコミ投稿数:44件

2011/04/06 04:46(1年以上前)

すいません、質問なのに解決済みにするのを忘れてました。
こんなに、返信が増えててびっくりですwちょっと自分には内容が分からないものもありましたが、ありがたく読ませて頂きました。
ボーカルの定位に関しては、耳が慣れたせいもあると思いますが、ひとまず解決したんですが、新たな問題があって、また困ってます。
今度は、ヘッドホンかアンプまたはパソコンの電源関係のどれが原因か分かりませんが、以前にはなかった(・・・はず)の大量のサーノイズが曲再生中に発生するようになってしまいました。そのせいか分かりませんが、音質も以前と比べて劣化したように感じてしまいます。自分としてはアンプ側に原因があるのではないかと感じていますので、HUDーmx1のスレッドにこの件は質問しようと思っています。
皆様、この度はご協力していただきありがとうございました。

書込番号:12864386

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/06 07:41(1年以上前)

air89765さん,また,てきとうな。

上下左右が点傾向へ来ると,上下左右へ無駄に拡散せずに,前後,前方へ拡がりが出るのです。
貴方の解釈は矛盾してます。

書込番号:12864599

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2011/04/06 07:46(1年以上前)

独り言;拡散する音とは10Proのデフォルトケーブル状態。
ケーブルの質を上げていくと前後の奥行きが増し、相対的に左右の音場は狭くなります。

自分的に拡散するというのは良い印象じゃないのです。

書込番号:12864612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:888件

2011/04/06 08:08(1年以上前)

なんだか、拡散と音場と低位の意味がゴッチャなのか取り違えなのか、と言う気がする。

書込番号:12864645

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2011/04/06 08:43(1年以上前)

何処だったかな。
店頭試聴機のPS1000でしたが,扱いに因るアームが拡張されて装着感が悪いのが,先に挙がった様な音を鳴らしてました。
中央密度の乏しい,上下左右に散った音で浮いた印象が高い,定位感の甘い音でしたね。(高級密閉型とは,かなりの差が出てました)

書込番号:12864719

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/06 11:13(1年以上前)

スレ主さん、検証法として、パソコンのヘッドホン端子に直挿ししてもノイズが乗れば原因はパソコンまでのどこかの経路上、アンプの方のみで乗るならアンプ本体またはその周辺が悪い、両方で乗るならアンプは大丈夫、というように、とりあえず二つのヘッドホン端子を挿し変えるという方法で、発生場所をある程度絞り込み出来るのではないでしょうか。

書込番号:12865077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/04/07 07:56(1年以上前)

スレ主さんのHD595のアームは壊れて無いでしょう。
違う問題でしょ。

書込番号:12868370

ナイスクチコミ!3


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/04/07 16:45(1年以上前)

スレ主さんの場合複数のPCで同じ症状なのでDACの不具合のようですね。

本来通りUSBで直結し、かつ複数のPCで出ればDACで決まりですね。

こういった製品、思うより初期不良は多いですからその類かもしれない。

不自然に浮いた音も、何もセッティングや電源やハブのせいだけでなく、DACの不具合も関係している可能性がなきにしもあらず、ですね。

試聴のHD595、あまり良くない環境で鳴らしているようですが、特に浮いてませんから。元々のベースが特に定位の悪いヘッドホンではありませんから、そこまで浮き上がるというのは何か大きな環境要因があったのでしょうね。

書込番号:12869731

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件

2011/04/07 23:30(1年以上前)

>初期不良では無い、と明言されたのは、どらチャンでさんだけでしたね。さすがです。

さすが!とまで思うのは、どらチャンでさんの信者である貴方だけのようですよ。
ちなみに、スレ主さんのHUD-mx1の調子のせいかもしれません。

>もう少し、冷静にどらチャンでさんのカキコを読めばいいのに

日本語で書いてあって、かつ駄々をこねてなければ読めるでしょう。

>これだけのことに、何で突っかかってるんだろ。不思議。

そりゃ どらチャンでさんのことですか? 彼は自分の思った通りに展開しないとつっかかりますよ。あなたも付き合いが長そうだからわかるでしょ?

>定位のお話のスレなのに、定位以外の話や嗜好の話をすることに意図的なものを感じてしまうのは私だけかな。

いえ、私もです。あきらかに、どらチャンでさんには意図的なものを感じますよ。ご同輩!

>現状のスレ主さんの環境、まだまだ改善の余地アリと、どらチャンでさんはふんでるのではないですかね。で、その後、敢えて色々コメ入れてくれているのは、スレ主さんが定位感に拘りをお持ちになっている様だからでは無いですか。

いいえ。単純に自分が書いた「時間軸のズレ」の間違いを指摘されて意固地になってるだけです。

書込番号:12871364

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:47件

2011/04/08 00:59(1年以上前)

何か辛いことでもあったのでしょうか。ご愁傷様です。


話を元に戻して。。。点傾向の音、これは点音源を「3Dの場の中で」音像を点として知覚出来る状態を言うのじゃないのかな。いってみれば、システム全体の精度の高さを表しているのだと思います(=質が高い)。

例えば、スピーカの世界でもよく言われる、ボーカルの「小口」イメージなどは、このことを言っているのだと思います。

あと、CDPの演奏停止時のスイッチング音。ピッっていう物理的な衝撃音として体に伝わりますね。片耳ではこの衝撃を知覚出来ないとこがミソ。

書込番号:12871734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ゼンハイザー > HD595」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
イヤーパッド交換 7 2025/05/11 12:48:01
購入から10年経ちました 5 2024/02/03 0:41:24
HD595 パーツ交換を考えています 3 2013/03/17 0:42:38
ヘッドセットの購入を考えています 0 2012/12/09 20:40:33
FPS用ヘッドホンとして 5 2012/03/04 21:46:23
私にはいまいち 13 2011/08/02 17:34:29
いい時代?いやどうなの? 3 2011/05/29 21:20:06
ボーカルの定位 82 2011/04/08 0:59:15
音場の広さ 16 2011/02/24 18:34:28
AT-HA20には合わない? 5 2010/12/16 22:47:13

「ゼンハイザー > HD595」のクチコミを見る(全 817件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HD595
ゼンハイザー

HD595

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月19日

HD595をお気に入り製品に追加する <251

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング