イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NX3
最近購入してEX85と聞き比べましたが、明らかにこちらの方が高音よりのバランスで、EX85の低音の音量を若干抑え、中高音がアップされたバランスでした。EX90は持ってないので比較できませんが、EX85で低音が出すぎ、高音が足りないと思っていらっしゃる方にはよい選択かもしれません。(イヤホンの単なる個体差でないことが前提ですが)
書込番号:6802133
0点
何か,市販のE931と附属&試供品のE931の音出方に似てますね。
当機の,音の押し出し感がオリジナル因りも高ければ好いかも知れないが,後頭部寄りに凹んで遠ければ,オリジナルなるの方が好いかもです。(前後空間的な音表現も含めて)
大体,ケーブルの質が悪い,低価格の最近の音傾向と似た印象の匂いがしますね。
書込番号:6803929
0点
同じ曲のボーカルを聴いて,口元像イメージが天井方向へ遠く感じる方が,製品の質はダウンしている。
更に,口元像イメージも後頭部寄りに凹んだ印象も大きく感じる。
大量に並んだ量販店の試聴機も,ボーカル口元像イメージの上下位置違いで,製品グレードが判ります。
グレードが高い方が,低い位置に降りて来たとの表現がふさわしい位に,低いポジションに定位します。
最近購入しました初期型のED31SPも,最近のED31SP因りも,ボーカル口元像イメージは低い位置に来ますょ。
書込番号:6805614
0点
EX85に比べて中-低音域が痩せているイメージです。なのでEX85の方がボーカルが低い位置に来ると言われればそのように感じます。(EX85の方がボーカルの声色が太い)高音の伸びはあまり変わりなく感じます(NX3の方が低音が出てないからか若干聞き取りやすいような気がします)
書込番号:6807247
1点
そうですか,EX85の方がボーカル口元像イメージは低い位置に来ますか。
すると,NX3の空間音場はEX85因りも削がれて居そうですね。
其から,低音方向も削がれた感じは,ケーブル途中に中間ボリウムが付いた製品傾向と似ています。
(パシップコントロラ等でも音が痩せる傾向と,高級方向で抑えた感じでしょうか)
其れと,高域側はシャリシャリ音が多いソース等を聴いて見ると,出しゃばり感が高く感じるかも知れませんね。(恐らく,高域の伸びる伸び切る音も,萎えるのが早いかもです)
書込番号:6807544
0点
sonyによるとNX3は85SLをネックストラップモデルにしたもの だそうです
音の違いがあると・・・?
非常に興味深いですね
書込番号:7383255
0点
仕事とNEETの両立さん
EX85を大変気に入っておりネックストラップ型を追加購入したのですが、非常に驚きがっかりしました。EX90とも聴き比べましたが、私はあまり音の広がりとか空気感だとか解る耳を持ち合わせていませんで単純に音色だけの比較になりますが、低音-中低音の量感がごっそりとなくなっています。EX85はEX90より低音が聞いている利いている機種ですが、NX3はEX90が超ドコドコに聞こえるくらい低音が死んでいます。まったくの別物でした。見た目は変わらないのに、中身が別物でしょう。EX85の評判を落とすだけの代物です。
書込番号:7409103
1点
yonkonさん
大変参考となる意見、ありがとうございます。
NX3を購入しようかと検討していたのですが、85SLを購入する事にします。
書込番号:7463035
0点
今更ですが、これはEX85とNX3の音質差ではなく、中国製とタイ製の音質差だったというオチですね。
ユニット部分は同じだから、原産国を合わせた上での比較なら、実は限りなく同等の音質。
中〜高音煌めき重視の中国製(EX90タイ製にある意味近い)
高音を抑え穏やかサウンドのタイ製(EX90中国製にある意味近い)
EX85同様、色での音質差があるようで…
混入する着色素材がハウジングの制動度合いを左右するようですね。
書込番号:9406285
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-NX3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/04/15 23:07:45 | |
| 0 | 2010/09/12 15:17:32 | |
| 0 | 2009/11/29 16:59:59 | |
| 0 | 2009/09/19 7:43:21 | |
| 3 | 2009/09/01 19:20:02 | |
| 0 | 2008/09/23 20:54:42 | |
| 3 | 2007/12/11 23:48:16 | |
| 8 | 2009/04/17 11:30:33 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)







