MDR-NC500D
DNCソフトウェアエンジン/AIノイズキャンセリング機能を搭載したヘッドホン

-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位
イヤホン・ヘッドホン > SONY > MDR-NC500D
現在、MDR-NC22を使用しているのですが、そろそろ寿命を感じるためこのMDR-NC500Dへの買い替えを検討しています。
しかし、下で「ポコポコ」といったノイズや、アームの強度不足の件が十分に対策されているのかという懸念があり、また、デジタルノイズキャンセリングもまだ発展途上なのではないかと思い、今回は先送りし、いったんNCを離れてEX500SLにしようか悩んでいます。
「ポコポコ」ノイズの程度もどのようなものか教えていただけると幸いです。音楽を流している分には聞こえない(気にならない)程度なのでしょうか?それともいわゆる「カナル型」によくある「線の擦れが響く」ような音なのでしょうか?
以上も踏まえて、ずばり、「買い」か「待ち」か、皆様のアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。
書込番号:8681293
0点
ポコポコですが、やはり待ちか、もしくは実績有る坊主にされた方が良いのかも、NC-500Dを買ったうれしさで、もう少しで弟に坊主を進呈しそうになってました、進呈してたら首をくくっていたかも。個体差があると思いますが、僕のは窓際にもたれたらかなり規則正しくポコポコと大きく聞こえてきます、これは許容範囲を超えていますね。他の人もスレされていますが、ケースが巨大でもう少し整理整頓をするか、別ケースを用意するか細かい心遣いが必要な感じがします。
書込番号:8686265
0点
ありがとうございます。「欲しいときが買い時」価格.com格言のひとつですね。
しかし、今後新製品が出て大幅な改良が施されるとそちらが欲しくなってしまうので、足踏みしてしまっているしだいです。
BOSEは評価高いようですが、デザイン的にソニーのものをと思っています。BOSEのあの銀色かつ機械的なデザインがどうも好きになれず…
ですが、ソニーはいつも、「あと一歩」が足りない気がします。「AVのソニー」は、もう過去のものなのでしょうか…
皆さんのご意見を引き続きお聞かせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:8686865
1点
どこで使うのかわかりませんが、
電車&飛行機の中なら、NC60
室内なら、NC60+ヘッドホンアンプ
でNC500Dにちかい能力はでるかとおもいます・・・。
ボーズさんのもつかいましたが、ドンシャリ?が合わないのでやめました。
QC2、QC3、AH-NC732、NC60、NC500Dをふだんの生活でつかってみましたが、
NC60がいちばんストレスがなく、よくもわるくも無難な製品だとおもいます。
耳にかぶせるタイプなのでそのぶん遮音効果もありますし・・・。
NC500Dはでたばかりなので、次をまつのはつらいところです。
書込番号:8690421
0点
ありがとうございます。用途は、バスの中と家での使用を考えています。今までがNC22(抵抗改造済)ですが、NC60でも500Dでも上位機種なので、NC60でも満足できるかもしれませんね。携帯性もNC60の方が上ということですので…
今までEX85(断線)→NC32(断線)→交換→NC32(断線)→NC22(接続部ゴム片方破損・片方断線ぎみ)と使ってきており、ノイズキャンセリングの快適さに慣れてしまっているので、できればノイズキャンセリングのあるものをと思っていたんですが、EX500(300)SLで春まで様子をみるというのも考えてみようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:8694872
0点
海外出張が多いため購入してすぐ使いました。成田へのリムジンバスで振動の度ぽこぽこ音が出ました。飛行機の中では最初囁くようにぽこぽこ鳴りだし、かなりの音圧を感じました。寝てしまっていても耳が痛くなり危険です。最初は小生の設定や耳への装着方法が悪いと思い、色々やってみましたが結局ヘッドフォンに原因があると判りました。スイッチを消すと音楽が聴けなくなり困りました。結局飛行機のエコノミーイヤホンで映画を見たりして、折角購入したこのでかい荷物(ケース)を無駄に持ち歩く結果になってしまいました。小生は根っからのソニーファンですから、ソニーの品質不良は毎度のことで慣れっこですが今回は参りました。文章ではぽこぽこと可愛い表現ですが、とんでもない音圧です。(小生の場合は)。昔のソニーは何処に行ってしまったのでしょうか。
書込番号:8697612
2点
買わない方がいいです!!!!
昨日購入したのですが、やはり「ポコポコ音」というか「ポカポカ音」というかなんとも表現しにくい、そして醜い音が出ました!
明日返金してもらいます。
書込番号:8701878
0点
ありがとうございます。やはり、まだ過渡期の製品のようですね。(とはいっても、ポコポコというノイズは、単なる設計ミスの気もしますが…。)
おそらく後継機は早くても来年春ぐらいになると思いますが、そのときには携帯性や電池持続時間など含め、より完成度の高い製品にしてもらいたいですね。
そういうわけで、今回は見送ろうかな、と思います。貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:8704395
0点
そうですね、少し待って対策された製品を購入された方がよいかも知れません。
この不具合がなければ現在の最強製品と感じました。
ぽこぽこ音は推測すると、雑音>逆位相発生>雑音打ち消す仕組みのバランスが崩れてしまい、発振現象の無限ループに入っているのかも。
時間軸に対する逆位相フィードッバック制御が上手くいっていない感じがします。
しかし不思議なことに本体を装着してから、本体をたたいても、ドスドス歩いてもぽこぽこ音はしません。
バスに揺られるとすぐ再現するのが不思議です。
音質は素晴らしいのでとても残念です。
SONYの技術ならすぐ対策できる筈と思いますが、このような不具合を検出できないまま流出させてしまったのは、やはりSONYらしい?と思います。
書込番号:8706546
0点
「使用条件で音が出ます」の板でも書かせて貰ったんですけど、
今回のリコールでの修理点検で「ポコポコ音」のことを言ったら直してもらえましたよ。
修理に出す前は、電車に乗って揺られたり少し激しく歩くだけでポコポコ(どっちかと言うとポコンポコンとエコーするような音?)音がしており、「いい加減にしろ!」とSONYに怒鳴り込みたくなったのですが、リコールの修理から帰ってきた製品を試してみたら完全にポコポコする異音はなくなっていました。
すごく快適に使えるようになりましたので、みなさんもダメ元でもコールセンターにTELしてみてはどうでしょうか?
ポコポコ音さえ消えれば、この製品はとても「買い」だと思います。アナログNCでは使用中に目まいと吐き気がしてしまう私も全く問題なく使用できる良品です。
書込番号:8715845
0点
先日このNC500Dを購入して、早速国際便のボーイング747で使用してみました。
皆さんが言われてる通りスイッチを入れておおよそ5〜7秒位で「ボコボコ音」が
発生してしまいました。かなり音圧を感じるボコボコ音ですので、使用に耐える事
が出来ませんでした。
しかしながらモードをマニュアルにしてCモードにしましたら、ボコボコ音も無くなり
一応聞けるレベルになりました。オート、Aモード、Bモードは全てNGですが、Cモード
だけは何とかOKレベルです。(これって使用機材によって違うのでしょうか?)
しかしながら音質は優れていると思いました。ウォークマンですといまいちボリューム
が不足する感じでしたが、飛行機のイヤホンに繋ぐとかなり音質が向上して、飛行機の
音声システムの良さを再認識する事が出来ました。
書込番号:8716002
0点
対策をしてもらえた方もいるようですね。クレーム数が多くなって、ことが大きくなってくればソニーも本格的に動くかも?いずれにせよ、「修理に出せば直る」(ソニーは直せる)のだから、最悪「有償でもいいので」といえば直してくれるかもしれませんね。後になってリコールということになれば返金してくれるかもしれませんし…。
その異音さえ直るなら「買い」だと思うのですが、もう少し様子見をしてみようかと思い直しました。開発者インタビューにあった「ソニーの技術者の魂」を見せてもらいたいですね。
書込番号:8716329
0点
その後の報告です。
ヘッドホンのバンド部の無償交換時に、ぼこぼこ音の事について相談しました。
当初受け付けの男性の方の対応は、「掲示板に載っている情報は匿名性の情報なので
信用できない。」といって対応してくれそうにも無かったのですが、それでも一応
ぼこぼこ音がある旨クレームの内容に付け加えるようお願いして、現品を渡しました。
1週間位して、製品がバンド交換から戻ってきました。
飛行機に乗らないとぼこぼこ音の確認は出来ないため、その機会を待っていましたが、
先週海外出張が入り、A330とB-747の両方に乗りこのヘッドホンを使用してみました。
そうしましたら、見事に直っており、まったくぼこぼこ音は発生しませんでした。
又、すべてのモードで試してみましたが、こちらでも問題は発生しませんでした。
おそらくこのヘッドホンのファームウエアを変更して、ノイズキャンセリングのレベルを
変えたのでは?と思います。(雰囲気若干ノイズキャンセリングのレベルを抑えた?)
いずれにしましてもぼこぼこ音の問題が無事直りましたので、これからの出張時には
毎回持参するつもりです。
以上ご報告まで・・・・。
書込番号:8947453
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MDR-NC500D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2009/11/02 8:01:43 | |
| 0 | 2009/10/14 17:50:01 | |
| 4 | 2009/10/22 21:39:50 | |
| 0 | 2009/10/08 0:59:54 | |
| 13 | 2009/07/30 23:46:07 | |
| 1 | 2009/06/27 15:10:06 | |
| 3 | 2009/06/12 21:12:31 | |
| 2 | 2009/06/13 22:55:03 | |
| 1 | 2009/10/08 8:31:41 | |
| 9 | 2009/06/05 1:50:06 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









